まとめ 全国 彼岸花

彼岸花(ヒガンバナ)が咲き乱れる山梨長野の名所や穴場スポットに行ってみよう!

彼岸花(ヒガンバナ)が咲き乱れる山梨長野の名所や穴場スポットに行ってみよう!

やっぱり長野山梨は裏切らないですね!

穏やかで神社仏閣もたくさんあり、探しているだけで満たされました。

既に咲き始めているところもあるようです。

台風が心配ですが、無事咲くといいですね!

それでは、彼岸花(ヒガンバナ)が咲き乱れる山梨長野の名所や穴場スポットに行ってみよう!

コロナ禍で営業していない施設、臨時休業となる場合もありますので、各自施設にご確認ください。
また緊急事態宣言下等では、国や自治体の指示や通達に従い外出自粛をしましょ
う。

彼岸花の注意

彼岸花は約20~25℃にならないと花は咲かないとされています。そのため、気温の低い北海道では自生していないそうです。

彼岸花は開花してから、散るまでが早く、見頃は2、3日となります。

気温が低ければ、これより花が長持ちするかもしれませんが、例年の温暖化のため注意しましょう!

万力公園【山梨県山梨市】

山梨県山梨市にある万力公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

万力公園では、秋になると、秋の道に彼岸花の群落ができるそうです。

山梨の彼岸花の名所です。

清白寺【山梨県山梨市】

山梨県山梨市にある清白寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

清白寺の梅参道には、彼岸花が咲くそうです。

山梨の彼岸花の名所です。

滝本院【山梨県甲州市】

山梨県甲州市にある滝本院では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

滝本院では、標高約500メートルで甲州市街を見おろす絶好のロケーションに境内や周辺に彼岸花が群生するそうです。

開花状況は、甲州市観光協会ホームページやTwitterで確認できます。

山梨の彼岸花の穴場スポットです。

塩山ふれあいの森総合公園【山梨県甲州市】

山梨県甲州市にある塩山ふれあいの森総合公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

開花状況は、甲州市観光協会ホームページやTwitterで確認できます。

山梨の彼岸花の名所です。

ハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園【山梨県甲州市】

山梨県甲州市にあるハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

ハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園では、彼岸花が少しだけ咲くそうです。

山梨の彼岸花の穴場スポットです。

開花状況は公式Instagram、Facebookで確認できます。9/16の投稿にコスモスとともに彼岸花の見頃の様子が投稿されています。

慈眼寺【山梨県笛吹市】

山梨県笛吹市にある慈眼寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

慈眼寺の境内には、彼岸花が群生しているそうです。

開花状況は、笛吹市Twitterで確認できます。

山梨の彼岸花の穴場スポットです。

信玄堤公園【山梨県甲斐市】

山梨県甲斐市にある信玄堤公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

SNS情報のためご参考まで。

山梨の彼岸花の穴場スポットです。

願成寺【山梨県韮崎市】

山梨県韮崎市にある願成寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

願成寺には、境内に彼岸花が見られるそうです。ホームページ掲載のFacebook投稿9/17に彼岸花が満開で群生している様子が投稿されていました。

開花状況は、公式ホームページ掲載のFacebookで確認できます。

山梨の彼岸花の穴場スポットです。

花の谷【山梨県韮崎市】

山梨県韮崎市にある花の谷では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

山梨の彼岸花の穴場スポットです。

山梨県韮崎市にある花の谷(穴山町 7063-1)では地元の緑と大地の会の方を中心に地域の方々が、花の咲き誇る谷作りのため、彼岸花を植えられたそうです。

清泰寺【山梨県北杜市】

山梨県北杜市にある清泰寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

清泰寺の参道には、石像とともに彼岸花が咲くそうです。

開花状況は、公式Twitterで確認できます。山梨の彼岸花の穴場スポットです。

大月市鳥沢町【山梨県大月市】

山梨県大月市鳥沢町にある土手では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

大月市鳥沢町の土手では、彼岸花が群生しているそうです。詳細な場所は不明です。

山梨の彼岸花の穴場スポットです。

常幸院【山梨県南巨摩郡身延町】

山梨県南巨摩郡身延町にある常幸院では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

常幸院は、寺庭キャンプを開催したりと新しい試みを開催をしています。

常幸院の裏にある歴代住職墓地の前には、彼岸花が群生しているそうです。

開花状況は、公式ブログで確認できます。山梨の彼岸花の穴場スポットです。

大城のヒガンバナ【山梨県南巨摩郡身延町】

山梨県南巨摩郡身延町では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

身延町ホームページによると、山梨県南巨摩郡身延町の門野の湯周辺では、彼岸花が見られるそうです。

山梨の彼岸花の穴場スポットです。

富士川町舂米地区・平林地区【山梨県南巨摩郡富士川町】

山梨県南巨摩郡富士川町にある舂米地区・平林地区では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

富士川町ホームページやFACEBOOKに、秋になると、舂米地区・平林地区の棚田に彼岸花が咲くと写真付きに紹介されていました。

山梨の彼岸花の穴場スポットです。

嶺岳寺【長野県下伊那郡松川町】

長野県下伊那郡松川町にある嶺岳寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

嶺岳寺では、約5万株の彼岸花が秋の風情と共に美しく咲き誇るそうです。

松川町観光協会ホームページに2021年の見頃は9月20日頃の開花予想と記載がありました。

長野の彼岸花の名所です。

園原地区【長野県下伊那郡阿智村】

長野県下伊那郡阿智村にある園原地区では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

園原地区では、信濃比叡広拯院周辺に彼岸花が咲くそうです。

阿智☆昼神観光局のホームページに曼珠沙華MAPが掲載されています。

開花状況は、阿智☆昼神観光局Twitterで確認できます。

長野の彼岸花の穴場スポットです。

菊花農園【長野県下伊那郡喬木村】

長野県下伊那郡喬木村にあるでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

喬木村帰牛原の菊花農園では、3年ほど前にトラック3台分の彼岸花の球根を植えられたそうです。

長野の彼岸花の穴場スポットです。

法運寺【長野県下伊那郡喬木村】

長野県下伊那郡喬木村にある法運寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

法運寺の境内や参道に1万株の彼岸花が咲くそうです。SNS情報のため、ご参考まで。

長野の彼岸花の穴場スポットです。

大法寺【長野県小県郡青木村】

長野県小県郡青木村にある大法寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

大法寺では、2021年9月18日から10月3日まで、竹灯りの点灯と三重塔ライトアップも予定しているそうです。

開花情報や過去の写真は、しあわせ信州FACEBOOKや長野県魅力発信ブログで確認できます。

長野の彼岸花の穴場スポットです。

元善光寺【長野県飯田市】

長野県飯田市にある元善光寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

元善光寺の境内や、元善光寺と麻績の里を結ぶ遊歩道でも彼岸花が見られるそうです。

長野の彼岸花の名所です。

紅雲寺【長野県飯田市】

長野県飯田市にある紅雲寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

紅雲寺の寺域の岩山には、一万本の彼岸花があると言われているそうです。

開花状況は、天龍峡観光案内所や天龍峡温泉観光協会ホームページで確認できます。

長野の彼岸花の名所です。

光前寺【長野県駒ケ根市】

長野県駒ケ根市にある光前寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

光前寺の境内では、彼岸花が咲くそうです!

素敵なお寺!!!行ってみたい!

開花状況は、公式Twitterで確認できます。長野の彼岸花の穴場スポットです。

安曇野市内各所【長野県安曇野市】

長野県安曇野市にある新田地区では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

安曇野市内の新田地区の田んぼや大王わさび農場などで彼岸花が見られるそうです。

長野の彼岸花の穴場スポットです。

光林寺【長野県長野市】

長野県長野市にある光林寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

しだれ桜で有名な光林寺ですが、しだれ桜の幹の麓に彼岸花が咲くそうです。

SNS情報のためご参考まで。長野の彼岸花の穴場スポットです。

長谷寺【長野県長野市】

長野県長野市にある長谷寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

長谷寺では、境内に彼岸花が見られるそうです。

開花状況はm、公式Twitter、Instagram、Facebookで確認できます。

長野の彼岸花の穴場スポットです。

豊野町彼岸花群生地【長野県長野市】

長野県長野市にある豊野町豊野では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうです。

豊野の観光マップに彼岸花群生地がある旨掲載されていましたので、ご参考まで。

長野の彼岸花の穴場スポットです。

スポット情報

東山公園【長野県中野市】

長野県中野市にある東山公園では、彼岸花が見られるそうですよ!

長野県魅力発信ブログによると、東山公園内にある「日本土人形資料館」東側の斜面に彼岸花が自生しているそうです。

東山公園内の「妙法寺」周辺が見どころなんだそうです。

ブログを見るとかなり密に群生しています。

東山公園は、長野県サンセットポイント100選にも選ばれている公園です。

長野の彼岸花の穴場スポットです。

八幡墨坂神社【長野県須坂市】

長野県須坂市にある八幡墨坂神社では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

八幡墨坂神社では、彼岸花が自生しており、本殿や拝殿の西側に特に密集しているそうです。

参道脇や境内にある八幡公園内のところどころでも咲いているそうです。

Category

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 全国, 彼岸花

error: Content is protected !!