まとめ 全国 コスモス

東北(青森秋田岩手)のコスモスが見れるおすすめスポットに秋を感じに行こう!

東北(青森秋田岩手)のコスモスが見れるおすすめスポットに秋を感じに行こう!

気温が低くなるのが早い東北では、キバナコスモスの他、コスモスが見頃を迎えているそうです。

広大な敷地に咲くコスモス畑や地域の方々が植えられてコスモス穴場スポットまでたくさんありました!

キバナコスモスは9月末ごろまでで見頃が終わるところが多いので、開花状況を確認して東北(青森秋田岩手)スポットを楽しんで見てくださいね♪

東北(青森秋田岩手)のコスモスが見れるおすすめスポットに秋を感じに行こう!

コロナ禍で営業していない施設、臨時休業となる場合もありますので、各自施設にご確認ください。
また緊急事態宣言下等では、国や自治体の指示や通達に従い外出自粛をしましょ
う。

モヤヒルズ【青森県青森市】

青森県青森市にあるモヤヒルズでは、コスモスが見られるそうですよ!

モヤヒルズは、春から秋にかけては、青森市内を一望できるオートキャンプ場やケビンハウスでのアウトドア体験、冬はパウダースノーを楽しめるコースもあるモヤヒルズ。

秋になると、モヤヒルズでは、コスモスが雲谷高原一面に広がるコスモス畑が綺麗なんだそうです。

2018年には、12種類約30万本のコスモスが見られたそうです。

青森のコスモスの名所、人気スポットです。

開花に合わせて、雲谷高原コスモスまつり「 秋まつりコスモスまつり」が開催されますが、2021年は中止。

開花状況は、公式Instagramで確認できます。

遊稲の館【青森県南津軽郡田舎館村】

青森県南津軽郡田舎館村にある遊稲の館では、コスモスが見られるそうですよ!

遊稲の館の敷地内で、コスモス畑が見られるそうです。ニュースで紹介されていました。

青森のコスモスの穴場スポットです。

GARDEN大きなくりの木の下で【青森県平川市】

青森県平川市にあるGARDEN大きなくりの木の下ででは、コスモスが見られるそうですよ!

個人の庭を開放するオープンガーデン「GARDEN大きなくりの木の下で」やgarden cafe(ドックカフェ)雑貨や苗を経営する小さなお店屋さんとの記載がありました。

ホームページを拝見すると、とても可愛らしいイングリッシュガーデンで、秋にはキバナコスモスやコスモス、ダリアなどのお花畑が見られるそうです。

青森のコスモスの穴場スポットです。

開花状況は、公式ブログ、Instagram(@non.osawa)、Facebookで確認できます。

五所川原の駅裏【青森県五所川原市】

青森県五所川原市の五所川原駅裏では、キバナコスモスが見られるそうですよ!

津軽鉄道津軽五所川原駅裏でキバナコスモス畑が見られると、陸奥新報で紹介されていました。

約600メートルにわたって広がるオレンジ色の“じゅうたん”と付近を走る津鉄の「走れメロス号」の共演が見られるそうです。

青森のコスモスの穴場スポットです。

おらんどの花畑【青森県上北郡おいらせ町】

青森県上北郡おいらせ町にあるおらんどの花畑では、キバナコスモスが見られるそうですよ!

向山駅東側にある「おらんどの花畑」は、向山駅愛好会の会員の皆さんが『駅周辺を魅力的にしたい!』『駅に立ち寄った方や通った方に癒しを提供したい!』などの想いから、誕生したそうです。

秋になると、キバナコスモス畑が見られるそうです。

開花状況は、おいらせ町役場ホームページやTwitter、向山駅愛好会のブログで確認できます。

青森のコスモスの穴場スポットです。

秋田内陸線の線路脇【秋田県北秋田市】

秋田県北秋田市にある秋田内陸線の線路脇では、コスモスが見られるそうですよ!

秋田県北秋田市道城の秋田内陸線上杉―米内沢駅間の線路脇にある個人宅裏側の畑には、10アールのコスモス畑があり、電車とコスモスを楽しめるそうです。

高齢のため、年々面積が縮小しているそうです。

秋田のコスモスの穴場スポットです。

東成瀬村の国道342号沿い【秋田県雄勝郡東成瀬村】

秋田県雄勝郡東成瀬村にある国道342号沿いでは、キバナコスモスが見られるそうですよ!

東成瀬村の国道342号沿いでは、地元の小・中学校と地元ボランティアの方が植えられたキバナコスモスが1.3㎞に渡り植えられているそうです。

毎日新聞で紹介されていました。

秋田のコスモスの穴場スポットです。

草生津川沿いのコスモスロード【秋田県秋田市】

秋田県秋田市にある草生津川沿いのコスモスロードでは、コスモスが見られるそうですよ!

秋田市八橋の草生津川沿いのコスモスロードは、草生津川水辺環境づくりの一環として、平成16年に地域の子どもたちと小さな区間に咲かせたのがスタートしたそうです。

以降、地域住民や市民の参加が増え、距離も延伸し愛されるコスモスロードとなったそうです。

現在は、9月上旬~10月下旬に2.3キロメートル15種類以上本数は25万本のコスモスが開花するそうです。

秋田のコスモスの穴場スポットです。

鳥海高原南由利原 コスモス畑【秋田県由利本荘市】

秋田県由利本荘市にある鳥海高原南由利原 コスモス畑では、コスモスが見られるそうですよ!

鳥海高原南由利原 コスモス畑は、コスモワールドの裏側にあるコスモス畑。9月下旬から10月上旬まで見頃を迎えます。

例年10月上旬頃に「鳥海高原南由利原コスモスまつり」を開催していますが、2021年は開催中止。

秋田のコスモスの穴場スポットです。

鳥海高原花立牧場公園【秋田県由利本荘市】

秋田県由利本荘市にある鳥海高原花立牧場公園では、コスモスが見られるそうですよ!

コスモスの情報はSNS情報のため、ご参考まで。

秋田のコスモスの名所です。

たいゆう緑花園【秋田県横手市】

秋田県横手市にあるたいゆう緑花園では、コスモスが見られるそうですよ!

たいゆう緑花園では、1.5ヘクタールの広大な敷地全面に様々が花が咲くそうです。

公式情報にコスモスが咲いている旨記載がありました。

秋田のコスモスの穴場スポットです。

仙北きた児童公園【岩手県盛岡市】

岩手県盛岡市にある仙北きた児童公園では、キバナコスモスが見られるそうですよ!

岩手日報によると、仙北きた児童公園の道路沿いにキバナコスモスが見られるそうです。

岩手のコスモスの穴場スポットです。

奥中山高原温泉コスモスパーク【岩手県二戸郡一戸町】

岩手県二戸郡一戸町にある奥中山高原温泉コスモスパークでは、コスモスが見られるそうですよ!

奥中山高原温泉コスモスパークでは、例年8月中旬にコスモスの様々な品種の約60万本開花するそうですが、2021年は中止との記載がありました。

岩手のコスモスの穴場スポットです。

御所湖広域公園【岩手県岩手郡雫石町】

岩手県岩手郡雫石町にある御所湖広域公園では、コスモスが見られるそうですよ!

御所湖広域公園のファミリーランドや町場地区園地などで、キバナコスモスやコスモスが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページのinfomationの御所湖広域公園 花だよりに開花場所とともに掲載されています。

岩手のコスモスの穴場スポットです。

小岩井農場 まきば園【岩手県岩手郡雫石町】

岩手県岩手郡雫石町にある小岩井農場 まきば園では、コスモスが見られるそうですよ!

小岩井農場 まきば園では、9月中旬頃から3ヘクタール、300万本もコスモス大花壇が見られるそうです。

岩手のコスモスの名所です。

近年コスモス状況等の記載がありませんでしたので、植えていない可能性があります。

紫波町各所【岩手県紫波郡紫波町】

岩手県紫波郡紫波町各所では、コスモスが見られるそうですよ!

岩手県紫波郡紫波町の紫波フルーツパークの前や、是信房の丘陵地帯、彦部コスモスロード、水分地区などでキバナコスモスの「サンセット」が咲くそうです。

キバナコスモスの「サンセット」は、紫波出身の育種家、橋本昌幸さんが開発したものなんだそうです。

岩手のコスモスの穴場スポットです。

御所湖コスモスロード【岩手県岩手郡雫石町】

岩手県岩手郡雫石町にある御所湖コスモスロードでは、コスモスが見られるそうですよ!

盛岡市街地から御所湖へ向かう県道盛岡鶯宿線(172号線)の御所湖コスモスロードは、秋にはコスモスの名所として知られているそうです。

開花状況は、つなぎ温泉観光協会Instagramで確認できます(2021年4月以降更新されていません。)

岩手のコスモスの穴場スポットです。

JR釜石線近くのコスモス畑【岩手県花巻市】

にあるでは、コスモスが見られるそうですよ!

東和町東晴山地内のJR釜石線近くにあるコスモス畑が広がっているそうですよ!

8月に運行を再開した蒸気機関車「SL銀河」も見られるそうです。

岩手のコスモスの穴場スポットです。

Category

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 全国, コスモス

error: Content is protected !!