まとめ 中部 黄葉(イチョウ)

岐阜県の大イチョウが見られる名所や穴場スポット14選!

岐阜県の大イチョウが見られる名所や穴場スポット14選!

岐阜の大イチョウをご存じですか?

イチョウというとイチョウ並木のイメージが強いですが、古木の大イチョウの美しさは圧巻です。

是非各地の大イチョウを巡って見てくださいね!

イチョウは寒くなると黄葉が進みますが、一機に散ってしまいます。

公式SNSなどの黄葉状況を確認して、岐阜で大イチョウ巡りをしてみてくださいね!

岐阜県の大イチョウが見られる名所や穴場スポット14選!

福全寺跡の大イチョウ【岐阜県飛騨市】

岐阜県飛騨市の福全寺跡の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

樹齢700年以上と言われる福全寺跡の大イチョウがあるそうです。

真宗寺のイチョウとともにライトアップが実施されます。

黄葉情報は、飛騨市観光協会Twitterで確認できます。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 飛騨高山温泉 のホテル・旅館一覧

飛騨国分寺の大イチョウ【岐阜県高山市】

岐阜県高山市の飛騨国分寺の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

国指定天然記念物の飛騨国分寺の大イチョウは、樹齢推定1250年以上目通り約10メートル樹高約28メートルの大木です。

根元に石の親子地蔵がまつられ古来、乳の出ない婦人が願かけをするので、「乳イチョウ」と呼ばれているそうです。

飛騨・美濃紅葉33選に選ばれています。

黄葉状況は、『ひだっちブログ』に掲載していますが、国分寺ホームページにも内容が掲載されています。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 飛騨高山温泉 のホテル・旅館一覧

加茂神社 加茂のイチョウ【岐阜県高山市】

岐阜県高山市の加茂のイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

県の天然記念物にしてされている加茂のイチョウは、加茂神社境内の社殿に向かって右側にあり、目通り幹周囲6.2m、樹高35m、枝張り東8.5m、西4.8m、南7.9m、北5.1mになるそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 飛騨高山温泉 のホテル・旅館一覧

長楽寺 阿木の大いちょう【岐阜県中津川市】

岐阜県中津川市の阿木の大いちょうでは、大イチョウが見られるそうですよ!

長楽寺にある阿木の大いちょうは、樹齢はおよそ1100年と言われ、幾多の災禍や風雪に耐えたこの大いちょう、カップルや夫婦共に手をつないで触れると夫婦円満、子宝授与、家内安全にご利益があると信じられているいわゆるパワースポットなんだそうです。

黄葉の時期に「大いちょうまつり」が開催され、ライトアップも実施されます。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 中津川 のホテル・旅館一覧

今洞の大イチョウ【岐阜県中津川市】

岐阜県中津川市の今洞の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

蛭川にただ一つの大イチョウの木である今洞の大イチョウは、市の天然記念物に指定されています。

中切の町を西に進むと前方に見えてくるそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 中津川 のホテル・旅館一覧

虎渓山永保寺の大イチョウ【岐阜県多治見市】

岐阜県多治見市の虎渓山永保寺の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

国の名勝に指定される美しい庭園の虎渓山永保寺では、樹齢700年の大イチョウがあるそうです。

黄葉情報は、公式TwitterやInstagram(kokeizan_eihoji)で確認できます。(お電話でのお問い合わせはお控えください)

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 柿野温泉 のホテル・旅館一覧

円龍寺の大イチョウ 【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の円龍寺の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

市指定天然記念物の円龍寺の大イチョウは、樹高約30m胸高直径約160cmにもなるそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 長良川温泉 のホテル・旅館一覧

上宮寺の大イチョウ【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の上宮寺の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

鶯谷トンネルにほど近い上宮寺の境内にあるイチョウの古木上宮寺の大イチョウは、樹高約25m胸高直径約140cmあるそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 長良川温泉 のホテル・旅館一覧

願養寺 越波の銀杏【岐阜県本巣市】

岐阜県本巣市の願養寺 越波の銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

願養寺にある 越波の銀杏は、市指定天然記念物で樹高20m、目通り4.6m。太枝から母親の乳房に似た形のような乳頭(にゅうとう)(コブ)が下がり、乳の出ない人がそれを削り煎じて飲むと乳が出るようになるという言い伝えがあるそうです。

白山神社 樽見の銀杏【岐阜県本巣市】

岐阜県本巣市の白山神社樽見の銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

市指定天然記念物の白山神社にある樽見の銀杏は、樹高25m、目通り3.5mで黄葉の時期になると杉木立ちの間に銀杏だけが黄金色になり、遠方からでも一目でわかる白山神社の象徴なんだそうです。

鳥居との相性抜群です!

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 揖斐川 のホテル・旅館一覧

梅英寺の公孫樹【岐阜県本巣市】

岐阜県本巣市の梅英寺の公孫樹では、大イチョウが見られるそうですよ!

市指定天然記念物の梅英寺の公孫樹は、樹齢250余年樹高16m、目通り2.8mの大イチョウです。

西蓮寺 藤九郎ギンナン【岐阜県瑞穂市】

岐阜県瑞穂市の西蓮寺藤九郎ギンナンでは、大イチョウが見られるそうですよ!

県指定天然記念物西蓮寺境内にある大イチョウは、藤九郎という人が接ぎ木をしたといわれるところから「藤九郎ギンナン」という名がついているそうで、根囲り3m、高さ20mの巨木で県と市の天然記念物に指定されています。

藤九郎ギンナンは普通種より大粒で、まるみをおびており2倍もの重さがあり、殻の厚さが逆に薄く、表面は滑らかで光沢があり、長く貯蔵が可能でありしかも美味である。このような特徴をもっている点において岐阜県一、おそらく日本一優れた品種であろう。と県ホームページに記載がありました。

秋葉神社の大イチョウ【岐阜県瑞穂市】

岐阜県瑞穂市の秋葉神社の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

市指定天然記念物の秋葉神社の大イチョウは、樹高18m、目通周囲4mで、瑞穂市で最も古くて大きいイチョウなんだそう。

八幡神社の大イチョウ【岐阜県海津市】

岐阜県海津市の八幡神社では、大イチョウが見られるそうですよ!

海津市天然記念物の八幡神社の大イチョウは、樹齢約800年、樹高約25m、樹周約5.2m、根元幹周囲約6.1mの雌木で、樹形面で非常に特徴のある形状を持っており、南濃町山崎地区の神木として崇拝されているそうです。

楽天トラベル 湯元養老温泉 のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部, 黄葉(イチョウ)