まとめ 全国 紅葉

見頃を迎えた!北海道のイチョウ並木が見れる絶景スポット13選!!

見頃を迎えた!北海道のイチョウ並木が見れる絶景スポット13選!!

イチョウ並木というと、北海道大学イチョウ並木が有名ですよね!

黄金のトンネルに絨毯はまるで西欧画のように美しい景色が見られます。

東京のイチョウは猛暑の影響もあり、色づきが悪く葉も年々小さくなってしまったところが多いですが、北海道のイチョウ並木は、葉の量も多くや紅葉の色合いもう美しく圧巻です。

イチョウのトンネルを見ると、秋の終わり冬の訪れを感じます。

温かくしてイチョウ並木を楽しんで見てくださいね♪

見頃を迎えた!北海道のイチョウ並木が見れる絶景スポット1選!!

北海道のイチョウ並木の紅葉の見ごろはいつ?

北海道は、本州よりも気温が下がるのが早いため、紅葉の時期も早くなっています。

北海道のイチョウ並木の紅葉の見頃は例年10月下旬から11月上旬になります。

北海道のイチョウ並木はどこにあるの?

北海道大学イチョウ並木はSNSでも大人気スポットして全国のイチョウ並木スポットの中でも一際有名なスポットです。

しかしそれ以外の北海道のイチョウ並木については、知りませんでした。

調べてみたら、公園や国道などいろいろなところにイチョウ並木がありましたよ♪

お近くのイチョウ並木に足を運んで見てくださいね。

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)【北海道札幌市中央区】

北海道札幌市中央区にある北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)に続く、北3条広場には、イチョウ並木があるそうです。

このイチョウ並木は、現存する北海道最古の街路樹北として今でも29本が現存しているそうです。

ちょっと葉っぱが少なくてもお疲れ様ですと言ってあげましょうね。

instagramで人気のイチョウ並木になります。

中島公園【北海道札幌市中央区】

北海道札幌市中央区にある中島公園では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

中島公園では、南9条通の公園メインの入口から菖蒲池近くまでイチョウ並木が続いているそうです。

イチョウの色づき情報は、公式ホームぺージの新着情報お知らせで確認できます。

北海道大学イチョウ並木【北海道札幌市北区】

北海道札幌市北区にある北海道大学イチョウ並木では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

北海道大学構内の北13条通り両側,東西約380メートルにわたる70本のイチョウ並木があるそうです。

例年10月下旬から11月上旬にかけ黄葉します。

SNSでも大人気の北海道のイチョウ並木の名所です。

例年北海道大学ホームページのお知らせにて紅葉のみごろ情報を更新されていますが、昨年はコロナの関係で更新がなかったそうです。

楽天トラベル 札幌市のホテル一覧

星観緑地【北海道札幌市手稲区】

北海道札幌市手稲区にある星観緑地では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

星観緑地の手稲山に向かってイチョウ並木があるそうです。

instagramで人気のイチョウ並木になります。

前田森林公園【北海道札幌市手稲区】

北海道札幌市手稲区にあるでは、イチョウ並木が見られるそうですよ!

前田森林公園のイチョウ並木は、2か所あり、パークゴルフ場の手前を左に入っていくほうにある並木イチョウ並木とバーベキュー広場のある南エリアの入り口からクラブハウスに向かったところのイチョウ並木が見られるそうですよ!

陽だまりロード【北海道札幌市厚別区】

北海道札幌市厚別区にある陽だまりロードでは、イチョウ並木が見られるそうですよ!

陽だまりロードは、道道札幌恵庭自転車道線の厚別区間の愛称で、ウオーキングやサイクリングにピッタリなスポットです。

陽だまりロードの厚別南緑地付近小学校と中学校の間にイチョウ並木があるそうです。

イチョウ並木情報は公式情報ではありませんので、ご参考まで。

札幌コンベンションセンター裏イチョウ並木【北海道札幌市⽩⽯区】

北海道札幌市⽩⽯区にある札幌コンベンションセンター裏では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

札幌コンベンションセンター裏には、イチョウ並木が続いているそうです。

SNS情報のためご参考まで。

江別市立病院付近イチョウ並木【北海道江別市】

北海道江別市にある江別市立病院付近では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

江別市立病院付近の4~5丁目付近は、イチョウ並木が続いているそうです。

SNS情報のためご参考まで。

潮見緑地など潮見地区【北海道網走市】

北海道網走市内では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

網走市内の潮見緑地や道立オホーツク公園などに通じる道路には、イチョウ並木があるそうです。

SNS情報のためご参考まで。

むつみアメニティパーク【北海道河東郡音更町】

北海道河東郡音更町にあるむつみアメニティパークでは、イチョウ並木が見られるそうですよ!

むつみアメニティパーク沿いの木野西通と外周の鈴蘭・緑陽台・共栄台地区を含む東西2キロ、南北1.5キロの範囲には800本以上のイチョウが植えられているそうです。。

約30メートル続くむつみアメニティパーク沿いの木野北通のイチョウ並木では、LEDライトを設置し、黄色やオレンジ、緑、ブルーなど30秒ごとに色が変わるライトアップを行っているそうです。

ライトアップは10月31日まで。

SNSではあまり取り上げられていませんが、各種新聞社等が話題にしています。

音43号線(旧国道)銀杏並木【北海道深川市】

北海道深川市にある音43号線(旧国道)では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

市道音43号線(旧国道)では国見公園から12号線までの約4kmにわたって、イチョウ並木が続いているそうです。

住吉神社前国道5号線【北海道小樽市】

住吉神社前国道5号線では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

南小樽駅から住吉神社へ続く国道5号線(住吉線)では、イチョウ並木が続いているそうです。

鳥居とイチョウととても似合いますよね♪

イチョウの紅葉見頃情報は、小樽市観光協会ホームページや小樽市Twitterで例年紹介されています。

北見東部緑道のイチョウ並木【北海道北見市】

北海道北見市にある北見東部緑道では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

北見東部緑道の南大通りの周辺はイチョウ並木になっているそうです。

SNS情報のためご参考まで。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 全国, 紅葉

error: Content is protected !!