まとめ 全国 紅葉

独自調査!大阪のInstagramで人気の紅葉スポット24選!

独自調査!大阪のInstagramで人気の紅葉スポット24選!

私の独自調査によりInstagramで人気の紅葉スポットを調査するコーナーの第2弾は大阪!!

Instagramのストーリーズで鹿児島の次に調査するスポットを募集したのですが、実はほとんど回答がなく・・・( ;∀;)

最初に回答いただいたのが大阪の方でした!ありがとうございます(*'ω'*)

名所や人気スポットは、以前投稿した「今が見頃!なにわ大阪のおすすめ紅葉の名所と穴場スポット15選!」と重複するところがありましたが、やっぱりinstagram!

映える場所がいくつか出てきました!

是非穴場スポットに足を運んで見てくださいね!

大阪のInstagramの人気スポット(私調べ)

今回は、instagramのみで紅葉の投稿が多いスポットを調査してみました!

私の独断と偏見による地道な調査になります。ハッシュタグや位置情報などの件数等から調べています。

調査はInstagramで行っておりますが、ブログにInstagramを載せると重くなってしまうので、Twitter画像をお借りさせていただいております。

投稿が多い順に下記5ランクに分けてみました!

  名所!

    大人気

       人気!

             じわじわきてる!

               地元の人に愛される穴場!!

大阪の名所や穴場スポットはこちらにまとめています!

大阪の名所や穴場スポットはこちらにまとめています!重複するところや載っていないところもありますので、合わせてご参考ください!

今が見頃!なにわ大阪のおすすめ紅葉の名所と穴場スポット15選! (tokyoosanpo.com)

ほしだ園地【大阪府交野市】

大阪府交野市のほしだ園地は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

ほしだ園地は  名所!

ほしだ園地は延長280m最高地上高50mの吊り橋「星のブランコ」が大人気!

展望スポットもあり、星のブランコから見る紅葉の景色は絶景です!

紅葉の色づき状況は、公式ホームページのほしだ園地の見どころブログで確認できます。

万博記念公園【大阪府吹田市】

大阪府吹田市の万博記念公園は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

万博記念公園は  名所!

万博記念公園で紅葉の時期に特に人気なのが、日本庭園ともみじの滝。

万博記念公園の日本庭園のライトアップ「MOMIJI Night Forest」や茶室特別公開など、イベントが開催されます!

イロハモミジやヤマモミジなど20種、約1万本もの紅葉木が赤や黄色に色づきます。

勝尾寺【大阪府箕面市】

大阪府箕面市の勝尾寺は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

勝尾寺は  名所!

勝尾寺の8万坪の境内に広がる絵画のように美しい紅葉は、誰もがはっと息をのむ美しさなんだそうです!

例年夜間特別ライトアップも実施しています。

11月下旬に入ると駐車場は3時間待ちになるそうです。

箕面公園・箕面大滝【大阪府箕面市】

大阪府箕面市の箕面公園・箕面大滝は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

箕面公園・箕面大滝は  名所!

箕面公園は明治の森箕面国定公園の一角に位置し滝と紅葉で知られています。

1986年「森林浴の森100選」に選ばれています。

中でも箕面大滝は、落差33mの大滝で「日本の滝百選」に選定されており人気となっています。

例年、瀧安寺~昆虫館まえで紅葉ライトアップを行っています。

園内の紅葉状況は、公式ホームページのnewsに紅葉状況が掲載されます。非公式ですが箕面のラジオ局タッキー816のTwitterでも紹介します。

花博記念公園鶴見緑地【大阪府大阪市鶴見区】

大阪府大阪市鶴見区の花博記念公園鶴見緑地は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

花博記念公園鶴見緑は  名所!

花博記念公園鶴見緑地は、ケヤキ、メタセコイア、モミジバフウ、イチョウ、紅葉など彩りがよい木々が多く植えられています。

メタセコイヤの並木が綺麗なんだそうです!また風車の丘や、日本庭園、世界の庭園などここでしか撮れない写真が撮れるそうですよ!

例年の紅葉:11月中旬から12月上旬

紅葉状況は、公式ホームページの花情報、Twitter、Instagram(@tsurumiryokuchi)で確認できます。

大仙公園【大阪府堺市】

大阪府堺市の大仙公園には、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

大仙公園は  大人気スポット!

大仙公園日本庭園では、紅葉の見ごろに合わせ、夜間ライトアップが行われ、美しい紅葉の景色が見ることができます。

三色彩道【大阪府吹田市】

大阪府吹田市の三色彩道は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

三色彩道は  人気スポット!

三色彩道は、阪急北千里駅の北側、東西にのびる並木道。東側に並ぶタイワンフウ、アメリカフウ、トウカエデの紅葉のグラデーションが美しく紅葉します。

久安寺【大阪府池田市】

大阪府池田市の久安寺は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

久安寺は  人気スポット!

久安寺の2万坪に及ぶ境内では、もみじの紅葉を始め木々やお花も多くあるそうです。

久安寺の境内には「バン字池」という池があり水面に赤く染まったモミジが美しいそうです。

紅葉の状況は、公式TwitterやInstagram(@kyuanji)で確認できます。

観心寺【大阪府河内長野市】

大阪府河内長野市の観心寺は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

観心寺は  人気スポット!

観心寺は木正成が幼少期を過ごしたという謂れのあるお寺。その後弘法大師が寺号を与えたと伝わっています。

国宝である金堂をはじめ多くの文化財を有するとともに、紅葉のシーズンはモミジやイチョウにより境内が鮮やかに彩られ、国宝の金堂に映える紅葉が美しいそうです。

紅葉状況は、公式Instagram(@kanshin_ji)で確認できます。

牛滝山大威徳寺【大阪府岸和田市】

大阪府岸和田市の大威徳寺には、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

牛滝山大威徳寺は  人気スポット!

大威徳寺は、もみじの名勝牛滝山として知られる山岳寺院。

国の重要文化財の多宝塔を囲む紅葉は圧巻です。

摂津峡【大阪府高槻市】

大阪府高槻市の摂津峡は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

摂津峡は  人気スポットです!

摂津峡は、高槻市の中央を南北に横断する芥川の中上流域に位置し、渓谷の豊かな自然が感じられる大阪・北摂エリアの景勝地。

42.65ヘクタールある公園の敷地はすべて山林地帯で、滝が見られる自然歩道、頂上を目指すハイキングコース、展望台があります。

紅葉スポットでは、摂津峡の南側に位置するもみじ谷や白滝、展望台が人気です。

紅葉状況は、高槻北部情報室Twitterで確認できます。

池田城跡公園【大阪府池田市】

大阪府池田市の池田城跡公園は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

池田城跡公園は  人気スポットです!

室町時代から戦国時代にかけて、池田市域一帯などを支配していた地方豪族池田氏の居城跡地を公園として整備を進め、平成12年(2000年)4月にオープン。

やぐら風展望休憩舎からの眺めは、池田市街地はもちろんのこと、阪神高速道路の新猪名川大橋(通称ビッグハープ)や園内が一望でき、市民の憩いの場となっているそうです。

紅葉は、モミジなどの紅葉が美しい木々が多くお写真を撮られている方が多くいらっしゃいました。

紅葉状況は、公式Instagram(@ikedashiroato)、FACEBOOKで確認できます。

松尾寺【大阪府和泉市】

大阪府和泉市の松尾寺は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

松尾寺は  じわじわきてます!

松尾寺の紅葉は、燃えるような赤色に色づくもみじが有名で、紅葉の真っ赤な。絨毯がみることができます。

紅葉の見頃状況は、公式Instagram(sensyu_matuoji)やFacebookで確認できます。

すごい綺麗ですっ!!!ここは絶対人気出ちゃいますね!!

延命寺【大阪府河内長野市】

大阪府河内長野市の延命寺は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

延命寺は  じわじわきてます!

延命寺には、「夕照もみじ」という大阪府の天然記念物に指定されたもみじがあります。

晩秋の夕日に映える姿が美しいことから、この名があるそうです。

大阪の紅葉の名所と紹介され、真っ赤に燃える美しい紅葉の写真がInstagramに掲載されていますが、投稿数自体は多くはありませんでした。

とっても美しいので、これから訪れる方が増えそうですね!

神峯山寺【大阪府高槻市】

大阪府高槻市の神峯山寺は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

神峯山寺は  じわじわきてます!

神峯山寺の参道や境内には、カエデやイチョウなど約500本が植えられ、アッかな見事な紅葉が晩秋の風物詩になっているそうです。

Instagramでは美しい紅葉写真が投稿があるものの、全体として木々が緑の写真が多く紅葉のお写真は少なかったです。

紅葉の見頃状況は、公式Instagram(@kabusanji)やFacebookで確認できます。

蜻蛉池公園【大阪府岸和田市】

大阪府岸和田市の蜻蛉池公園は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

蜻蛉池公園は  じわじわきてます!

蜻蛉池公園の広場周辺のケヤキ並木やかえで池の周辺は秋になると真っ赤に紅葉し、辺り一面がもみじ色に染まるそうです。

園内マップには記載がありませんでしたが、紅葉の谷というところがあるそうです。

instagramでは、紅葉よりもバラの写真が多く、紅葉はメタセコイヤ並木や展望台からの紅葉の景色が特に美しかったです。

紅葉の見頃状況は、公式Twitter、Instagram(tonbopark)、Facebookで確認できます。

慈眼院【大阪府泉佐野市】

大阪府泉佐野市の慈眼院(じげんいん)は、Instagramで紅葉が気になりました!

慈眼院は  地元の人に愛される穴場!!

慈眼院はたまたま見つけてInstagramでもほとんど投稿がないのですが、私が個人的に紅葉したら綺麗ではないかなっと思った場所です。

長慶寺【大阪府泉南市】

大阪府泉南市の長慶寺は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

長慶寺は  地元の人に愛される穴場!!

あじさい寺として有名な長慶寺では、instagramに紅葉写真はわずかでしたが、紅葉した真っ赤なモミジと3重の塔を撮られている方がいらっしゃいました。

打上川治水緑地公園【大阪府寝屋川市】

大阪府寝屋川市の打上川治水緑地公園は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

打上川治水緑地公園は  地元の人に愛される穴場!!

打上川治水緑地公園は、洪水のときに寝屋川と打上川の両河川の流量を調整するために、大阪府がつくった施設です。

instagramでは、人工池の周囲に植えられたメタセコイア並木の写真やメタセコイア並木と人工池に写るリフレクションを撮られている方が何名かいました。

弘川寺【大阪府南河内郡河南町】

大阪府南河内郡河南町の弘川寺は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

弘川寺は  地元の人に愛される穴場!!

弘川寺は、西行法師終えんの地として知られるそうです。

Instagramでは、美しい桜の写真が多かったですが、少ない紅葉写真で真っ赤な紅葉の様子や紅葉の絨毯がとても美しかったです。

かなり穴場でおすすめです!!

天野山金剛寺【大阪府河内長野市】

大阪府河内長野市の天野山金剛寺は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

天野山金剛寺は  地元の人に愛される穴場!!

天野山金剛寺は高野山が女人禁制だったのに対して女性も参詣ができたため、「女人高野」とも呼ばれているそうです。

instagramの紅葉の投稿は少ないですが、参道の美しい様子の紅葉の様子が投稿されていました。

史跡金剛寺境内の北端にある木造平屋瓦葺き屋根の建物はCAFE「天野山金剛寺 monzen」(instagram@monzen.2021)になっているそうで、女子の心を鷲掴みのおしゃれで美味しそうなマフィンやパフェの投稿の方が多かったです。

紅葉の見頃情報は、公式Instagram(@amanosankongouji)、Facebookで確認できます。

道陸神社【大阪府貝塚市】

大阪府貝塚市の道陸神社は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

道陸神社は  地元の人に愛される穴場!!

道陸神社は、「どうろくさん」と呼んで親しまれ、足の神様として信仰が厚いそうです。

instagramの投稿(位置情報で検索)がそもそも少ないのですが、サイクリングされていた方のお写真で道陸神社周辺の紅葉が綺麗でした。

菰池【大阪府堺市中区】

大阪府堺市中区の菰池は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

菰池は  地元の人に愛される穴場!!

菰池(こもいけ)はため池で、instagramでは美しいメタセコイア並木のお写真や湖面のリフレクションのお写真が多かったです。

瀧谷不動尊【大阪府富田林市】

大阪府富田林市の瀧谷不動尊は、Instagramで紅葉が人気みたいですよ!

瀧谷不動尊は  地元の人に愛される穴場!!

瀧谷不動尊は「目の神様」「芽の出る不動様」と呼ばれ、厄除けなどで多くの人が訪れているようですが、紅葉の写真はほとんどないのですが、公式Instagram(takidanifudouson)で紅葉写真などを投稿されていました。

 

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 全国, 紅葉

error: Content is protected !!