まとめ 中部 ハナショウブ

アヤメや花菖蒲(ハナショウブ)が見られる山梨の名所や穴場スポット14選!

アヤメや花菖蒲(ハナショウブ)が見られる山梨の名所や穴場スポット14選!

山梨では、菖蒲よりもアヤメが植えられてる場所が多くありました。

アヤメはハナショウブより開花時期が早いので、開花状況などを確認して見逃さないようにしましょう。

ショウブのショウブ、肥料や草刈りとお手入れも大変なんだそうです。管理が大変で菖蒲園をやめてしまうところも増えているそうです。

日本の美しい景色がなくならないように、お出かけしたらSNSでPR、現地で食事するなど、地元の方を支援したいですよね!

アヤメや花菖蒲(ハナショウブ)が見られる山梨の名所や穴場スポット14選!

京ヶ島 花菖蒲園【山梨県南巨摩郡早川町】

山梨県南巨摩郡早川町では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

早川町の京ケ島集落にある「花菖蒲園」では、近隣の住民のみなさんで管理されているハナショウブが見られ、開花に合わせて「花しょうぶ園まつり」を開催しています。

例年の見ごろは、6月中旬

櫛形山 アヤメ平【山梨県南アルプス市】※アヤメ

山梨県南アルプス市の櫛形山 アヤメ平では、アヤメが見られるみたいですよ!

櫛形山はかつて3000万本ものアヤメが咲き誇っていましたが、急激に株数が減少しています。原因は現在南アルプス市みどり自然課で調査をしているそうです。

例年の見ごろは、6月下旬から7月上旬

開花状況は、南アルプス市観光協会ホームページやTwitter、Instagram(minami_alpskankou)、FACEBOOKで確認できます。

滝沢川公園【山梨県南アルプス市】※アヤメ

山梨県南アルプス市の滝沢川公園では、アヤメが見られるみたいですよ!

滝沢川公園の滝沢川に沿って、アヤメが群生が見られるそうです。

開花に合わせて「AYAME fair」を開催し、夜間ライトアップも行われるそうです。

例年の見ごろは、4月下旬から5月上旬

開花状況は、南アルプス市観光協会ホームページ、Twitter、Instagram(minami_alpskankou)、FACEBOOKで確認できます。

県民の森 伊奈ヶ湖 菖蒲池【山梨県南アルプス市】※ハナショウブ・カキツバタ

山梨県南アルプス市の県民の森 伊奈ヶ湖 菖蒲池では、ハナショウブ・カキツバタが見られるみたいですよ!

県民の森内にある伊奈ヶ湖 菖蒲池は菖蒲や杜若の名所として知られていて、県民の森の中の見どころのひとつなんだそうです。

道の駅しらね【山梨県南アルプス市】※アヤメ

山梨県南アルプス市の道の駅しらねでは、アヤメが見られるみたいですよ!

南アルプス市観光協会Twitterで道の駅しらねでアヤメが見られると紹介されていました。

花の谷 大賀ハス園【山梨県韮崎市】

山梨県韮崎市の花の谷 大賀ハス園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

花の谷 大賀ハス園では、大賀ハスが見られる貴重なハス園ですが、ハナショウブも見られると、韮崎市観光協会の2021年の開花状況で紹介されていました。

例年の見ごろは、6月上旬

開花状況は、韮崎市観光協会の開花状況で確認できます。

ハイジの村【山梨県北杜市】※ジャーマンアイリス

では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

信玄餅で有名な桔梗屋グループでは、2006年に山梨県から委託を受け、指定管理者として「ハイジの村」(旧 山梨県立フラワーセンター)の管理運営を行っているそうです。

ハイジの村の虹の池では、180球4万球のジャーマンアイリスの群生が植えられており、開花の時期には「ジャーマンアイリス祭り」が開催されるそうです。

例年の見ごろは、5月下旬

年により植えられていない場合もありますので、開花状況をご確認ください。

芸術の森公園 菖蒲園【山梨県甲府市】

山梨県甲府市の芸術の森公園 菖蒲園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

芸術の森公園は、その中に山梨県立美術館と山梨県立文学館をふくみ、随所に彫刻を配置した公園で、バラ園や、県立文学館とお茶室の間に菖蒲園もあり、池に沿っておよそ1200株のハナショウブが植えられているそうです。

例年の見ごろは、5がつ下旬から6月上旬

開花状況は、山梨県立美術館公式Instagram(yamanashi_art_literature_park)、Twitterで確認できます。(ホームページTOPTOPページから閲覧可能です)

忍野八海 八番霊場 菖蒲池【山梨県南都留郡忍野村】※ショウブ・キショウブ

山梨県南都留郡忍野村の忍野八海 八番霊場 菖蒲池では、ショウブ・キショウブが見られるみたいですよ!

忍野八海 八番霊場 菖蒲池は、鏡池の東側にあり、大人の背丈ほどに成長したショウブ(サトイモ科)と外来種であるキショウブ(アヤメ科)等の植物がみられるそうです。

慈恩寺【山梨県甲府市】※アヤメ・ジャーマンアイリス

関連記事:藤の花がある山梨の藤棚がある名所や穴場スポット14選! (tokyoosanpo.com)

山梨県甲府市の慈恩寺では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

藤の花が有名な慈恩寺では、小さなお庭があり、アヤメも見られると甲府市観光課Twitterで紹介されていました。

放光寺【山梨県甲州市】※アヤメ・ハナショウブ

山梨県甲州市の放光寺では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

花寺として有名な放光寺では、境内にハナショウブが見られるそうです。

例年の見ごろは、6月中旬頃(ハナショウブ)

栖雲寺【山梨県甲州市】※アヤメ

山梨県甲州市の栖雲寺では、アヤメが見られるみたいですよ!

栖雲寺は、竜門峡ウォーキングコースを登りきった所にあり、境内の散策が自由にでき、栖雲寺の境内には、アヤメが見られるそうです。

例年の見ごろは、6月上旬〜6月中旬頃

八田御朱印公園【山梨県笛吹市】

山梨県笛吹市の八田御朱印公園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

八田御朱印公園の菖蒲池の周りには、ハナショウブが見られるそうです。

例年の見ごろは、6月中旬

開花状況は、笛吹市ホームページのお知らせやふえふき旬感ネットホームページで確認できます。

恩賜林庭園【山梨県富士吉田市】※確認中

山梨県富士吉田市の恩賜林庭園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

恩賜林庭園

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 中部, ハナショウブ