まとめ 全国 紅葉

イチョウ並木(銀杏並木)が見れる関西のおすすめスポット28選!!

イチョウ並木(銀杏並木)が見れる関西のおすすめスポット28選!!

関西のイチョウ並木というと、奈良県の天理のイチョウ並木がInstagramで大人気となっていますよね!

あまり関西のイチョウ並木がぱっと浮かばなかったんですが、調べてみたところ、とても綺麗なイチョウ並木がたくさんありました!

関西のイチョウ並木は、街路樹として植えられているところが多く、見ごたえのある美しいイチョウ並木ばかりでした。

意外と知らないだけで、絶景は身近にかるのかも知れませんね!

それでは、イチョウ並木(銀杏並木)が見れる関西のおすすめスポット28選!!

コロナ禍で営業していない施設、臨時休業となる場合もありますので、各自施設にご確認ください。
また緊急事態宣言下等では、国や自治体の指示や通達に従い外出自粛をしましょ
う。

目次

関西のイチョウ並木(銀杏並木)の見頃や紅葉時期は?

関西のイチョウ並木の見頃や紅葉時期は、例年11月中旬から12月上旬頃と言われています。

特に紅葉シーズンの中でもイチョウ並木は他の樹木に先駆けて紅葉が始まります。

2021年は温暖化の影響もあり、1年を通じて花や樹木の開花や紅葉時期が2~3週間早くなっています。

紅葉情報等をチェックしながら、関西のイチョウ並木の紅葉を楽しんでみてくださいね♪

銀杏並木(イチョウ並木)の楽しみ方は?

銀杏並木(イチョウ並木)には、時期によって様々な表情を見せてくれます。

銀杏並木の紅葉のはじめには、緑と黄色のグラデーションを楽しむことができます。

銀杏並木の紅葉見頃時期には、人も多く黄金色のトンネルが非常に美しい情景をみることができます。

イチョウ並木(銀杏並木)の紅葉終わりの時期は、イチョウの落ちた葉っぱが黄金色の絨毯となり、こちらもまた見ごたえがあります。

訪れるたびに違う表情を見せてくれますので、秋の終わりを感じに足を運んでみてくださいね♪

関西のイチョウ並木(銀杏並木)はどこで見れるの?

イチョウ並木(銀杏並木)を探してみました!

関西のイチョウ並木(銀杏並木)では、名所と言われる奈良県の天理市のイチョウ並木が有名ですが、こんなにもたくさんあるとは思わなかったです!

調べてみたところ関西の公園や街路樹にはきれいな銀杏並木がある穴場スポットがたくさんありましたよ。

関西のイチョウ並木はほとんどSNSなどの投稿もありませんでしたので、是非穴場スポットに行かれてみてくださいね♪

きらら通り 銀杏並木【兵庫県小野市】

関西の兵庫県小野市にあるきらら通りでは、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

きらら通りとは、ライトアップされた県道三木宍粟線の銀杏並木を指すそうです。

平成14年(2002)から約 1.2kmの区間に195基の照明灯を設置し、植栽帯のイチョウ並木をライトアップしているそう。

平成15年(2003)には「兵庫まちなみ100選」に選ばれ、多くの市民に支持され小野市のシンボルロードとして定着していると、小野市の景観シートに書かれていました。

六甲アイランド イチョウ並木【兵庫県神戸市東灘区】

関西の兵庫県神戸市東灘区にある六甲アイランドでは、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

神戸新聞社のTwitterで紹介されていました。調べてみましたが、詳細な場所はわかりませんでした。

道の駅 神鍋高原 イチョウ並木【兵庫県豊岡市】

関西の兵庫県豊岡市にある道の駅 神鍋高原では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

道の駅 神鍋高原横に位置するイチョウ並木が美しいそうです。

国道482号線から入る、道の駅神鍋高原と栗栖野グラウンドの間の道がイチョウ並木となっているそうです。

小田南公園 イチョウ並木【兵庫県尼崎市】

関西の兵庫県尼崎市にある小田南公園では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

小田南公園にはイチョウ並木があると、尼崎市内の5つの公園を管理しているパークマネジメント尼崎のTwitterで紹介されていました。

小田南公園の北側を中心に約150本のイチョウ並木が約300メートルの園路を両側から覆う姿が美しいそうです。

加東市役所前 イチョウ並木【兵庫県加東市】

関西の兵庫県加東市にある加東市役所前では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

加東市役所から北側に延びる約700メートルの市道には約80本のイチョウ並木が見られるそうです。

名古山霊苑【兵庫県姫路市】

関西の兵庫県姫路市にある名古山霊苑では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

名古山霊苑では、美しいイチョウ並木があると、公式ホームぺージで紹介されていました。

道の駅瑞穂の里さらびき・グリーンランドみずほ【京都府船井郡京丹波町】

関西の京都府船井郡京丹波町にある道の駅瑞穂の里さらびき・グリーンランドみずほでは、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

道の駅瑞穂の里さらびき・グリーンランドみずほ入口からの250本のイチョウ並木が続いているそうです。

道の駅瑞穂の里さらびきに併設されているグリーンランドみずほの公式Twitterで紹介されていました。

須津 日本冶金のイチョウ並木【京都府宮津市】

関西の京都府宮津市にある須津 日本冶金では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

宮津市須津の須津第2公園近くにある日本冶金工業の社宅内にはイチョウ並木がり、Instagramで美しいと話題になっているそうです。

京都大学北部構内 イチョウ並木【京都府古本市】

関西の京都府古本市にある京都大学北部構内では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

堀川通り【京都府京都市上京区】

関西の京都府京都市上京区にある堀川通りでは、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

堀川通は、今出川通から紫明通あたりまで約1kmに渡りおよそ約190本のイチョウ並木が続いているそうです。

中央分離帯には、堀川の水の流れに沿って「堀川せせらぎ公園」が整備されているほか、寺之内通から上立売通にかけて堀川せせらぎ第一・第二・第三公園があり、イチョウが見られるそうです。

東本願寺前の中州【京都府京都市下京区】

関西の京都府京都市下京区にある東本願寺前の中州では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

東本願寺前にある小さな中州には、イチョウがたくさん植えられており、紅葉の時期にはイチョウの黄色い絨毯が美しいそうです。

京都観光お仕事ナビに紹介されていました。

福西東通のイチョウ並木【京都府京都市西京区】

関西の京都府京都市西京区にある福西東通では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

境谷本通~竹の里本通の福西東通では、イチョウ並木が続いており、黄金色の美しいイチョウの紅葉の様子から「黄金通」の愛称で親しまれているそうです。

西京区の観光サイトおこしやす西京で紹介されていました。

今宮神社【京都府京都市北区】

京都府京都市北区にある今宮神社では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

今宮神社のの南側、今宮門前通には、約20本のイチョウ並木並木があるそうです。

京都府立北桑田高等学校【京都府京都市右京区】

京都府京都市右京区の京都府立北桑田高等学校には、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

北桑田高等学校では、イチョウ並木のライトアップを行っているそうです。

紅葉の色づき状況も高校ホームページで確認できます。

Twitterの投稿写真はほとんどなく、Instagramで多く投稿されていました。

長浜農業高校前のイチョウ並木【滋賀県長浜市】

関西の滋賀県長浜市にある長浜農業高校前では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

長浜市名越町にある県立長浜農業高等学校には、正門から構内へと続く道路の両側約300メートルにイチョウ並木が植えられており、さらに校舎へ向かう道路にもイチョウ並木道が続くそうです。

伊吹山を望む山里に、突然現れる西洋的な光景。北近江の隠れた名所なんだそうです。

滋賀ガイドに素敵なお写真がたくさん紹介されていました。

森林公園くつきの森【滋賀県高島市】

滋賀県高島市の森林公園くつきの森には、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

森林公園くつきの森には、イチョウ並木があるそうです。

大阪城公園 イチョウ並木【大阪府大阪市中央区】

関西の大阪府大阪市中央区にある大阪城公園では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

大阪城公園の西側の外周から北そして南東にかけての長い歩道がイチョウ並木となっているそうです。

イチョウが植えられている場所は、公式ホームぺージの「おはなマップ 秋」で確認できます。

花博記念公園鶴見緑地では、園内山のエリア、山の広場、北側外周にイチョウが300本植えられているそうです

御堂筋銀杏並木【大阪府大阪市中央区】

関西の大阪府大阪市中央区にある御堂筋では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

御堂筋銀杏並木は、大阪駅前から大江橋北まで972本のイチョウ並木となっているそうです。

夜はイルミネーションが見られるそうです。

太子橋中公園 イチョウ並木【大阪府大阪市旭区】

関西の大阪府大阪市旭区にある太子橋中公園では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

太子橋中公園は、御堂筋の工事が終わるまで公孫樹(イチョウ)を預かっており、その後、何本かがそのまま公園に残ったため、御堂筋のイチョウと兄弟と言われているそうです。

千里ぎんなん通り【大阪府吹田市】

関西の大阪府吹田市にある千里ぎんなん通りでは、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

千里ぎんなん通りは、大阪府道135号豊中摂津線の愛称なんだそうです。

岸部北5丁目から北大阪急行桃山台駅まで、千里ニュータウンを東西に走る通りで、見通しのよい道路沿いに見事なイチョウ並木が続いているそうです。

過去の吹田市公式Facebookで紹介されていました。

大泉緑地【大阪府堺市北区】

関西の大阪府堺市北区にある大泉緑地では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

大泉緑地では、金岡口にイチョウ並木がみられるそうです。

イチョウの紅葉見頃状況は公式ホームぺージの見頃の花木で確認できます。

大仙公園【大阪府堺市堺区】

関西の大阪府堺市堺区にある大仙公園では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

大仙公園の平和塔前にイチョウ並木があるそうです。

旧桃青中学校・校門坂の銀杏並木【三重県伊賀市】

関西の三重県伊賀市にある旧桃青中学校・校門坂では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

伊賀市上野丸之内にある一般道から2009(H21)年3月に統廃合で廃校となった桃青中学校正門へ続く校門坂に植えられた30数本のイチョウの並木が見られるそうです。

伊賀市観光サイトで紹介されていました。

神宮工作所 イチョウ並木【三重県伊勢市】

関西の三重県伊勢市にある神宮工作所では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

伊勢市宇治館町「神宮宇治工作所」(神宮司庁頒布部第二奉製所)のイチョウ並木は、県営体育館に向かって、浦田橋を渡ってすぐ右手の一角にあるそうです。

斎宮歴史博物館前のイチョウ並木【三重県多気郡明和町】

関西の三重県多気郡明和町にある斎宮歴史博物館前では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

斎宮歴史博物館前の通りには、イチョウ並木が見られると公式Twitterで紹介されていました。

橿原神宮前のイチョウ並木【奈良県橿原市】

関西の奈良県橿原市にある橿原神宮前では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

橿原神宮前駅中央出口から橿原神宮に続く参道沿いには、イチョウ並木が続いているそうです。

一般社団法人 橿原市観光協会Facebookで紹介されていました。

天理のイチョウ並木【奈良県天理市】

関西の奈良県天理市では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

天理市の親里大路のイチョウ並木がSNSで大人気で、天理教の教会本部側と天理大学附属天理参考館を道路をまたいでつなぐ歩道橋から撮るのが人気スポットです。

和歌山城【和歌山県和歌山市】

関西の和歌山県和歌山市にある和歌山城では、イチョウ並木(銀杏並木)が見られるそうですよ!

和歌山城のお堀にイチョウ並木があるほか、和歌山城南側三年坂に面した不明門(一般駐車場入り口)近くにあるイチョウ並木が黄色の絨毯になると、和歌山市観光協会のブログで紹介されていてとても綺麗でした。

鎌八幡宮 (丹生酒殿神社)の大イチョウ【和歌山県伊都郡かつらぎ町】

関西の和歌山県伊都郡かつらぎ町にある鎌八幡宮 (丹生酒殿神社(にうさかどの))では、大イチョウが見られるそうですよ!

和歌山のイチョウ並木情報があまりなかったので、個人的に気になった大イチョウをご紹介します。

大イチョウは樹齢300年以上、幹周り526センチ、高さ25メートル、枝張り20メートル。落葉したイチョウの葉の絨毯がとても美しいそうです。

例年ライトアップもされているそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 全国, 紅葉

error: Content is protected !!