ダリアー皇帝ダリア まとめ 中部

山梨長野岐阜石川福井新潟の皇帝ダリアが見られるスポット13選!!

山梨長野岐阜石川新潟の皇帝ダリアが見られるスポット13選!!

山梨長野岐阜石川新潟の皇帝ダリアが見られるスポット12選!!

ダリアなのに一際大きい皇帝ダリア(コウテイダリア)をご存じですか?

冬を告げるお花としてお庭の花としても最近人気なんだそうです。

公園ではお問い合わせの多いお花と書かれていましたので、人気のお花になります。

投稿が遅くなってしまったため既に見頃を終えているところも多いかと思いますが、来年のお散歩にご参考にしてみてください。

山梨長野岐阜石川福井新潟の皇帝ダリアが見られるスポット13選!!

皇帝ダリア(コウテイダリア)の撮影時の注意

皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く11月下旬から咲き出します。

皇帝ダリアの丈は3〜4m、よく成長した皇帝ダリアは5~6mにも達します。

そのため一眼レフカメラで撮影する場合には、望遠レンズを持参しましょう!

空にレンズを向けた際太陽が差し込む場合は目を傷めてしまいますので、撮影時には注意しましょう。

皇帝ダリア(コウテイダリア)の名前の由来

数あるダリアの中でも草丈が高く、秋の青空に向かって大輪の花を咲かす姿から「皇帝」と名付けられたそうです。

皇帝ダリア(コウテイダリア)は寒さに弱い

皇帝ダリアは、寒さには弱く、霜に当たると地上部は枯れてしまったり、うまくお花が咲かず枯れてしまうが多いそうです。 

最近では、皇帝ダリアと園芸種ダリアを掛け合わせて誕生した新しいハイブリッドの品種皇帝ダリア“ガッツァリアが誕生しました。

皇帝ダリアガッツァリアは高冷地でも栽培でき、草丈は2m前後とコンパクトなため高冷地でも増えてきているそうです。

ガッツァリア:ピンク4号ポット:草花の苗 『園芸ネット』本店 通販 engei.net

山梨長野岐阜石川新潟で皇帝ダリア(コウテイダリア)はどこで見られるの?

皇帝ダリア(コウテイダリア)は最近では家庭の庭先でも見られることも多くなりました。

山梨長野岐阜石川福井富山新潟は高冷地であることもあり、皇帝ダリア(コウテイダリア)は少ない印象でした。

特に今回富山はご紹介できるスポットはありませんでしたが、富山でもご自宅のお庭などで咲いておりご紹介されている方はいらっしゃいました。

お散歩などされる際に探されてみてくださいね!

それでは、山梨長野岐阜石川新潟の皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるスポットをご紹介します!

敷島団地のバス通り【山梨県甲斐市】

山梨県甲斐市の敷島団地のバス通りには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

甲斐市天狗沢の敷島団地に通じるバス通りには、皇帝ダリアが見られるそうです。

山梨日日新聞で紹介されていました。

甲府市役所【山梨県甲府市】

山梨県甲府市の甲府市役所には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

2012年11月20日の公式ブログに甲府市役所相生仮本庁舎の5号館の南側に皇帝ダリアが植えられていると紹介されていました。

2012年の記事で仮本庁舎と書かれていたので、ご参考まで。移植されているといいのですが・・・。

小瀬ファーム【山梨県甲府市】

山梨県甲府市の小瀬ファームには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

イチゴ狩りや農園カフェを営業している小瀬ファームの2021.11.20の公式ブログに皇帝ダリアが園内に咲いていると紹介されていました。

JA信州諏訪富士見町グリーンカルチャーセンター【長野県諏訪郡富士見町】

長野県諏訪郡富士見町のJA信州諏訪富士見町グリーンカルチャーセンターには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

JA信州諏訪富士見町グリーンカルチャーセンターの1階ロビーで鉢植えで皇帝ダリアを育てていると2021年11月17日のブログで紹介されていました。

長良公園【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の長良公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

長良公園の公式ホームページの 2019年12月9日の花だよりに皇帝ダリアが書かれていた他、2017年12月4日 のFacebookでも紹介されていました。

湯葉神社【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市の湯葉神社には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

湯葉神社の近くに皇帝ダリアが見られるそうです。

SNS情報のためご参考まで。

ぎふワールドローズガーデン【岐阜県可児市】

岐阜県可児市のぎふワールドローズガーデンには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

ぎふワールドローズガーデンの公式Instagram(@gifu_wrg)の11月26日の投稿で紹介されていました。

「花フェスタ記念公園」が、2021年10月9日「ぎふワールド・ローズガーデン」へ名称を変更されたそうです。

天徳寺【福井県三方上中郡若狭町】

福井県三方上中郡若狭町の天徳寺では、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

天徳寺では、皇帝ダリアが見られると2021年11月30日にFBC 福井放送で紹介されていたそうです。

能登地方【石川県七尾市】

石川県七尾市などの能登地方には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

能登地方の七尾市の七尾湾沿いや能登町の山あいなど各地で皇帝ダリアが見られると中日新聞で紹介されていました。

川上笑学館周辺【新潟県上越市牧区】

新潟県上越市牧区の川上笑学館周辺には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

牧区切光の国道405号線沿いと、川上笑学館に向かう市道沿いのおよそ100メートルほど200本程の「皇帝ダリア」を品種改良した「ガッツァリア」が見られるそうです。

みつけイングリッシュガーデン【新潟県見附市】

新潟県見附市のみつけイングリッシュガーデンには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

みつけイングリッシュガーデンでは、皇帝ダリアと園芸種ダリアを掛け合わせて誕生した新しいハイブリッドの品種皇帝ダリア“ガッツァリア フラミンゴ”が見られるそうです。

見附市役所のホームページで紹介されていました。

上山小グラウンド脇の花壇【新潟県新潟市中央区】

新潟県新潟市中央区の上山フラワーロードには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

上山小グラウンド脇の花壇では、皇帝ダリアの苗2本を植えたと平成28年6月19日号の中央区役所だよりで紹介されていました。

ほっとアリーナ妙高高原 妙高高原体育館【新潟県妙高市】

新潟県妙高市のほっとアリーナ妙高高原 妙高高原体育館には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

ほっとアリーナ妙高高原 妙高高原体育館では鉢植えで館内で皇帝ダリアを育てていると2018年11月12日 の公式Facebookで紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-ダリアー皇帝ダリア, まとめ, 中部