まとめ チューリップ 中部 近畿 中国 九州

全国の早咲きアイスチューリップ[12-2月開花]が見られるスポット15選!

全国の早咲きアイスチューリップ[12-2月開花]が見られるスポット15選!

寒い冬の時期にお花が少ないと思っていませんか?

私はカメラを始めてから冬に咲くチューリップがあることを初めて知りました!

冬咲きのチューリップはアイスチューリップとも呼ばれ、12~1月に開花します。

彩り豊かなカラフルな色彩のチューリップを見ると気分が元気になりますよ♪

全国のアイスチューリップが咲くスポットをまとめてみました♪

それでは、全国の早咲きアイスチューリップ[12-2月開花]が見られるスポット15選!

アイスチューリップとは!

「アイスチューリップ」は、一度球根をポットの土に植え付けて根を成長させた後、そのポットごと大きな冷蔵施設に長期間入れます。

その後、冷蔵施設から取り出し、自然の温度環境にすることで、チューリップに「春が来た!」と勘違いをさせて、花を咲かせるそうです。

気温が低い時期に咲くので花持ちは抜群で、なんと1カ月以上も咲くこともあるそうですよ!

冬に咲く!?不思議なチューリップ アイスチューリップ|種(タネ),球根,苗の通販はサカタのタネ オンラインショップ (sakata-netshop.com)

 

アイスチューリップの開花時期

チューリップは例年4月頃に開花をしますが、関東のアイスチューリップの開花時期は12月~1月頃のところが多いようです。

場所によっては、開花時期をずらすように植えられており3月頃に開花する場合もあります。

公園などの開花情報を確認してお散歩してみてくださいね♪

国営越後丘陵公園【新潟県長岡市】

新潟県長岡市の国営越後丘陵公園では、アイスチューリップが見られるみたいですよ!

国営越後丘陵公園ホームページで2022年1月22日(日)~2月12日(土)に「アイスチューリップ展示」を開催すると記載がありました。

国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区【長野県安曇野市】

長野県安曇野市の国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区には、アイスチューリップが見れるみたいですよ!

国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区では、2022年1月2日(日)~23日(日)※展示は22日(土)まで「Indoor Garden -アイスチューリップの庭-」が開催されるそうです。

安城産業文化公園 デンパーク【愛知県安城市】

愛知県安城市の安城産業文化公園 デンパークでは、アイスチューリップが見られるみたいですよ!

安城産業文化公園 デンパークのフローラルプレイスでアイスチューリップが見られると公式ホームページの 花の見どころ2021年12月22日で紹介されていました。

フラワーパーク江南【愛知県江南市】

愛知県江南市のフラワーパーク江南には、アイスチューリップが見れるみたいですよ!

フラワーパーク江南の公式Instagram(@flowerparkkonan)に2021年11月25日に鉢植えのアイスチューリップが見頃を迎えていると紹介されていました。

チューリップ四季彩館【富山県砺波市】

富山県砺波市のチューリップ四季彩館には、アイスチューリップが見れるみたいですよ!

一年中チューリップが咲いているチューリップ四季彩館では、令和4年1月27日(木)~2月13日(日)まで「冬季特別企画展 第36回春を呼ぶチューリップ展」を開催します。

1万本のチューリップと早春の花々が見られるそうです。

木曽三川公園センター【岐阜県海津市】

岐阜県海津市の木曽三川公園センターには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

木曽三川公園センターでは例年1月下旬より「恋こいフェス」を開催し、1万3000球のアイスチューリップが見ることができます。

松阪農業公園ベルファーム【三重県松阪市】

三重県松阪市の松阪農業公園ベルファームには、アイスチューリップが見れるみたいですよ!

松阪農業公園ベルファームでは、ガーデン各所にアイスチューリップ約2400球・4品種を植えられたそうで、見頃は1月下旬ごろから2月下旬ごろを予想と記載がありました。

開花情報は、お花&ガーデンボランティア情報で確認ができます。

水生植物公園みずの森【滋賀県草津市】

滋賀県草津市の水生植物公園みずの森には、アイスチューリップが見れるみたいですよ!

水生植物公園みずの森の2021.12.09の公園だよりにアイスチューリップの開花が始まっており、来年2月まで3700本が順次開花する予定と書かれていました。

万博記念公園【大阪府吹田市】

大阪府吹田市の万博記念公園には、アイスチューリップが見れるみたいですよ!

万博記念公園では、2021年は太陽の広場で11品種約8,000本のアイスチューリップを植えられているそうです。

開花情報は、公式ホームページの見ごろの花一覧やInstagram、FACEBOOKから確認できます。

とっとり花回廊【鳥取県西伯郡南部町】

鳥取県西伯郡南部町のとっとり花回廊では、アイスチューリップが見れるみたいですよ!

とっとり花回廊では、2021年12月18より東館(ゆりの館)に「真冬のチューリップ(アイスチューリップ)」が登場しています!

クリスマスバージョン1,650球を展示中で12月下旬からはさらに球数が増え、正月らしい紅白をメインとした品種を1月下旬まで展示予定です。

洲本市民広場【兵庫県洲本市】

兵庫県洲本市の洲本市民広場では、アイスチューリップが見れるみたいですよ!

洲本市民広場では、令和4年1月15日(土)~2月中下旬に「冬咲きチューリップショー」で5品種約1万本のチューリップが見られるそうです。

しまね花の郷 【島根県出雲市】

島根県出雲市のしまね花の郷では、アイスチューリップが見れるみたいですよ!

しまね花の郷1月中旬~ステップ花壇で冬咲きチューリップアイスチューリップが見られると1月~3月のお花たちに記載されていました。

かしいかえん【福岡県福岡市東区】

福岡県福岡市東区のかしいかえんでは、アイスチューリップが見られるみたいですよ!

2021年12月30日をもって閉園となるかしいかえん。

最後の冬を迎えるかしいかえんでは、8000本のアイスチューリップを植えられているそうです。

響灘緑地グリーンパーク【福岡県北九州市】

福岡県北九州市の響灘緑地グリーンパークでは、アイスチューリップが見られるみたいですよ!

響灘緑地グリーンパークのホームページ2022.1.4園内の開花状況【アイスチューリップ】でアイスチューリップが見られると紹介されていました。

フラワーパークかごしま【鹿児島県指宿市】

鹿児島県指宿市のフラワーパークかごしまでは、アイスチューリップが見られるみたいですよ!

フラワーパークかごしまでは、2月に屋内庭園で100品種のチューリップが見られる「チューリップ展」を開催するそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, チューリップ, 中部, 近畿, 中国, 九州