まとめ 近畿 ロウバイ

大阪と和歌山の蝋梅(ロウバイ)が見られる名所や穴場スポット22選!

大阪と和歌山の蝋梅(ロウバイ)が見られる名所や穴場スポット22選!

青空に映える美しい黄色ロウバイは、美しいだけでなく近くに寄ると甘い香りでいっぱいになります。

ロウバイは梅より先に咲き始め、彩りの少ない冬景色に華やかな気持ちにしてくれますよ!

大阪と和歌山では、あまり本数の多いスポットはありませんでしたが、1本でも存在感のあるロウバイは見る価値ありですよ!

是非お近くのロウバイ(蝋梅)スポットに行かれてみてくださいね!

大阪と和歌山の蝋梅(ロウバイ)が見られる名所や穴場スポット22選!

久安寺【大阪府池田市】

大阪府池田市の久安寺では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

久安寺の虚空園では蝋梅(ロウバイ)が見られると、池田市観光協会や公式ホームページで紹介されていました。

開花時期:1月~3月

開花状況は、公式ホームページの久安寺ブログやTwitter、instagram(kyuanji)で確認できます。

水月公園【大阪府池田市】

大阪府池田市の水月公園では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

水月公園の斉芳亭の近くにロウバイが見られると、阪急電鉄Twitterで紹介していました。

五月山緑地都市緑化植物園【大阪府池田市】

大阪府池田市の五月山緑地都市緑化植物園では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

五月山緑地都市緑化植物園の2022年1月5日Instagram(midori_no_senta)にロウバイが咲きだしたと紹介されていました。

山田池公園【大阪府枚方市】

大阪府枚方市の山田池公園では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

山田池公園のホームページ山田池公園の四季の花に1月中旬から2月上旬にロウバイが見られると記載がありました。

また過去の開花状況によると、ロウバイは花木園と南入口にあるそうです。

開花状況は、公式ホームページの見頃の花やInstagram(@yamadaikepark)、FACEBOOKで確認できます。

万博記念公園【大阪府吹田市】

大阪府吹田市の万博記念公園では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

万博記念公園の日本庭園正門 西側や梅林にロウバイが見られると公式ホームページの過去の見ごろの花一覧で紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの見ごろの花一覧やInstagram(expo70park)、Facebookで確認できます。

千里南公園【大阪府吹田市】

大阪府吹田市の千里南公園では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

千里南公園にロウバイが見られると吹田市ホームページで紹介されていました。

日本民家集落博物館【大阪府豊中市】

大阪府豊中市の日本民家集落博物館では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

日本民家集落博物館の大和十津川の民家付近で2021年 12月24日蝋梅(ロウバイ)が見られると、公式ホームページで紹介されていました。

服部緑地 都市緑化植物園【大阪府豊中市】

大阪府豊中市の服部緑地 都市緑化植物園では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

服部緑地 都市緑化植物園の池の近くでロウバイが見られるそうです。

開花情報は、公式ホームページの最新の開花情報(開花場所MAP)やTwitter、Facebookで確認できます。

大阪天満宮【大阪府大阪市北区】

大阪府大阪市北区の大阪天満宮では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

大阪天満宮では、蝋梅(ロウバイ)が見られるとSNSで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

八幡屋公園【大阪府大阪市港区】

大阪府大阪市港区の八幡屋公園では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

八幡屋公園のホームページ花ごよみに1月中旬から2月下旬にかけてロウバイが見られると紹介されていました。

大阪城公園【大阪府大阪市中央区】

大阪府大阪市中央区の大阪城公園では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

大阪城公園の梅林では、蝋梅が見られると公式ホームページで紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの大阪城 梅林の開花状況で確認できます。

花博記念公園 鶴見緑地【大阪府大阪市鶴見区】

大阪府大阪市鶴見区の花博記念公園 鶴見緑地では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

花博記念公園 鶴見緑地では、「山のエリア」の梅林付近や鶴見新山の北にある休憩所周辺で見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの花情報やTwitter、Instagram(@tsurumiryokuchi)で確認できます。

大阪市立長居植物園【大阪府大阪市東住吉区】

大阪府大阪市東住吉区の大阪市立長居植物園では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

大阪市立長居植物園では、1月中旬~2月上旬ロウバイや12月中旬~1月上旬ソシンロウバイと公式ホームページの冬の植物(12~2月)で紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの見ごろの花やTwitter、Instagram(@nagaibo)、Facebookで確認できます。

荒山公園【大阪府堺市南区】

大阪府堺市南区の荒山公園(こうぜんこうえん)では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

荒山公園は、2月から3月にかけて50品種、約1,200本の白梅や紅梅が咲きそろう梅林で有名な公園で、1月初旬には蝋梅(ロウバイ)が見られるとホームページで紹介されていました。

道明寺天満宮【大阪府藤井寺市】

大阪府藤井寺市の道明寺天満宮では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

道明寺天満宮には、梅園があり、約80種800本の梅が植えられており「大阪みどりの百選」に選ばれているそうです。

公式情報にロウバイの記載はありませんでしたが、SNS情報でロウバイが咲いていたそうです。

SNS情報のため、ご参考まで。

和泉リサイクル環境公園【大阪府和泉市】

大阪府和泉市の和泉リサイクル環境公園では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

和泉リサイクル環境公園では、ケヤキ林と梅林園入口の間の花壇でロウバイが見られると過去のオフィシャルブログで紹介されていました。

開花状況は、公式ブログで確認できます。

蝋梅の里~流谷地区~【大阪府河内長野市】

大阪府河内長野市の蝋梅の里では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

河内長野市観光協会のブログで蝋梅の里~流谷地区~が紹介されていました。

大阪府立花の文化園【大阪府河内長野市】

大阪府河内長野市の大阪府立花の文化園では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

大阪府立花の文化園のホームページ今週の見頃の花【2022/1/5~1/10】にアジサイ園園路沿い、レストラン前でロウバイが見られると紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの今週の見頃の花やTwitter、Instagram(@hanabun_osaka)、FACEBOOKで紹介されています。

蜻蛉池公園【大阪府岸和田市】

大阪府岸和田市の蜻蛉池公園では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

蜻蛉池公園の花木園でロウバイが見られると過去のInstagramで紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(@tonbopark)やFacebookで確認できます。

和歌山県植物公園緑花センター【和歌山県岩出市】

和歌山県岩出市の和歌山県植物公園緑花センターでは、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

和歌山県植物公園緑花センターの香りの森の近くにソシンロウバイが見られるとホームページの花ごよみに紹介されていました。

また、近くにある森林公園「根来山げんきの森」には、原種のロウバイらしき株が植えられていると紹介されていました。

釜滝薬師金剛寺【和歌山県海草郡紀美野町】

和歌山県海草郡紀美野町の釜滝薬師金剛寺では、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

釜滝薬師金剛寺の過去の公式Instagram(kamatakiyakushi)で境内の蝋梅が紹介されていました。

国道371号沿い【和歌山県田辺市】

和歌山県田辺市の国道371号沿いでは、蝋梅(ロウバイ)が見られるそうですよ!

和歌山県田辺市龍神村宮代の国道371号沿いでロウバイと紅梅の競演が見られると紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 近畿, ロウバイ