まとめ 近畿 ロウバイ

三重・滋賀・奈良のロウバイ(蝋梅)が見られるスポット21選!

三重・滋賀・奈良のロウバイ(蝋梅)が見られるスポット21選!

青空に映える美しい黄色ロウバイは、美しいだけでなく近くに寄ると甘い香りでいっぱいになります。

ロウバイは梅より先に咲き始め、彩りの少ない冬景色に華やかな気持ちにしてくれますよ!

三重・滋賀・奈良では、あまり本数の多いスポットはありませんでしたが、神社仏閣を中心に1本でも存在感のあるロウバイは見る価値ありですよ!

是非お近くのロウバイ(蝋梅)スポットに行かれてみてくださいね!

三重・滋賀・奈良のロウバイ(蝋梅)が見られるスポット21選!

観音山公園【三重県亀山市】

三重県亀山市の観音山公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

観音山公園では、ロウバイが見られると過去の亀山市観光協会の花だよりで紹介されていました。

鈴鹿青少年の森【三重県鈴鹿市】

三重県鈴鹿市の鈴鹿青少年の森では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

鈴鹿青少年の森の冬開花の草木にロウバイ1月~2月と記載がありました。

上野森林公園【三重県伊賀市】

三重県伊賀市の上野森林公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

上野森林公園の公式Facebookの過去の投稿で花のテラスでロウバイが咲いていると紹介されていました。

和宗 國束寺【三重県度会郡度会町】

三重県度会郡度会町の和宗 國束寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

和宗 國束寺の公式ブログにロウバイがある旨紹介されていました。

ヒヨドリにすぐ食べられてしまうそうです。

庫蔵寺【三重県鳥羽市】

三重県鳥羽市の庫蔵寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

庫蔵寺では、狼狽が見られると伊勢新聞で紹介されていました。

結城神社【三重県津市】

三重県津市の結城神社では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

結城神社の境内神苑には、「しだれ梅」約300本のほか10種類80本の梅の木が植えられ、例年、早咲きが1月下旬より花をつけ2月中旬ごろから満開となり、3月中旬まで楽しむことができるそうです。

SNS情報ですが、ロウバイも見られるそうです。

近江富士花緑公園【滋賀県野洲市】

滋賀県野洲市の近江富士花緑公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

近江富士花緑公園の2021.12/26(月)の公式ブログにロウバイが紹介されていました。

滋賀県護国神社【滋賀県彦根市】

滋賀県彦根市の滋賀県護国神社では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

滋賀県護国神社の2022年1月10日投稿のInstagram(@shigagokoku)にロウバイが開花したと紹介されていました。

Instagramはブログに掲載されており、内容を見ることができます。

大本山石山寺【滋賀県大津市】

滋賀県大津市の大本山石山寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

大本山石山寺のホームページ冬の花にロウバイ(1月)と記載がありました。

開花状況は、公式ホームページの花だよりやTwitter、Instagram(ishiyama_kei_chan)、FACEBOOKで確認できます。

沙沙貴神社【滋賀県近江八幡市】

滋賀県近江八幡市の沙沙貴神社では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

沙沙貴神社の2022年1月10日投稿の公式Instagram(sasakijinja)に、駐車場の蝋梅(ろうばい)が開花し、満月蝋梅は、ちらほら咲き始めました。と紹介されていました。

元興寺【奈良県奈良市】

奈良県奈良市の元興寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

元興寺にはろうばいが見られると過去の奈良新聞で紹介されていました。

大和文華館【奈良県奈良市】

奈良県奈良市の大和文華館では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

大和文華館のTwitterにロウバイが見られると紹介されていました。

森野旧薬園【奈良県宇陀市】

では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

「小石川植物園」と並ぶ日本最古の薬草園森野旧薬園のホームページ冬を代表する薬草にロウバイの記載がありました。

大和民俗公園【奈良県大和郡山市】

奈良県大和郡山市の大和民俗公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

大和民俗公園には、みんぱく梅林があり、3種類(蝋梅・紅梅・白梅)140本の梅が見られるそうです。

SNS情報ですが、ロウバイも見られるそうです。

馬見丘陵公園【奈良県北葛城郡河合町】

奈良県北葛城郡河合町の馬見丘陵公園では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

馬見丘陵公園の馬見花だより 2022年1月6日に「ナガレ山古墳」近くでロウバイ(素心蝋梅)が咲き始めています。公園内には南エリアの「いにしえの丘」にも植えられています。と紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの馬見花だよりやInstagram、FACEBOOKで確認できます。

飛鳥坐神社【奈良県高市郡明日香村】

奈良県高市郡明日香村の飛鳥坐神社では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

飛鳥坐神社には、ロウバイが見られると個人ブログで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

八釣の里【奈良県高市郡明日香村】

奈良県高市郡明日香村の八釣の里では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

八釣の里には、 50本のロウバイが見られるそうです。

公式情報がありませんでした。

石光寺【奈良県葛城市】

奈良県葛城市の石光寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

石光寺のホームページの花カレンダーによると1月下旬から2月中旬にロウバイが見られるそうです。

2022年1月9日の公式Twitterで紹介されていました。

當麻寺西南院【奈良県葛城市】

奈良県葛城市の當麻寺西南院では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

當麻寺西南院のホームページの花ごよみにろうばい(12月中旬 ~ 1月中旬)と記載がありました。

2021/12/14のお知らせにロウバイの花が咲き始めました。と記載がありました。

船宿寺【奈良県御所市】

奈良県御所市の船宿寺では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

関西花の寺第22番の船宿寺では、ロウバイ1月初旬~3月初旬と記載がありました。

過去の公式Twitterでも紹介されていました。

高天寺 橋本院【 奈良県御所市】

奈良県御所市の高天寺 橋本院では、ロウバイ(蝋梅)が見られるそうですよ!

奈良県御所市の高天寺 橋本院の公式ホームページに1月~3月 蝋梅と書かれていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 近畿, ロウバイ