まとめ 九州 彼岸花

彼岸花(ヒガンバナ)が見られる熊本宮崎の名所や穴場スポット21選!

彼岸花(ヒガンバナ)が見られる熊本宮崎の名所や穴場スポット21選!

夜の暑さも落ち着き、夜にはスズムシの鳴き声が聞こえると秋になったんだな~と感じる今日この頃。

熊本宮崎の秋の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場のスポットをご紹介します!

熊本宮崎の彼岸花スポットは、穴場多しでした!

台風が心配ですが、美しい彼岸花が見られますように。

これから見頃を迎える熊本宮崎のお散歩スポットでヒガンバナの名所スポットを見にお散歩しませんか?

彼岸花(ヒガンバナ)が見られる熊本宮崎の名所や穴場スポット21選!

彼岸花の注意

彼岸花は約20~25℃にならないと花は咲かないとされています。そのため、気温の低い北海道では自生していないそうです。

彼岸花は開花してから、散るまでが早く、見頃は2、3日となります。

気温が低ければ、これより花が長持ちするかもしれませんが、例年の温暖化のため注意しましょう!

行末川沿い【熊本県荒尾市】

熊本県荒尾市の行末川沿いでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

荒尾市の金山(かなやま)という地区に流れる「行末川(いくすえがわ)」の川沿いでは、およそ2kmもの長さに渡って、彼岸花が咲き乱れると、熊本県荒尾市地域おこし協力隊公式FacebookやInstagram(araolife)で紹介されていました。

番所の棚田【熊本県山鹿市】

熊本県山鹿市の番所の棚田では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

熊本県一の彼岸花の名所、日本棚田百選の番所の棚田では、棚田のある里山の景色、頭を垂れた稲穂の脇に、真っ赤に染まった彼岸花が咲き並ぶそうです。

第二回県農村景観コンクールで大賞に選ばれ、毎年多くの方が見に来られます。

例年の見ごろは、9月中旬~下旬

開花状況は、菊鹿町観光協会公式サイトで確認できます。

あんずの丘【熊本県山鹿市】

熊本県山鹿市のあんずの丘では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

あんずの丘の看板前やあんずの丘へと向かう県道37号線の直線道路約2㎞に渡って彼岸花が見られるそうです。

SNSや個人ブログ情報で、公式情報ではありませんので、ご参考まで。

彼岸花の里【熊本県菊池市】

熊本県菊池市の彼岸花の里では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

菊池市旭志伊坂地区内の彼岸花の里では、菊池市班蛇口地区から移植した約10万個の彼岸花の球根をほりあげ、伊坂地区内に移植したそうです。

水前寺江津湖公園【熊本県熊本市東区】

熊本県熊本市東区の水前寺江津湖公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

水前寺江津湖公園の広木地区湖面側の園路数百メートルにわたり、ヒガンバナが赤いベルト状に咲くと、公式スタッフブログで紹介されていました。

開花状況は、公式スタッフブログで確認できます。

彼岸花街道【熊本県上益城郡益城町】

熊本県上益城郡益城町の彼岸花街道では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

彼岸花街道では、寺中(じっちゅう)地区を流れる木山川の河川敷におおよそ2キロにわたり彼岸花が咲き誇るそうです。

例年9月には彼岸花祭りのイベントも開催されます。

例年の見ごろは、9月中旬から10月初旬

蘇陽渓谷【熊本県上益城郡山都町】

熊本県上益城郡山都町の蘇陽渓谷では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

蘇陽渓谷では、彼岸花の大群落が見られると、WaWくまもとホームページで紹介されていました。

また、山都フットパス協会のホームページTOPページに田んぼに美しく咲く彼岸花の様子が掲載されていました。

ひがん花の里【熊本県球磨郡水上村】

熊本県球磨郡水上村のひがん花の里では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

ひがん花の里では、小川内川の支流、水清谷川周辺に広がる棚田の収穫を前に黄金色に色づきはじめる美しい田園風景に咲き並ぶ彼岸花が見られるそうです。

例年の見ごろは、9月下旬~10月中旬

舞鴫(もうしぎ)地区【熊本県宇城市】

熊本県宇城市の舞鴫(もうしぎ)地区では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

美里町に通じる県道3kmの両側と棚田に彼岸花が咲き誇ると熊本県観光連盟ホームページで紹介されていました。

例年の見ごろは、9月中旬

日蔭棚田【宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町】

宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町の日蔭棚田では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

日蔭棚田では、棚田畦畔への彼岸花植栽による景観形成を行っており「彼岸花祭り」や「棚田フットパス」等を開催するなど棚田の景観を活かした取り組みを実施していると紹介されていました。

花水流棚田【宮崎県東臼杵郡美郷町】

宮崎県東臼杵郡美郷町の花水流棚田では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

花水流棚田では、農道、土手に植えられた彼岸花を見ながらのローソクキャンドル鑑賞会なども開催されているそうです。

かりこぼうず大橋【宮崎県児湯郡西米良村】

宮崎県児湯郡西米良村のかりこぼうず大橋では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

幸福度日本一をめざす西米良村にある日本一の世界最大級の木造車道橋かりこぼうず大橋付近には、彼岸花が見られるそうです。

例年の見ごろは、9月下旬

萩の茶屋【宮崎県小林市】

宮崎県小林市の萩の茶屋では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

国道268号線沿いにある萩の茶屋では、100万本の彼岸花で丘一面が真っ赤に染まrそうです。

皇子原公園【宮崎県西諸県郡高原町】

宮崎県西諸県郡高原町の皇子原公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

皇子原公園では、約300万本のヒガンバナが咲き誇る宮崎県の彼岸花の名所なんだそうです。

高原町観光協会のFacebookでは、高原町の彼岸花スポットは2か所あり、一つ目は高原駅国道223号線に乗り、皇子原公園に向かう際にサイドに咲いている彼岸花、もう一つは皇子原公園に咲き誇る約300万本の彼岸花と紹介されていました。

例年開花に合わせて「皇子原公園ヒガンバナまつり」が開催されます。

例年の見ごろは、9月中旬頃

開花状況は、奥霧島 皇子原公園 キャンプ場公式Twitter、Instagram(miike_oujibaru)やfacebookで確認できます。(Instagramがメインのようです。)

阿波岐原森林公園市民の森【宮崎県宮崎市】

宮崎県宮崎市の阿波岐原森林公園市民の森では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

阿波岐原森林公園市民の森のはなしょうぶ園では、彼岸花が群生して咲いていると公式ホームページで紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのお知らせやInstagram(miyazaki.shimin_m)、facebookで確認できます。

ひなた宮崎県総合運動公園 日向景修園【宮崎県宮崎市】

宮崎県宮崎市のひなた宮崎県総合運動公園 日向景修園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

日向景修園では日本庭園にひっそりと咲く彼岸花が見られると紹介されていました。

椿山森林公園【宮崎県宮崎市】

宮崎県宮崎市の椿山森林公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

椿山森林公園では、広葉樹林に囲まれた景色の中に赤く咲き誇る彼岸花の群生が見られるそうです。

例年の見ごろは、9月の中旬から下旬

追手川沿い【宮崎県宮崎市】

宮崎県宮崎市の追手川沿いでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

佐土原にある追手川沿いでは、長年、ボランティア団体「さどわら五月会」の方々が維持管理をしている佐土原小学校の東側を流れる藩政時代の外堀で、学校の旧正門から本町通りのらんかん橋までの200メートルの区間に、約数10万本の見事な彼岸花が咲き誇るそうです。

群生していてとっても綺麗!

例年の見ごろは、9月中旬頃

国道269号沿いの田んぼ【宮崎県都城市】

宮崎県都城市の国道269号沿いの田んぼでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

国道269号沿いの田んぼの畦道には、彼岸花が見られるそうです。

坂元棚田【宮崎県日南市】

宮崎県日南市の坂元棚田では、、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

日本棚田百選に認定されている坂元棚田には、赤や白の彼岸花が咲き、美しい田園風景が見られるそうです。

例年の見ごろは9月中旬から下旬

都井岬【宮崎県串間市】

宮崎県串間市の都井岬では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

野生馬・御崎馬が有名な都井岬ですが、この野生馬の放牧のため、岬一帯には草原が広がっており、一部に彼岸花が群生している場所があるそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 九州, 彼岸花