まとめ 四国 桜-河津桜

河津桜が見られる四国(愛媛高知香川徳島)の名所や穴場スポット29選!

目次

河津桜が見られる四国(愛媛高知香川徳島)の名所や穴場スポット29選!

お花の少ない2月にソメイヨシノより先に咲き始める早咲きの品種河津桜。

恋ピンク色のお花はとっても可愛くて人気のある桜の品種です。

菜の花と河津桜が見られる絶景は見逃せません!

河津桜が見られる四国(愛媛高知香川徳島)の名所や穴場スポット29選!

関川河川敷ふるさと広場【愛媛県四国中央市】

愛媛県四国中央市の関川河川敷ふるさと広場では、河津桜が見られるみたいですよ!

土居地区の関川河川敷ふるさと広場では、川沿いに沿って河津桜が見られるそうです。

開花状況は、四国中央市観光協会ホームページで確認できます。

楽天トラベル 四国中央のホテル・旅館

のまうまハイランド【愛媛県今治市】

愛媛県今治市ののまうまハイランドでは、河津桜が見られるみたいですよ!

のまうまハイランドでは、20本の河津桜が見られ、2022年1月10日の公式ブログで紹介、2022年01月25日eat愛媛朝日テレビのニュースで満開と紹介されています。

楽天トラベル 今治のホテル・旅館

大角海浜公園【愛媛県今治市】

愛媛県今治市の大角海浜公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

大角海浜公園では、河津桜が見られると2021年2月27日の愛媛新聞で紹介されていました。

Twitter情報だとたくさん咲いてそうですね!

楽天トラベル 今治のホテル・旅館

藤山健康文化公園【愛媛県今治市】

愛媛県今治市の藤山健康文化公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

藤山健康文化公園には、河津桜が見られると個人ブログやSNSで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

サンライズ糸山【愛媛県今治市】

愛媛県今治市のサンライズ糸山では、河津桜が見られるみたいですよ!

サンライズ糸山の第2駐車場に河津桜が何本か植えられていると公式FACEBOOKで紹介されていました。

開花状況は、公式FACEBOOKで確認できます。

楽天トラベル 今治のホテル・旅館

喜木津の河津桜【愛媛県八幡浜市】

愛媛県八幡浜市の喜木津地区では、河津桜が見られるみたいですよ!

八幡浜市保内町にある喜木津地区から磯崎地域にかけて約400本の河津桜が見られると八幡浜市観光物産情報サイトで紹介されていました。

場所:磯崎から喜木津の国道378号沿い

開花状況は、八幡浜市観光物産情報サイトで確認できます。

楽天トラベル 八幡浜のホテル・旅館

梅津寺公園【愛媛県松山市】

愛媛県松山市の梅津寺公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

梅津寺公園では河津桜が見られるとロコナビの公園紹介に記載がありました。

あまり情報がありませんので、ご参考まで。

名石山山頂【愛媛県松山市】

愛媛県松山市の名石山山頂では、河津桜が見られるみたいですよ!

名石山山頂には、平成24年3月に、浅海小学校の6年生が卒業記念に植樹した河津桜が見られるそうです。

松山総合公園【愛媛県松山市】

愛媛県松山市の松山総合公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

松山総合公園では河津桜が見られると個人ブログやSNSで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

大津の食品団地【高知県高知市】

高知県高知市の大津の食品団地では、河津桜が見られるみたいですよ!

大津の食品団地の北側を流れる国分川土手では、河津桜と菜の花の共演が見られるそうです。

公式情報がありませんでしたので、個人ブログの方のリンクを貼っております。

楽天トラベル 高知のホテル・旅館

牧野植物園【高知県高知市】

高知県高知市では、河津桜が見られるみたいですよ!

公式Instagram(makinobotanicalgarden)(makinobotanicalgarden)で河津桜やリュウキュウカンヒザクラが見られると紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの見ごろの植物やInstagramで確認できます。

室戸広域公園【高知県室戸市】

高知県室戸市の室戸広域公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

室戸広域公園では、室戸広域公園には35種類1780本の桜が植えられている桜の名所で、河津桜も見られるそうです。

開花状況は、高知県庁ホームページや室戸市観光ジオパーク推進課Twitterで確認できます。

牧野公園【高知県高岡郡佐川町】

高知県高岡郡佐川町の牧野公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

牧野公園では、2月上旬~3月中旬に河津桜が見られるとホームページの四季の植物たちに記載がありました。

物見岩周辺に咲くそうです

開花情報は、公式Instagram(sakawa_machimaru)やFACEBOOKで確認できます。

さくらの広場【香川県綾歌郡宇多津町】

香川県綾歌郡宇多津町のさくらの広場では、河津桜が見られるみたいですよ!

「香川さくら100選」にも選ばれている宇多津町のさくらの広場では、河津桜44本と八重桜6本が見られるそうです。

開花状況は、宇多津町魅力情報発信サイトで確認できます。

楽天トラベル 宇多津のホテル・旅館

蛭田池公園【香川県綾歌郡宇多津町】

香川県綾歌郡宇多津町の蛭田池公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

蛭田池公園では、現在は11本の河津桜の河津桜が見られるとKSB瀬戸内海放送のニュースで紹介されていました。

楽天トラベル 宇多津のホテル・旅館

仏生山公園【香川県高松市】

香川県高松市の仏生山公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

SNSや個人ブログで仏生山公園で河津桜が見られると紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

如意輪寺公園【香川県高松市】

香川県高松市の如意輪寺公園では、河津桜が見られるみたいですよ!

如意輪寺公園では、10種類約130本のの桜の樹を植栽しており、河津桜も見られると、公式ホームページの園内の桜で紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページに花だよりがありますが、2019年以降更新されておりません。

吉津の河津桜【香川県三豊市】

香川県三豊市の吉津では、河津桜が見られるみたいですよ!

吉津の河津桜は、3月上旬~下旬に見ごろを迎える美しい日本の原風景を眼下に見下ろす、小高い里山に根を張る河津桜と三豊市観光交流局.ホームページで紹介されていました。

湊川河津桜ロード【香川県東かがわ市】

香川県東かがわ市の湊川河津桜ロードでは、河津桜が見られるみたいですよ!

湊川河川敷に河津桜並木が見られ、例年「湊川河津桜まつり」が開催され、まつりの日は「河津桜ロード」として車両通行止めにしているそうです。

開花状況は東かがわ市のホームページでお知らせされます。

楽天トラベル 東かがわのホテル・旅館

大野原町丸井の河津桜【香川県観音寺市】

香川県観音寺市の大野原町丸井では、河津桜が見られるみたいですよ!

観音寺市の過去のFACEBOOKやTwitterで河津桜が紹介されていました。並木になっています。

facebookに撮影場所が記載されていました。下記の通りです。
・撮影場所(大野原町丸井柞田川沿い)
  国道377号線の紀伊橋付近
  ふるさと学芸館(旧紀伊小学校)すぐ近く

楽天トラベル 観音寺のホテル・旅館

青海神社(煙ノ宮)【香川県坂出市】

香川県坂出市の青海神社(煙ノ宮)では、河津桜が見られるみたいですよ!

青海神社(煙ノ宮)では河津桜が見られるとSNSや個人ブログで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

タケサン農園【香川県小豆郡小豆島町】

香川県小豆郡小豆島町のタケサン農園では、河津桜が見られるみたいですよ!

オリーブやハーブを栽培している一角に河津桜とミモザを植え、一般公開しており、毎年2月下旬から3月上旬にかけて、河津桜の鮮やかなピンクとミモザの可愛らしい黄色の共演を楽しむことができます。と小豆島町役場のホームページで紹介されていました。

楽天トラベル 小豆島のホテル・旅館

鳴門教育大学【徳島県鳴門市】

徳島県鳴門市の鳴門教育大学では、河津桜が見られるみたいですよ!

鳴門教育大学のホームページ「さくらマップ」によると、正門東側に河津桜が3月に見られるそうです。

このご時世ですので、校内に立ち入りできない可能性があります。

鴨島八幡神社【徳島県吉野川市】

徳島県吉野川市の鴨島八幡神社では、河津桜が見られるみたいですよ!

公式ホームページやTwitterの過去の投稿に河津桜が見られると紹介されていました

佐那河内村の河津桜【徳島県名東郡佐那河内村】

徳島県名東郡佐那河内村地区では、河津桜が見られるみたいですよ!

佐那河内村と神山町を繋ぐ府能トンネル手前の道沿いで、村の人々によって植えられた河津桜が見られると佐那河内村役場ホームページで紹介されていました。

前松堂の河津桜【徳島県勝浦郡勝浦町】

徳島県勝浦郡勝浦町の前松堂では、河津桜が見られるみたいですよ!

明治時代創業の和菓子店前松堂の駐車場に河津桜など複数の桜が植えられていると道の駅ひなの里のブログで紹介されていました。

お店の前には、樹齢百年を超えるエドヒガンザクラが見られるそうです。

場所:徳島市内から国道55号線を南下して勝浦川橋を渡ってすぐを右折、勝浦川を上って勝浦町に入るとすぐ、農協の隣

楽天トラベル 勝浦町のホテル・旅館

陸上自衛隊(徳島駐屯地)前の水路【徳島県阿南市】

徳島県阿南市の陸上自衛隊(徳島駐屯地)前の水路では、河津桜が見られるみたいですよ!

陸上自衛隊(徳島駐屯地)前の水路の両岸に約100本の河津桜が植栽されていると徳島県農地・水・環境保全活動推進協議会のホームページで紹介されていました。

楽天トラベル 阿南のホテル・旅館

相生森林美術館【徳島県那賀郡那賀町】

徳島県那賀郡那賀町の相生森林美術館では、河津桜が見られるみたいですよ!

相生森林美術館の公式Twitterやfacebookで美術館前邸で河津桜が見られると紹介されていました。

立見峠【徳島県名西郡神山町】

徳島県名西郡神山町の立見峠では、河津桜が見られるみたいですよ!

立見峠に河津桜が見られると神山町役場のホームページで開花状況とともに過去に紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 四国, 桜-河津桜