ツバキー乙女椿 まとめ 千葉 埼玉 栃木 神奈川 茨城

乙女椿(オトメツバキ)に出会える神奈川千葉埼玉茨城栃木の公園やスポット28選!

目次

乙女椿(オトメツバキ)に出会える神奈川千葉埼玉茨城栃木の公園やスポット28選!

春の人気の樹木乙女椿(オトメツバキ)!

バラの様に花弁が多く美しい乙女椿はカメリアみたい!とSNSなどで人気となっています。

人気の植栽なのに、どこに咲いているか以外と分からないんですよね!

今回は、乙女椿(オトメツバキ)が植えられている場所を探してみました。

神奈川千葉埼玉茨城栃木では、例年3月下旬から見ごろを迎えるところが多いですが、早いところでは、11月頃から咲きだしているところもあるようです。

それでは、乙女椿(オトメツバキ)に出会える神奈川千葉埼玉茨城栃木の公園やスポット28選!

コロナ禍で営業していない施設、臨時休業となる場合もありますので、各自施設にご確認ください。
また緊急事態宣言下等では、国や自治体の指示や通達に従い外出自粛をしましょ
う。

横浜山手西洋館 山手234番館【神奈川県横浜市中区】

神奈川県横浜市中区の横浜山手西洋館 山手234番館では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

横浜山手西洋館 山手234番館の庭に乙女椿(オトメツバキ)が横浜市緑の協会のお知らせで紹介されていました。

横浜山手西洋館 エリスマン邸【神奈川県横浜市中区】

神奈川県横浜市中区の横浜山手西洋館 エリスマン邸では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

横浜山手西洋館 エリスマン邸の前邸に乙女椿(オトメツバキ)が横浜市緑の協会のお知らせで紹介されていました。

日比谷花壇大船フラワーセンター【神奈川県鎌倉市】

神奈川県鎌倉市の日比谷花壇大船フラワーセンターでは、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

日比谷花壇大船フラワーセンターに確認したところ、園内の園路やツバキ園に乙女椿(オトメツバキ)が植えられているそうです。

例年の開花は、3月中旬頃

開花状況は、公式ホームページの開花状況や、Twitter、Instagramで確認できます。

くりはま花の国【神奈川県横須賀市】

神奈川県横須賀市のくりはま花の国では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

くりはま花の国では、ツバキ園で乙女椿(オトメツバキ)が見られると、過去の久里浜観光協会ホームページやくりはま花の国ホームページで紹介されていました。

開花状況は、久里浜観光協会ホームページくりはま花の国開花情報やくりはま花の国ホームページ開花情報で確認できます。

相模原公園【神奈川県相模原市】

神奈川県相模原市の相模原公園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

相模原公園に確認したところ、園内MAPの見本庭園と紅葉の丘の間の園路をグリーンハウス方向に進むと、紅葉の丘側に周遊の庭があり、周遊の庭の裏手に2m位の乙女椿(オトメツバキ)が植えられているそうです。今年は状態があまりよくないそうです。

開花状況は、公式ホームページの花ブログで確認できます。

平塚市総合公園【神奈川県平塚市】

神奈川県平塚市の平塚市総合公園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

平塚市総合公園に確認したところ、管理事務所周辺や日本庭園で乙女椿(オトメツバキ)が植えられているそうです。

清水公園【千葉県野田市】

千葉県野田市の清水公園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

清水公園に確認したところ、清水公園の花ファンタジアのボタン園の入口の辺りに乙女椿(オトメツバキ)が見られるそうです。

例年の見頃は3月中旬頃

開花状況は、公式ブログ花ファンタジア通信やInstagram、Twitter、Facebookで確認できます。(Instagramの内容は、清水公園ホームページから閲覧できます。)

里見公園【千葉県市川市】

千葉県市川市の里見公園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

里見公園に確認したところ、管理事務所前に乙女椿(オトメツバキ)が植えられているそうです。

例年の見頃は3月下旬

千葉ポートパーク【千葉県千葉市中央区】

千葉県千葉市中央区の千葉ポートパークでは、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

千葉ポートパークに確認したところ、BBQ広場の横など園内各所にたくさん植えられているので、探してみてくださいとのことでした。

千葉公園【千葉県千葉市中央区】

千葉県千葉市中央区の千葉公園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

千葉公園に確認したところ、わざわざ現地まで行って確認してきてくださりました。

ボート池周囲のカフェハーモニーから蓮華亭に向かう途中の左手に荒木山に登る階段(丸太ではなくコンクリートの階段)があり階段脇に乙女椿(オトメツバキ)が見られるそうです。

もう1か所は千葉モノレール千葉公園駅を降りて公園内に競輪事務所?(旧公園管理)のところにトンネルがありトンネル脇にも乙女椿(オトメツバキ)が見られるそうです。

大原幽学遺跡史跡公園【千葉県旭市】

千葉県旭市の大原幽学遺跡史跡公園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

全国から集められた約3,000 本の椿が植えられている大原幽学遺跡史跡公園に確認したところ、園内の椿の里の他、園内各所に乙女椿(オトメツバキ)が数本植えられているので、探してみてくださいとのことでした。

千葉県立 北総花の丘公園【千葉県印西市】

千葉県印西市の千葉県立 北総花の丘公園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

千葉県立 北総花の丘公園に確認したところ、現地を確認してみてくださり、園内には3か所に乙女椿(オトメツバキ)が植えられているそうです。

Bゾーン:花と緑の文化館があるBゾーンの河津桜が植わっているところの道路側に乙女椿(オトメツバキ)が植わっているそうです。
Dゾーン:トイレのそば
Eゾーン:Eゾーン(BBQがある)のトイレのそば

開花状況は、お知らせ内の「【NEW】花の情報マップ・○月」や公園だよりで確認できます。(今まで乙女椿の紹介はなし)

海宝寺【千葉県旭市】

千葉県旭市の海宝寺では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

本堂裏に作られた長さ約250mのミニ四国八十八か所霊場参拝路に沿って椿が見られる海宝寺に確認したところ、たぶん乙女椿(オトメツバキ)が植えられているそうです。(たぶん見たことあるそうです)

例年、通常の椿より開花が遅く桜とともに開花するそうです。

さいたま市園芸植物園【埼玉県さいたま市緑区】

埼玉県さいたま市緑区のさいたま市園芸植物園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

さいたま市園芸植物園に確認したところ、園内入って洋ランが飾ってあった展示温室(池の右側にある一番手前で一番小さい温室)の南側に乙女椿(オトメツバキ)が植えられているそうです。

大宮第二・第三公園【埼玉さいたま市大宮区】

埼玉さいたま市大宮区の大宮第二・第三公園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

大宮第二・第三公園に確認したところ、園マップの大宮公園と大宮第二公園を繋げる連絡遊歩道(ハナミズキ通り)に乙女椿(オトメツバキ)が何本か植えられているそうです。

例年の開花は3月下旬頃

川口グリーンセンター【埼玉県川口市】

埼玉県川口市の川口グリーンセンターでは、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

川口グリーンセンターに確認したところ、大集会堂前1本に大きな乙女椿(オトメツバキ)が見られるそうです。

例年の見頃は3月下旬

開花状況は、公式ホームページの花便りやInstagram(kawaguchi_greencenter)やTwitterで確認できます。

彩湖・道満グリーンパーク【埼玉県戸田市】

埼玉県戸田市の彩湖・道満グリーンパークでは、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

彩湖・道満グリーンパークの公式Twitterで園内の乙女椿(オトメツバキ)を動画で紹介しており、乙女椿(オトメツバキ)の森のようになっていました。

彩湖・道満グリーンパークに確認したところ、テニスコートとピクニック広場の間に築山のような場所があり、そこに山茶花や乙女椿などの椿類が植えられているそうです。

上記場所には、約10本以上の乙女椿(オトメツバキ)が植えられており、そのほか、園内では乙女椿(オトメツバキ)が点在しており、左記本数も加えて30本程度の乙女椿(オトメツバキ)が見られるそうです。

例年の見頃:4月頃

県民健康福祉村【埼玉県越谷市】

埼玉県越谷市の県民健康福祉村では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

県民健康福祉村に確認したところ、椿の品種を管理していないため、正確な情報ではないが、ときめき元気館の前に乙女椿(オトメツバキ)らしい椿が何本か植えられているそうです。

東武動物公園【埼玉県南埼玉郡宮代町】

埼玉県南埼玉郡宮代町の東武動物公園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

東武動物公園の公式ブログ東武動物公園の花と自然の過去の記事にペンギン舎付近で乙女椿(オトメツバキ)が見られると紹介されていました。

国営武蔵丘陵森林公園【埼玉県比企郡滑川町】

埼玉県比企郡滑川町の国営武蔵丘陵森林公園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

国営武蔵丘陵森林公園に確認したところ、現地に行って確認してくださり、都市緑化植物園の花木園と南エリアの椿園に乙女椿(オトメツバキ)が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページ花と生き物みどころ情報やInstagram、Twitterで確認できます。

古河総合公園【茨城県古河市】

茨城県古河市の古河総合公園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

古河総合公園に確認したところ、本数は多くないが園内に点在しており、分かりやすい場所は、駐車場ちかくの民家園(古民家)に乙女椿(オトメツバキ)が植えられているそうです。

筑波実験植物園【茨城県つくば市】

茨城県つくば市の筑波実験植物園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

筑波実験植物園に確認したところ、園内に3か所に乙女椿(オトメツバキ)が植えられており、教育等の裏、シダ植物区、クレマチス園の近くで乙女椿が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの今週の見ごろの植物で確認できます。

国営ひたち海浜公園【茨城県ひたちなか市】

茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

国営ひたち海浜公園に確認したところ、現地を確認してくださり、記念の森散策路の中に1本だけ乙女椿が見られるそうです。

ただし、2022年は1つも花芽がないそうです。

茨城県植物園【茨城県那珂市】

茨城県那珂市の茨城県植物園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるかもしれないですよ!

茨城県植物園では、乙女椿(オトメツバキ)は岩石園の入口の垣根として植栽されており、毎年垣根として刈り込んでしまい、花は1つか2つしか見られないそうです。

偕楽園【茨城県水戸市】

茨城県水戸市の偕楽園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

偕楽園に確認したところ、もみじ谷(桜山の南西にある護国神社に隣接)に乙女椿(オトメツバキ)が植えられているそうです。

あしかがフラワーパーク【栃木県足利市】

栃木県足利市のあしかがフラワーパークでは、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

あしかがフラワーパークに確認したところ、園内のお店マロニエ付近1株、お店あじさい前の円型花壇ステージの南西に1株、あじさいと円型花壇ステージの間のしゃくなげ小路に1株、乙女椿(オトメツバキ)が見られるそうです。

例年の開花は、3月中下旬頃

井頭公園【栃木県真岡市】

栃木県真岡市の井頭公園では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

井頭公園に確認したところ、園内の花木見本園内にツバキ園があり、乙女椿(オトメツバキ)が1本だけ植えられているそうです。

花木園内中程の散策路沿いとのことですが、分かりづらいため、現地で確認してください。

栃木植物園 大柿花山【栃木県栃木市】

栃木県栃木市の栃木植物園 大柿花山では、乙女椿(オトメツバキ)が見られるみたいですよ!

栃木植物園 大柿花山に確認したところ、園内のコースに出てすぐのところに乙女椿(オトメツバキ)が植えられているそうです。

例年の見頃は3月中下旬頃

確認済

 岡野公園【神奈川県横浜市西区】椿は植えられているが乙女椿かは不明。
三ツ池公園【神奈川県横浜市鶴見区】椿はたくさん植えられているが乙女椿は不明。
小田原フラワーガーデン【神奈川県小田原市】植えられていない。
花菜ガーデン【神奈川県平塚市】植えられていない。
東松戸ゆいの花公園【千葉県松戸市】椿は植えられているが品種は管理していない。
柏の葉公園【千葉県柏市】植えられていない。
千葉市都市緑化植物園 【千葉県千葉市中央区】椿があるが品種まで管理していない。
城山公園【千葉県館山市】椿があるが品種まで管理していない。
千葉市花の美術館【千葉市花の美術館】植えられていない。
椿公園【千葉県いすみ市】椿があるが品種まで管理していない。
松山ぼたん園【埼玉県東松山市】植えられていない。
加須はなさき公園【埼玉県加須市】椿があるが品種まで管理していない。
埼玉県こども動物自然公園【埼玉県東松山市】椿があるが品種まで管理していない。
大宮花の丘農林公苑【埼玉県さいたま市西区】椿があるが品種まで管理していない。
霞ヶ浦総合公園【茨城県土浦市】植えられていない。
つくば牡丹園【茨城県つくば市】椿があるが品種まで管理していない。
いばらきフラワーパーク【茨城県石岡市】椿はあるが植えられていない。
とちぎ花センター【栃木県栃木市】品種不明だが、ちょっと違いそう
みかも山公園【栃木県栃木市】植えられていない
史跡足利学校【栃木県足利市】園内の椿は藪椿と寒椿で乙女椿はなし。
日光田母沢御用邸記念公園【栃木県日光市】植えられていない
日光花いちもんめ【栃木県日光市】植えられていない
群馬フラワーハイランド【群馬県安中市】椿があるが品種まで管理していない。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-ツバキー乙女椿, まとめ, 千葉, 埼玉, 栃木, 神奈川, 茨城