まとめ 東北 黄葉(イチョウ)

青森県で大イチョウ(大銀杏)が見られる名所や穴場スポット19選!

青森県で大イチョウ(大銀杏)が見られる名所や穴場スポット19選!

青森には大イチョウがおおいのをご存じですか?

イチョウというとイチョウ並木のイメージが強いですが、古木の大イチョウの美しさは圧巻です。

青森は北金ヶ沢の大銀杏が有名ですが、大イチョウはまだまだ知られていないところが沢山あります。

是非青森県や各地の大イチョウを巡って見てくださいね!

イチョウは寒くなると黄葉が進みますが、一機に散ってしまいます。

公式SNSなどの黄葉状況を確認して、青森県で大イチョウ巡りをしてみてくださいね!

青森県で大イチョウ(大銀杏)が見られる名所や穴場スポット19選!

北金ヶ沢の大銀杏【青森県西津軽郡深浦町】

青森県西津軽郡深浦町のでは、大イチョウが見られるそうですよ!

国の天然記念物であり、樹齢1000年以上・高さ約31m・幹周り約22mという圧巻のサイズを誇る、日本最大級のイチョウの木で、夜間には「ビッグイエロー」と称してライトアップされ、昼間とは違う姿を楽しめます。

古くから御神木として崇拝されており、幹から垂れ下がっている乳房に似た形をしている気根に触れると、母乳の出がよくなると言い伝えられていることから、「垂乳根の公孫樹(たらちねのいちょう)」とも呼ばれているそうです。

楽天トラベル 深浦 のホテル・旅館一覧

折曽のイチョウ【青森県西津軽郡深浦町】

青森県西津軽郡深浦町の折曽のイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

折曽のイチョウは、深浦町巨樹・古木指定一覧に指定されており、雌樹で幹周は10.5mを測る。地元老人クラブにより保護されており、近年周辺の道路整備により、11月中旬の黄葉期には多くの見学者が訪れる。と深浦町の資料に紹介されていました。

Googlemapに「折曽のイチョウ」に登録されています。

楽天トラベル 深浦 のホテル・旅館一覧

石動の夫婦イチョウ【青森県西津軽郡深浦町】

では、大イチョウが見られるそうですよ!

道を挟むように2本のイチョウが植生していることから、夫婦イチョウと呼ばれる。幹周はどとらも11.2mで、それぞれ2本の木から成る。樹齢はおよそ500年と言われている。と深浦町の資料に紹介されていました。

Googlemapに「石動の夫婦イチョウ」に登録されています。

楽天トラベル 深浦 のホテル・旅館一覧

円覚寺のイチョウ【青森県西津軽郡深浦町】

青森県西津軽郡深浦町の円覚寺のイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

幹周11.8mを測る。雌樹で実はつけない。町内ではイチョウ樹種第3位の巨樹である。と深浦町の資料に紹介されていました。

日照田高倉神社の大イチョウ【青森県西津軽郡鰺ヶ沢町】

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町の日照田高倉神社の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

日照田高倉神社の大イチョウは、樹齢800年、幹周り8メートルの大樹であるそうです。

楽天トラベル 鯵ヶ沢温泉 のホテル・旅館一覧

弘前公園の大イチョウ【青森県弘前市】

青森県弘前市の弘前公園の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

弘前公園には、二の丸東門そば(樹齢推定400年幹周730cm、樹高27.4m。雄株。弘前市内では最も太い)と西の郭(樹齢推定300年、幹周538cm、樹高15.7m。雄株。根が露出しているため、通称根上がりイチョウ)に大イチョウがあるそうです。

黄葉状況は、公式Twitterや弘前市みどりの協会ホームページTOPに掲載のFacebookで確認できます。

楽天トラベル 弘前 のホテル・旅館一覧

大銀杏の木【青森県東津軽郡今別町】

青森県東津軽郡今別町の大銀杏の木では、大イチョウが見られるそうですよ!

町指定の天然記念物である大銀杏の木は、高さ15m、胸高周囲6.75m 樹齢約4~500年なんだそうです。

宮田の大イチョウ【青森県青森市】

青森県青森市の宮田の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

新青森県総合運動公園(宮田)南側にある宮田の大イチョウは、青森市の指定文化財であり、「第1のイチョウ」と呼ばれる「西株」と130メートル離れた「第2のイチョウ」と呼ばれる「東株」の2株から成る。樹齢約800年で昔から「神木」として信仰を集めていたそうです。

楽天トラベル 浅虫温泉 のホテル・旅館一覧

白山姫神社 袋のイチョウ【青森県黒石市】

青森県黒石市の白山姫神社 袋のイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

白山姫神社の鳥居の側にある袋のイチョウは、推定樹齢4〜500年、樹高27.7m、根元幹周7.60m、胸高幹周5.65mの雌木で、古くから袋の神木として親しまれているそうです。

県内でも5本の指に数えられるほどの大木で、中弘南黒地方では、弘前城跡二ノ丸のイチョウの木に匹敵する古木でだそうです。

楽天トラベル 黒石 のホテル・旅館一覧

法量のイチョウ【青森県十和田市】

青森県十和田市の法量のイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

国の天然記念物に指定されている法量のイチョウは、推定樹齢1,100年、樹高32m、目通周囲14.5mの日本を代表するイチョウの巨木です。

気根が多く垂れていることから、古くから「乳もらいのイチョウ」として母乳の不足で困っている女性の信仰の対象となっているそうです。

楽天トラベル 十和田湖畔温泉 のホテル・旅館一覧

 杉ノ木のイチョウ 【青森県十和田市】

青森県十和田市の杉ノ木のイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

杉ノ木のイチョウは、大不動地区の杉ノ木集落の杉沢家の氏神である八幡神社境内に立つ神木で、高さが約 30m、木の幹周りが約 10mあり、樹齢は 500 年以上とも言われているそうです。

幹より垂れ下がる多数の気根(きこん)が特徴的で、イチョウの気根はその形から俗に「ちち」とも呼ばれ、かつては乳のでない母親達の信仰を集めていた。

このイチョウも「乳授けのイチョウ」として、遠く五戸町方面からも参詣者を集めていたと

釜淵観音堂の大イチョウ【青森県三戸郡田子町】

青森県三戸郡田子町の釜淵観音堂の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

釜淵観音堂(かまぶちかんのんどう)の大イチョウは、過去の気象災害(台風や大雪等)により大枝が折損したがその都度、強い生命力で若枝を発生させ樹勢を回復させており、町指定天然記念物となっています。

貝守のイチョウ 【青森県三戸郡三戸町】

青森県三戸郡三戸町の貝守のイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

貝守(かいもり)のイチョウは、「霊山十和田」に向かう参詣道のうち、三戸道の起点となっている青森県三戸町の貝守三嶽神社近くのイチョウの古木と、参詣道終点の十和田神社参道入り口に当たる十和田市休屋のイチョウの木との“親子関係”のイチョウの古木があるそうです。

三光寺のイチョウ【青森県三戸郡南部町】

青森県三戸郡南部町の三光寺のイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

三光寺境内にあり高さ約22m、周囲約9.50m、推定樹齢約800年の町指定天然記念物のイチョウがあるそうです。

史跡根城の広場【青森県八戸市】

青森県八戸市の史跡根城の広場では、大イチョウが見られるそうですよ!

史跡根城の広場の高さが24メートルの大イチョウの木は八戸市保存樹木(第3号)に指定されおり、大イチョウの黄葉の時期に合わせて「イチョウWeeK!」として有料の本丸を無料開放しているそうです。

御城印「根城」イチョウバージョンの販売もするそうです。

楽天トラベル 八戸 のホテル・旅館一覧

銀杏木窪の大銀杏【青森県三戸郡階上町】

青森県三戸郡階上町の銀杏木窪の大銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

銀杏木窪の大銀杏は、県指定天然記念物で、樹齢推定1,000年,樹高27m,幹囲13.29m、青森県内では最大級の大きさを誇り、根元には銀杏大明神という小さな社があり、イチョウそのものが御神体であり、村のシンボルになっているそうです。

幹周は、県内で5位、全国でも12位。

枝から垂れ下がる多数の気根(空気中に露出した根)が乳房の形に似ていることから、触ると母乳の出が良くなると祀られ、「垂乳根(たらちね)の大銀杏」とも呼ばれています。

階上町は、銀杏木窪の大銀杏をはじめ、平のサイカチ、茨島のトチノキなど、実に多くの巨木・古木があることから「巨木の郷」とも言われ、住宅街や道路沿いに樹齢800年から1,000年クラスの巨木・古木が点在しているそうです。

根岸の大いちょう【青森県上北郡おいらせ町】

青森県上北郡おいらせ町の根岸の大いちょうでは、大イチョウが見られるそうですよ!

青森県指定天然記念物の根岸の大いちょうは、幹の周囲が16m、高さ32m推定樹齢は1100年以上といわれ、「長寿日本一のいちょうの木」とされているそうです。

乳母や安産の守り神として信仰されており、「乳が出ますように」と母乳不足の母が祈れば、その願いが叶う霊樹としても大切にされています。

大銀南木(子守イチョウ)【青森県上北郡七戸町】

青森県上北郡七戸町の大銀南木(子守イチョウ)では、大イチョウが見られるそうですよ!

大銀南木(子守イチョウ)は、法身国師が手植えしたと伝えられ、樹齢750余年、樹高26メートル、幹回り12メートルを超える青森県天然記念物に指定されているイチョウの巨木です。

楽天トラベル 八戸・三沢・七戸十和田 のホテル・旅館一覧

銀杏木の大イチョウ【青森県むつ市】

青森県むつ市の銀杏木の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

銀杏木の大イチョウは、推定500年以上高さおよそ17メートル、幹まわりが9.4メートルで、地域のシンボルとなっているそうです。

例年見ごろの時期にライトアップも実施しているそうです。

ライトアップ情報は、むつ市ホームページやむつ市都市計画課公式Twitterで確認できます。

楽天トラベル むつ のホテル・旅館一覧

まだまだあるある!青森の大イチョウ!

青森県内では、24か所のイチョウが国、県、市町村の天然記念物に指定されていますが、指定されていないイチョウの巨樹も100本以上あるそうです。

青森県では、里山の巨樹・古木マップで多くのイチョウの木を紹介していますので、良かったらイチョウ巡りをしてみてくださいね!

楽天トラベル 青森県 のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 東北, 黄葉(イチョウ)