まとめ 四国 芍薬(シャクヤク)

芍薬(シャクヤク)が見られる四国(香川徳島愛媛高知)の名所や穴場スポット11選!

芍薬(シャクヤク)が見られる四国(香川徳島愛媛高知)の名所や穴場スポット11選!

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉もある通り、美しい女性の容姿や立ち振る舞いを形容する言葉として有名で、大輪で美しい花を咲かせる「牡丹(ボタン)」と「芍薬(シャクヤク)」。

しかしながら、牡丹(ボタン)と言えばイメージできる方も多いと思いますが、芍薬(シャクヤク)というとなかなかイメージできない方もいるのではないでしょうか。

そんな美しいのにあまり日の目を見ない(個人的な印象です)芍薬に今回注目してみました!

芍薬(シャクヤク)が見られる四国(香川徳島愛媛高知)の名所や穴場スポット11選!

シャクヤクは開花期間が短い!

シャクヤクは開花期間が約5日で散ってしまうそうです。美しいものは儚いですね!見頃を見逃さないように注意しましょう!

 

仏生山公園【香川県高松市】 

香川県高松市の仏生山公園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

仏生山公園では、シャクヤクが見られるとクチコミなどに記載がありました。公園指定管理者に確認したところ、園内の芝生広場(前池側)の方にシャクヤク花壇がありたくさん見られるそうです。

公渕森林公園 シャクヤク園【香川県高松市】

香川県高松市の公渕森林公園 シャクヤク園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

公渕森林公園にはシャクヤク園があると観光協会ホームページで紹介されていました。

お電話で確認したところ、園内マップの「P10(第10駐車場)」の前辺りにシャクヤクが何本か植えられているとのことです。

雨森芍薬観光農園【高知県高知市】

高知県高知市の雨森芍薬観光農園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

雨森芍薬観光農園では、1・5ヘクタールほどの敷地に約180種、5万本のシャクヤクが咲き誇るそうです。

牧野植物園【高知県高知市】

高知県高知市の牧野植物園では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

牧野植物園のホームページ見ごろの植物「見ごろの植物マップ」に南園(2) シャクヤク‘ラ・テンドール’ の記載がありました。

開花状況は、公式ホームページの見ごろの植物、FacebooK、Instagram(makinobotgarおよびmakinobotanicalgarden)で確認できます。

天空の棚田シャクヤク園【高知県長岡郡大豊町八畝】 ※詳細不明

高知県長岡郡大豊町の天空の棚田では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

梶ヶ森の中腹にある、天空の棚田では、耕作放棄地をシャクヤク園等として整備し、棚田の景観を保全する活動を通じて、大豊町八畝集落を元気にすることを目的に学生ボランティアも多く参加し、2013年10月に設立された「大豊シャクヤクの会」が日本一の棚田シャクヤク園を目指して活動しているそうです。

大豊シャクヤクの会facebookでは、2020年まではシャクヤク畑の様子が投稿されていましたが、コロナで学生が来れなくなってしまったそうで、その後は不明です。

マイントピア別子 しゃく薬園【愛媛県新居浜市】

愛媛県新居浜市のマイントピア別子では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

マイントピア別子では、園地内しゃく薬園があり、約30000本の大輪のしゃく薬が咲きほこるそうです。

開花時期には「しゃく薬まつり」が開催されます。

開花状況は、公式ホームページの最新情報やTwitter、Instagram(mine_besshi)で確認できます

住友の森フォレスターハウス【愛媛県新居浜市】

愛媛県新居浜市の住友の森フォレスターハウスでは、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

植林の歴史、森林や林業の資料などが展示されている住友の森フォレスターハウスでは、野生種のヤマシャクヤクが見られるそうです。

市制50年記念公園 市民の森・フラワーパーク【愛媛県今治市】

愛媛県今治市の市制50年記念公園 市民の森・フラワーパークでは、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

市制50年記念公園 市民の森・フラワーパークの公式ホームページの市制50年記念公園 市民の森・フラワーパークの四季に春の花としてシャクヤクの記載がありました。

開花状況は、今治市ホームページで確認できます。

飯岡山浄明院長福寺【愛媛県松山市】

愛媛県松山市の飯岡山浄明院長福寺では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

総本山長谷寺株分けに起源を持つ約1000株の牡丹が境内を彩る飯岡山浄明院長福寺では、シャクヤクも植えられているようです。

公式ホームページに早咲きの芍薬も多く植えて、牡丹から芍薬にスムーズにスイッチングできるよう努めています。と記載がありました。

宅善寺吉祥院【愛媛県四国中央市】

愛媛県四国中央市の宅善寺吉祥院では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

牡丹が綺麗な宅善寺吉祥院では、お電話で確認したところ、数本ですが、シャクヤクも植えられているそうです。

開花状況は、公式ホームページのお知らせやInstagram(kichijoin_takuzenji)で確認できます。

五智院【愛媛県四国中央市】

愛媛県四国中央市の五智院では、シャクヤク(芍薬)が見られるみたいですよ!

牡丹が綺麗な五智院では、お電話で確認したところ、数本ですが、シャクヤクも植えられているそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 四国, 芍薬(シャクヤク)