カタクリ まとめ 中部

カタクリの花の群生地のある長野の絶景スポット29選!

目次

カタクリの花の群生地のある長野の絶景スポット29選!

春の妖精のと呼ばれる人気のカタクリの花。

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称から春の妖精と言われています。

美しい紫色の色合いと下を向き俯き儚い姿は、SNSなどでも人気が高いお花になります。

カタクリの群生地は各地にありますが、何万株に1株の割合で見られる白いカタクリを探される方もいるそうです。

開花期間が2週間と短いため、見頃を見逃さないように!

カタクリの花の群生地のある長野の絶景スポット29選!

白馬五竜かたくり苑【長野県北安曇郡白馬村】

長野県北安曇郡白馬村の白馬五竜かたくり苑では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

白馬五竜かたくり苑では、斜面一面にカタクリの群生が見られるそうです。

白馬五竜かたくり苑へは、白馬五竜高山植物園から歩いていけると書かれていました。

開花状況は、白馬五竜高山植物園ホームページで確認できます。

楽天トラベル 白馬周辺のホテル・旅館一覧

姫川源流自然探勝園【長野県北安曇郡白馬村】

長野県北安曇郡白馬村の姫川源流自然探勝園では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

公式ホームページにカタクリが見られると公式ホームページに紹介文が記載されていました。

貞麟寺【長野県北安曇郡白馬村】

長野県北安曇郡白馬村の貞麟寺では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

貞麟寺では、カタクリの群生地が見られると白馬村公式観光サイトや白馬五竜観光協会ホームページで紹介されていました。

楽天トラベル 白馬周辺のホテル・旅館一覧

若穂太郎山【長野県長野市】

長野県長野市の若穂太郎山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

戸隠森林植物園【長野県長野市】

長野県長野市の戸隠森林植物園では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

戸隠森林植物園では5月になると、カタクリの花が見られると、長野県庁ホームページ内の花ごよみで紹介されていました。

旭山【長野県長野市】

長野県長野市の旭山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

旭山では、中心(第一地区) 旭山北側山麓(中部電力里島水力発電所近く)でカタクリの群生地があり散策路が設けられていると、長野市ホームページで紹介されていました。

楽天トラベル 長野市周辺のホテル・旅館一覧

上赤塩のカタクリ群生地【長野県上水内郡飯綱町】

長野県上水内郡飯綱町の上赤塩のカタクリ群生地では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

上赤塩地区の有志の皆さんが大切に守ってきたカタクリの群生地で 約10,000㎡の里山の斜面を埋め尽くすように一面に咲きほこるそうです。

楽天トラベル 長野市周辺のホテル・旅館一覧

カタクリの道【長野県飯山市】

長野県飯山市のカタクリの道では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

五束神社の裏山にはカタクリが広く群生していて、飯山市五束活性化委員会により「カタクリの道」と名付けられた遊歩道が整備されていると長野県飯山市役所ホームページで紹介されていました。

その他、信濃平の黒岩山にもカタクリの群生地があるそうです。

カタクリ街道【長野県下水内郡栄村】

長野県下水内郡栄村のカタクリ街道では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

栄村の花である「カタクリ」の群生地の保護保全に長瀬集落で取り組み、カタクリ街道(笹原・長瀬)と北野天満温泉では、開花時期(例年4月上旬~中旬)になると、満開のカタクリの群生が見られるそうです。

開花状況は、栄村秋山郷観光協会ホームページで確認できます。

佐良志奈神社【長野県千曲市】

長野県千曲市の佐良志奈神社では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

千曲市戸倉上山田温泉から歩いて10分ほどの佐良志奈神社境内に貴重なカタクリの自生している群生地があるそうです。

群生地の遊歩道などを地元のボランティアグループ「みどりのサポート隊」が管理しているそうです。

開花の時期「八王子山のカタクリまつり」が開催されます。

開花状況は、信州千曲観光局ホームページで確認できます。

楽天トラベル 千曲周辺のホテル・旅館一覧

北山地区【長野県東筑摩郡麻績村】

長野県東筑摩郡麻績村の北山地区では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

麻績村の北山地区にあるそば畑周辺では、カタクリとニリンソウの可憐な花が咲き乱れる群生地があるそうです。

例年の見頃は、4月下旬から5月上旬

大円寺【長野県上田市】

長野県上田市の大円寺では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

大円寺のお寺の裏手にカタクリの群生が見られるそうです。

楽天トラベル 上田周辺のホテル・旅館一覧

烏川渓谷緑地【長野県安曇野市】

長野県安曇野市の烏川渓谷緑地では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

烏川渓谷緑地では、森林エリア ユキトギ沢(斧研ぎ沢)沿いに自生するカタクリの群生が見られるそうです。 

開花状況は、公式Twitterで確認できます。

上海渡カタクリ園【長野県松本市】

長野県松本市の上海渡カタクリ園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

上海渡カタクリ園は、長野県松本市波田上海渡集落の東南側で、カタクリ等が群生する山の中の民有地で、地元ボランティアと地主が協力して、観察歩道を造り、山野草の保護に努めているそうです。

観察歩道に沿った約4000m2の細長い園内に、カタクリが群生しており、約3万株のカタクリが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページから確認できます。(2018年以降更新がありません。)

梓川ふるさと公園 自然野草観察園【長野県松本市】

長野県松本市の梓川ふるさと公園 自然野草観察園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

梓川ふるさと公園 自然野草観察園は、貴重なカタクリ、ショウジョウバカマ、ミズバショウの群生地や、たくさんの地元の植物等を観察できるよう、観察路を設けた野草観察園と松本市ホームページで紹介されていました。

布引観音釈尊寺【長野県小諸市】

長野県小諸市の布引観音では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

布引観音釈尊寺の裏手の山肌にカタクリの群生が見られると、小諸市のこもろ観光局のTwitterで紹介されていました。

曽原地区【長野県南佐久郡佐久穂町】

長野県南佐久郡佐久穂町の曽原地区では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

曽原の町有林内約4haに広くカタクリが群生しているそうです。

開花状況は、長野県南佐久郡佐久穂町の公式キャラクターしらかばちゃんのTwitterで確認できます。

楽天トラベル 佐久周辺のホテル・旅館一覧

津金寺【長野県北佐久郡立科町】

長野県北佐久郡立科町の津金寺では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

津金寺の境内の裏山にある自然探勝園では、2万株のカタクリの群生が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページで確認できます。

霧訪山【長野県塩尻市】

長野県塩尻市の霧訪山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

霧訪山から大芝山への登山道沿い(女坂・大芝山手前)にカタクリが群生しているそうです。

水芭蕉公園【長野県塩尻市】

長野県塩尻市の水芭蕉公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

約3,800株の水芭蕉が群生する水芭蕉公園では、みどり湖周辺や水芭蕉公園入り口側の土手にカタクリが群生しているそうです。

毎年4月中旬には「みどり湖水芭蕉まつり」が開催されます。

開花状況は、塩尻市観光協会Twitterで確認できます。

楽天トラベル 塩尻周辺のホテル・旅館一覧

古川寺【長野県東筑摩郡朝日村】

長野県東筑摩郡朝日村の古川寺では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

古川寺西側の山林にかたくりの群生地があり、自生した約20万株が見られるほか、開花時に春の女神と呼ばれる「ヒメギフチョウ」が見られるそうです。

出早公園【長野県岡谷市】

長野県岡谷市の出早公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

出早雄小萩神社の眼下にある出早公園は県内有数のカタクリの群生地で、河川の上流にある出早公園では、数本しか咲かない白いカタクリを見ることが出来ると紹介されていました。

カタクリの花のほか、アズマチゲ、キバナノアマナ、ダンコウバイも見られるそうです。

開花に合わせて「出早公園 かたくり祭り」が開催されます。

例年の見頃は、4月中旬~4月下旬

楽天トラベル 松本・塩尻・浅間温泉・美ヶ原温泉 周辺のホテル・旅館一覧

西茅野カタクリ群生地【長野県茅野市】

長野県茅野市西茅野では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

西茅野には、2~3haに渡り、カタクリの花の群生が広がっているそうです。

楽天トラベル 蓼科・白樺湖・霧ヶ峰・車山 周辺のホテル・旅館一覧

八ヶ岳自然文化園【長野県諏訪郡原村】

長野県諏訪郡原村の八ヶ岳自然文化園では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

八ヶ岳自然文化園のホームページ春の植物ギャラリーや公式Facebookでカタクリが見られると紹介されていました。

開花状況は、公式Facebookで確認できます。(公式ホームページの下方にFacebookが掲載されており内容を閲覧できます。)

入笠すずらん山野草公園【長野県諏訪郡富士見町】

長野県諏訪郡富士見町の入笠すずらん山野草公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

入笠すずらん山野草公園は、富士見パノラマリゾートのゴンドラ山頂駅より徒歩1分のところにあり、入笠すずらん山野草公園内、山野草エリアでは、5万本のカタクリの群生をみることができるそうです。

開花状況は、富士見パノラマリゾートの ニュースや公式Facebookで確認できます。( Facebookは、ホームページ右側に掲載があり閲覧できます。)

楽天トラベル 富士見高原周辺のホテル・旅館一覧

富士見高原リゾート 花の里【長野県諏訪郡富士見町】

長野県諏訪郡富士見町の富士見高原リゾート 花の里では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

富士見高原リゾート 花の里の創造の森 山野草ゾーンの望岳の丘、望峰の丘周辺では、可憐な山野草が楽しめカタクリも見られるそうです。

例年の見頃は、5月上旬

 [st-midasiboxtitle="スポット情報" webicon="" bordercolor="#03A9F4" color="" bgcolor="#E1F5FE" borderwidth="" borderradius="" titleweight="bold" myclass=""]

花の里マップ - 富士見高原リゾート 花の里(公式サイト) (hanano-sato.jp)

[/st-midasibox]

仲仙寺【長野県伊那市】

長野県伊那市の仲仙寺では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

仲仙寺境内の散策コースの一角にカタクリの群生地があるそうです。

水芭蕉も見られるそうです。

カタクリの里【長野県飯田市】

長野県飯田市のカタクリの里では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

カタクリの里では、周辺住民らで愛護会をつくり、保護活動を続け、現在では敷地内に約3万株とみられるカタクリが咲き乱れる一大群生地となったそうです。

開花の時期には、「かたくり祭」が開催されます。

開花状況は、南信州ナビで確認できます。

楽天トラベル 飯田周辺のホテル・旅館一覧

大森山諏訪神社【長野県下伊那郡天龍村】

長野県下伊那郡天龍村の大森山諏訪神社では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

坂部地区の大森山諏訪神社の下斜面には、カタクリの花の群生が見られるそうです。

例年の見頃:4月初旬

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-カタクリ, まとめ, 中部