まとめ 中部 バラ

バラ園が見られる愛知の名所や穴場スポット26選!

バラ園が見られる愛知の名所や穴場スポット26選!

熱烈なファンの多いバラ!

愛知には、素敵なバラ園がたくさんありましたよ!

バラは香りを楽しんだり、品種や名前を楽しんだりと楽しみ方がたくさんあります。

また各公園の雰囲気によりイギリスやフランス庭園などと欧風庭園のガーデンとなっているところが多く、バラに詳しくない人も雰囲気を楽しむことができます。

春がバラ園の一番の美しいシーズンですが、香りの強い秋のシーズンと季節ごとの違いを楽しむのも面白いですよね!

バラ園が見られる愛知の名所や穴場スポット26選!

目次

稲沢公園 バラ園【愛知県稲沢市】

愛知県稲沢市の稲沢公園 バラ園では、バラが見られるみたいですよ!

豊かな緑とせせらぎのある公園の稲沢公園 バラ園では、15種約800本のバラが見られるそうです。

井堀バラ園【愛知県稲沢市】

愛知県稲沢市の井堀バラ園では、バラ園が見られるみたいですよ!

井堀バラ園には、たくさんのバラが植えられており、近くの畑でひまわりやコスモスも植えられているそうです。

SNS情報は多くありましたが、公式情報がありませんでしたので、ご参考まで。

国営木曽三川公園 138タワーパーク ローズストリーム(バラ花壇)【愛知県一宮市】

愛知県一宮市の国営木曽三川公園 138タワーパーク ローズストリーム(バラ花壇)では、バラ園が見られるみたいですよ!

国営木曽三川公園 138タワーパークのローズストリーム(バラ花壇)は、6品種約1,400株のバラ園で美しい多品種のバラが見られるそうです。

開花の時期には、「ローズフェスタ」が開催されます。

例年の見頃は5月中旬~6月上旬、10月下旬から11月上旬

開花状況は、公式Instagram(kisosansenpark)やスタッフブログで確認できます。

浅井山公園【愛知県一宮市】

愛知県一宮市の浅井山公園では、バラ園が見られるみたいですよ!

浅井山公園には、バラ園が見られるそうです。

例年の見頃は5月初旬頃

開花状況は、一宮市ホームページで確認できます。

あいあいガーデニング【愛知県小牧市】

愛知県小牧市のあいあいガーデニングでは、バラ園が見られるみたいですよ!

あいあいガーデニングは、園芸・ガーデニングショップでは、約500品種のバラをポット苗や、ガーデニング用品を中心に庭、ベランダでも楽しんでいただけるハーブ、花、鉢植え、観葉植物、植木など種類を豊富に販売しているそうです。

店内には、ノイバラなどのバラも見られバラの開花の時期には美しいと全国から購入に訪れるそうです。

小牧市総合公園 市民四季の森 バラ園【愛知県小牧市】

愛知県小牧市の小牧市総合公園 市民四季の森 バラ園では、バラ園が見られるみたいですよ!

小牧市総合公園 市民四季の森のバラ園では、約245品種、約1,300本のバラを植えており、春と秋にバラを楽しむことができるそうです。

開花に合わせて「バラ・アジサイまつり」が開催されます。

都市緑化植物園(グリーンピア春日井) 【愛知県春日井市】

愛知県春日井市の都市緑化植物園(グリーンピア春日井) では、バラが見られるみたいですよ!

都市緑化植物園(グリーンピア春日井)では、美しいバラが見られるそうです。

王子製紙春日井工場併設 王子バラ園【愛知県春日井市】

愛知県春日井市の王子製紙春日井工場併設 王子バラ園では、バラ園が見られるみたいですよ!

王子製紙春日井工場の敷地内で一般公開されている『バラ園』では、約4900㎡に、220種1900本以上が植えられていると春日井市観光コンベンション協会などで紹介されていました。

一般公開されていますが、基本的には社員向けの憩いの場としてあるそうです。

JR春日井駅「南口」からゆっくり徒歩で約20分。

王子バラ園:春日井市王子町1

最近はコロナで開放されていないそうですが、外にもバラが植えられているなどの情報がありました。公式情報ではありませんので、ご参考まで。

庄内緑地 バラ園【愛知県名古屋市西区】

愛知県名古屋市西区の庄内緑地 バラ園では、バラ園が見られるみたいですよ!

庄内緑地 バラ園は、約4.9haの市内有数のバラ園で洋風にあしらった庭園に、80種約2,100株のバラが美しく咲き誇るそうです。

開花の時期に5月に「バラまつり」11月に「秋のバラまつり」を開催いたします。

開花状況は、公式ホームページのスタッフブログやTwitter、Instagramで確認できます。(Twitterの内容はホームページで閲覧できます。)

鶴舞公園 バラ園【愛知県名古屋市昭和区】

愛知県名古屋市昭和区の鶴舞公園 バラ園では、バラ園が見られるみたいですよ!

鶴舞公園 バラ園は、約120種1,400本のバラが植栽されており、春と秋に見ごろを迎えるそうです。

例年の見ごろは、5月中旬〜6月中旬、10月下旬〜11月下旬

開花情報は、公式TwitterやInstagramで確認できます。(ホームページから閲覧できます)

東山動植物園 バラ園【愛知県名古屋市千種区】

愛知県名古屋市千種区の東山動植物園 バラ園では、バラ園が見られるみたいですよ!

東山動植物園 バラ園では、約230品種900本のバラが植えられており、春と秋に美しいバラが見られるそうです。

開花状況は、ホームページの新着のお知らせの花マップやTwitter、Facebookで確認できます。

久屋大通庭園フラリエ【愛知県名古屋市中区】

愛知県名古屋市中区の久屋大通庭園フラリエでは、バラ園が見られるみたいですよ!

久屋大通庭園フラリエでは、多くのバラが植えられています。

例年開花の時期には約300種1000株のバラが見られる「ローズフェスタ」が開催されます。

開花状況は、公式InstagramやFacebookで確認できます。

荒子公園【愛知県名古屋市中川区】

愛知県名古屋市中川区の荒子公園では、バラが見られるみたいですよ!

荒子公園では、ガーデンプラザ前の花壇でバラが見られるそうです。

開花状況は、公式Twitterで確認できます。(名古屋市みどりの協会行こうよ公園ホームページからTwitterの内容を確認できます)

名城公園【愛知県名古屋市北区】

愛知県名古屋市北区の名城公園では、バラ園が見られるみたいですよ!

名城公園のモデルガーデンでは、美しいバラが見られるバラ園となっているそうです。

開花状況は、公式InstagramやFacebookで確認できます。

元浜公園 バラ園【愛知県東海市】

愛知県東海市の元浜公園 バラ園では、バラ園が見られるみたいですよ!

元浜公園 バラ園では、100種 約2,000本と種類豊富なバラが見られ、四季咲きのバラもあり長い期間バラが楽しめるそうです。

大池公園【愛知県東海市】

愛知県東海市の大池公園では、バラ園が見られるみたいですよ!

大池公園では、大池南側などにバラのアーチなどのバラ花壇があるそうです。

例年の見ごろは5~6月、9~10月

ミササガパーク (猿渡公園)【愛知県刈谷市】

愛知県刈谷市のミササガパーク (猿渡公園)では、バラが見られるみたいですよ!

刈谷市と姉妹提携都市であるカナダのミササガ市との友好を記念して整備されたミササガパーク (猿渡公園)では、ミササガ市をイメージできるような公園になっており、約70種約1,700本のバラが植えられており、美しい景色を見ることができるそうです。

例年の見頃は5月中旬~下旬、10月下旬~11月下旬

戸ヶ崎公園【愛知県西尾市】

愛知県西尾市の戸ヶ崎公園では、バラが見られるみたいですよ!

戸ヶ崎公園では、バラを植えている花壇があり、通称「ばら公園」と呼ばれているそうです。

西尾市役所南側には、バラ色ポストがあるそうです

西尾市憩の農園 バラ園【愛知県西尾市】

愛知県西尾市の西尾市憩の農園では、バラが見られるみたいですよ!

西尾市憩の農園は、愛知県西尾市にあるJA産直市場で、東海地区随一のスケールで、植木展示場や盆栽展示場、花き温室展示場、モデル庭園などが設置されているそうです。

隣接のバラ園では、約200種・約3,500本余りのバラが植えられ、多くの人が来園するそうです。

西山公園 バラ園【愛知県名古屋市千種区】

愛知県名古屋市千種区の西山公園 バラ園では、バラ園が見られるみたいですよ!

西山公園 バラ園では、約1,500本の(園内には約600品種・約3,500本)バラが植えられており、春と秋にバラが見られるそうです。

例年の見ごろは春5月中旬~6月中旬頃

ガーデニングミュージアム花遊庭【愛知県豊田市】

愛知県豊田市のガーデニングミュージアム花遊庭では、バラが見られるみたいですよ!

ガーデニングミュージアム花遊庭は、1,300坪の敷地に28のテーマ別のガーデンが楽しめる施設で、NHK趣味の園芸で講師を務める天野麻里絵さんがヘッドガーデナーとして管理されているガーデンでバラもたくさん植えられているそうです。

入庭料を払えばお庭を散策できるほか、結構式場やロケーションフォト、平日営業の贅沢なコースランチ、オープンカフェ、ガーデニングショップ を楽しむことができるようです。

開花状況は、公式Instagram(g.kayutei)で確認できます。

yasa rose garden【愛知県豊田市】

愛知県豊田市のyasa rose gardenでは、バラ園が見られるみたいですよ!

yasa rosegardenは、個人のお宅のお庭で100種類以上のバラを植えられており、開花の時期に一般の方にも公開されています。

お電話で伺ったところ、2022年5月13日14日15日に一般公開するのでその日になるべくご来場くださいとのことでした。

一般の方のお庭のため、節度をもって見学しましょう。

春バラ 5月20日頃~7月上旬
夏バラ 7月中旬~8月中旬
秋バラ 9月下旬~11月上旬
クリスマスローズ 1月頃~4月頃

奥殿陣屋 花ぞの苑 バラ園【愛知県岡崎市】

愛知県岡崎市の奥殿陣屋 花ぞの苑 バラ園では、バラ園が見られるみたいですよ!

奥殿陣屋 花ぞの苑 バラ園は、岡崎市の親善都市である広島県福山市から寄贈されたものを植えたことから始まったそうです。

開花に合わせて「奥殿陣屋 バラまつり」が開催されます。

例年の見頃は5月中旬

開花状況は、公式ホームページの新着トピックの花暦やホームページ花ぞの苑に掲載のFacebookで確認できます。

ラグーナテンボス【愛知県蒲郡市】

愛知県蒲郡市のラグーナテンボスでは、バラが見られるみたいですよ!

例年5月に開催される「ラグーナテンボス バラまつり in Flower Lagoon」では、300 品種 20 万本の世界各国のバラが咲き誇るそうです。

夜にはライトアップを開催し、昼間とは異なる幻想的な雰囲気も見られるそうです。

バラまつりの開催日程などは、公式ホームページ、ツイッター、Instagram、Facebookで確認できます。

フラワーパーク新城【愛知県新城市】

愛知県新城市のフラワーパーク新城では、バラ園が見られるみたいですよ!

フラワーパーク新城は、個人で運営しているバラ園でお一人で竹林を切り開いて、203種226株を超えるバラの花を見ることができるそうです。

バラ以外の季節にはジャーマンアイリスやフジバカマなどが見られるそうです。

場所:国道301号「一鍬田三月日」交差点から東へ1・1キロ

のんほいパーク(豊橋総合動植物公園) バラ園【愛知県豊橋市】

愛知県豊橋市ののんほいパーク(豊橋総合動植物公園)バラ園では、バラが見られるみたいですよ!

のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)の花木の園には、バラ園があり、約140株のバラを展示しているそうです。

開花状況は、豊橋みどりの協会ホームページ旬花NEWSで確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 中部, バラ