まとめ 九州 彼岸花

彼岸花(ヒガンバナ)が見られる鹿児島の名所や穴場スポット16選!

彼岸花(ヒガンバナ)が見られる鹿児島の名所や穴場スポット16選!

夜の暑さも落ち着き、夜にはスズムシの鳴き声が聞こえると秋になったんだな~と感じる今日この頃。

鹿児島の秋の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場のスポットをご紹介します!

鹿児島の彼岸花スポットは、穴場多しでした!

台風が心配ですが、美しい彼岸花が見られますように。

これから見頃を迎える鹿児島のお散歩スポットでヒガンバナの名所スポットを見にお散歩しませんか?

彼岸花(ヒガンバナ)が見られる鹿児島の名所や穴場スポット16選!

彼岸花の注意

彼岸花は約20~25℃にならないと花は咲かないとされています。そのため、気温の低い北海道では自生していないそうです。

彼岸花は開花してから、散るまでが早く、見頃は2、3日となります。

気温が低ければ、これより花が長持ちするかもしれませんが、例年の温暖化のため注意しましょう!

六月田町【鹿児島県出水市】

鹿児島県出水市の六月田町では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

六月田町では、田園風景と彼岸花が見られると出水観光協会Twitterで紹介されていました。

大口大田の堤防【鹿児島県伊佐市】

鹿児島県伊佐市の大口大田の堤防では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

大口大田の堤防(郡山八幡神社近くの土手)近くの農業を営む方が「この土手いっぱいに彼岸花が咲いたらきれいだろうね」という亡き妻の言葉を思い出し、一人で2008年から植え始め、現在では約500㍍にわたって咲き誇って彼岸花の群生となっているんだそうです。

めちゃくちゃ綺麗!

開花状況は、伊佐市ホームページで確認できます。

さつま町柊野 彼岸花の里【鹿児島県さつま町】

鹿児島県さつま町のさつま町柊野 彼岸花の里では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

さつま町の柊野地区では秋になると町全体に約20万本以上の彼岸花が咲き乱れ、「彼岸花の里」として親しまれているそうです。

開花に合わせて毎年9月に「柊野ひがん花まつり」が開催されます。

開花状況は、さつま町ホームページで確認できます。

幸田の棚田【鹿児島県湧水町】

鹿児島県湧水町の幸田の棚田では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

日本の棚田百選の「幸田の棚田」では、棚田の畦道に沿って彼岸花が見られ美しい日本の田園風景が見られるそうです。

田の神ロード【鹿児島県薩摩川内市】

鹿児島県薩摩川内市の田の神ロードでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

田の神ロードでは、道路の両脇に彼岸花が群生すると、薩摩川内観光物産ガイドホームページで紹介されていました。

例年の見ごろは、9月中旬頃~下旬頃

開花状況は、薩摩川内観光物産ガイドホームページで確認できます。

各所【鹿児島県霧島市】

鹿児島県霧島市各所では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

鹿児島県霧島市内では、霧島神宮大鳥居手前県道60号線や国分の野口橋に彼岸花が見られると霧島市観光協会で紹介されていました。

鹿児島県県民の森【鹿児島県姶良市】

鹿児島県姶良市の鹿児島県県民の森では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

鹿児島県県民の森の水辺の森や中央広場では赤や白の花が見られるそうです。公式ホームページのフォトギャラリーを見ると群生してるような感じがします。

例年の見ごろは、9月中旬頃

開花状況は、公式ホームページに掲載のfacebookで確認できます。

下養母・元養母の彼岸花【鹿児島県日置市】

鹿児島県日置市の下養母・元養母では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

東市来地域の下養母・元養母では、田んぼの畦道に沿って彼岸花が咲いており、美しい田園風景を見られると日置市役所Facebookで紹介されていました。

尾木場の棚田【鹿児島県日置市】

鹿児島県日置市の尾木場の棚田では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

美しい石積みと高低差が雄大な風景が見られる尾木場の棚田では、棚田の脇にひっそりと彼岸花が咲くそうです。

岩屋公園【鹿児島県南九州市】

鹿児島県南九州市の岩屋公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

岩屋公園には、彼岸花が見られると南九州市商工観光課facebookで紹介されていました。

川田町内各所【鹿児島県鹿児島市】

鹿児島県鹿児島市の川田町では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

川田町では、川田橋近くの約1ヘクタールの水田ののり面や,農道の路肩,用水路沿いなどに住民約20人が、毎年彼岸花を植えて育ててきました。

3年前から始め2021年からは斜面いっぱいに鮮やかな花が咲いているそうです。

鹿児島県立吉野公園【鹿児島県鹿児島市】

鹿児島県鹿児島市の鹿児島県立吉野公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

鹿児島県立吉野公園では、海岸展望台の桜の近くが早く彼岸花が咲き始め、そのあとに自由広場側の彼岸花の群生が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページのインフォメーション彼岸花情報で確認できます。

フラワーパークかごしま【鹿児島県指宿市】

鹿児島県指宿市のフラワーパークかごしまでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

フラワーパークかごしまでは、園内に彼岸花や色々な色のリコリスが見られると公式Twitterで紹介されていました。

各所【鹿児島県曽於市】

鹿児島県曽於市各所では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

曽於市では、曽於市二の方(曽於市役所前から国道269号に向かう)道路沿いに彼岸花が咲いている他、大隅町平木の田んぼの畦道、大隅町竹山の道路沿いにいは、黄色い彼岸花が並んで咲くと曽於市観光協会ホームページで紹介されていました。

曽於市役所前は、市街地にも関わらず綺麗に群生していて綺麗でした!

各所【鹿児島県肝付町】

鹿児島県肝付町各所のでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

肝付町の川上地区や波野地区では、彼岸花が見られるそうです。

平後園の辺り(特に波野・小中学校付近)の畑の脇にたくさんのピンク色のリコリスが並んで植えられていたり、県道539号沿いなどにも赤や白の彼岸花が見られると肝付町観光協会ホームページで紹介されていました。

ひがん花園【鹿児島県南大隅町】

ひがん花園鹿児島県南大隅町のひがん花園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

ヒガンバナ園は約1hに8種類の彼岸花が植樹されており、個人で運営されていて無料で開放されています。

個人ブログに西原・中之原地区観光農園(現在は観光農園ではなくブドウの販売のみ運営)内にあると書かれていたため、西原・中之原地区観光農園にお電話してみたところ、園内にはなく、ひがん花園は施設の近くにあり、現在も営業されていると伺いました。(西原・中之原地区観光農園さんとは関係ない施設です。)

道が分かりずらいですよとのことです。

フォートラベルのクチコミでは案内版が出ているようです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 九州, 彼岸花