まとめ ミズバショウ(水芭蕉) 中国 九州 四国

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる中国四国九州のスポット14選!

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる中国四国九州のスポット14選!

早春に水辺や湿地などで白い美しい大きな花を咲かせる水芭蕉(ミズバショウ)。

水芭蕉(ミズバショウ)は5月頃に尾瀬の群生が有名で人気のお花です。

中国四国九州でも水芭蕉(ミズバショウ)を見られるのをご存じですか?

尾瀬では5月に見頃を迎えますが、中国四国九州では、4月頃が見ごろのようです。

鹿の食害によって減少しているそうですが、水芭蕉(ミズバショウ)の群生を美しさを楽しむことができますよ!

なかなか旅行が難しいご時世ですが、是非近場で水芭蕉(ミズバショウ)を見て春を楽しんでみてくださいね。

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる中国四国九州のスポット14選!

※TOP写真はフリー素材を使用しています。

嶋村みずばしょう園【岡山県新見市】

岡山県新見市の嶋村みずばしょう園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

嶋村みずばしょう園では、観光客が増えるようにと水芭蕉(ミズバショウ)3000株と200本の桜を植えられたそうです。

2013年に40株を購入し、現在の3000株まで増やしたそうです。ザゼンソウが1株あるそうです。

イノシシの食害を防ぐため、出入口の扉は必ず閉めてくださいと記載がありました。

開花状況は、公式ホームページで確認できます。

楽天トラベル 新見周辺のホテル・旅館一覧

岡山県立森林公園【岡山県苫田郡鏡野町】

岡山県苫田郡鏡野町の岡山県立森林公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

岡山県立森林公園は、鳥取県境に位置し、標高840~1100メートルで、面積は334ヘクタールある森林公園では、湿地に群生するミズバショウやザゼンソウが見られるそうです。

開花状況は、公式Instagram(pref.forestpark)やFacebookで確認できます。(Facebookの内容はホームページから確認できます。)

広島市植物公園【広島県広島市佐伯区】

広島県広島市佐伯区の広島市植物公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

広島市植物公園のホームページはなごよみに水芭蕉(ミズバショウ)の記載がありました。

過去の開花情報やブログでは確認できませんでしたので、ご参考まで。

例年の見ごろは4月上旬~中旬

開花状況は、公式ホームページの園内の開花状況花ごよみや植物園ブログ、Twitterで確認できます。

ひろしま遊学の森 広島県緑化センター・広島県立広島緑化植物公園【広島県広島市東区】

広島県広島市東区のひろしま遊学の森 広島県緑化センター・広島県立広島緑化植物公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

ひろしま遊学の森 広島県緑化センター・広島県立広島緑化植物公園の公式Instagram(kanriryokka)やTwitterに2022年3月20日投稿に緑の相談所の下の湿地植物園で水芭蕉が開花していると紹介されていました。

公式ホームページの開花・緑化情報(見どころ(開花・発生)状況)にも記載があります。

開花状況は、公式ホームページの開花・緑化情報(見どころ(開花・発生)状況)やInstagram、Twitterで確認できます。(Twitterの内容はホームページから閲覧できます)

楽天トラベル 広島市周辺のホテル・旅館一覧

仙石庭園【広島県東広島市】

広島県東広島市の仙石庭園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

仙石庭園のホームページ仙石庭園の花に水芭蕉(ミズバショウ)が記載されていました。

公式InstagramやFacebookでは紹介されていませんのでしたので、ご参考まで。

島川水芭蕉園【広島県山県郡北広島町】

広島県山県郡北広島町の島川水芭蕉園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

島川水芭蕉園は、八幡高原の191スキー場の近くにあり、ご夫婦で水芭蕉園を営まれているそうです。

開花状況は、公式ブログやFacebookで確認できます。

楽天トラベル 三段峡・芸北・北広島 周辺のホテル・旅館一覧

吾妻山【広島県庄原市】

広島県庄原市の吾妻山(あずま)では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

国定公園吾妻山(標高1239メートル)中腹にある吾妻山ロッジ周辺で長野県から移植したミズバショウが見られると毎日新聞で紹介されていました。

楽天トラベル 庄原周辺のホテル・旅館一覧

とっとり花回廊【鳥取県西伯郡南部町】

鳥取県西伯郡南部町のとっとり花回廊では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

とっとり花回廊のふるさとの古径に水芭蕉(ミズバショウ)が見られると紹介されていました。

例年の見頃は4月上旬

開花状況は、公式ホームページの見ごろの花や園内の見どころガイド(PDF)、Twitter、Instagram、Facebookで確認できます。’(Twitter、Instagram、Facebookの内容はホームページから閲覧できます)

らかん高原(羅漢山)【山口県岩国市】

山口県岩国市のらかん高原(羅漢山)では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

らかん高原(羅漢山)には、水芭蕉池があり、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるそうです。

楽天トラベル 岩国周辺のホテル・旅館一覧

鹿ノ子池公園【愛媛県今治市】

愛媛県今治市の鹿ノ子池公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

鹿ノ子池公園では、緑の相談所の園内で、ミズバショウが栽培されているそうです。

例年の見頃は、4月初旬

楽天トラベル 今治周辺のホテル・旅館一覧

黒滝自然館せいらん周辺【高知県南国市】

高知県南国市の黒滝自然館せいらん周辺では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

黒滝自然館せいらん周辺では、四国では珍しい水芭蕉が見られると紹介されていました。

あまり最近の投稿で詳細が書かれた情報がありませんでしたので、ご参考まで。

四国山岳植物園・岳人の森【徳島県名西郡神山町】

徳島県名西郡神山町の四国山岳植物園・岳人の森では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

四国山岳植物園・岳人の森では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られると記載がありました。

2022年3月22日の公式FACEBOOKで水芭蕉が開花している様子が紹介されていました。

開花場所は、散策マップで確認できます。

開花状況は、公式Facebookで確認できます。(ホームページから閲覧できます)

楽天トラベル 大歩危・祖谷・剣山・吉野川 周辺周辺のホテル・旅館一覧

由布院 梅園 GARDEN RESORT【大分県由布市】

大分県由布市の由布院 梅園 GARDEN RESORTでは、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

由布院温泉 旅館の由布院 梅園 GARDEN RESORTは、梅園の一万坪を有した広大な敷地の中には 梅や桜、九州で唯一の自生する水芭蕉の湿原や ホタルが乱舞する小川や小路があるそうです。 

楽天トラベル 由布院 梅園 GARDEN RESORTのプランやクチコミ

白水湿生花園【大分県由布市】

大分県由布市の白水湿生花園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

白水湿生花園でくじゅう連山の東麓に湧く、白水鉱泉にある湿地公園で春はミズバショウやカタクリが見られるそうです。

楽天トラベル 由布院温泉のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, ミズバショウ(水芭蕉), 中国, 九州, 四国