まとめ ミズバショウ(水芭蕉) 近畿

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる関西(大阪奈良三重滋賀京都兵庫)のスポット17選!

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる関西(大阪奈良三重滋賀京都兵庫)のスポット17選!

早春に水辺や湿地などで白い美しい大きな花を咲かせる水芭蕉(ミズバショウ)。

水芭蕉(ミズバショウ)は5月頃に尾瀬の群生が有名で人気のお花です。

関西(大阪奈良三重滋賀京都兵庫)でも水芭蕉(ミズバショウ)を見られるのをご存じですか?

尾瀬では5月に見頃を迎えますが、関西(大阪奈良三重滋賀京都兵庫)では、4月頃から5月と地域によって見ごろが異なるようです。

鹿の食害によって減少しているそうですが、水芭蕉(ミズバショウ)の群生を美しさを楽しむことができますよ!

なかなか旅行が難しいご時世ですが、是非近場で水芭蕉(ミズバショウ)を見て春を楽しんでみてくださいね。

水芭蕉(ミズバショウ)が見られる関西(大阪奈良三重滋賀京都兵庫)のスポット17選!

※TOP写真はフリー素材を使用しています。

万博記念公園水草の池【大阪府吹田市】

大阪府吹田市の万博記念公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

万博記念公園に確認したところ、花の丘の北にある水草の池に数は少ないですが水芭蕉(ミズバショウ)が植えられているそうです。

例年の見頃は4月から5月

数が少ないため開花情報には載らない可能性が高いそうです。

いきものふれあいの里【大阪府交野市】 ※確認中

大阪府交野市の交野市いきものふれあいの里では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

大阪府民の森 くろんど園地【大阪府交野市】

大阪府交野市の大阪府民の森 くろんど園地では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

大阪府民の森 くろんど園地のホームページで、園地案内所から5分くらいのところにある八つ橋で、春には水芭蕉(ミズバショウ)が見られると紹介されていました。

2022年03月16日のブログに水芭蕉(ミズバショウ)が咲き始めたと紹介されていました。

開花状況は、公式ブログで確認できます。

楽天トラベル 枚方・守口・東大阪周辺のホテル・旅館一覧

府民の森 むろいけ園地【大阪府四條畷市】

大阪府四條畷市の府民の森 むろいけ園地では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

府民の森 むろいけ園地の湿生花園で数は少ないが水芭蕉(ミズバショウ)が見られると2022年03月10日公式ブログで紹介されていました。

楽天トラベル 枚方・守口・東大阪周辺のホテル・旅館一覧

大阪府立花の文化園【大阪府河内長野市】

大阪府河内長野市の大阪府立花の文化園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

大阪府立花の文化園の大温室ともみじ谷の間に、水芭蕉(ミズバショウ)が群生して咲くと2020/04/07過去の開花状況で紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのおすすめの植物やTwitter、Instagram、Facebookで確認できます。

楽天トラベル 河内長野周辺のホテル・旅館一覧

霊山寺【奈良県奈良市】

奈良県奈良市の霊山寺では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

美しい薔薇庭園がある霊山寺では、富山県の信者の方が水芭蕉(ミズバショウ)を1株植えられ、今では20株ほどに増えたそうです。

例年の見頃は、4月20日ごろ

開花状況は、公式Instagram(ryosenji)で確認できます。

楽天トラベル 奈良市周辺のホテル・旅館一覧

はやまの森野営場【奈良県奈良市】

奈良県奈良市のはやまの森野営場では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

はやまの森野営場は、青少年たちに自然の中で生活する楽しさや面白さを充分体験できる野営場で、個人ブログなどで水芭蕉(ミズバショウ)が見られると紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

楽天トラベル 奈良市周辺のホテル・旅館一覧

高天寺橋本院【奈良県御所市】

奈良県御所市の高天寺橋本院では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

高天寺橋本院の境内にある「瞑想の庭」では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られると公式ホームページの四季の花々で紹介されていました。

例年の見ごろは4月~5月

楽天トラベル 橿原・大和郡山・天理・生駒周辺のホテル・旅館一覧

波瀬植物園【三重県松阪市】

三重県松阪市の波瀬植物園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

波瀬植物園では、園内の湿原に約400株のミズバショウが群生しているそうです。

例年の見頃は、3月末~4月

開花状況は、公式ホームページのお知らせに掲載されます。

楽天トラベル 松阪周辺のホテル・旅館一覧

お熊が池【三重県松阪市】

三重県松阪市のお熊が池では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

お熊が池では、現在は四十数株の水芭蕉(ミズバショウ)が生育しており、日本最南端に咲くミズバショウが楽しめるそうです。

例年の見頃は4月後半~5月初旬

楽天トラベル 松阪周辺のホテル・旅館一覧

御在所岳【三重県三重郡菰野町】

三重県三重郡菰野町の御在所岳では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

御在所岳には、岐阜県郡上郡高鷲村の蛭ヶ野高原から友情の花として移植されたミズバショウ1500株が見られると紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

夫婦滝【滋賀県大津市】

滋賀県大津市の夫婦滝では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

蓬莱山の汁谷から夫婦滝へ抜けるコースに水芭蕉(ミズバショウ)が見られると紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

例年の見頃は4月下旬から5月上旬

楽天トラベル 大津周辺のホテル・旅館一覧

京都府立植物園【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区の京都府立植物園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

京都府立植物園に確認したところ、水芭蕉(ミズバショウ)は植物生態園に植えられているそうです。

園内MAPの梅林向かいに、植物生態園の入口があり、入口入ってすぐ右に進んだ小さな池と、入口入ってすぐ左に進んだ小さな池に、水芭蕉が見られるそうです。(園内MAPの植物生態園の大きな池ではない)。

2022/3/22現在、右の小さな池はすでに伸びきってしまっており、左に進んだ池は、花芽が見えてきているそうです。

開花状況は、公式ホームページの見頃の植物「ほっこりウィークリー」やTwitterで確認できます。

楽天トラベル 京都駅周辺のホテル・旅館一覧

わち山野草の森【京都府船井郡京丹波町】

京都府船井郡京丹波町のわち山野草の森では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

わち山野草の森の湿性植物のエリアではミズバショウが見られると紹介されていました。

例年の見頃は、4月上旬4月中旬

楽天トラベル 京丹波 周辺のホテル・旅館一覧

ハチ北みずばしょうの里【兵庫県美方郡香美町】

兵庫県美方郡香美町のハチ北みずばしょうの里では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

ハチ北みずばしょうの里では、休耕田を利用して水芭蕉(ミズバショウ)を人工栽培しており、山肌を利用した棚田に約12000株もの水芭蕉(ミズバショウ)の群生が見られるそうです。

例年の見頃は、4月中旬〜5月上旬

楽天トラベル ハチ高原周辺のホテル・旅館一覧

ミズバショウ公園【兵庫県養父市】

兵庫県養父市のミズバショウ公園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

養父市大屋町の加保坂峠の湿地にあるミズバショウ自生地は、ミズバショウ公園として整備されているそうです。

例年の見頃は、4月中旬から5月上旬

楽天トラベル ハチ高原周辺のホテル・旅館一覧

六甲高山植物園【兵庫県神戸市灘区】

兵庫県神戸市灘区の六甲高山植物園では、水芭蕉(ミズバショウ)が見られるみたいですよ!

六甲高山植物園の湿生区に約600株のミズバショウを自然に近い環境で植えられているそうです。

例年の見頃は、4月上旬から下旬

開花状況は、公式ホームページの開花状況やTwitter、Instagram、FACEBOOKで確認できます。

楽天トラベル 神戸・有馬温泉・六甲山周辺のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, ミズバショウ(水芭蕉), 近畿