まとめ 近畿

藤棚があり藤の花が見られる三重大阪和歌山の絶景名所や穴場スポット24選!

藤棚があり藤の花が見られる三重大阪和歌山の絶景名所や穴場スポット24選!

美しい藤の花は、季節の移り変わりを感じさせてくれる初夏の花の代表の一つです。

関西の三重大阪和歌山では、早咲きの4月上旬から5月の連休にかけて咲く藤の花が多いようです。

大阪府大阪市福島区は、のだふじ発祥の地ということもあり、多くのノダフジが区内で見られるそうです。

また、三重県では、古木の大木や藤棚の長さが長いスポットや藤園として開園しているとこもも多く、美しい絶景の藤を見ることができます。

それでは、藤棚があり藤の花が見られる三重大阪和歌山の絶景名所や穴場スポット24選!

山田池公園【大阪府枚方市】

大阪府枚方市の山田池公園では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

山田池公園の花木園ツツジの丘のそばに藤棚があり、藤の花が見られると過去の公式Facebookで紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの見ごろの花や、Instagram、Facebookで確認できます。

造幣局 桜の通り抜け【大阪府大阪市北区】

大阪府大阪市北区の造幣局 桜の通り抜けでは、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

138品種335本の桜が見られる桜の名所 造幣局 桜の通り抜けでは、藤棚があり、白藤の花が見られるそうです。

硬式情報ではありませんので、ありませんのでご参考まで。

長居植物園【大阪府大阪市東住吉区】

大阪府大阪市東住吉区の長居植物園では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

長居植物園の2022年4月23日の公式Twitterでネモフィラ畑の隣で藤の花が見ごろと紹介されていました。

公式ホームページの植物図鑑によると、藤はノダフジでライフガーデンで見られるそうです。

開花状況は、公式Twitter、Instagram、Facebookで確認できます。

楽天トラベル 長居周辺のホテル・旅館一覧

大阪城公園【大阪府大阪市中央区】

大阪府大阪市中央区の大阪城公園では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

大阪城公園のホームページ四季の花カレンダーにノダフジの記載がありました。

おはなマップ 春 によると、園内には、3か所(太陽の広場近くの東外堀沿い、玉造口付近、教育塔近く)藤棚があるそうです。

例年の見ごろは、4月中旬から5月

大阪歴史博物館南側の公園【大阪府大阪市中央区】

大阪府大阪市中央区の大阪歴史博物館では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

大阪城と難波宮跡のあいだに建つ大阪歴史博物館の南側の公園で藤が見られると紹介されていました。

福島区各所【大阪府大阪市福島区】

大阪府大阪市福島区各所では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

大阪府大阪市福島区が発祥の地である区の花「のだふじ」は、区内28か所での藤の花が見られるそうです。

開花状況や開花場所マップは、大阪市福島区ホームページで確認できます。

例年の見ごろは4月中旬頃から下旬

楽天トラベル 梅田周辺のホテル・旅館一覧

葛井寺【大阪府藤井寺市】

大阪府藤井寺市の葛井寺では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

葛井寺では、紫の藤と白の藤が見られ、開花の時期には「藤まつり」が開催されます。

開花状況は、公式ホームページやInstagramで確認できます。

例年の見ごろは、紫の藤は4月中旬〜前後、白の藤は4月後半

楽天トラベル 藤井寺駅周辺のホテル・旅館一覧

辛國神社【大阪府藤井寺市】

大阪府藤井寺市の辛國神社では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

辛國神社の過去のブログに、御本殿前の右側に藤棚があり藤の花が見られると紹介されていました。

楽天トラベル 藤井寺駅周辺のホテル・旅館一覧

大泉緑地【大阪府堺市北区】

大阪府堺市北区の大泉緑地では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

大泉緑地の大パーゴラでは、藤棚があり、紫色の藤と白藤が見られるそうです。

例年の見ごろは、4月上旬~4月下旬

開花状況は、公式ホームページの見ごろ情報やTwitter、Instagram、Facebookで確認できます。

大阪府立花の文化園【大阪府河内長野市】

大阪府河内長野市の大阪府立花の文化園では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

大阪府立花の文化園では、エントランスゲートで藤の花が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの見ごろの植物今週のおすすめの植物やTwitter、Instagram、Facebookで確認できます。

例年の見ごろは、4月下旬頃

奈加美神社【大阪府泉佐野市】

大阪府泉佐野市の奈加美神社では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

奈加美神社の神苑にノダフジ(黒龍藤)が見られるそうです。

開花状況は、奈加美神社公式Facebookと奈加美神社の神苑のFacebookで確認できます。

信達宿の野田藤(梶本邸)【大阪府泉南市】

大阪府泉南市の信達宿の野田藤(梶本邸)では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

古い街並みが残る熊野街道にある梶本さんのお宅では、樹齢40年を超える1本の野田藤が毎年4万もの花房をつけます。

毎年4月の開花の時期には「熊野街道信達宿のふじまつり」が開催され、一般公開されます。

楽天トラベル 関西空港周辺のホテル・旅館一覧

子安地蔵寺【和歌山県橋本市】

和歌山県橋本市の子安地蔵寺では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

関西花の寺二十五カ所の第24番子安地蔵寺は藤の花の名所で、紫色の藤や白色の藤など見事な藤の花が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページやTwitterで確認できます。

例年の見ごろは、4月下旬〜5月上旬

楽天トラベル 橋本周辺のホテル・旅館一覧

四季の郷公園【和歌山県和歌山市】

和歌山県和歌山市の四季の郷公園では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

四季の郷公園の中央の多目的広場にある藤棚で藤(ノダフジ)が見られると、和歌山経済新聞で紹介されていました。

藤棚は、全長165㍍のフジ棚があり、約100本のノダフジが植えられているそうです。

例年の見ごろは、4月から5月

楽天トラベル 和歌山市周辺のホテル・旅館一覧

みやまの里公園 藤棚ロード【和歌山県日高郡日高川町】

和歌山県日高郡日高川町のみやまの里公園 藤棚ロードでは、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

みやまの里公園には、長さ日本一(1,646m)を誇る藤棚ロードがあるそうです。

例年の見ごろは、毎年4月中旬から5月初旬

紀州吉田藤【和歌山県有田郡有田川町】

和歌山県有田郡有田川町の有田巨峰村吉田農園では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

有田巨峰村吉田農園は、西有数の規模を誇る観光ブドウ園団地で、藤園「紀州吉田藤」も併設しており、全長約200m藤棚、面積約3500㎡、本数約100本の美しい藤が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページので確認できます。

太巌寺【三重県亀山市】

三重県亀山市の太巌寺では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

藤の寺として県内有数の藤の名所太巖寺では、境内に広がる藤棚一面に1m以上の藤の花が咲くそうです。

例年開花の時期に「藤まつり」が開催されます。

開花状況は、公式ホームページ、観光三重ホームページの三重県の花カレンダー・開花情報で確認できます。

例年の見ごろは、4月下旬から5月上旬

楽天トラベル 亀山周辺のホテル・旅館一覧

かざはやの里【三重県津市】

三重県津市のかざはやの里では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

かざはやの里では、10,000㎡に10種類のデザイン藤棚・68,000㎡の木々に抱かせた10種類の藤「白甲比丹藤」「紫甲比丹藤」「紅藤」「口紅藤」「六尺藤」「九尺藤」「長崎一歳藤」「八重黒龍藤」「黒龍藤」「白野田藤」が見られるそうです。

開花の時期には、「藤まつり」が開催されます。

開花状況は、かざはやの里ホームページや、観光三重ホームページの三重県の花カレンダー・開花情報で確認できます。

楽天トラベル 津周辺のホテル・旅館一覧

レッドヒルヒーサーの森【三重県津市】

三重県津市のレッドヒルヒーサーの森では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

レッドヒルヒーサーの森には、2021年春に園内に誕生し、開花時期のみ期間限定開園される藤のガーデンがあり、約5,000㎡の敷地に富士山麓からやってきた藤の名木・巨木が22本植栽されているそうです。

一般的な紫花に加え、白やピンクの花や、大変珍しい黄金葉の品種、幹回りが2mを越える大木など、さまざまな藤の花が楽しめるそうです。

開花状況は、公式TwitterやInstagram(SNSはホームページから閲覧可能です)や観光三重ホームページの三重県の花カレンダー・開花情報で確認できます。

例年の見頃は、4月下旬~5月上旬頃

楽天トラベル 津周辺のホテル・旅館一覧

野原農村公園【三重県度会郡大紀町】

三重県度会郡大紀町の野原農村公園では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

野原農村公園では、全長60mの藤棚があり、開花の時期には、「藤まつり」が開催されます。

楽天トラベル 熊野・尾鷲・紀北周辺のホテル・旅館一覧

太江寺【三重県伊勢市】

三重県伊勢市の太江寺では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

太江寺の境内には、樹齢150年といわれる竜神の藤という藤の木があり、薄紫の花が藤棚いっぱいに見られるそうです。

開花状況は、太江寺公式や観光三重ホームページの三重県の花カレンダー・開花情報で確認できます。

例年の見ごろは、4月下旬

楽天トラベル 伊勢周辺のホテル・旅館一覧

松阪公園(松坂城跡)【三重県松阪市】

三重県松阪市の松阪公園(松坂城跡)では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

松阪公園(松坂城跡)には、藤棚があり、、1本で約350平方メートルもの面積を有する樹齢300年以上の古木の藤が、見頃を迎えると60センチを超える房が垂れ下がるそうです

例年の見ごろは、4月下旬~5月上旬

開花状況は、観光三重ホームページの三重県の花カレンダー・開花情報で確認できます。

楽天トラベル 松阪中心部周辺のホテル・旅館一覧

中部台運動公園【三重県松阪市】

三重県松阪市の中部台運動公園では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

中部台運動公園の芝生広場には、藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

例年の見ごろは、4月中旬~4月下旬

大日堂【三重県三重郡菰野町】

三重県三重郡菰野町の大日堂では、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

五百羅漢が見られる大日堂の境内には、藤棚があり、5月に「藤祭」が開催されます。

開花状況は、観光三重ホームページの三重県の花カレンダー・開花情報で確認できます。

例年の見ごろは、4月末~5月

楽天トラベル 四日市周辺のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, , 近畿