まとめ 中部 彼岸花

富山福井の彼岸花(ヒガンバナ)が見られる名所や穴場スポット20選!

富山福井の彼岸花(ヒガンバナ)が見られる名所や穴場スポット20選!

夜の暑さも落ち着き、夜にはスズムシの鳴き声が聞こえると秋になったんだな~と感じる今日この頃。

関東よりはまだ開花が始まっていない富山福井の秋の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場のスポットをご紹介します!

美しい彼岸花が見られますように。

これから見頃を迎える富山福井のお散歩スポットでヒガンバナの名所スポットを見にお散歩しませんか?

富山福井の彼岸花(ヒガンバナ)名所や穴場お散歩スポット20選!

彼岸花の注意

彼岸花は約20~25℃にならないと花は咲かないとされています。そのため、気温の低い北海道では自生していないそうです。

彼岸花は開花してから、散るまでが早く、見頃は2、3日となります。

気温が低ければ、これより花が長持ちするかもしれませんが、例年の温暖化のため注意しましょう!

 

狐山古墳【石川県加賀市】

石川県加賀市の狐山古墳では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

国指定史跡の前方後円墳として知られる「狐山古墳」周辺では、彼岸花が見られるそうです。

石川県の彼岸花の名所です。

例年の見ごろは、9月中旬から下旬

ヒガンバナの里【富山県小矢部市】

富山県小矢部市のヒガンバナの里では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

小矢部市五郎丸地区にあるヒガンバナの里では、住民の皆さんが植えた彼岸花は今では、約8万本になるそうです。

富山県小矢部市観光協会ホームページに散策MAPが掲載されています。

例年の見ごろは、9月中旬から下旬

開花状況は、富山県小矢部市観光協会Twitter、facebookで確認できます。

一刎水芭蕉公園【富山県氷見市】

富山県氷見市の一刎水芭蕉公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

一刎水芭蕉公園では、平成21年より県の「美の里保全活動支援事業」を受けて計3,000個近くのヒガンバナの球根を植えたそうです。

近年の情報が一切ありませんので、ご参考まで。

氷見あいやまガーデン【富山県氷見市】

富山県氷見市の氷見あいやまガーデンでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

氷見あいやまガーデンでは、赤や白の彼岸花が見られると公式Twitterで紹介されていました。

開花状況は、公式Twitter、Facebookで確認できます。

庄川右岸河川敷【富山県砺波市】

富山県砺波市の庄川右岸河川敷では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

庄川右岸河川敷では、彼岸花が見られ、2008年からNPO法人庄川峡わくわく倶楽部が手入れをしているそうです。

松川べり【富山県富山市】

富山県富山市の松川べりでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

松川べりでは、川沿いに彼岸花が咲くそうです。

開花状況は、松川で30年以上前から運航されている遊覧船の松川遊覧船(富山観光遊覧船)のTwitterやInstagram(matsukawacruise)で確認できます。(Twitterの投稿はホームページから閲覧可能です)

いたち川沿い【富山県富山市】

富山県富山市のいたち川では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

富山市小島町付近のいたち川両岸数百メートルに渡ってヒガンバナが植えられているそうです。

豪農の館 内山邸【富山県富山市】

富山県富山市の豪農の館 内山邸では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

富山県民会館分館内山邸は、越中の豪農であった内山家の邸宅、庭園等を、昭和52年8月、13代内山季友(うちやますえとも)氏から富山県へ譲渡されたそうです。

過去のお知らせに庭園で綺麗に並んで咲いている彼岸花のお写真が紹介されていました。(意外と多い)

富山県中央植物園【富山県富山市】

富山県富山市の富山県中央植物園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

富山県中央植物園のサクラ・ウメ園では、彼岸花が見られると公式ホームページ花ごよみ9月に紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの今週の見ごろやInstagram(botanicgardenstoyama_official)で確認できます。

呉羽山公園・都市緑化植物園【富山県富山市】

富山県富山市の呉羽山公園・都市緑化植物園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

呉羽山公園・都市緑化植物園の遊歩道沿いに彼岸花が群生していると北陸中日新聞で紹介されていました。

お彼岸ロード(布施川沿い)【富山県魚津市】

富山県魚津市のお彼岸ロード(布施川沿い)では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

魚津市木下新地内の布施川沿いでは、地元の方々が植えた10万本のヒガンバナが土手や畦を真っ赤に染まるそうです。(ふるさと橋左岸の上下流)

公益財団法人花と緑の銀行ホームページに詳細な場所の案内があります。

舟川べり【富山県下新川郡朝日町】

富山県下新川郡朝日町の舟川べりでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

絶景スポット「春の四重奏」で有名な舟川べりでは、舟川新町内会や町民有志約60名と、桜並木の堤防のり面約600mに彼岸花の球根約3万球を2016年から3年計画で植付けたそうです。

三舟橋下流では、古代米で描いた「田んぼアート」も見られるそうです。

例年の見ごろは、9月中旬~10月上旬

開花状況は、富山県朝日町観光協会公式Instagram(asahi_tabi)やFacebookで確認できます。

中野重治墓地【福井県坂井市】

福井県坂井市の中野重治墓地では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

中野重治生家跡近くにある中野重治墓地では、彼岸花が見られるとTwitterで紹介されていました。

一乗谷朝倉氏遺跡【福井県福井市】

福井県福井市の一乗谷朝倉氏遺跡では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

SNS映えスポットとして人気の高い一乗谷朝倉氏遺跡では、朝倉氏遺跡保存協会が15年ほど前から球根を植えて整備し、一乗谷川沿い1・7キロに真っ赤な彼岸花の群生が見られるそうです。

新田三がの白山神社【福井県福井市】

福井県福井市の新田三がの白山神社では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

個人ブログ情報ですので、ご参考まで。

吉野瀬川【福井県越前市】

福井県越前市の吉野瀬川では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

越前市を代表する桜の名所吉野瀬川では、秋になると、彼岸花が群生して見られるそうです。

万葉の里味真野苑【福井県越前市】

福井県越前市の万葉の里味真野苑では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

万葉の里味真野苑のホームページで彼岸花が見られると紹介されていました。

万葉菊花園のブログで、万葉の里味真野苑から味真野神社あたりまで彼岸花が見られるそうです。

例年の見ごろは、9月中旬

開花状況は、万葉菊花園のブログで確認できます。

越前町立福井総合植物園 プラントピア【福井県丹生郡越前町】

福井県丹生郡越前町の越前町立福井総合植物園 プラントピアでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

福井総合植物園では、赤花のヒガンバナ、黄色のジョウキズイセン、白花のシロバナマンジュシャゲが植栽されているそうです。

開花状況は、公式InstagramやFacebookで確認できます。(ホームページからFacebookの投稿が確認できます)

足羽川左岸の堤防【福井県今立郡池田町】

福井県今立郡池田町の足羽川では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

足羽川左岸の堤防では、九十九(つくも)橋から桜橋までの約250メートルに渡り、堤防の所々に赤と白の彼岸花が群生していると中日新聞で紹介されていました。

笙の川【福井県敦賀市】

福井県敦賀市の笙の川では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

笙の川の堤防に彼岸花が群生して見られると紹介されていました。

SNS情報で公式情報ではありませんので、ご参考まで。

青葉山 中山寺【福井県大飯郡高浜町】

福井県大飯郡高浜町の青葉山 中山寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見れるみたいですよ!

北陸三十三ヶ所観音霊場第1番で高浜の絶景が楽しめる青葉山 中山寺では、彼岸花が見られるとSNSなどで紹介されていました。

SNS情報で公式情報ではありませんので、ご参考まで。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中部, 彼岸花