まとめ カタクリ 東北

カタクリの花の群生地がある岩手秋田青森の名所や穴場スポット19選!

カタクリの花の群生地がある岩手秋田青森の名所や穴場スポット19選!

春の妖精のと呼ばれる人気のカタクリの花。

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称から春の妖精と言われています。

美しい紫色の色合いと下を向き俯き儚い姿は、SNSなどでも人気が高いお花になります。

カタクリの群生地は各地にありますが、何万株に1株の割合で見られる白いカタクリを探される方もいるそうです。

開花期間が2週間と短いため、見頃を見逃さないように!

カタクリの花の群生地がある岩手秋田青森の名所や穴場スポット19選!

歴史公園えさし藤原の郷【岩手県奥州市】

岩手県奥州市の歴史公園えさし藤原の郷では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

歴史公園えさし藤原の郷は「金色堂」を建立した奥州藤原氏の興亡を題材にした大河ドラマ「炎立つ」の撮影を機に整備された平安時代の歴史テーマパークです。

約20ヘクタールの敷地に、日本で唯一、平安貴族の住宅、寝殿造の建物を再現した「伽羅御所」や、武家館を再現した「経清館」、「清衡館」、政治を司る「政庁」など、大小約120棟の建物が建てられており、四季折々の花々も見ることができるそうです。

歴史公園えさし藤原の郷に確認したとところ、例年5月頃に植物MAPのコブシとガクアジサイの間の斜面に寄贈されたカタクリの花が見られるそうです。

まだ群生というほどではないそうです。

開花状況は、公式Twitter、Instagram、Facebookで確認できます。

楽天トラベル 奥州周辺のホテル・旅館一覧

種山ヶ原森林公園【岩手県気仙郡住田町】

岩手県気仙郡住田町の種山ヶ原森林公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

種山ヶ原森林公園では、カタクリの花の群生地が見られるそうです。

最近の情報がありませんでしたので、ご参考まで。

にしわがカタクリ回廊【岩手県和賀郡西和賀町】

岩手県和賀郡西和賀町のにしわがカタクリ回廊では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

にしわがカタクリ回廊は、町内3か所にカタクリ群生地(銀河の森カタクリ群生地、安ケ沢カタクリ群生地、無地内カタクリ群生地)で、開花の時期に「カタクリまつり」が開催されていたようです。

その他にも廻戸(まっと)、大荒沢(おおあらさわ)など多数のカタクリの花の群生地があるそうです。

例年の見頃は、4月下旬から5月上旬

楽天トラベル 湯川温泉周辺のホテル・旅館一覧

台温泉【岩手県花巻市】

岩手県花巻市の台温泉では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

台温泉の登山コースにカタクリの群生地があると紹介されていましたので、ご参考まで

楽天トラベル 台温泉周辺のホテル・旅館一覧

鴬宿の逢滝【岩手県岩手郡雫石町】

岩手県岩手郡雫石町の鴬宿の逢滝では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

鴬宿の逢滝の散策コースでは、春には、カタクリの花やミズバショウが見られると紹介されていました。

楽天トラベル 鶯宿温泉周辺のホテル・旅館一覧

早坂高原【岩手県下閉伊郡岩泉町】

岩手県下閉伊郡岩泉町の早坂高原では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

早坂高原は県立自然公園に指定されており、カタクリの花などが見られるそうです。

例年の見頃は、4月下旬~5月中旬

楽天トラベル 岩泉周辺のホテル・旅館一覧

舘ヶ崎展望所【岩手県宮古市】

岩手県宮古市の舘ヶ崎展望所では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

浄土ヶ浜ビジターセンターが舘ヶ崎展望所でカタクリの花が見られると紹介されていました。

浄土ヶ浜の園地内全体でもカタクリが見られるそうです。

楽天トラベル 宮古周辺のホテル・旅館一覧

臼木山【岩手県宮古市】

岩手県宮古市の臼木山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

臼木山は浄土ヶ浜の背後に位置し、県立水産科学館に隣接する遊歩道が整備された小高い丘の公園で3月から4月にかけてマンサク、コブシ、カタクリの花などが咲くと紹介されていました。

カタクリの群生地の場所は、宮古市ホームページの臼木山案内図で紹介されています。

例年の見頃は4月中旬

岩手県県民の森近隣【岩手県八幡平市】

岩手県八幡平市の岩手県県民の森近隣では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

岩手県県民の森のホームページイベント情報に近隣のカタクリ群生地へご案内する「カタクリ観察会」の記載がありました。

熊野館公園【岩手県九戸郡九戸村】

岩手県九戸郡九戸村の熊野館公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

熊野館公園の東屋周辺にカタクリの群生地があると紹介されていました。

八津・鎌足 かたくり群生の郷【秋田県仙北市】

秋田県仙北市のかたくり群生の郷では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

かたくり群生の郷は西明寺栗の園内約20ヘクタールにカタクリの花が群生して自生しているそうです。

開花の時期に一般公開されます。

例年の見頃は、4月中旬から5月上旬

楽天トラベル 田沢湖周辺のホテル・旅館一覧

森吉山【秋田県北秋田市】

秋田県北秋田市の森吉山では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

森吉山のふもとにカタクリが見られると紹介されていました。

鳳凰山・岩上貯水池【秋田県大館市】

秋田県大館市の鳳凰山・岩上貯水池では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

鳳凰山・岩上貯水池ではカタクリが見られると紹介されていました。

湯の島地区【青森県青森市】

青森県青森市の湯の島地区では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

青森の奥座敷浅虫温泉のシンボル湯の島はカタクリの群生地なんだそうです。

開花の時期には、「湯の島カタクリ祭り」が開催され、祭り期間中は湯の島まで船で行くことができます。

例年の見頃は4月上旬~中旬

楽天トラベル 浅虫温泉周辺のホテル・旅館一覧

青森県立自然ふれあいセンター【青森県青森市】

青森県青森市の青森県立自然ふれあいセンターでは、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

青森県立自然ふれあいセンターは梵珠山の麓に開館し、梵珠山は、標高150m付近からは日本海型ブナ林の特徴的な階層構造が見られ、植物の種類も豊富で野生鳥獣の生育環境にも恵まれていることから、四季折々、素晴らしい自然を体験できるそうです。

公式ホームページの県民の森周辺でみられる季節の草花に、カタクリの記載がありました。

公式ブログによると、カタクリの森があり、サワグルミの道(南斜面) 二合目付近や六角堂付近にカタクリが見られるそうです。

例年の見頃は、4月上旬~5月上旬

弘前城植物園【青森県弘前市】

青森県弘前市の弘前城植物園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

弘前城植物園の花ごよみに郷土の森や薬草園等でカタクリの花が見られると記載がありました。

例年の見頃は4月中旬から5月上旬

開花状況は、公式ブログやInstagram(hirosakicastlebotanicalgarden)やFacebookで確認できます。

楽天トラベル 弘前周辺のホテル・旅館一覧

岩木山桜林公園【青森県弘前市】

青森県弘前市の岩木山桜林公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

岩木山桜林公園ではカタクリの群生地が見られるそうです。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

楽天トラベル 弘前周辺のホテル・旅館一覧

カタクリの小径【青森県黒石市】

青森県黒石市のカタクリの小径では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

カタクリの小径は、浅瀬石川地区の私有地でボランティアの方々が現地保護と環境維持をした約3ヘクタールの面積もあるカタクリの花の群生地で開花の時期だけ一般公開しています。

一般公開時も虹の湖からのシャトルバスをご利用の方以外は見学できません。と記載がありました。

例年の見頃4月下旬から5月上旬

楽天トラベル 黒石周辺のホテル・旅館一覧

志賀坊森林公園【青森県平川市】

青森県平川市の志賀坊森林公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

志賀坊森林公園のMAPに公園で見られる植物にカタクリの記載がありました。

例年の見頃は4月下旬から5月上旬

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, カタクリ, 東北