まとめ 近畿

藤の花が見られる京都の絶景名所や穴場スポット24選!

藤の花が見られる京都の絶景名所や穴場スポット24選!

神社仏閣が多い京都では、境内に藤棚のある神社仏閣がたくさんありましたよ!

京都の藤の名所の平等院は樹齢300年の圧巻の藤棚でした!

例年京都では、4月中旬から4月下旬いっぱいか4月下旬からGWが見頃の場所が多いようです。

場所によっては、まだまだ間に合いますので、是非楽しんで見てくださいね!

藤の花が見られる京都の絶景名所や穴場スポット24選!

花郷 OKADA【京都府京丹後市】

京都府京丹後市の花郷 OKADAでは、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

甲子園球場グラウンドの5倍以上の面積を誇る、75,000㎡の広大な園内の花郷 OKADAのホームページ開花スケジュールによると、300Mの藤棚があり藤の花が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの開花情報で確認できます。

例年の見ごろは、5月上旬から下旬

楽天トラベル 京丹波周辺のホテル・旅館一覧

才ノ神の藤公園【京都府福知山市】

京都府福知山市の才ノ神の藤公園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

才ノ神の藤公園には、才ノ神の藤という樹齢推定1200年と伝えられる藤の古木で、昭和58年に京都府天然記念物に指定されている藤の花が見られるそうです。

例年5月上旬に「才ノ神藤祭り」が開催されます。

例年の見ごろは、4月下旬から5月連休

楽天トラベル 福知山周辺のホテル・旅館一覧

普門寺【京都府福知山市】

京都府福知山市の普門寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

普門寺の寺前の広場に設けられた約20m×約15mの藤棚に、紫色や白色の見事の藤の花が見られるそうです。

開花状況は、公式Facebookで確認できます。

例年の見ごろは、GW頃

楽天トラベル 福知山周辺のホテル・旅館一覧

藤波神社【京都府綾部市】

京都府綾部市の藤波神社では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

藤波神社には、藤棚があり、樹齢約700年の古木の白藤が見られると、京都府観光連盟ホームページで紹介されていました。

例年の見ごろは、4月上旬~5月上旬

西院春日神社【京都府京都市右京区】

京都府京都市右京区の西院春日神社では、藤の花が見られるみたいですよ!

西院春日神社では、藤の花が植えられており、四月二十九日には、春季大祭「藤花祭」が開催されます。

写真を見ると藤棚はなさそうでした。

楽天トラベル 京都駅 周辺のホテル・旅館一覧

長慶院【京都府京都市右京区】

京都府京都市右京区の長慶院では、藤の花が見られるみたいですよ!

臨済宗妙心寺派 長慶院の境内の藤の庭には、白藤と紫色の藤が見られると公式Twitter、InstagramやFacebookで紹介されていました。(藤棚はなさそう)

藤の庭は、藤の開花の時期にのみ一般公開されているようです。

開花状況は、公式Twitter、FacebookやInstagram(@chokay.in)で確認できます。

例年の見ごろは、4月中旬ごろ

楽天トラベル 京都駅 周辺のホテル・旅館一覧

退蔵院【京都府京都市右京区】

京都府京都市右京区の退蔵院では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

退蔵院のホームページ花ごよみに藤の記載や過去の公式SNSで紹介されていました。

開花状況は、公式TwitterやInstagram(@taizo_in)、Facebook、京都観光Naviホームページで確認できます。

龍安寺【京都府京都市右京区】

京都府京都市右京区の龍安寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

龍安寺では、鏡容池周りに藤の花が見られると京都観光Naviホームページで紹介されていました。

開花状況は、京都観光Naviホームページで確認できます。

例年の見頃:4月中旬~下旬

天龍寺【京都府京都市右京区】

京都府京都市右京区の天龍寺では、藤の花が見られるみたいですよ!

天龍寺では、境内の多宝殿のそばで藤の花が見られるそうです。

開花状況は、公式Twitter(ホームページから閲覧可能)や京都観光Naviホームページで確認できます。

遍照寺【京都府京都市右京区】

京都府京都市右京区の遍照寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

遍照寺の境内本堂の左手に、3カ所で藤の花が見られるそうです。

梅宮大社【京都府京都市右京区】

京都府京都市右京区の梅宮大社では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

梅宮大社の北神苑に藤棚があり、藤の花が見られると公式ホームページの開花状況(季節の一葉)で「(2022/4/20)北神苑の藤棚で藤が咲き始めました。」と紹介されていました。

霧島つつじも美しく咲いているようです。

開花状況は、公式ホームページの開花状況(季節の一葉)で確認できます。

楽天トラベル 京都駅 周辺のホテル・旅館一覧

スポット情報

大原野神社【京都府京都市西京区】

京都府京都市西京区の大原野神社では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

大原野神社には、藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

公式SNSが開設してから日が浅いため、藤の投稿は見られませんでした。SNS情報のためご参考まで。

開花状況は、公式ホームページの最新情報、Twitter、Instagram(@oharanojinja.official)、Facebookで確認できます。

正法寺【京都府京都市西京区】

京都府京都市西京区の正法寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

正法寺では、一般の方のSNSで藤棚があり藤の花が見られると投稿されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

鳥羽水環境保全センター【京都府京都市南区】

京都府京都市南区の鳥羽水環境保全センターでは、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

鳥羽水環境保全センターでは、全長120mに及ぶ藤棚の鳥羽の藤を蹴上浄水場の約4,800本のつつじとともに開花の時期にだけ、一般公開されています。

開花状況は、京都市上下水道局マスコットキャラクター ホタルの澄都(すみと)くん&ひかりちゃんTwitterで確認できます。

楽天トラベル 京都駅 周辺のホテル・旅館一覧

城南宮【京都府京都市伏見区】

京都府京都市伏見区の城南宮では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

城南宮の神苑では、藤の花が見られるそうです。

開花の時期には、藤の花を冠にさした巫女が、藤の枝を手に持ち神楽を舞う「藤の巫女神楽」が開催されます。

開花状況は、公式ホームページの”城南宮花だより”と”新着情報”や京都観光Naviホームページで確認できます。

例年の見ごろは、4月下旬から5月上旬

楽天トラベル 京都駅 周辺のホテル・旅館一覧

醍醐寺【京都府京都市伏見区】

京都府京都市伏見区の醍醐寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

醍醐寺の過去のInstagramに三宝院憲深林苑藤棚があり、藤の花が見られると紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(daigoji_temple)やFacebookで確認できます。

平安神宮【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区の平安神宮では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

平安神宮の神苑に藤棚があり、藤の花が見ごろと、神苑の開花情報はんなり便り2022.04.22で紹介されていました。

一般の方のSNS情報ですと、紫色の藤や白藤が見られるようです。

開花状況は、公式ホームページの神苑の開花情報はんなり便りやTwitterで確認できます。(Twitterはホームページから閲覧できます)

真如堂【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区の真如堂では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

真如堂ホームページ四季春に藤の花が見られると記載がありました。

詩仙堂【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区の詩仙堂では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

詩仙堂の境内には、藤棚があり古木の白藤が見ごろを迎えていると公式Instagram2022年4月14日の投稿で紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(shisendojozanji)やFacebookで確認できます。

楽天トラベル 京都駅 周辺のホテル・旅館一覧

ガーデンミュージアム比叡【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区のガーデンミュージアム比叡では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

ガーデンミュージアム比叡では、太鼓橋を彩る藤が見られると過去のInstagramやTwitterで紹介されていました。

例年の見ごろは、5月中旬頃

開花状況は、公式Instagram(gardenmuseum_gardener)やTwitter、京都観光Naviホームページで確認できます。

楽天トラベル 京都駅 周辺のホテル・旅館一覧

京都市京セラ美術館【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区の京都市京セラ美術館では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

京都市京セラ美術館の公式Instagramでお庭の藤棚が満開と2022年4月24日の投稿で紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(kyotocitykyoceramuseum)やFACEBOOKで確認できます。

楽天トラベル 京都駅 周辺のホテル・旅館一覧

勧修寺【京都府京都市山科区】

京都府京都市山科区の勧修寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

勧修寺の氷室の池のほとりの藤棚に白と紫色の藤の花が見られるそうです。

例年の見頃:4月中旬~下旬

開花状況は、京都観光Navi ホームページで確認できます。

楽天トラベル 京都駅 周辺のホテル・旅館一覧

長岡天満宮【京都府長岡京市】

京都府長岡京市の長岡天満宮では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

真っ赤なキリシマツツジが有名な長岡天満宮には、藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

開花状況は、公式Instagram(nagaokatenmangu)で確認できます。

平等院【京都府宇治市】

京都府宇治市の平等院では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

平等院には、表門前に垂れ下がらない白と紫色のヤマフジと、境内に樹齢300年のノダフジが見られるそうです。

例年の見ごろは、ヤマフジが4月上旬から中旬頃、ノダフジが4月中旬から下旬頃

開花状況は、公式ホームページの開花状況やInstagram(byodoin_temple_official)、Facebookで確認できます。

混雑時は、一脚三脚自撮り棒等は控えるようにとの記載がありました。

楽天トラベル 宇治 周辺のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, , 近畿