まとめ 茨城

意外とある!藤の花が見られる茨城の名所や穴場スポット18選!

意外とある!藤の花が見られる茨城の名所や穴場スポット18選!

茨城県では、笠間稲荷神社が藤の花の名所として有名です。

個人的には、いばらきフラワーパークや古河公方公園(古河総合公園)の藤が美しかったです。

確認中のところもありますが、身近なスポットを探してみてくださいね!

意外とある!藤の花が見られる茨城の名所や穴場スポット18選!

日立市かみね動物園【茨城県日立市】

茨城県日立市の日立市かみね動物園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

日立市かみね動物園のふれあい広場や小動物のいるカピ!バラエティハウス入口にあるアーチ門に、1本の木からアーチを覆い隠すように藤の花が垂れ下がっており、裏側には、アメリカアカリスが見られるそうです。

2018年の情報ですので、ご参考まで。

江畔寺【茨城県常陸大宮市】

茨城県常陸大宮市の江畔寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

江畔寺の山門脇には藤棚があり、藤の花が見られるそうと公式ホームページの夏の花で紹介されていました。

本多巨峰園【茨城県常陸太田市】 

茨城県常陸太田市の本多巨峰園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

ブドウ栽培を行う本多巨峰園では、この地に藤の花の名所を作りたいと始めたもの、今はお孫さんが手入れをしていますと2014年5月7日 常陸太田市Facebookで紹介されていました。

お電話で確認したところ、現在も藤園も開園しているそうです。(2021/4/29時点でもうすぐ見頃とのこと)

場所は本多巨峰園の駐車場近くにあるそうです。

万歳藤【茨城県東茨城郡城里町】

茨城県東茨城郡城里町の万歳藤では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

万歳藤は、町指定文化財に指定され、上圷村の庄屋を務めた大森家の藤で、元禄11(1697)年、徳川光圀がこの藤の見事さを激賞して「萬歳」の名を与え、大森家の家号を「藤本」とするように命じたと言う由緒があり、大森家には現在も藤棚があるそうです。

※個人宅の庭にあるため、見学の際は許可を得て、その指示に従ってください。と記載がありました。

茨城県植物園【茨城県那珂市】

茨城県那珂市の茨城県植物園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

茨城県植物園のホームページ開花状況2022-04-26(PDF)やTwitterに、沈床園横に藤が見られると紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの開花状況やTwitter、Facebookで確認できます。

国営ひたち海浜公園 【茨城県ひたちなか市】 

茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

国営ひたち海浜公園に確認したところ、わずかながらですが、グリーン工房の藤棚があり藤の花が見られるそうです。

(期待されるほどではないですとのことでした。また2022年の藤は終了したそうです)

例年の見ごろは、4月中旬

三尺藤【茨城県東茨城郡大洗町】

茨城県東茨城郡大洗町の三尺藤では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

「きらめき通り」(駅前海岸線)に面する個人宅の庭に大きな「藤」の木があり、季節になると美しい花を咲かせているそうです。

幹が地表近くで3本に分れていて、幹地際部の周囲長は102cmもある巨大な藤で、樹齢150年超とされ、「三尺藤」として大洗町の天然記念物に平成26年に指定されました。

笠間稲荷神社【茨城県笠間市】

茨城県笠間市の笠間稲荷神社では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

フジの名所としても知られる笠間稲荷神社には、県天然記念物の樹齢約400年「八重の藤」や大藤が見られるそうです。

藤の開花の時期には、藤の御朱印をいただけるそうです。

開花状況は、公式Instagram(kasamainari.official)や笠間市公式Twitterで確認できます。

北山公園【茨城県笠間市】

茨城県笠間市の北山公園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

北山公園のホームページ花の見ごろに、フジ数量:20/新池3,中池17と記載がありました。

SNS情報などが一切ありませんでしたので、ご参考まで。

例年の見ごろは、4月下旬から5月上旬

いばらきフラワーパーク【茨城県石岡市】

茨城県石岡市のいばらきフラワーパークでは、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

いばらきフラワーパークの2022年4月28日の開花状況に、カフェ前の藤棚の藤が見ごろを迎えていると紹介されていました。

開花状況は、ホームページの開花状況やInstagram(ibarakiflowerpark)、Facebookで確認できます。

小町の館【茨城県土浦市】

茨城県土浦市の小町の館では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

土浦市小野地区には、小野小町が越えたとされる峠道や墓と伝えられる五輪塔など、数々の小町伝説が残っており、「小町の館」は、小町伝説の魅力を語り伝えるとともに、人々の交流の場所として利用されています。

小町の館には、藤が見られるとSNS情報がありました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

松代公園【茨城県つくば市】

茨城県つくば市の松代公園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

松代公園では、藤棚があり、藤の花を楽しむことができると個人ブログの方が紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

やすらぎの里しもつま【茨城県下妻市】

茨城県下妻市のやすらぎの里しもつまでは、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

やすらぎの里しもつまは、下妻市の南の玄関口として、また、地域活性化を目的として造られた近隣公園で、シバザクラやふじの回廊などからなる花のエリアや芝生広場、遊具などがあります。

公園全体で約150本のフジを植栽しています。そのうちフジの回廊(約200メートル)には、約60本が植えられているそうです。

例年の見ごろは、4月下旬~5月上旬頃

古河公方公園(古河総合公園)【茨城県古河市】

茨城県古河市の古河公方公園(古河総合公園)では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

古河公方公園(古河総合公園)の2015年作成公式「てくてく花編:藤MAP」によると、藤棚7ヶ所、1本仕立て4ヶ所、ブランコ木7本があるそうです。

過去のこうえんブログでも多種多様な美しい藤の様子が紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのこうえんブログで確認できます。

中川小学校【茨城県坂東市】

茨城県坂東市の中川小学校では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

中川小学校には、市指定文化財・天然記念物に指定されている 「のだ藤」があるそうです。

※校内には立ち入れない可能性があります。

水郷潮来あやめ園【茨城県潮来市】

茨城県潮来市の水郷潮来あやめ園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

水郷潮来あやめ園には、藤棚があり、藤の花が見られると、過去の潮来市公式Twitterで紹介されていました。

開花状況は、潮来市公式ホームページで確認できます。

北浦川緑地【茨城県取手市】

茨城県取手市の北浦川緑地では、今後藤の花が見られるみたいですよ!

市制施行50周年記念事業として、令和4年1月22日(土曜日)に、北浦川緑地で市の花であるフジの植樹式を実施したそうです。

これから楽しみですね!

茨城県高井城址公園【茨城県取手市】

茨城県取手市の茨城県高井城址公園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

高井城址公園では、藤棚があり、藤の花が見られると個人ブログで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 茨城,