まとめ 四国

藤の花が見られる四国(香川高知徳島愛媛)の名所や穴場スポット26選!

藤の花が見られる四国(香川高知徳島愛媛)の名所や穴場スポット26選!

四国(香川高知徳島愛媛)では、神社仏閣を中心に、藤棚があり藤の花が見られる美しいスポットがたくさんありましたよ!

早咲きのものから場所によっては、5月頃まで開花するものところもありました。

藤の花が見られる四国(香川高知徳島愛媛)の名所や穴場スポット26選!

岩田神社【香川県高松市】

香川県高松市の岩田神社では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

岩田神社には、孔雀藤の名前でも有名でな房の美しい藤の花が見られるそうです。

例年の見ごろは4月下旬から5月中旬

開花状況は、岩田神社公式Facebookで確認できます。

藤尾八幡神社【香川県高松市】

香川県高松市の藤尾八幡神社では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

藤尾八幡神社には、大きな藤棚があり、美しい藤の花が見られるそうです。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

鬼無庭園美術館【香川県高松市】

香川県高松市の鬼無庭園美術館では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

鬼無庭園美術館の庭園には、70平方メートルの藤棚に紫や白の花が咲き乱れており、美しい藤の花を見られるそうです。

開花状況は、鬼無庭園美術館Facebookで確認できます。

香川用水記念公園【香川県三豊市】

香川県三豊市の香川用水記念公園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

香川用水記念公園のパーゴラに藤棚があり藤の花が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページのお知らせで確認できます。

萬福寺【香川県三豊市】

香川県三豊市の萬福寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

「藤寺」と呼ばれる萬福寺では、境内の藤棚に数種類の藤が植えられており、藤のカーテンが見られるそうです。

例年の見頃は、4月下旬~5月上旬

大蛇藤【高知県香南市】

高知県香南市の大蛇藤では、藤の花が見られるみたいですよ!

樹齢200年以上とされる「大蛇藤」は、杉に絡みつき咲き誇る姿からその名がついているそうです。

例年の見ごろは5月

土佐の高知のくだもの畑【高知県香南市】

高知県香南市の土佐の高知のくだもの畑では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

観光農園の土佐の高知のくだもの畑には、藤棚があり藤の花が見られるそうです。

地ミカンのシーズンが始まる前の農園を彩ろうと苗木を植えたのが始まりで、約7千平方メートルに巡らせたパイプに沿って美しい藤の花が見られるそうです。

協力金200円が必要になります。

香山寺市民の森【高知県四万十市】

高知県四万十市の香山寺市民の森では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

香山寺山の一帯に整備された香山寺市民の森では、世界中にある藤のなかで花を咲かせる32種のうち約20種類400本以上の藤の花を見ることができるそうです。

4月上旬から早咲の藤の花が咲き始めるそうです。

例年の見ごろは、 例年4月下旬から5月中旬

北川村「モネの庭」マルモッタン【高知県安芸郡北川村】

高知県安芸郡北川村の北川村「モネの庭」マルモッタンでは、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

北川村「モネの庭」マルモッタンの池の周囲には、藤の花が見られるそうです。

開花状況は、公式Twitter、Instagram、Facebookで確認できます。

地福寺【徳島県名西郡石井町】

徳島県名西郡石井町の地福寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

地福寺には、約1700平方メートルの境内に設けられた藤棚いっぱいに樹齢200年の薄紫と白の藤の花が見られるそうです。

開花に合わせて4月下旬~5月上旬に「藤まつり」が開催されます。

例年の見ごろは4月下旬~5月上旬

徳蔵寺【徳島県名西郡石井町】

徳島県名西郡石井町の徳蔵寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

徳蔵寺には、藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

地福寺の藤の開花に合わせて「藤まつり」が開催されます。

童学寺【徳島県名西郡石井町】

徳島県名西郡石井町の童学寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

童学寺には、藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

地福寺の藤の開花に合わせて「藤まつり」が開催されます。

例年の見ごろは、4月下旬~5月上旬

神光寺【徳島県名西郡神山町】

徳島県名西郡神山町の神光寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

神光寺の境内には樹齢70年の大樹があり、15mの棚に巻きつき「のぼり藤」と呼ばれ、毎年美しい藤の花が見られるそうです。

例年の見ごろは4月下旬

開花状況は、公式Facebookで確認できます。

藤井寺【徳島県吉野川市】

徳島県吉野川市の藤井寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

藤井寺の境内には、寺号に由来したと言われる藤棚があり五色の藤が咲き誇るそうです。

大熊寺【愛媛県今治市】

愛媛県今治市の大熊寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

大熊寺には、今治市の天然記念物に指定されている樹齢200年以上といわれる立派なノダフジがあり、大幹は周囲約80cm、棚面積は200m²と美しい藤の花が見られるそうです。

大三島藤公園【愛媛県今治市】

愛媛県今治市の大三島藤公園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

大三島美術館を中核とする大三島藤公園の東側は延長約300mの藤棚があり、房の長い藤の花が見られるそうです。

開花の時期には、「藤まつり」が開催されます。

開花状況は、今治市ホームページの花だよりで確認できます。

藤山健康文化公園【愛媛県今治市】

愛媛県今治市の藤山健康文化公園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

藤山健康文化公園のホームページにフジの記載がありました。

禎祥寺【愛媛県西条市】

愛媛県西条市の禎祥寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

愛媛県と西条市の天然記念物に指定されている禎祥寺の藤は、樹齢400年余りと伝えられ、東西に16m、南北に14m枝が伸びており、長さ50cm~60cmある花房が垂れ下がるそうです。

例年の見ごろは、4月下旬~5月上旬

開花状況は、西条市ホームページや公式Facebookで確認できます。

長福寺【愛媛県西条市】

愛媛県西条市の長福寺では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

長福寺には、白、紫、桃の三色の藤で有名なんだそうです。

開花状況は、西条市ホームページで確認できます。

難波児童遊園【愛媛県西条市】

愛媛県西条市の難波児童遊園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

難波児童遊園には、藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

開花状況は、西条市ホームページで確認できます。

藤森神社【愛媛県西条市】

愛媛県西条市の藤森神社では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

藤森神社には、樹齢300年 畳70畳分の藤棚に花の長さ約1mの藤の花が見られるそうです。

アウトドアオアシス石鎚【愛媛県西条市】

愛媛県西条市のアウトドアオアシス石鎚では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

市内を見渡せる絶好のスポットのアウトドアオアシス石鎚には、藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

冨士山公園【愛媛県大洲市】

愛媛県大洲市の冨士山公園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

ツツジの名所として有名の冨士山公園では、藤の花が見られるそうです。

天赦園【愛媛県宇和島市】

愛媛県宇和島市の天赦園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

天赦園には、太鼓橋式の藤棚にかかる「上り藤」と呼ばれる白玉藤は見所なんだそうです。

庚申庵史跡庭園【愛媛県松山市】

愛媛県松山市の庚申庵史跡庭園では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

庚申庵史跡庭園には、藤棚があり、美しい藤の花が見られるそうです。

開花状況は、公式ブログ、FACEBOOK、Twitterで確認できます。

森林公園ゆらぎの森【愛媛県新居浜市】

愛媛県新居浜市の森林公園ゆらぎの森では、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

森林公園ゆらぎの森には、日本最大級(直径45m)の巨大パーゴラ(藤棚)の藤の花が咲き誇るそうです。

例年、5月中旬に「ゆらぎの森パーゴラ藤祭り」が開催されます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, , 四国