まとめ 彼岸花 栃木

彼岸花(ヒガンバナ)が見られる栃木の名所や穴場スポット27選!

彼岸花(ヒガンバナ)が見られる栃木の名所や穴場スポット27選!

夜の暑さも落ち着き、夜にはスズムシの鳴き声が聞こえると秋になったんだな~と感じる今日この頃。

栃木の秋の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場のスポットをご紹介します!

栃木の彼岸花スポットは、穴場多しのどこも絶景でした!

台風が心配ですが、美しい彼岸花が見られますように。

これから見頃を迎える栃木のお散歩スポットでヒガンバナの名所スポットを見にお散歩しませんか?

彼岸花(ヒガンバナ)が見られる栃木の名所や穴場スポット27選!

彼岸花の注意

彼岸花は約20~25℃にならないと花は咲かないとされています。そのため、気温の低い北海道では自生していないそうです。

彼岸花は開花してから、散るまでが早く、見頃は2、3日となります。

気温が低ければ、これより花が長持ちするかもしれませんが、例年の温暖化のため注意しましょう!

離山公園【群馬県邑楽郡板倉町】

群馬県邑楽郡板倉町の離山公園では、ヒガンバナ(彼岸花)が見られるみたいですよ!

離山公園では、地元の有志により整備され、赤や白の彼岸花の群生が見られるそうです。

例年の見ごろは、9月中旬から9月下旬

袋川河川敷【栃木県足利市】

栃木県足利市の袋川河川敷では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

末広町の袋川河川敷には、彼岸花が群生しており、美しい景色が見られるそうです。

SNS情報で公式情報ではありませんので、ご参考まで。

スポット情報

詳細情報はありません。

明鏡山 龍雲寺【栃木県足利市】

栃木県足利市の明鏡山 龍雲寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

「あしかがフラワーパーク」近くにある明鏡山 龍雲寺では、彼岸花が見られるそうです。

墓地の上の方には彼岸花が群生している場所もあるそうです。ホトカミのクチコミ情報ですので、ご参考まで。

亀峰山 東光寺【栃木県佐野市】

栃木県佐野市の亀峰山 東光寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

亀峰山 東光寺では、白い彼岸花が見られるとSNS等で紹介されていました。

SNS等の情報で公式情報ではありませんので、ご参考まで。

金蔵院【栃木県佐野市】

栃木県佐野市の金蔵院では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

紅葉の人気スポットとして有名な金蔵院では、彼岸花が群生してありとても雰囲気のある秋の風景を楽しむことができるそうです。

ちなみに佐野市観光協会ホームページに県道345号線船越橋近辺の旗川沿い(佐野市船越町)、県道283号線沿い(佐野市仙波町)にも彼岸花が見られると紹介されていましたので、合わせてどうぞ。

万葉庭園【栃木県佐野市】

栃木県佐野市の万葉庭園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

みかもやま公園西口駐車場より南に徒歩約10分のところにある万葉庭園では、彼岸花が群生して美しいそうです。

開花状況は、みかも山公園ホームページ、また佐野市観光協会ホームページに令和4年より更新予定とありましたので、確認できるかもしれません。

ちなみに、栃木市では、丸山古墳や花之江の郷でも彼岸花が見られるそうです。

みかも山霊園 高平寺【栃木県栃木市】

栃木県栃木市のみかも山霊園 高平寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

みかも山霊園 高平寺では、彼岸花が群生して見られると栃木市観光Twitterで紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのお知らせや栃木市観光Twitterで確認できます。

清水寺【栃木県栃木市】

栃木県栃木市の清水寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

ロウバイの名所として有名な清水寺では、秋には、参道いっぱいに彼岸花の美しい景色が見られるそうです。

開花情報は、栃木市観光協会Twitterで確認できます。

岩船山 高勝寺【栃木県栃木市】 ※確認中

栃木県栃木市の岩船山 高勝寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

岩船山 高勝寺では、お彼岸の頃には参道の600段の石段を彼岸花が真っ赤に染めるそうです。

公式ホームページに2013年の開花状況の写真がありましたが、直近の写真がSNSなどにもありませんでしたので、ご参考まで。

栃木植物園・大柿花山【栃木県栃木市】

栃木県栃木市の栃木植物園・大柿花山では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

栃木市大柿郷の古城跡、自然豊かな里山に百花を造成植栽した植物園 栃木植物園・大柿花山では、秋には30万株ものヒガンバナが野草園全体や、その上の谷がヒガンバナの赤で埋め尽くされるそうです。

ホームページの

開花状況は、公式Facebookで確認できます。

彼岸花群生地【栃木県鹿沼市】

栃木県鹿沼市の彼岸花群生地では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

彼岸花群生地は、中入粟野むらづくり推進協議会が運営する農産物直売所「遊(ゆう)の郷(さと)」の東側の粟野川沿いにあり、広さ約1万平方メートルに彼岸花が群生しており、回遊できる散策路が整備されているそうです。

常楽寺【栃木県鹿沼市】

栃木県鹿沼市の常楽寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

常楽寺は彼岸花の名所で、境内いっぱいに彼岸花が群生しているそうです。

例年の見頃は9月中旬~下旬

開花状況は、鹿沼市観光情報サイト「鹿沼日和」ホームページで確認できます。

ちなみに、鹿沼市では、鹿沼市花木センターの池の東側にも赤や黄色の彼岸花が見られるそうです。

思川沿い【栃木県小山市】

栃木県小山市の思川沿いでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

「特別養護老人ホーム 富士見荘」さんの近くの思川沿いで赤や白の彼岸花が見られると小山氏公式キャラクターのTwitterで紹介されていました。

スポット情報

詳細はありません。

山下通り【栃木県小山市】

栃木県小山市の山下通りでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

間々田〜乙女の山下通りで彼岸花が見られると紹介されていました。

乙女かわらの里公園【栃木県小山市】

栃木県小山市の乙女かわらの里公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

小山市で初めての史跡公園の乙女かわらの里公園では、彼岸花が見られるとSNSで紹介されていました。

SNS情報で、公式情報ではありませんので、ご参考まで。

栃木県中央公園【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市の栃木県中央公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

栃木県中央公園では、移植した球根から、200本ほど花芽が伸びていると公式ホームページで紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの園内情報見ごろの花・植物や公式Twitter、Instagram、Facebookで確認できます。

彼岸花ロード(ふるさと田園通り)【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市の彼岸花ロード(ふるさと田園通り)では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

宇都宮市中岡本町の「ふるさと田園通り」、通称「彼岸花ロード」は距離約4Kmに渡り、彼岸花が咲き誇っていると紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

塚山古墳【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市の塚山古墳では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

ツツジの穴場スポットで西川田東町の県指定史跡塚山古墳の南側の「梅林散歩道」と呼ばれる遊歩道沿いに、紅色の彼岸花が約2千株が咲いていると下野新聞で紹介されていました。

北真岡駅周辺【栃木県真岡市】

栃木県真岡市の北真岡駅周辺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

真岡鐵道北真岡駅周辺の住民の皆さんが大切に育てた真っ赤な彼岸花が群生しており、北真岡駅ホームに列車から降りるとよく見えるそうですと真岡市観光協会Facebookで紹介されていました。

詳細な場所は、西田井方面に向かって右側桜並木の下です。

北真岡駅には送迎用駐車場が身障者用を含め2台分しかありませんので、見学や撮影に来られるときは、真岡鐵道など公共交通をご利用ください。
また、危険ですので鐵道敷地内には入らないでください。と記載がありました。

樹の花自然園 花の山【栃木県茂木町】

栃木県茂木町の樹の花自然園 花の山では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

樹の花自然園 花の山では、“赤くないヒガンバナ”の名所にしたいと、運営するもてぎツーリストと町が2020年からボランティアの手も借りて「花の谷」周辺約2千平方メートルに1万球6千球にを植栽したそうです。

園内の斜面には、白の彼岸花や黄色やピンクのリコリスでいっぱいになるそうです。

白や黄色などのリコリスは赤い彼岸花より早く見ごろを迎えますので、ご注意ください。

開花状況は、公式ホームページのnewsやTwitter、Instagram(hananoyama1187)で確認できます。(ホームページからTwitterの投稿内容は確認できます。)

城山公園【栃木県茂木町】

栃木県茂木町の城山公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

城山公園の南斜面一帯が約50万本の彼岸花で真っ赤に染まるそうです。

斜面での彼岸花の群生は珍しく、平地とは違った角度から写真を撮れるそうですよ!

彼岸花ウィーク期間中は城山公園内へ乗入れできません。グリーンパークもてぎ(駐車場)から徒歩でお越しください。と記載がありました。

開花状況は、茂木町観光協会ホームページで開花状況や茂木町公式キャラクターゆずものTwitterで確認できます。

彼岸花街道【栃木県益子町】

栃木県益子町の彼岸花街道では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

益子町の梅ケ内地区にある彼岸花街道では、約40年をかけて100万本に増やした真っ赤な彼岸花が道路沿いや田んぼの畦道など約2kmにわたり咲くそうです。

詳細な場所は、本沼パーキング手前(益子町観光協会よりGoogleマップへのリンクがあります)

彼岸花街道の終着地点には、駐車場も整備しているそうです。

開花状況は、益子町観光協会ホームページやTwitter、Instagram(mashiko_kankou)で確認できます。

小宅古墳群【栃木県益子町】

栃木県益子町の小宅古墳群では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

益子町七井地区、亀岡八幡宮西側の小宅古墳群の斜面では、彼岸花が群生しているそうです。2020年で2年目と益子町観光協会Twitterで紹介されていました。

氏子有志でつくる「亀岡八幡宮里山の会」が中心となり、2018年に5万球、19年に3万球を植えたそうです。

ちなみに、小宅古墳群は、菜の花と、種類の異なる約200本桜が作り出す景色が絶景でした!(びっくらこいた!)

宝寿院【栃木県大田原市】

栃木県大田原市の宝寿院では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

宝寿院の駐車場脇の如来堂周辺に彼岸花が群生している他、山門や池、墓地に続く小道などあちこちで彼岸花が見られると下野新聞で紹介されていました。

簑沢彼岸花公園【栃木県那須町】

栃木県那須町の簑沢彼岸花公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

簑沢彼岸花公園がある那須町蓑沢(みのざわ)地区にはのどかな田園風景が広がり、畦道に高さ30~40cmの真っ赤な花をつけたヒガンバナが60アール、約300mにわたり約5万本が群生しているそうです。

歩道も整備されており、土手の緑と黄金色に色づいた稲穂の中に真っ赤な赤が鮮やかで、そのコントラストが美しいそうです。

例年の見ごろは、9月中旬から。

遊行柳【栃木県那須町】

栃木県那須町の遊行柳では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

松尾芭蕉や与謝蕪村の句碑があり多くの詩が詠まれ、名勝地として広く知られるようになった「遊行柳」では、彼岸花が見られるそうです。

塩谷町自然休養村センター(大平崎公園)【栃木県塩谷町】

栃木県塩谷町の塩谷町自然休養村センターでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

大平崎公園内にある塩谷町自然休養村センターの周辺では、彼岸花が群生しているそうです。

栃木県農政部農村振興課ホームページ掲載のお写真を見るととっても綺麗です!

大久保の彼岸花【栃木県塩谷町】

栃木県塩谷町の大久保の彼岸花では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

「しおらんど」という施設の北にある荒川右岸堤防沿いの道路脇に彼岸花が群生して咲くそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 彼岸花, 栃木