まとめ 彼岸花 近畿

滋賀の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場スポット21選!

滋賀の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場スポット21選!

滋賀の彼岸花の名所はあまり知りませんでしたが、意外と穴場スポットがたくさんありました!

湖畔で撮れる彼岸花は琵琶湖がある滋賀ならではの景色ではないでしょうか。

群生地、田園風景、電車やお城など様々な風景とともに彼岸花が撮影できるスポットもありましたよ!

鹿の食害があるようですので、鹿が多い場所などは、事前チェックなどしてみてくださいね!

それでは、滋賀の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場スポット21選!

彼岸花の注意

彼岸花は約20~25℃にならないと花は咲かないとされています。そのため、気温の低い北海道では自生していないそうです。

彼岸花は開花してから、散るまでが早く、見頃は2、3日となります。

気温が低ければ、これより花が長持ちするかもしれませんが、例年の温暖化のため注意しましょう!

滋賀の彼岸花の見頃や開花時期はいつなの?

滋賀の彼岸花の見頃や開花時期は、例年お彼岸の時期頃の9月中旬~10月初めと言われています。

彼岸花の見頃や開花時期は、場所ごとに異なります。

また、場所によっては早咲きの彼岸花を植えられているところもあったりします。

彼岸花スポットによっては、見頃情報や開花情報を発信しているところもありますので、チェックしていただくのが確実です。

彼岸花はあっという間に散ってしまいますので、色が一番鮮やかに見えるのは、満開の時期より少し早いかな位が一番綺麗な赤い色の彼岸花を見ることができますよ!

滋賀の彼岸花の名所や穴場スポットはどこ?群生地はあるの?

滋賀の彼岸花の穴場や名所スポットを探してみました!

滋賀の群生地は思ったより開花場所がありましたよ!

彼岸花はあっという間に散ってしまいます。なかなか見頃に行けない方は、なるべく群生してたくさん咲くところに行く方が綺麗な彼岸花が咲いている可能性があります・

是非楽しんでくださいね!

彼岸花の里 徳山【滋賀県長浜市】

滋賀県長浜市の彼岸花の里 徳山では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

彼岸花の里 徳山は、長浜市徳山町の集落内に、約10万本の彼岸花が約1kmにわたり群生しているそうです。

2007年頃から徳山町自治会の有志が、圃場整備で失われた彼岸花を復活させようと球根を植え続けています。

2021年は、鹿の大群が押し寄せ食べつくされてしまったそうです。

例年の見頃は9月下旬

開花状況は、彼岸花の里 徳山公式Facebookで確認できます。

まほろばの里【滋賀県長浜市】

滋賀県長浜市のまほろばの里では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

まほろばの里(木之本町古橋、己高閣・世代閣の周辺)では、道路沿いや畔などに紅い彼岸花が辺り一面に咲くそうです。

近くの畑には秋桜、ハーブ園もあるそうです。

例年の見ごろは、9月中旬頃

日吉神社【滋賀県長浜市】

滋賀県長浜市の日吉神社では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

個人ブログで紹介されていました。かなり群生して素敵です!

こちらのブログ以外情報がありません。公式情報でありませんので、ご参考まで。

源氏浜園地【滋賀県高島市】

滋賀県高島市の源氏浜園地では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

源氏浜の場所は、道の駅しんあさひ風車村または、ステージクス高島の近くの琵琶湖岸、新旭町にある源氏浜では、彼岸花が群生しているそうです。

滋賀県の彼岸花の穴場スポットです。

開花状況は、びわ湖高島観光ガイドで確認できます。

桂浜園地【滋賀県高島市】

滋賀県高島市の桂浜園地では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

今津町の桂浜園地では、広範囲にわたり彼岸花(ヒガンバナ)が群生しているそうです。

滋賀県のみならず、関西の彼岸花の名所、人気スポットです。

開花状況は、びわ湖高島観光ガイドで確認できます。

真野川【滋賀県大津市】

滋賀県大津市の真野川では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

真野川沿いには、彼岸花が群生していると、過去のびわ湖大津新聞で紹介されていました。

水口町の畦道【滋賀県甲賀市】

滋賀県甲賀市の水口町の畦道では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

水口町の畦道では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうです。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

日野町西大路付近【滋賀県蒲生郡日野町】

滋賀県蒲生郡日野町の日野町西大路付近では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

日野町西大路付近では、田んぼの畦道に彼岸花が見られるそうです。

豊満神社【滋賀県愛知郡愛荘町】

滋賀県愛知郡愛荘町の豊満神社では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

個人ブログによると、豊満神社の参道脇の川沿いに彼岸花が群生しているそうです。

神社にお電話で確認したところ、一面真っ赤な彼岸花の群生が見られるそうです。

毎年咲くかはお約束できないとのことでした。開花状況は神社に直接ご確認ください。(公式Twitterを今年に入って開設されています)

沙沙貴神社【滋賀県近江八幡市】

滋賀県近江八幡市の沙沙貴神社では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

沙沙貴神社では、彼岸花が見られると公式Instagramで紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(sasakijinja)で確認できます。

近江鉄道沿線【滋賀県東近江市~多賀町】

滋賀県東近江市の近江鉄道沿線では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

近江鉄道沿線で彼岸花(ヒガンバナ)が群生しているそうです。

多賀大社線沿いの多賀町土田のソバの花と彼岸花や、市辺駅周辺、東近江市糠塚付近などで見られるそうです。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

栗見出在家公園【滋賀県東近江市】

滋賀県東近江市の栗見出在家公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

琵琶湖の湖東にあり、湖岸から日没後の絶景が拝める穴場スポットの日栗見出在家公園では、彼岸花が見られると都市公園湖岸緑地 管理事務所の湖岸緑地BLOGで紹介されていました。

開花状況は、管理事務所の湖岸緑地BLOGで確認できます。

蛇砂川沿い【滋賀県東近江市】

滋賀県東近江市の八風街道(国道421号線)では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

万葉の森船岡山付近の東近江・八風街道(国道421号線)、蛇砂川沿いに彼岸花が群生して見られると個人ブログや滋賀報知新聞で紹介されていました。

情報が少なく直近の情報がないため、ご参考まで。

多賀町内各所【滋賀県犬上郡多賀町】

滋賀県犬上郡多賀町の多賀町内各所では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

多賀町内では、彼岸花の群生が見られると過去の公式Facebookや2020年9月28日投稿のInstagram(@taga_kankou_kyokai)で紹介されていました。

阿自岐神社【滋賀県豊郷町】

滋賀県豊郷町の阿自岐神社では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

阿自岐神社の道路沿いに石灯籠がずらりと並び、それに沿って赤い彼岸花が咲き誇るそうです。

彦根城【滋賀県彦根市】

滋賀県彦根市の彦根城では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

国宝彦根城天守や堀周辺で彼岸花があちらこちらに咲くとひこにゃんが紹介していました。

開花状況は、彦根城運営管理センターのTwitterで確認できます。

芹川右岸の堤防沿い【滋賀県彦根市】

滋賀県彦根市の芹川右岸の堤防沿いでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

池州町の芹川右岸の堤防沿いでは、白色の彼岸花が見られる中日新聞のニュースで紹介されていました。

松原公園【滋賀県彦根市】

滋賀県彦根市の松原公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

松原公園では、彼岸花が見られると都市公園湖岸緑地 管理事務所の湖岸緑地BLOGで紹介されていました。

開花状況は、管理事務所の湖岸緑地BLOGで確認できます。

柳川公園【滋賀県彦根市】

滋賀県彦根市の柳川公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

柳川公園では彼岸花が見られると都市公園湖岸緑地 管理事務所の湖岸緑地BLOGで紹介されていました。

開花状況は、管理事務所の湖岸緑地BLOGでで確認できます。

下石寺公園【滋賀県彦根市】

滋賀県彦根市の下石寺公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

下石寺公園では彼岸花が見られると都市公園湖岸緑地 管理事務所の湖岸緑地BLOGで紹介されていました。

開花状況は、管理事務所の湖岸緑地BLOGでで確認できます。

若宮八幡神社【滋賀県米原市】

滋賀県米原市の若宮八幡神社では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

若宮八幡神社では、参道に彼岸花が咲くそうです。

個人ブログ情報ですので、ご参考まで。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 彼岸花, 近畿