まとめ 九州 彼岸花

彼岸花(ヒガンバナ)の絶景が見られる長崎と佐賀の名所や穴場スポット18選!

彼岸花(ヒガンバナ)の絶景が見られる長崎と佐賀の名所や穴場スポット18選!

長崎と佐賀の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場スポットを探してみました!

長崎と佐賀では、美しい棚田や田園風景とともに彼岸花が見られるスポットがたくさんありましたよ!

是非秋のシーズン前に確認してみてくださいね!

彼岸花(ヒガンバナ)の絶景が見られる長崎と佐賀の名所や穴場スポット18選!

彼岸花の注意

彼岸花は約20~25℃にならないと花は咲かないとされています。そのため、気温の低い北海道では自生していないそうです。

彼岸花は開花してから、散るまでが早く、見頃は2、3日となります。

気温が低ければ、これより花が長持ちするかもしれませんが、例年の温暖化のため注意しましょう!

 

長崎と佐賀の彼岸花の見頃や開花時期はいつなの?

長崎と佐賀の彼岸花の見頃や開花時期は、例年お彼岸の時期頃の9月中旬~10月初めと言われています。

彼岸花の見頃や開花時期は、場所ごとに異なります。

また、場所によっては早咲きの彼岸花を植えられているところもあったりします。

彼岸花スポットによっては、見頃情報や開花情報を発信しているところもありますので、チェックしていただくのが確実です。

長崎と佐賀の彼岸花スポットは、開花状況があるところが少ないため、近隣の県も参考にしながら、開花状況を見極めてみてくださいね。

 

長崎と佐賀の彼岸花の名所や穴場スポットはどこ?群生地はあるの?

長崎と佐賀の彼岸花の穴場や名所スポットを探してみました!

長崎と佐賀の群生地は思ったより開花場所がありましたよ!

彼岸花はあっという間に散ってしまいます。なかなか見頃に行けない方は、なるべく群生してたくさん咲くところに行く方が綺麗な彼岸花が咲いている可能性があります。

是非楽しんでくださいね!

 

志佐川周辺【長崎県松浦市】

長崎県松浦市の志佐川周辺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

志佐川沿いには美しい田園風景が広がり、田んぼの畦道には、彼岸花が見られると松浦市観光協会で紹介されていました。

花の森公園【長崎県佐世保市】

長崎県佐世保市の花の森公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

各観光サイトに、桜の名所でもある花の森公園で彼岸花が見られると紹介されていました。(写真はありません)

SNSなどの写真もありませんでしたので、ご参考まで。

例年の見ごろは、9月中旬

ひがん花ロード【長崎県佐世保市】

長崎県佐世保市のひがん花ロードでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

柚木地区の農道や畦道には、彼岸花がたくさんさいており、ひがん花ロードとして親しまれているそうです。

道の駅させぼっくす99のホームページに2017年の投稿ではありますが、ひがん花ロードマップが紹介されていました。

鬼木の棚田【長崎県東彼杵郡波佐見町】

長崎県東彼杵郡波佐見町の鬼木の棚田では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

江戸時代の中頃には完成したといわれ、日本の棚田百選にも選ばれている鬼木郷の棚田では、秋になると真っ赤な彼岸花と美しい棚田の風景が見られるそうです。

毎年9月には「鬼木棚田まつり」が開催され、個性的なかかしも秋の風物詩となっているそうです。

例年の見ごろは、9月中旬頃

諫早湾干拓堤防道路(雲仙多良シーライン)【長崎県諫早市高来町・雲仙市吾妻町】

長崎県諫早市高来町・雲仙市吾妻町の諫早湾干拓堤防道路(雲仙多良シーライン)では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

諫早湾干拓堤防道路(雲仙多良シーライン)を花で彩り親しんでもらおうと、県造園建設業協会(渡邊道明会長)と日本造園建設業協会県支部(松田英明支部長)が地域貢献の一環として、2009年から11年かけて球根33万個を植栽したそうです。

会員延べ660人がボランティアとして参加し、2019年に、全長約7キロの潮受け堤防沿いに彼岸花の列が完成したそうです。

鉢巻山展望所【長崎県大村市】

長崎県大村市の鉢巻山展望所では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

野岳湖公園近くの鉢巻山山頂では、約100万本の一面に広がる赤・白・クリーム色に彩られたヒガンバナと、海から山へと広がる360度の眺望は絶景なんだそうです。

長崎の彼岸花の名所です。

例年の見ごろは、9月中旬から下旬

開花状況は、大村市観光コンベンション協会公式Instagram(omuracitykanko)、facebook、Twitter、で確認できます。

長尾城跡【長崎県西海市】

長崎県西海市の長尾城跡では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

五島灘や平戸島などを望む西海市西海町中浦北郷の長尾城跡は、標高約180メートルの場所にあり、ベンチやテーブル、展望台などが整備されているそうです。

住民でつくる石宗地区景観事業実行委員が手入れした約1万本の彼岸花が見られるそうです。

杜が丘花園【長崎県長崎市】

長崎県長崎市の杜が丘花園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

杜が丘花園では、一面に広がるヒガンバナの絶景が見られるそうです。

長崎の彼岸花の名所ですが、公式情報は下記Twitterのみで、場所などの情報は個人ブログのみでした。

大中尾棚田【長崎県長崎市】

長崎県長崎市の大中尾棚田では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

「棚田オーナー制度」の取り組みを行っている長崎市神浦地区の大中尾棚田は、「日本の棚田百選」にも選ばれており、数年前に地域の人たちが彼岸花の球根を植え、今では多くのあぜ道に彼岸花が見られるそうです。

喰場溜池【佐賀県藤津郡太良町】

佐賀県藤津郡太良町の喰場溜池では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

太良町多良の 喰場じきば 地区にある「喰場 溜池ためいけ 」の堤防約180メートルの斜面に、一面にヒガンバナが咲くそうです。

約20年前に地元住民が植え、毎年、雑草刈りなどをして管理してされているそうです。

炭山棚田【佐賀県伊万里市】

佐賀県伊万里市の炭山棚田では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

棚田オーナーを募集している炭山棚田では、棚田の畦道に彼岸花が見られ、美しい田園風景が見られるそうです。

例年の見ごろは、9月中旬から下旬

蕨野の棚田【佐賀県唐津市】

佐賀県唐津市の蕨野の棚田では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

石積みの構造が特徴的な「野面積み」で、「日本の棚田百選」にも選ばれている蕨野の棚田の畦道には、彼岸花が見られるそうです。

同じく、唐津市にある玄海灘に面した大浦の棚田も絶景です(ヒガンバナはあまりなさそうです。)

例年の見ごろは、9月中旬から下旬

花祭地区【佐賀県杵島郡江北町】

佐賀県杵島郡江北町の花祭地区では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

花祭地区では、現在5ヘクタールの田んぼの畦畔に20万本の彼岸花が群生しており、満開の深紅の花びらと周辺の山々や秋空との美しいコントラストが秋の訪れを感じさせてくれるそうです。

例年、9月下旬頃には「彼岸花祭り」が開催されます。

江里山の棚田【佐賀県小城市】

佐賀県小城市の江里山の棚田では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

「農村景観百選」「日本の棚田百選」「22世紀に残す佐賀県遺産」「指定棚田地域」にも選ばれ、佐賀の彼岸花の名所として有名な江里山の棚田では、あぜ道に真っ赤な彼岸花が彩りを加え、鮮やかに彩るそうです。

開花に合わせて「江里山ひがん花まつり」が開催されます。

例年の見ごろは、9月中旬

三瀬峠【佐賀県佐賀市】

佐賀県佐賀市の三瀬峠では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

三瀬峠では、田んぼの畦道に彼岸花が植えられており、美しい田園風景が見られるそうです。

公式情報はありませんでしたので、ご参考まで。

華蔵庵棚田【佐賀県佐賀市大和町】

佐賀県佐賀市大和町の華蔵庵棚田では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

史跡華蔵庵跡や華蔵庵棚田は、秋には彼岸花が咲き誇り里山のすばらしい景観が見られると湛然の里ホームページで紹介されていました。

吉野ケ里歴史公園【佐賀県神埼郡吉野ヶ里町】

佐賀県神埼郡吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

吉野ケ里歴史公園の環壕集落ゾーンでは、弥生時代の風景に近づけるため、公園北部に連なる脊振山系の山々に、当時から自生していた植物を中心として植栽しているそうです。

開花情報は、公式ホームページの開花情報やTwitter、Facebookで確認できます。

神埼市各所【佐賀県神崎市】

佐賀県神埼市の神埼市各所では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

神埼市観光協会のホームページによると、神埼市内脊振町内をはじめ各所で、彼岸花が見られると紹介されていました。

白い彼岸花も見られるそうです。

開花状況は、神埼市観光協会公式ブログや神埼市ホームページで確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 九州, 彼岸花