まとめ 全国 彼岸花

彼岸花が見られる奈良と京都の名所や穴場お散歩スポット27選!

彼岸花が見られる奈良と京都の名所や穴場お散歩スポットまとめてみました!

奈良県では、もうすでに彼岸花が咲き始めているところもありました!

今年の彼岸花の開花は早いですね!

調べた結果、彼岸花のボリュームがあるところは奈良、神社仏閣と田園風景とともに楽しめるスポットが多いのが京都という感じがしました。

特に京都は彼岸花についての観光情報が少なく探すのに苦労しました。

東京はお花で人を呼び込んでいたりしますが、伝統的な京都ではあまりPRはしないのかもしれないようでした。

彼岸花とともに古都の秋の風景を楽しみながら四季の移り変わりを感じるお散歩は気持ちよさそうですね!

彼岸花が見られる奈良と京都の名所や穴場お散歩スポットまとめてみました!

コロナ禍で営業していない施設、臨時休業となる場合もありますので、各自施設にご確認ください。
また緊急事態宣言下等では、国や自治体の指示や通達に従い外出自粛をしましょ
う。

彼岸花の注意

彼岸花は約20~25℃にならないと花は咲かないとされています。そのため、気温の低い北海道では自生していないそうです。

彼岸花は開花してから、散るまでが早く、見頃は2、3日となります。

気温が低ければ、これより花が長持ちするかもしれませんが、例年の温暖化のため注意しましょう!

京都と奈良の彼岸花の見頃や開花時期はいつなの?

京都と奈良の彼岸花の見頃や開花時期は、例年お彼岸の時期頃の9月中旬~10月初めと言われています。

例年は温暖化の影響もあり、彼岸花に限らず、植物の開花や見頃時期が早まっています。

2021年の見頃や開花時期は例年より2~3週間早いと言われています。

彼岸花の見頃や開花時期は、場所ごとに異なります。

また、場所によっては早咲きの彼岸花を植えられているところもあったりします。

彼岸花スポットによっては、見頃情報や開花情報を発信しているところもありますので、チェックしていただくのが確実です。

彼岸花はあっという間に散ってしまいますので、色が一番鮮やかに見えるのは、満開の時期より少し早いかな位が一番綺麗な赤い色の彼岸花を見ることができますよ!

京都と奈良の彼岸花の名所や穴場スポットはどこ?群生地はあるの?

京都と奈良の彼岸花の穴場や名所スポットを探してみました!

思ったより彼岸花の名所や穴場スポット、群生地などの開花場所がたくさんありましたよ!

神社仏閣や地域の方でで彼岸花の名所として取り組んでいるところもありました。

彼岸花はあっという間に散ってしまいます。なかなか見頃に行けない方は、なるべく群生してたくさん咲くところに行く方が綺麗な彼岸花が咲いている可能性があります・

是非楽しんでくださいね!

元興寺【奈良県奈良市】

奈良県奈良市にある元興寺では、彼岸花が見られるそうですよ!

元興寺では、境内の石仏の間に約100株の赤と白の彼岸花が見られるそうです。

奈良の彼岸花の穴場スポットです。

法起寺【奈良県生駒郡斑鳩町】

奈良県生駒郡斑鳩町にある法起寺では、彼岸花が見られるそうですよ!

法起寺前に彼岸花が群生しているそうです。

奈良の彼岸花の名所です。

佛隆寺(仏隆寺)【奈良県宇陀市】

奈良県宇陀市にある佛隆寺(仏隆寺)では、彼岸花が見られるそうですよ!

佛隆寺(仏隆寺)は花の名所、彼岸花の名所として親しまれておりましたが、獣害被害を受けて長らく花が壊滅状態になっていたそうです。

市の取組により2019年に7年ぶりに復活したそうです。

奈良の彼岸花の名所です。

大神神社など桜井市各所【奈良県桜井市】

奈良県桜井市各所では、彼岸花が見られるそうですよ!

桜井市の棚田や田んぼ、桜井市ホームページによると、下り尾 棚田・越塚古墳などに彼岸花が咲くそうです。

奈良の彼岸花の穴場スポットです。

明日香村各所【奈良県高市郡明日香村】

奈良県高市郡明日香村では、彼岸花が見られるそうですよ!

明日香村各所では、飛鳥寺付近を中心として村の各所で彼岸花が見られるそうです。

彼岸花の開花場所は、飛鳥観光協会ホームページに彼岸花マップが掲載されているほか、開花状況も確認できます。

奈良の彼岸花の名所です。

楽天トラベル 明日香村付近のホテル一覧

馬見丘陵公園【奈良県北葛城郡広陵町】

奈良県北葛城郡広陵町にある馬見丘陵公園では、彼岸花が見られるそうですよ!

開花状況は、公式ホームページの馬見花だよりで確認ができるほか、Instagram、FACEBOOKで確認できます。

奈良の彼岸花の穴場スポットです。

本薬師寺跡【奈良県橿原市】

奈良県橿原市にある本薬師寺跡では、彼岸花が見られるそうですよ!

本薬師寺跡では、ホテイアオイとともに彼岸花が見られるそうです。

奈良の彼岸花の穴場スポットです。

藤原宮跡でも彼岸花が見られるそうです

九品寺【奈良県御所市】

奈良県御所市にある九品寺では、彼岸花が見られるそうですよ!

九品寺の境内にも彼岸花が見られるそうですが、九品寺の隣地の彼岸花が絶景なんだそうです。

九品寺では、撮影者のマナーが悪く、地域の方がもうやめようかと言ってるとの声もあるそうなので、訪れる方はマナーを守りましょう。

奈良の彼岸花の名所です。

楽天トラベル 周辺宿泊場所

葛城一言主神社【奈良県御所市】

奈良県御所市にある葛城一言主神社では、彼岸花が見られるそうですよ!

葛城一言主神社に続く歴史ある道『葛城古道』に沿って、彼岸花が群生しているそうです。

奈良の彼岸花の名所です。

楽天トラベル 周辺宿泊場所

伏見池【奈良県御所市】

奈良県御所市にある伏見池では、彼岸花が見られるそうですよ!

奈良県景観資産で、棚田の中の伏見のため池伏見池(通称まる池)では、ため池を囲むように彼岸花が咲くそうです。

奈良の彼岸花の穴場スポットです。

世尊寺(比曽寺跡)【奈良県吉野郡大淀町】

奈良県吉野郡大淀町にある世尊寺(比曽寺跡)では、彼岸花が見られるそうですよ!

世尊寺(比曽寺跡)の駐車場横(塔跡近く)などで、彼岸花が群生しているそうです。

奈良の彼岸花の穴場スポットです。

あやべ水源の里【京都府綾部市】

京都府綾部市にある水源の里・市志では、彼岸花が見られるそうですよ!

水源の里・市志では、彼岸花が見られるそうです。

開花状況は、公式Twitter、FACEBOOKで確認できます。

京都の彼岸花の穴場スポットです。

妙蓮寺【京都府京都市上京区】

京都府京都市上京区にある妙蓮寺では、彼岸花が見られるそうですよ!

妙蓮寺では、山門前の参道脇、鐘楼付近、境内東の塔頭寺院の前、寺務所前、そして本堂前の参道などに彼岸花が見られるそうです。

SNS情報のためご参考まで。

京都の彼岸花の穴場スポットです。

引接寺(千本ゑんま堂)【京都府京都市上京区】

京都府京都市上京区にある引接寺(千本ゑんま堂)では、彼岸花が見られるそうですよ!

引接寺(千本ゑんま堂)では、彼岸花の数は少なそうですが、石仏とともに彼岸花が見られるそうです。

SNSでの情報が少なく、公式情報ではありませんので、ご参考まで。

京都の彼岸花の穴場スポットです。

平野神社【京都府京都市北区】

京都府京都市北区にある平野神社では、彼岸花が見られるそうですよ!

平野神社の神苑には、白や赤の彼岸花が見られるそうです。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。京都の彼岸花の穴場スポットです。

嵯峨野【京都府京都市右京区】

京都府京都市右京区にある嵯峨野では、彼岸花が見られるそうですよ!

嵯峨野では、大覚寺や大沢池の北付近、大沢池の周辺(北東側)には田園風景が広がっており、穏やかな彼岸花の風景が見られるそうです。

京都の彼岸花の穴場スポットです。

大原【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区にある大原では、彼岸花が見られるそうですよ!

大原観光保勝会によると、大原では、毎年9月20日前後に彼岸花が見頃を迎えるそうです。

ファミリーマートの北側から西の田んぼ付近や観光保勝会からやや南、西側の土手に多く咲くそうです。

京都の彼岸花の名所です。

京都府立植物園【京都府京都市左京区】

京都府京都市左京区にある京都府立植物園では、彼岸花が見られるそうですよ!

京都府立植物園では、赤や白、黄色の色とりどりの彼岸花が見られるそうです。

過去の見頃情報によると、園内各所で彼岸花が見られるそうですが、四季彩の丘で彼岸花色々が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページ見ごろの植物やTwitterで確認できます。京都の彼岸花の穴場スポットです。

京阪七条駅付近【京都府京都市東山区】

京都府京都市東山区にある京阪七条駅付近では、彼岸花が見られるそうですよ!

京阪七条駅を地上に上がると川端通りの遊歩道に彼岸花が咲いているそうです。

SNS情報のためご参考まで。京都の彼岸花の穴場スポットです。

法住寺【京都府京都市東山区】

京都府京都市東山区にある法住寺では、彼岸花が見られるそうですよ!

法住寺の門前には、赤や白の彼岸花が咲いているそうです。個人ブログを見るとかなり並んで咲いていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。京都の彼岸花の穴場スポットです。

清水寺【京都市京都市東山区】

京都市京都市東山区にある清水寺では、彼岸花が見られるそうですよ!

清水寺の舞台の下の斜面に彼岸花が咲くそうです。

SNS情報のためご参考まで。京都の彼岸花の穴場スポットです。

楽天トラベル 近隣のホテル

高瀬川沿い 【京都府京都市下京区】

京都府京都市下京区にある高瀬川沿いでは、彼岸花が見られるそうですよ!

高瀬川沿いに彼岸花が咲いているそうです。

SNS情報のためご参考まで。京都の彼岸花の穴場スポットです。

東本願寺【京都府京都市下京区】

京都府京都市下京区にある東本願寺では、彼岸花が見られるそうですよ!

東本願寺の北堀の水路沿いに沿って彼岸花が咲くほか、境内でも見られるそうです。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。京都の彼岸花の穴場スポットです。

西本願寺【京都府京都市下京区】

京都府京都市下京区にあるにある西本願寺では、彼岸花が見られるそうですよ!

西本願寺では、境内の大銀杏の木の下に、赤と白の彼岸花が咲くそうです。

公式情報に記載がありませんでしたので、ご参考まで。京都の彼岸花の穴場スポットです。

楽天トラベル 近隣のホテル

彼岸花の里【京都府亀岡市】

京都府亀岡市にある彼岸花の里では、彼岸花が見られるそうですよ!

亀岡市曾我部町には、ひがん花の里と呼ばれる田園風景と彼岸花が見られる場所があるそうです。

西国三十三所21番札所「穴太寺」から徒歩10分の田んぼや車塚古墳付近(出雲大神宮付近)に多く見られるそうです。

京都の彼岸花の穴場スポットです。

若宮八幡宮【京都府八幡市】

京都府八幡市にある若宮八幡宮では、彼岸花が見られるそうですよ!

若宮八幡宮の境内には、たくさん彼岸花が群生しているそうです。

京都の彼岸花の穴場スポットです。

松花堂庭園【京都府八幡市】

京都府八幡市にある松花堂庭園では、彼岸花が見られるそうですよ!

松花堂庭園では、芝生広場周辺やヤマモモの木の下などの庭園に白彼岸花が見られるそうです。

赤い彼岸花も少し咲くそうです。

開花状況は、公式ホームぺージいまの庭園やTwitter、Instagram、Facebookで確認できます。

京都の彼岸花の穴場スポットです。

にあるでは、コスモスが見られるそうですよ!

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 全国, 彼岸花

error: Content is protected !!