まとめ 九州 黄葉(イチョウ)

大銀杏(大イチョウ)が見られる福岡県の名所や穴場スポット19選!

大銀杏(大イチョウ)が見られる福岡県の名所や穴場スポット19選!

イチョウというとイチョウ並木のイメージが強いですが、古木の大イチョウの美しさは圧巻です。

福岡県の大イチョウはまだまだ知られていないところが沢山あります。

是非福岡県や各地の大イチョウを巡って見てくださいね!

イチョウは寒くなると黄葉が進みますが、一機に散ってしまいます。

公式SNSなどの黄葉状況を確認して、福岡県で大イチョウ巡りをしてみてくださいね!

大銀杏(大イチョウ)が見られる福岡県の名所や穴場スポット19選!

老松神社 長田の大イチョウ【福岡県みやま市】

福岡県みやま市の老松神社 長田の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

老松神社境内にある長田の大イチョウは、約400年前、社殿建立の際に御神木として植栽されたといわれ、古くから「いっちょうの木」の愛称で親しまれているそうです。

県の天然記念物に指定された当時の測量では、樹高27.3m、根元周囲長11.6m、最大幹の周囲長5m、枝張り東西24m・南北28.5mを測り、特に根元周囲長は現在、福岡県内のイチョウの中でも最大といわれています。

秋にはイチョウ祭りとして、境内にお茶席が設けられるほか、近くの公民館では地元の方が持ち寄った漬物の食べ比べなども用意されます。

楽天トラベル 大牟田・柳川・八女・筑後 のホテル・旅館一覧

筥崎八幡宮の大イチョウ【福岡県久留米市】

福岡県久留米市の筥崎八幡宮の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

源平合戦のひとつ寿永の乱と思われる戦いに敗れた女官が八幡宮に住み着き、雨露をしのいでいました。女性を哀れに思い、正月早々の宮参りのときに村人が食べ物を持ち寄ったそうです。

女官の死後、墓標の代わりにイチョウを植えました。今では樹高は30メートル。樹齢は約800年と推定されます。県指定天然記念物と記載がありました。

楽天トラベル 久留米 のホテル・旅館一覧

美奈宜神社の大銀杏【福岡県朝倉市】

福岡県朝倉市の美奈宜神社(みなぎじんじゃ)の大銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

朝倉市荷原にある美奈宜神社には、樹齢は約350年余を経ており、高さ約26m余、周囲6m余になる大イチョウがあるそうです。

鳥居とイチョウの木が雰囲気抜群!

楽天トラベル 久留米・甘木・原鶴温泉・筑後川温泉 のホテル・旅館一覧

岩屋神社の大公孫樹【福岡県朝倉郡東峰村】

福岡県朝倉郡東峰村の岩屋神社の大公孫樹では、大イチョウが見られるそうですよ!

岩屋公園内の岩屋神社には、福岡県の天然記念物に指定された「大公孫樹」があり、高さ約36メートル樹齢700年といわれる岩屋神社の御神木の一つで、江戸時代の文献には「七色木」として、七種類の異なる植物がこの一本の「大公孫樹」から生えていると記載されているそうです。

楽天トラベル 久留米・甘木・原鶴温泉・筑後川温泉 のホテル・旅館一覧

長石のお薬師様のイチョウ【福岡県糸島市】

福岡県糸島市の長石のお薬師様のイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

長石のお薬師様のイチョウの主幹は樹高の4分の3程度まで通直であり全体として丸みを帯びた端正な円柱状を呈しており、幹は直立し高さ30メートル径2メートル程の大木。

「ちち」と呼ばれる気根(乳柱)の発達が見られるそうです。

お薬師様を囲むようにそびえ立ち、神木となっているそうです。落葉時には黄金のじゅうたんが見られます。

楽天トラベル 糸島 のホテル・旅館一覧

雷神社の公孫樹【福岡県糸島市】

福岡県糸島市の雷神社(いかづちじんじゃ)の公孫樹では、大イチョウが見られるそうですよ!

標高955mの雷山(らいざん)の中腹に鎮座する雷神社の雷山周回自然歩道の途中に位置し、雷山千如寺から少し上ったところに雷神社があり、神社の社殿に登る石段に向かって左側にある大イチョウは、高さ約37m、幹周り約7mで樹齢は900年以上と推定され県の天然記念物に指定されているそうです。

楽天トラベル 糸島 のホテル・旅館一覧

浮嶽神社の大銀杏【福岡県糸島市】

福岡県糸島市の浮嶽神社の大銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

浮嶽神社の大銀杏は、樹高28m、幹周6.4、境内内に御神木を思わせるような勇壮な姿でそびえているそうです。

櫛田神社 櫛田の銀杏と夫婦銀杏【福岡県福岡市博多区】

福岡県福岡市博多区の櫛田神社 櫛田の銀杏と夫婦銀杏のでは、大イチョウが見られるそうですよ!

櫛田の銀杏は県指定天然記念物で樹高20.8m、胸高周囲598cm、根元周囲652cm、樹冠の幅は、東側10m、西側7m、北側6m、南側9mの規模、樹齢は600年超1000年以下なんだそうです。

一方夫婦のように寄り添ってみえる樹齢300年を超えるいちょうの木があり、「夫婦銀杏」として夫婦円満、縁結び、子孫繁栄などを願う人が訪れるそうです。

楽天トラベル 博多 のホテル・旅館一覧

内野の大銀杏【福岡県飯塚市】

福岡県飯塚市の内野の大銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

内野の大銀杏は、樹齢は約400年超、高さ30メートル、幹周6.6メートルの大イチョウで、かつては雌の大銀杏もあり、夫婦銀杏と呼ばれていたそうです。

県指定天然記念物に指定されています。

黄葉状況は、飯塚市公式Twitterで確認できます。

楽天トラベル 飯塚 のホテル・旅館一覧

波折神社の銀杏【福岡県福津市】

福岡県福津市の波折神社の銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

市指定無形文化財にしていされている津屋崎祇園山笠が開かれる波折神社には、市指定天然記念物の幹周りは3mを越える巨木の銀杏があるそうです。

日吉神社の大銀杏【福岡県福津市】

福岡県福津市の日吉神社の銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

内殿集落にある小さな神社の日吉神社には、日吉神社のご神木で、樹齢約500年、胸高の幹周りは約5.5メートル、樹高は30メートルもある大銀杏があるそうです。

楽天トラベル 宗像・宮若・飯塚 のホテル・旅館一覧

孔大寺の大イチョウ【福岡県宗像市】

福岡県宗像市の孔大寺(こだいし)の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

孔大寺神社の入り口で、天に向かって真っ直ぐに伸びるのが、県指定天然記念物の大イチョウである孔大寺の大イチョウで、樹高34.6メートル、幹回り6メートル、根回り9.4メートル。樹齢は300年と推定されているそうです。

依岳神社の大イチョウ【福岡県宗像市】

福岡県宗像市の依岳(よりたけ)神社では、大イチョウが見られるそうですよ!

四ツ塚連山・湯川山の麓にある依岳(よりたけ)神社の境内には、高さ35m樹齢250年と言われ、市内では孔大寺神社に次ぐ巨木だと、宗像市役所のFacebookに紹介されていました。

鳥居に映えて素敵です!

楽天トラベル 宗像 のホテル・旅館一覧

花ノ木堰の大公孫樹【福岡県直方市】

福岡県直方市の花の花ノ木堰の大公孫樹では、大イチョウが見られるそうですよ!

県指定の天然記念物の花ノ木堰の大公孫樹は、犬鳴川と遠賀川の合流地点より少し上流の、犬鳴川左岸の堤防にそびえたつ大いちょうで、胸高周囲8.3m、高さ28.4m、主幹から分岐した大枝は20m以上で圧倒的な存在感なんだそうです。

幹からは大小10余りの乳瘤(ちこぶ)が垂れ下がっており、大きなものは30~40cmにもなるそうです。

楽天トラベル 直方 のホテル・旅館一覧

大原神社の大銀杏【福岡県遠賀郡岡垣町】

福岡県遠賀郡岡垣町の大原神社の大銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

大原神社の大銀杏は、町指定天然記念物にもなっている樹齢約600年樹高14.7メートル、根本周囲6.9メートルの大銀杏で海岸の潮風と季節風にあおられて、変わった形をしているそうです。

八剱神社の大イチョウ【福岡県遠賀郡水巻町】

福岡県遠賀郡水巻町の八剱神社( やつるぎじんじゃ)の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

樹齢1900年を超える福岡県指定天然記念物の八剱神社の大イチョウは、日本武尊(やまとたけるのみこと)と砧姫(きぬたひめ)の悲恋の伝説を秘めた大イチョウなんだそうです。

楽天トラベル 北九州空港・苅田・行橋・豊前 のホテル・旅館一覧

大山祇神社の公孫樹【福岡県北九州市】

福岡県北九州市の大山祇神社の公孫樹では、大イチョウが見られるそうですよ!

県指定天然記念物の大山祇神社の公孫樹で県下でも最大級の大銀杏なんだそうです。

楽天トラベル 北九州空港 のホテル・旅館一覧

神宮院の大銀杏【福岡県田川郡香春町】

福岡県田川郡香春町の神宮院の大銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

天台宗の開祖、最澄(伝教⼤師)が創建したお寺で梅の名所として知られる神宮院では、境内に樹齢850年高さが約40メートルの⼤イチョウがあるそうです。

大山祇神社の大イチョウ【福岡県京都郡みやこ町】

福岡県京都郡みやこ町の大山祇神社の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

大山祇神社の「ご神木」で、推定樹齢500年前後の巨木なんだそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 九州, 黄葉(イチョウ)