まとめ 中国 彼岸花

山口島根鳥取の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場スポット20選!

山口島根鳥取の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場スポット20選!

夜の暑さも落ち着き、夜にはスズムシの鳴き声が聞こえると秋になったんだな~と感じる今日この頃。

山口島根鳥取の秋の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場のスポットをご紹介します!

台風が心配ですが、美しい彼岸花が見られますように。

これから見頃を迎える山口島根鳥取のお散歩スポットでヒガンバナの名所スポットを見にお散歩しませんか?

山口島根鳥取の彼岸花(ヒガンバナ)の名所や穴場スポット20選!

彼岸花の注意

彼岸花は約20~25℃にならないと花は咲かないとされています。そのため、気温の低い北海道では自生していないそうです。

彼岸花は開花してから、散るまでが早く、見頃は2、3日となります。

気温が低ければ、これより花が長持ちするかもしれませんが、例年の温暖化のため注意しましょう!

 

桜山南原寺【山口県美祢市】

山口県美祢市の桜山南原寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

桜山南原寺では、白と赤の彼岸花、薄赤色の彼岸花、薄ピンクや黄オレンジ、柿色、薄オレンジなど様々な彼岸花が見られるそうです。

例年の見ごろは9月中旬から9月下旬

雲林寺【山口県萩市】

山口県萩市の雲林寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

猫を4匹飼われており、猫のオブジェが飾られていて、ネコ寺として親しまれている雲林寺では、2005年ごろ、境内約1ヘクタールに約100万個の球根を植栽した彼岸花が見られると山口新聞で紹介されていました。

例年の見ごろは、9月中旬から下旬

開花状況は、公式Facebookで確認できます。

鰐鳴八幡宮(小鯖八幡宮)【山口県山口市】

山口県山口市の鰐鳴八幡宮(小鯖八幡宮)では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

鰐鳴八幡宮(小鯖八幡宮)の参道の両脇には、赤や白の彼岸花がたくさん咲くそうです。

開花状況は、公式ブログから確認できます。

大内氏遺跡凌雲寺跡【山口県山口市】

山口県山口市の大内氏遺跡凌雲寺跡では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

凌雲寺総門の遺構で、大内氏30代当主義興の墓がある大内氏遺跡凌雲寺跡では、彼岸花が見られるそうです。

SNS情報で公式情報がなく、直近の情報がないため、ご参考まで。

ヒガンバナの里(仁保川)【山口県山口市】

山口県山口市の仁保川では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

仁保川に架かる仁保新橋付近の土手は、2010年から地元有志により彼岸花を植栽し「仁保川美観地区」として、土手一面に彼岸花が咲き誇るそうです。

また、土井地区の竹の丸中橋付近の小道などでも、仁保川の両側に広がる田んぼの畦道に彼岸花が群生しているとサンデー山口で紹介されていました。

夜市川沿い【山口県周南市】

山口県周南市の夜市川沿いでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

夜市川沿いには、彼岸花が群生して咲くと、周南市のホームページで紹介されていました。

開花助教は、周南市公式Twitter、Instagram(@shunancity)、Facebookで確認できます。

米川(米泉湖上流)【山口県下松市】

山口県下松市の米川(米泉湖上流)では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

米川(米泉湖上流)には、彼岸花が群生していると、下松市ホームページで紹介していました。

開花状況は、下松市ホームページや下松市観光協会Twitterで確認できます。

阿賀ふれあいセンター周辺【山口県岩国市】

山口県岩国市のでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

阿賀ふれあいセンター周辺には、彼岸花の群生で囲まれていると2021年9月22日の阿賀ふれあいセンター公式ブログふれあいブログクラブで紹介されていました。

美和町一帯の田んぼの畦道などでも彼岸花がたくさん見られるとクチコミなどありましたので、ご参考まで。

明神原なごみ広場【山口県岩国市】

山口県岩国市の明神原なごみ広場では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

明神原なごみ広場では、斜面いっぱいに彼岸花が見られるとInstagramの一般の方の複数人の投稿で紹介されていました。

とっても綺麗でした!ハッシュタグや位置情報などで検索してみてください。

SNS情報ですので、ご参考まで。

やまぐちフラワーランド【山口県柳井市】※リコリス

山口県柳井市のやまぐちフラワーランドでは、リコリスが見られるみたいですよ!

2019年9月の公式Instagramの投稿に、実りの庭で黄色やピンク色のリコリスが見られると紹介されていました。

開花状況はInstagram(yamaguchi_flowerland.official)やFacebookで確認できます。

ひがん花の里【島根県鹿足郡吉賀町】

島根県鹿足郡吉賀町のひがん花の里では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

ひがん花の里は、栗園の中に彼岸花が自生し、約3ヘクタールの平坦地のほぼ全体に彼岸花が咲き満開時には辺り一面を真っ赤に染め上げるそうで、地元有志の方が整備された遊歩道を散策しながら鑑賞できます。

例年9月中旬には、「ひがん花祭り」が開催されます。

例年の見ごろは9月中旬頃

開花状況は、吉賀町観光協会ホームページの花だよりで確認できます。

益田川両岸(仙道地区)【島根県益田市】

島根県益田市の益田川両岸(仙道地区)では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

美都町益田川両岸(仙道地区)では、20年ほど前から仙道地区自治会で名所づくりの取り組みが始まり今では、土手一帯約800メートルにわたって彼岸花の群生が見られるそうです。

開花の時期には、夜間ライトアップも実施されるそうです。絶景ですね

開花状況は、美都町特産観光協会ホームページで確認できます。

中垣内の棚田【島根県益田市】

島根県益田市では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

棚田百選に選ばれている中垣内の棚田では、畦道などに彼岸花が見られると島根県芸術文化センターのブログで写真とともに紹介されていました。

その他の情報がありませんでしたので、ご参考まで。

鬼岩公園【島根県大田市】

島根県大田市の鬼岩公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

日本遺産『石見の火山が伝える悠久歴史』の構成文化材として認定された 『鬼岩』(島根県天然記念物)がある、鬼岩公園では、彼岸花が群生して咲くと大屋まちづくり情報発信委員会のホームページや大田市観光協会facebookで紹介されていました。

安来市広瀬町【島根県安来市】

島根県安来市各所では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

島根県安来市広瀬町の足立美術館近くの田んぼの土手に1キロにわたって彼岸花が群生しているとNHKニュースなどで紹介されていました。

上淀廃寺跡【鳥取県米子市】

鳥取県米子市の上淀廃寺跡では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

住民が彼岸花の植栽に取り組む上淀廃寺跡内の斜面に約3万株の深紅と白の彼岸花が咲き誇るそうです。

開花に合わせて「彼岸花まつり」が開催されます。

法勝寺川土手【鳥取県南部町】

鳥取県南部町の法勝寺川土手では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

法勝寺川土手一面に真っ赤な彼岸花が見られるそうです。

南部町観光協会では「彼岸花レンタサイクル」の貸し出しを行っているそうです。

開花状況は、南部町観光協会公式Instagram(tottori_nanbutown_kankou)で確認できます。

例年の見ごろは9月下旬

日吉神社【鳥取県倉吉市】

鳥取県倉吉市の日吉神社では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

倉吉市関金町にひっそりと建つ日吉神社では、彼岸花が咲き、隣接の小川へも降りる事が可能と鳥取中部観光推進機構の鳥取中部コスプレ受入コンシェルジュホームページで紹介されていました。

瀬田蔵地区【鳥取県鳥取市】

鳥取県鳥取市の瀬田蔵地区では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

瀬田蔵地区では、蕎麦の畑の畦道に彼岸花が見られると紹介されていました。

スポット情報

詳細情報はありません。

智頭町各所【鳥取県智頭町】

鳥取県智頭町では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるみたいですよ!

鳥取県智頭町では、畑や田んぼの畦道に彼岸花が見られると公式TwitterやFacebookで紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中国, 彼岸花