まとめ 栃木

あそこ以外にもある!藤の花が見られる栃木の名所や穴場スポット22選!

あそこ以外にもある!藤の花が見られる栃木の名所や穴場スポット22選!

全国的に藤の名所として有名なあしかがフラワーパークがある栃木県ですが、あしかがフラワーパーク以外にも藤が見られるのをご存じでした。

調べたところ、たくさん美しい藤が見られるスポットがありました。

是非、色々なところに行ってみてくださいね!

あそこ以外にもある!藤の花が見られる栃木の名所や穴場スポット22選!

あしかがフラワーパーク【栃木県足利市】

栃木県足利市のあしかがフラワーパークには、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

あしかがフラワーパークと言えば、知らない人はいないと言っても過言ではない藤の名所中の名所!

樹齢160年におよぶ600畳敷きの藤棚を持つ大藤や、長さ80mもの白藤のトンネル、きばな藤など350本以上の藤が見ることができます。

咲く藤色の順番としては、うす紅、紫、白、黄色の順番で約1ヶ月間楽しめます。

開花に合わせて「大藤まつり」が開催され、ライトアップなどが実施されます。

例年の見ごろは、4月中旬~5月中旬

開花状況は、公式ホームページの開花状況や、Twitter、Instagram、Facebookで確認できます。

寺岡山元三大師【栃木県足利市】 ※造花

栃木県足利市の寺岡山元三大師には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

あしかがフラワーパークにもほど近い足利厄除け寺岡山元三大師では、境内に造花の藤の飾りつけをされているそうです。

境内の様子は公式Twitter、Instagramで確認できます。(ホームページから閲覧可能です)

足利織姫神社【栃木県足利市】

栃木県足利市の足利織姫神社には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

7色の鳥居がある足利織姫神社は、織姫山の中腹にあり、織姫公園の中央に位置します。

境内の藤の花は、あしかがフラワーパークから寄贈された藤で、あしかがフラワーパークのボランティアの手入れによって毎年、大きく育っているそうです。

境内裏側の駐車場の参道にも藤の花が咲くそうです。

龍泉寺【栃木県足利市】

栃木県足利市の龍泉寺には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

龍泉寺の藤は、かつて寺の境内一面を花で埋め、下野3大フジのひとつと称されたこともあるという樹齢約200年の古木。寺の改築などの影響で一時、庭の片隅に追いやられていたが、養生を重ね、復活したそうです。

藤棚は、約150畳敷きの広さがあり、60~80センチほどに垂れた花房の藤の花が見られるそうです。

唐沢山神社【栃木県佐野市】

栃木県佐野市の唐沢山神社には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

唐澤山神社は、栃木県佐野市の唐沢山山頂、唐沢山城本丸跡に創建された、藤原秀郷公をお祀りする神社で、公式Instagramに美しい房の長い藤の様子が紹介されていました。

開花状況は、公式Instagramで確認できます。(ホームページから閲覧可能です)

西部中央公園【栃木県佐野市】

栃木県佐野市の西部中央公園には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

西部中央公園には、藤棚があり、藤の花が見られると個人ブログで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

大中寺【栃木県栃木市】

栃木県栃木市の大中寺には、藤の花が見られるみたいですよ!

あじさいの名所として有名な大中寺では、七不思議のひとつ「根なしの藤」が見られると栃木市観光協会Twitterで紹介されていました。

みかも山公園【栃木県栃木市】

栃木県栃木市のみかも山公園には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

みかも山公園の南口広場に藤棚があり、藤の花が見られると、公式ホームページの花情報やTwitterで紹介されていました。

永野川緑地公園【栃木県栃木市】

栃木県栃木市の永野川緑地公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

永野川緑地公園では、藤棚があり藤の花が見られると栃木市観光協会Twitterでも紹介されていました。

西方町 金崎 シンボルロード【栃木県栃木市】

栃木県栃木市の西方町 金崎 シンボルロードには、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

西方町 金崎 シンボルロードでは、白色や紫色の美しい藤が見られると栃木市観光協会Twitterで紹介されていました。

実相寺【栃木県栃木市】

栃木県栃木市の実相寺には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

実相寺には、藤棚があり藤の花が見られると栃木市観光協会Twitterで紹介されていました。

真岡駅前広場【栃木県真岡市】

栃木県真岡市の真岡駅前広場には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

真岡駅前広場には、真岡鐡道の所有の¥古木・名木で樹高200cm、幹回り141cmの藤の木があるそうです。

SNSやクチコミ情報で、公式情報ではありませんので、ご参考まで。

上籠谷のフジ【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市の上籠谷のフジ( カミコモリヤノフジ )には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

上籠谷のフジは、ノダフジと呼ばれる品類で、約12m四方の藤棚で栽培されており、1.5m以上の花房を伸ばすそうです。

例年の見ごろは、5月上旬

光琳寺【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市の光琳寺には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

光琳寺の境内には、樹齢250年の藤が見られるそうです。

過去の公式Facebookに房の長い藤が紹介されていました。

栃木県総合運動公園【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市の栃木県総合運動公園には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

栃木県総合運動公園のホームページに 北・中央エリア水生植物園付近の藤が紹介されていました。

動物愛護指導センター【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市の動物愛護指導センターには、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

動物愛護指導センターには、藤棚があり、藤の花が見られると公式Twitterで紹介されていました。

栃木県中央公園【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市の栃木県中央公園には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

栃木県中央公園の記念広場には、藤棚があり、藤の花が見られると公式ホームページの見ごろの花・植物で紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの見ごろの花・植物で確認できます。

龍蔵寺【栃木県日光市】

栃木県日光市の龍蔵寺には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

龍蔵寺では、樹齢100年を数え、市の天然記念物に指定されている柔らかな紫が美しい六尺藤が見られるそうです。

環境省の「かおり風景百選」にも選出されています。

安住神社【栃木県塩谷郡高根沢町】

栃木県塩谷郡高根沢町の安住神社には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

バイク神社がある安住神社のInstagram(yasuzumi.jinjya)で、鉢植えの藤の花を育てていると紹介されていました。

臥竜のフジ【栃木県大田原市】

栃木県大田原市の臥竜のフジは、藤の花が見られるみたいですよ!

臥竜のフジは、おおたわら令和の名木選・第20号に指定され、約100年、樹高約3メートルの藤が見られるそうです。

県道東小屋黒羽線にある「しのはら玉藻の里」ののぼり旗が目印。

栃木県なかがわ水遊園【栃木県大田原市】

栃木県大田原市の栃木県なかがわ水遊園には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

栃木県なかがわ水遊園の水の広場前では、藤棚があり、藤の花が見られると公式ホームページで紹介されていました。

乾徳寺【栃木県那須郡那珂川町】

栃木県那須郡那珂川町の乾徳寺には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

広重美術館裏手の乾徳寺では、藤棚があり、白藤の花が見られるそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 栃木,