まとめ 千葉 埼玉 東京 神奈川 芝桜

芝桜(シバザクラ)が見られる東京千葉埼玉神奈川の名所や穴場スポット20選!

芝桜(シバザクラ)が見られる東京千葉埼玉神奈川の名所や穴場スポット20選!

春に圧倒的に美しい色彩の花を楽しむことができる芝桜。

以前は名所のみで楽しむことができましたが、近年では芝桜で町おこしを行っている自治体も増えてきています。

意外と関東近郊でも芝桜スポットがたくさんありましたよ!

芝桜(シバザクラ)が見られる東京千葉埼玉神奈川の名所や穴場スポット20選!

新荒川大橋緑地【東京都北区】

東京都北区の新荒川大橋緑地では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

荒川河川敷の新荒川大橋緑地では、を季節感あふれる彩り豊かな景観にしようと「花いっぱいまちづくり事業」として、東京都北区が2010(平成22)年から2011(平成23)年の2年間にわたり芝桜を植栽し、整備したそうです。

植栽面積は7444平方メートル(全長=約450メートル、幅=約20メートル)、約6万4000株におよぶそう。

例年の見ごろは、4月上旬から下旬

住友不動産三田ツインビル西館【東京都港区】

東京都港区の住友不動産三田ツインビル西館では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

住友不動産三田ツインビル西館には、未来へ続く「サステナブルなまちづくり」の象徴として、芝桜を植えているそうです。

また同エリアには、太閤秀吉が愛した“花の醍醐”として知られる京都の世界文化遺産「醍醐寺」にある、推定樹齢170年超の 「太閤しだれ桜」の子孫樹を、未来へ続く「サステナブルなまちづくり」の象徴として植樹いたしているそうです。

ひらさん広場【東京都品川区】

東京都品川区のひらさん広場では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

ひらさん広場では、規模は小さいですが、広場の花壇に芝桜が植えられていると品川区ホームページで紹介されていました。

砧公園【東京都世田谷区】

東京都世田谷区の砧公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

砧公園のバードサンクチュアリでは芝桜を植えられていると公式Twitterで紹介されていました。

開花状況は、公式Twitterで確認できます(公式ホームページからTwitterの内容は確認できます。)

造幣さいたま博物館桜のさんぽ道【埼玉県さいたま市大宮区】

埼玉県さいたま市大宮区の造幣さいたま博物館桜のさんぽ道では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

造幣局さいたま支局構内にある桜並木の通路「桜のさんぽ道」を桜や芝桜の開花時期に合わせて一般開放しています。

最新の情報は、造幣局ホームページで確認できます。

大宮花の丘農林公苑【埼玉県さいたま市西区】

埼玉県さいたま市西区の大宮花の丘農林公苑では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

大宮花の丘農林公苑では、10.9haという広大な敷地の3.3haがお花畑があり、春にはチューリップや芝桜をみることができます。

例年の見ごろは、4月10日~5月25日ごろ

開花状況は、さいたま市公園緑地協会Twitterで確認できます。

御幸二芝桜公園【埼玉県狭山市】

埼玉県狭山市のでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

七夕通から市役所に向かう「中之坂歩道橋」の脇にある小さな「御幸二芝桜公園」には、毎年芝桜が植えられているそうです。

開花状況は、狭山市FacebookやTwitterで確認できます。

ときがわの芝桜【埼玉県比企郡ときがわ町】

埼玉県比企郡ときがわ町では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

木のむら物産館の近くの個人宅で芝桜を植えられているそうです!個人ブログなどでも紹介されていますが、思った以上に綺麗です!

環境協力金が必要となるそうです。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

スポット情報

GoogleMap「ときがわの芝桜」として掲載されています。

東粂原【埼玉県南埼玉郡宮代町】

埼玉県南埼玉郡宮代町の東粂原では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

東粂原の農家の方が、鎌倉街道を通る方に喜んでもらいたいと芝桜を植えられているそうです。

羊山公園【埼玉県秩父市】

埼玉県秩父市の羊山公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

羊山公園では、広さは約17,600平方メートルに広がり、ピンクや白、紫色など9種(ハナシノブ科フロクス属)40万株以上の芝桜が見られる芝桜の名所です。

デザイン 東側から眺めた斜面のデザインは、秩父夜祭の笠鉾、屋台の山車に乗った囃子手(はやして)が着こんだ紅白襦袢(じゅばん)模様をイメージしたものだそうです

見ごろの季節には、「芝桜まつり」が開催されます。

例年の見ごろは、4月中旬ごろから5月上旬

あけぼの山農業公園【千葉県柏市】

千葉県柏市のあけぼの山農業公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

あけぼの山農業公園の梅園の斜面では、春になると春にはピンクや白のシバザクラが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの園内の見どころやInstagram(akebonoyama)、Facebook(ホームページから閲覧可能)で確認できます。

例年の見ごろは、4月中旬~下旬

郭沫若(かくまつじゃく)記念館公園【千葉県市川市】

千葉県市川市の郭沫若(かくまつじゃく)記念館公園では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

郭沫若(かくまつじゃく)記念館公園では、春になると、みごとな芝桜が見られるそうです。

コロナ以降芝桜の公開を行っていないようです。また再開するといいですね!

富田さとにわ耕園(富田都市農業交流センター)【千葉県千葉市】

千葉県千葉市の富田さとにわ耕園(富田都市農業交流センター)では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

富田さとにわ耕園(富田都市農業交流センター)では、春になると12万株のシバザクラが見られるそうです。

開花状況は、公式Facebookや千葉市観光協会Twitterで確認できます。(facebookは公式ホームページにリンクがあります)

例年の見ごろは、4月中旬

東京ドイツ村【千葉県袖ケ浦市】

千葉県袖ケ浦市の東京ドイツ村では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

東京ドイツ村では、ボート池周辺で7万株の芝桜が見ることができるそうです。

※開花場所や株数は毎年変動する可能性があります。

開花状況は、公式ホームページの花だよりと収穫体験やInstagram(tokyo_german_village_official)で確認できます。(InstagramはTOPで閲覧できます)

例年の見ごろは、4月上旬から下旬

竹袋調整池【千葉県印西市】

千葉県印西市の竹袋調整池では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

竹袋調整池では、市民団体「NPO法人エコネットちば」のみなさんがお手入れしている芝桜が見られるそうです。

開花状況は、印西市ホームページで確認できます。

東庄町ふれあいセンター【千葉県香取郡東庄町】

千葉県香取郡東庄町の東庄町ふれあいセンターでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

東庄町ふれあいセンターでは、東庄町芝桜の会の皆さんが芝桜を植えられているそうです。

例年の見ごろは、4月上旬から中旬

開花状況は、東庄町芝桜の会ホームページで確認できます。

さとやま公園  時計台広場【神奈川県川崎市麻生区】

神奈川県川崎市麻生区のさとやま公園  時計台広場では、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

さとやま公園  時計台広場では花壇の斜面いっぱいに町内会や商店会らで構成される「新百合山手公園管理運営協議会」の皆さんが芝桜を植えられているそうです。

開花状況は、新百合山手街管理組合のホームページで確認できます。

栗田谷ヒルズ【神奈川県横浜市神奈川区】

神奈川県横浜市神奈川区の栗田谷ヒルズでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

タウンニュースによると、市営住宅の栗田谷ヒルズ敷地内にある10段ほどからなる花壇に芝桜を植栽しているそうです。

例年の見ごろは、4月上旬から下旬

芝ざくらライン【神奈川県相模原市南区】

神奈川県相模原市南区の芝ざくらラインでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

相模川左岸の堤防にある通称「芝ざくらライン」は新戸から下磯部までの約1,400メートルと日本一の長さを誇る芝桜の穴場スポットです。

開花に合わせて「相模川芝ざくらまつり」が開催されます。

高齢化により維持が難しくなってきており、2021年以降は植栽されない可能性があります。

上谷地区渋田川沿い【神奈川県伊勢原市】

神奈川県伊勢原市の上谷地区渋田川沿いでは、芝桜(シバザクラ)が見られるみたいですよ!

上谷地区渋田川沿いでは、水辺から4mほどの斜面いっぱいに、地域の有志の方が植えた赤、白、ピンクの芝桜が咲き、花の絨毯が見られるそうです。

開花に合わせて「芝桜まつり」を開催しているそうです。

「かながわの花の名所100選」の一つに選ばれています。

例年の見ごろは、4月中旬頃

開花状況は、伊勢原市観光協会ホームページで確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 千葉, 埼玉, 東京, 神奈川, 芝桜