カタクリ まとめ 北海道

絶景!カタクリの花の群生地がある北海道の名所や穴場スポット29選!

目次

絶景!カタクリの花の群生地がある北海道の名所や穴場スポット29選!

春の妖精のと呼ばれる人気のカタクリの花。

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称から春の妖精と言われています。

美しい紫色の色合いと下を向き俯き儚い姿は、SNSなどでも人気が高いお花になります。

カタクリの群生地は各地にありますが、何万株に1株の割合で見られる白いカタクリを探される方もいるそうです。

開花期間が2週間と短いため、見頃を見逃さないように!

絶景!カタクリの花の群生地がある北海道の名所や穴場スポット29選!

※トップ写真はフリー素材を使用

見晴公園【北海道函館市】

北海道函館市の見晴公園では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

見晴公園のホームページ花暦にカタクリの記載がありました。

例年の見頃は、4月中旬から下旬

楽天トラベル 函館周辺のホテル・旅館一覧

高橋山野草公園【北海道亀田郡七飯町】

北海道亀田郡七飯町の高橋山野草公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

高橋山野草公園は、ご夫婦で 30年以上の月日を掛けて趣味で完成された 山野草公園です。

春にはイチゲソウ、二輪草、エゾエンゴサク、カタクリ、エゾリュウキンカなどの山野草が見られるそうです。

楽天トラベル 大沼周辺のホテル・旅館一覧

北斗市匠の森公園【北海道北斗市】

北海道北斗市の北斗市匠の森公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

北斗市匠の森公園には、園内でカタクリの群生地が見られるそうです。

例年の見頃4月下旬から5月初旬

観音山真言寺奥之院【北海道寿都郡寿都町】

北海道寿都郡寿都町の観音山真言寺奥之院では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

観音山真言寺奥之院では、境内でカタクリの花が群生しているそうです。

例年の見頃:GWの前後

楽天トラベル 寿都町周辺のホテル・旅館一覧

桜ヶ丘公園【北海道虻田郡ニセコ町】

北海道虻田郡ニセコ町の桜ヶ丘公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

JRニセコ駅を降りて正面にある桜ヶ丘公園には、カタクリの花の群生地があり、エゾエンゴサクとコラボレーションが見られるそうです。

例年の見頃は4月下旬~5月上旬

開花状況は、ニセコリゾート観光協会ホームページで確認できます。

楽天トラベル ニセコ 周辺のホテル・旅館一覧

長橋なえぼ公園【北海道小樽市】

北海道小樽市の長橋なえぼ公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

長橋なえぼ公園では、カタクリの花の群生やミズバショウ、キクザキイチゲ、エゾエンゴサクなどの山野草が見られるそうです。

楽天トラベル 小樽周辺のホテル・旅館一覧

北海道立真駒内公園【北海道札幌市南区】

北海道札幌市南区の北海道立真駒内公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

北海道立真駒内公園では、都市公園で自生するものとしては、最大級のカタクリの群生が見られるそうです。

開花場所は、公式ホームページの公園ガイドマップで確認できます。

例年の見頃は、4月下旬~

楽天トラベル 札幌周辺のホテル・旅館一覧

中島公園【北海道札幌市中央区】

北海道札幌市中央区の中島公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

中島公園の日本庭園内北門付近でカタクリの花の群生が見られるそうです。

開花情報は、公式ホームページや自然情報や花の情報で確認できます。

楽天トラベル 札幌周辺のホテル・旅館一覧

稲穂ひだまり公園【北海道札幌市手稲区】

北海道札幌市手稲区の稲穂ひだまり公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

稲穂ひだまり公園全体が丘陵地となっており、イタヤカエデやミズナラ、ハルニレ等がある樹林の中にカタクリが群生しているそうです。

手稲区土木部と近隣住民らと協力しながら保全活動をしているそうです。

楽天トラベル 札幌周辺のホテル・旅館一覧

豊平公園【北海道札幌市豊平区】

北海道札幌市豊平区の豊平公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

豊平公園の野草園では、カタクリの花の群生とエゾエンゴサクのコラボレーションが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページ最新情報に開花状況が掲載されます。

楽天トラベル 札幌周辺のホテル・旅館一覧

道民の森【北海道石狩郡当別町】

北海道石狩郡当別町の道民の森では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

道民の森の神居尻地区「木漏れ日の森」南斜面でカタクリとエゾエンゴサクの群生が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの季節の情報で確認できます。

楽天トラベル 千歳・支笏・苫小牧・滝川・夕張・空知 周辺のホテル・旅館一覧

浦臼神社【北海道樺戸郡浦臼町】

北海道樺戸郡浦臼町の浦臼神社では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

浦臼神社は境内地一面にエゾエンゴサクとカタクリが絨毯のように広がり、野鳥やリスなどの野生動物が見られSNSで人気スポットとなっているそうです。

開花状況は、浦臼観光協会Facebookで確認できます。

楽天トラベル 千歳・支笏・苫小牧・滝川・夕張・空知 周辺のホテル・旅館一覧

丸山公園【北海道深川市】

北海道深川市の丸山公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

丸山公園は、北海道内有数の規模を誇るカタクリの花の群生地なんだそうです。

開花状況は、北海道ふかがわ観光サイトや深川観光協会ホームページで確認できます。

例年の見頃は、5月上旬頃

楽天トラベル 旭川・層雲峡・旭岳 周辺のホテル・旅館一覧

レークサイド桜岡【北海道上川郡剣淵町】

北海道上川郡剣淵町のレークサイド桜岡では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

剣淵温泉レークサイド桜岡の裏山にカタクリの花の群生地があるそうです。

入口から徒歩3分程で群生地に着きます。軽い山道になっていますので、足元に注意して散策してください。と記載がありました。

楽天トラベル 旭川・層雲峡・旭岳 周辺のホテル・旅館一覧

三笠山自然公園かたくり園【北海道上川郡和寒町】

北海道上川郡和寒町の三笠山自然公園かたくり園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

三笠山自然公園内にカタクリの花が群生しているかたくり園があるそうです。

楽天トラベル 旭川・層雲峡・旭岳 周辺のホテル・旅館一覧

共和地区カタクリの群生地【北海道中川郡中川町】

北海道中川郡中川町の共和地区カタクリの群生地では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

共和地区にカタクリの群生地があると紹介されていました。

例年の見頃は、4月下旬~5月上旬

男山自然公園【北海道旭川市】

北海道旭川市の男山自然公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

道内最大級のカタクリの花の群落である男山自然公園は、突哨山(とっしょうざん)の南端に位置する標高220mの丘陵地帯にあり、面積は約40ヘクタールもあります。

カタクリ、エゾエンゴサク、フクジュソウなどといった山野草が見られ、1周約800メートルのカタクリ原生花園を目当てに本州からも多くの人が訪れるそうです。

開花状況は、男山株式会社 公式ブログで確認できます。

楽天トラベル 旭川周辺のホテル・旅館一覧

突哨山【北海道旭川市】

北海道旭川市の突哨山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

突哨山では、カタクリの花の群生地があり、突哨山口から入り、500mほど上った「木もれび分岐」付近に来られた方に解説をする「花案内人」というボランティア活動の方がおり、無料で説明してくださるそうです。

開花状況は、NPO法人もりねっと北海道ホームページで確認できます。

楽天トラベル 旭川周辺のホテル・旅館一覧

旭山公園【北海道旭川市】

北海道旭川市の旭山公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

旭山動物園に隣接した旭山公園では、公式ホームページのイメージギャラリーにカタクリの群落の写真が紹介されていました。

楽天トラベル 旭川周辺のホテル・旅館一覧

神楽岡公園【北海道旭川市】

北海道旭川市の神楽岡公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

旭川市作成の神楽岡公園とその周辺の植物目録 (PDF)にカタクリの記載があったほか、SNSで緑のセンターの奥でカタクリが見られると投稿されている方が何名かいらっしゃいました。

カタクリの数は少なそうです。

嵐山公園北邦野草園【北海道上川郡鷹栖町】

北海道上川郡鷹栖町の嵐山公園北邦野草園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

嵐山公園内にある北邦野草園は12.25ヘクタールの広さの中に、約600種の植物が生育し、北方系植物の野草園としては国内有数で、園内には延長約5.2キロの遊歩道が設けられ、30分、1時間、2時間のコースがあるそうです。

春には、カタクリ、エゾエンゴサクが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの花の見ごろ情報で確認できます。

例年の見頃は、5月初旬から6月

キトウシ森林公園家族旅行村【北海道上川郡東川町】

北海道上川郡東川町のキトウシ森林公園家族旅行村では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

キトウシ森林公園家族旅行村は、複合アウトドア施設として、ハイキングコース、キャンプ場、スキー場、パークゴルフ場、ゴーカートなど、ファミリーで訪れる際に、誰もが楽しむことができる場所です。

キトウシ森林公園家族旅行村では、ゴーカートコース周辺でカタクリの群生地が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの草花・野鳥見ごろ情報やトップページに掲載があるfacebookで確認できます。

楽天トラベル 旭川・層雲峡・旭岳 周辺のホテル・旅館一覧

聖台ダム公園【北海道上川郡美瑛町】

北海道上川郡美瑛町の聖台ダム公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

聖台ダム公園は、「ダム湖百選」に選定され、桜やカタクリの花の群生が見られると人気があるそうです。

楽天トラベル 美瑛周辺のホテル・旅館一覧

パッチワークの路【北海道上川郡美瑛町】

北海道上川郡美瑛町のパッチワークの路では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

パッチワークの路でカタクリの花が見られると美瑛町観光協会公式Twitterで紹介されていました。

楽天トラベル 美瑛周辺のホテル・旅館一覧

帯広市野草園【北海道帯広市】

北海道帯広市の緑ヶ丘公園帯広市野草園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

帯広市野草園は緑ヶ丘公園内にあり、自生している草木を昔のままに残し、現在でも82科380余種の植物が見られ、カタクリの花の群生も見られるそうです。

例年の見ごろ5月

楽天トラベル 帯広周辺のホテル・旅館一覧

紫竹ガーデン【北海道帯広市】

北海道帯広市の紫竹ガーデンでは、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

紫竹昭葉ガーデンは、15000坪のガーデンには、季節を通して約2500種の花々が見られる観光ガーデンです。

お電話で確認したところ、カタクリの群生も見られるそうです。

素敵なガーデンですね!

開花状況は、公式FACEBOOKから確認できます。(公式ホームページよりFacebookの内容は閲覧できます)

楽天トラベル 帯広周辺のホテル・旅館一覧

六花の森【北海道河西郡中札内村】

北海道河西郡中札内村の六花の森では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

六花の森は、六花亭の包装紙に山岳画家・坂本直行が描いた山野草の森です。

十勝六花(エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイ)を中心に、四季折々の山野草が見られるそうです。

楽天トラベル 帯広・十勝周辺のホテル・旅館一覧

観音山公園【北海道様似郡様似町】

では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

観音山公園は、様似発祥の地、エンルム岬から西にソビラ岩と親子岩、太平洋に浮かぶ奇岩たちを見守るかのように海岸線にある標高100メートルほどの山で、エゾエンゴサクやアズマイチゲが山一面に咲き出し、その後、カタクリの群生が見られるそうです。

例年の見ごろ:5月上旬~5月下旬

野塚地区群落地(シーサイドパーク広尾)【北海道広尾郡広尾町】

北海道広尾郡広尾町の野塚地区群落地(シーサイドパーク広尾)では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

野塚地区群落地(シーサイドパーク)では、オオバナノエンレイソウの群生が有名ですが、カタクリの群生も見られるそうです。

例年の見頃は4月中旬~5月上旬

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-カタクリ, まとめ, 北海道