ダリアー皇帝ダリア まとめ 中国

皇帝ダリアが見られる鳥取岡山広島山口の開花スポット19選!

皇帝ダリアが見られる鳥取岡山広島山口の開花スポット19選!

皇帝ダリアが見られる鳥取岡山広島山口の開花スポット19選!

ダリアなのに一際大きい皇帝ダリア(コウテイダリア)をご存じですか?

冬を告げるお花としてお庭の花としても最近人気なんだそうです。

公園ではお問い合わせの多いお花と書かれていましたので、人気のお花になります。

投稿が遅くなってしまったため既に見頃を終えているところも多いかと思いますが、来年のお散歩にご参考にしてみてください。

皇帝ダリアが見られる鳥取岡山広島山口の開花スポット19選!

皇帝ダリア(コウテイダリア)の撮影時の注意

皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く11月下旬から咲き出します。

皇帝ダリアの丈は3〜4m、よく成長した皇帝ダリアは5~6mにも達します。

そのため一眼レフカメラで撮影する場合には、望遠レンズを持参しましょう!

空にレンズを向けた際太陽が差し込む場合は目を傷めてしまいますので、撮影時には注意しましょう。

皇帝ダリア(コウテイダリア)の名前の由来

数あるダリアの中でも草丈が高く、秋の青空に向かって大輪の花を咲かす姿から「皇帝」と名付けられたそうです。

鳥取岡山広島山口で皇帝ダリア(コウテイダリア)はどこで見られるの?

皇帝ダリア(コウテイダリア)は最近では家庭の庭先でも見られることも多くなりました。

鳥取岡山広島山口では、皇帝ダリア(コウテイダリア)は身近な公園に植えられているようでした。

島根は情報がほとんどありませんでしたが、ご自宅のお庭やご近所の畑などで見られており紹介されている方もいらっしゃいましたので、お散歩の際は探されてみてくださいね!

それでは、鳥取岡山広島山口の皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるスポットをご紹介します!

とっとり花回廊【鳥取県西伯郡南部町】

鳥取県西伯郡南部町のとっとり花回廊には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

とっとり花回廊の北館前とクリスタルロード横に皇帝ダリアが見られると2021年12月9日撮影の 公式ホームページの花の情報 > 見頃の花で紹介されていました。

赤猪岩神社付近【鳥取県西伯郡南部町】

鳥取県西伯郡南部町の赤猪岩神社付近には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

赤猪岩神社に行く途中に皇帝ダリアが見られるとホトカミの口コミで紹介されていました。

クチコミ情報のためご参考まで。

青山剛昌ふるさと館【鳥取県東伯郡北栄町】

鳥取県東伯郡北栄町の青山剛昌ふるさと館には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

青山剛昌ふるさと館は北栄町出身の漫画家で、『名探偵コナン』の原作者として知られる青山剛昌のマンガ・アニメミュージアムです。

公式ブログで紹介されていました。館長の服装がコナンに寄せていて可愛かったです。

浄土真宗本願寺派西法寺【鳥取県岩美郡岩美町】

鳥取県岩美郡岩美町の西法寺には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

西法寺の西法寺農園に皇帝ダリアが見られるそうです。2021年9月13日の投稿では昨年枯れてしまった皇帝ダリアに新芽が生えてきたと紹介されていました。

皆生温泉いこい亭【鳥取県米子市】

鳥取県米子市の皆生温泉いこい亭には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

皆生温泉いこい亭に皇帝ダリアが見られると2015/11/20のブログで紹介されていました。

情報が古いのでご参考まで。

日御碕神社【鳥取県境港市】

鳥取県境港市の日御碕神社には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

日御碕神社の境内に皇帝ダリアが見られるそうです。

SNS情報のためご参考まで。

ヤマタスポーツパーク(鳥取県立布勢総合運動公園)(鳥取県鳥取市)

鳥取県鳥取市のヤマタスポーツパーク(鳥取県立布勢総合運動公園)には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

ヤマタスポーツパーク(鳥取県立布勢総合運動公園)の時計塔の皇帝ダリアが開花したと2020年11月22日 ·に公式Facebookで紹介されていました。

写真を見ると本数がたくさんありそうです。

半田山植物園【岡山県岡山市北区】

岡山県岡山市北区の半田山植物園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

半田山植物園の西の谷花壇に皇帝ダリアが見られるそうです。

岡山市立操南公民館【岡山県岡山市中区】

岡山県岡山市中区の岡山市立操南公民館には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

岡山市立操南公民館の裏庭に皇帝ダリアが見られると2021年11月19日の公式Facebookで紹介されていました。

屋内水泳センター 【岡山県倉敷市】

岡山県倉敷市の屋内水泳センターには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

屋内水泳センターの2021.11.19の施設・公園 お知らせで皇帝ダリアが開花していると紹介されていました。

アーリーモーニング【岡山県新見市】

岡山県新見市のアーリーモーニングには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

紅茶専門店のアーリーモーニングには、紅茶を楽しむために、四季折々の花やバラを植えた英国庭園があるそうです。

英国庭園に皇帝ダリアが見られると2020年11月29日の公式ブログで紹介されていました。

毎年植えてみるものの、花が咲く前に霜にやられてなかなか花を見ることができず苦労されているようです。

英国庭園がとっても素敵でした!

八幡川沿い 【広島県広島市西区】

広島県広島市西区の八幡川沿いには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

広島工業大学高等学校の皆さんが植えられた皇帝ダリアが広島工業大学高等学校南門前の八幡川河川敷沿いに見られるそうです。

八幡川沿い200mにわたり今では100株以上の皇帝ダリアが見られるそうです。

妙福寺 【広島県東広島市】

広島県東広島市の妙福寺には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

妙福寺の境内に皇帝ダリアが見られると東広島デジタルで紹介されていました。

砂谷コッコ村【広島県広島市佐伯区】

広島県広島市佐伯区の砂谷コッコ村には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

平飼い有精卵の販売をしている砂谷コッコ村では皇帝ダリアが見られると公式Twitterで紹介されていました。

公式Instagram(@sagotanicoccomura)でも紹介されていました。

正法寺【広島県福山市】

広島県福山市の正法寺には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

正法寺の本堂の南側に皇帝ダリアが見られると2021-11-15の公式ブログで紹介されていました。

広島市植物園【広島県広島市佐伯区】

広島県広島市佐伯区の広島市植物園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

広島市植物園の公式ホームページ見どころ案内521号(2021年11月20日)PDFに皇帝ダリア(コダチダリア)が見られると開花場所とともに記載がありました。

永源山公園【山口県周南市】

山口県周南市の永源山公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

永源山公園の幼児広場の横で皇帝ダリアが見られると公式Twitterや2021年11月23日投稿のInstagram(@tosohpark.eigenzan)で紹介されていました。

スポット情報

やまぐちフラワーランド【山口県柳井市】

山口県柳井市のやまぐちフラワーランドには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

やまぐちフラワーランドのコミュニティーガーデンの一画で皇帝ダリアが見られると2019-11-17のフラワーランドブログで紹介されていました。

ときわ公園【山口県宇部市】

山口県宇部市のときわ公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

ときわ公園の湖水ホール周辺に皇帝ダリアが見られると山口県観光連盟の観光サイトで紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-ダリアー皇帝ダリア, まとめ, 中国