バラ まとめ 四国

四国(香川徳島高知愛媛)のバラ園(薔薇園)がある名所や穴場スポット28選!

目次

四国(香川徳島高知愛媛)のバラ園(薔薇園)がある名所や穴場スポット28選!

初夏を代表するバラ!美しいバラの姿にうっとりしてしまいますよね!

春に咲く美しい春バラと、香りが強い秋バラ。季節により楽しみ方が違うのもバラの魅力の一つです。

四国には、美しいバラ園がたくさんありましたよ!是非、四国県でバラ園巡りしてみてくださいね!

四国(香川徳島高知愛媛)のバラ園(薔薇園)がある名所や穴場スポット27選!

 高松港ハーバープロムナード緑地帯 バラ園【香川県高松市】

香川県高松市の 高松港ハーバープロムナード緑地帯 バラ園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

 高松港ハーバープロムナード緑地帯 バラ園には、約40品目約300本のバラの木が植えられており、春バラと秋バラが楽しめるそうです。

開花状況は、香川県のホームページのトピックで確認できます。

マンモスプレイパークTARUMI(亀水中央公園) バラ園【香川県高松市】

香川県高松市のマンモスプレイパークTARUMI(亀水中央公園)バラ園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

マンモスプレイパークTARUMI(亀水中央公園)は、2017年に廃止された衛生処理センターの跡地を活用し、南側にあった既設のバラ園と一体化して高松市が整備したそうです。

バラ園では、104種約1,600本のバラが植えられており、春バラと秋バラが見られるそうです。

ガーデン四季【香川県高松市】

香川県高松市のガーデン四季では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

ガーデン四季は個人の方が運営しているオープンガーデンで、バラの開花の時期のみ公開しています。

入園料が必要です。

開園情報は、Instagram(garden_siki)で確認できます。

仏生山の森のガーデン バラ園【香川県高松市】

香川県高松市の仏生山の森のガーデン バラ園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

仏生山の森のガーデンは、伝統と新しい文化を発信するガーデニング農園で、レストランやガーデン、農園など、いろんな楽しみ方ができる施設となっているそうです。

園内には、バラ園があり、約2千平方メートルあるガーデンを中心に約45種類計約185本を育てており、日本生まれの品種で赤い花をつける「いろは」や紫色の花びらが重なり合う「レイニーブルー」など色とりどりのバラが優美な姿と香りが楽しめるそうです。

入園は中学生以上、ペットとの入園は不可、ヒールのあるお履き物は不可などの記載がありましたので、施設案内にて注意事項をご確認ください。

最新情報は、窯焼きバーグ五十八・cafe ISOYA(仏生山の森)の公式Instagram(isoya_busshozan)やfacebookで確認できます。

仏生山公園【香川県高松市】

香川県高松市の仏生山公園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

仏生山公園は、市民の健康のために公園機能とスポーツ機能をプラスした新しい時代の要請に応える総合公園で、公園内にはバラ園があり、約100株のバラが植えられているそうです。

小さなバラ園【香川県観音寺市】

香川県観音寺市の小さなバラ園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

小さなバラ園は個人の方が運営しているオープンガーデンで薔薇は、250種類以上育てられていると2014年の観音寺市の公式facebookで紹介されていました。

観音寺市の公式facebookに駐車場が少ないとの記載がありました。

また2022年のクチコミで、オーナーのおばあさんが元気がないので聞けば、病気をされて手入れが難しくなっているそうとの記載があったため、開園情報は不明です。

※GOOGLEMAPには、「小さなバラ園(個人宅)」が登録おり、オーナーさんが開設されたと思われます。

番の州公園【香川県坂出市】

香川県坂出市の番の州公園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

番の州公園のホームページ園内案内図によると、南駐車場近くに、『フレンチローズ花壇』『四季咲きバラ花壇』などのバラ花壇とリニューアルされた延長約70m以上の柵にツルバラが植えられているツルバラ花壇があり、春バラと秋バラの約200品種200株のバラが見られるそうです。

開花状況は、公式Instagram(bannosupark)で確認できます。

坂出人工土地 屋上バラ園【香川県坂出市】

香川県坂出市の坂出人工土地 屋上バラ園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

近代建築物で空中都市「坂出人工土地」、屋上庭園があり約80品種120株のバラが見られるそうです。

バラ園は荒れてしまった庭園を再生しようと、9年前に県内各地からバラ好きのボランティアが集まって整備したものなんだそう。

車いす用スロープと階段手すりも完備されているそうです。

毎年5月には、ローズフェスタが開催されています。

レオマローズガーデン【香川県丸亀市】

香川県丸亀市のレオマローズガーデンでは、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

3万坪の敷地に咲き誇る100種42万株の季節の花々が見られるレオマローズガーデンでは、四国最大級約10万本のバラが見られるそうです。

春・秋と開催している「大バラまつり」が開催されます。

開花状況は、公式Twitter、facebook、Instagram(reoma_resort_official)で確認できます。(facebookは公式ホームページのTOPで内容を閲覧できます)

藍住町バラ園【徳島県板野郡藍住町】

藍住町バラ園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

藍住町バラ園は、1,350m2の敷地に、320品種約1100本のバラが植えられており、春バラと秋バラが見られるそうです。

バラの見ごろには、毎年バラまつりが開催され、バラ苗等の販売が行われています。

詳細な場所は徳島県ホームページが分かりやすそうでした。

徳島中央公園 バラ園【徳島県徳島市】

徳島県徳島市の徳島中央公園 バラ園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

徳島中央公園は、徳島城跡一帯を整備した公園で、公園の東側にあるバラ園では、約330平方メートルの花壇に、春バラや秋バラの約50種、約400株のバラが咲き乱れるそうです。

開花状況は、徳島市立徳島城博物館の公式Twitterで確認できます。

竹ノ谷地区バラ園愛好家群【高知県吾川郡仁淀川町】

高知県吾川郡仁淀川町の竹ノ谷地区バラ園愛好家群では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

竹ノ谷地区のバラ愛好家3軒のお宅で毎年お庭を公開しているそうです。(5軒あったそうですが、高齢化により3軒になっているそうです)

ここ数年は、ご高齢ということもあり、コロナ禍で公開を中止しているそうです。

公開の有無は、仁淀川町観光ポータルサイトや仁淀川町観光協会Twitterで確認できます。

鷹匠公園【高知県高知市】

高知県高知市の鷹匠公園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

鷹匠公園の一角には、バラが植えられていると2015年の高知市役所facebookで紹介されていた他、2020年に高知新聞で紹介されていました。

近年の情報が少ないためご参考まで。

高知県立牧野植物園 カンナ&ローズ園【高知県高知市】

高知県高知市の高知県立牧野植物園 カンナ&ローズ園では、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

牧野富太郎博士が、2023年度前期連続テレビ小説(NHK)『らんまん』のモデルになった高知県立牧野植物園の牧野植物園のカンナ&ローズ園では、植物研究活動により収集されたカンナの珍しい野生種から園芸カンナとともに、バラが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの見ごろの植物やInstagram2つのアカウントあります(makinobotanicalgarden)(makinobotgar)、facebookで確認できます。

藤の瀬バラ園【高知県四万十市】

高知県四万十市の藤の瀬バラ園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

藤の瀬バラ園は、ひっそりとした集落に多くの人が訪れてくださることを夢見て地域住民の方が700平方メートルの土地に約240種類・500本のバラを育てているそうです。

協力金をお願いしています。

開花の時期に合わせて「バラ祭り」を開催しています。

イングリッシュガーデンハウス【高知県香南市】

高知県香南市のイングリッシュガーデンハウスでは、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

イングリッシュガーデンハウスは、みかん農家が経営するカフェでイギリスの田舎をイメージしたコテージガーデン風の庭にイングリッシュローズを中心としたバラと季節の花を育ているそうです。

開花状況は、公式facebookで確認できます。

北川村「モネの庭」マルモッタン 【高知県安芸郡北川村】

高知県安芸郡北川村の北川村「モネの庭」マルモッタンでは、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

「光の画家」クロード・モネがこよなく愛したジヴェルニーの庭と地中海の風景を北川村の自然の中で再現した3つの庭が楽しめる北川村「モネの庭」マルモッタンでは、200種類500本のバラが見られるそうです。

開花状況は、公式ブログモネの庭だよりやInstagram(garden_of_monet)やTwitterで確認できます。

よしうみバラ公園【愛媛県今治市】

愛媛県今治市のよしうみバラ公園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

よしうみバラ公園は2.8ヘクタールもの広大な敷地に、世界各地のバラ400種、約3500株が咲き誇るローズガーデンで春バラや秋バラが見られるそうです。

開花に合わせてバラ祭りが開催されます。

バリアフリー整備もされているようです。

開花状況は、今治市ホームページの花だよりやよしうみバラ公園公式acebookやTwitterで確認できます。

瓦のふるさと公園かわら館【愛媛県今治市】

瓦のふるさと公園かわら館では、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

100種類900株の大輪・中輪・ミニバラが公園内に咲き誇るそうです。

開花の時期には「かわら館フェスタ」が開催され、夕方からは約500本の瓦灯籠が点灯され、幻想的な世界を醸し出すそうです。

伊予三島運動公園 バラ園【愛媛県四国中央市】

愛媛県四国中央市の伊予三島運動公園 バラ園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

伊予三島運動公園 バラ園には、80種類、1,000株のバラが植えられており、春バラと秋バラが楽しめるそうです。

開花状況は、四国中央市観光協会のブログで確認できます。

名本薔薇園【愛媛県西予市】

愛媛県西予市の名本薔薇園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

名本薔薇園は、オーナーの方が定年退職後10年かけて多くの方にバラ園を見てもらいたいと80種350本のバラ園を運営していると過去の西予市の広報誌広報せいよで紹介されていました。

SNSなどでは詳細な情報はありませんが、YOUTUBEにバラ園に行かれた方の動画が多く上がっていました。

GOOGLEMAPには「名本薔薇園」で登録されています。

スポット情報

YOTUBEなどで「名本薔薇園」「名本バラ園」と検索ください。

永照寺(バラ大師)【愛媛県西予市】

愛媛県西予市の永照寺では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

永照寺は、バラ大師ともいわれており、本堂の裏には、大師がこの地で野宿をした際、トゲを封じ込めたと伝わるとげなしバラ(町天然記念物)の野バラが現在でも茂っており、祈れば御利益が、他の地に移すとトゲが出て災難に遭うと言われているそうです。

西田バラ園【愛媛県八幡浜市】

愛媛県八幡浜市の西田バラ園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

愛媛県八幡浜市郷にある西田バラ園は個人の方が運営するオープンガーデンで、愛媛新聞で紹介されていましたが、詳細な場所等は不明です。

YOTUBEなどで行かれた方が動画をUPされていましたので、ご参考ください。

相原バラ園【愛媛県松山市】

愛媛県松山市の相原バラ園では、バラ園(薔薇園)が見られるみたいですよ!

相原バラ園は、愛媛県松山市にあるバラ苗生産専門店で、2019年には、バラをはじめ花のある生活の魅力を体感してもらいたいと、敷地内に店舗兼サンプルガーデンをオープンし、オールドローズ、つるバラ、モダンローズ等、約1,000種類の春バラや秋バラが見られるそうです。

営業時間内は自由にお入りいいただけますとの記載がありました。

店舗のサンプルガーデンなので、モデル撮影はお控えいただき、ペット同伴の入園などは予めご確認ください。

店内の様子などは、公式店長ブログやfacebook、Instagram(aihararosegarden)で確認できます。

妖精の森【愛媛県松山市】

愛媛県松山市の妖精の森では、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

エクステリアやガーデンプランニングデザイン・施工・管理を行っているL'aube CORPORATEでは、お客様にガーデンを体感いただきたいと、春にのみオープンガーデンを運営されているそうです。

バラが200種類以上見られますがバラ園ではなく、草花と調和したイングリッシュガーデンとなるため、バラ以外の花も見ていただきたいという想いがあるそうです。

完全予約制で入園料が必要となります。

ペット全般の入園、人物のモデル撮影を目的とした来園はお断りさせて頂きます。との記載がありました。

情報は、公式ホームページのブログやfacebook、Instagram(fairypleasuregarden)で確認できます。

ガーデンすみれの丘【愛媛県北宇和郡松野町】

愛媛県北宇和郡松野町のガーデンすみれの丘では、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

ガーデンすみれの丘は、ご家族で作り上げた5月の開花にあわせて一般開放されるオープンガーデンで、手作りスイーツが味わえるカフェも併設しているそうです。

バラ園はっかい【愛媛県宇和島市】

愛媛県宇和島市のバラ園はっかいでは、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

バラ園はっかいは、中華料理屋「八戒」のオーナーご夫婦が、お店の駐車場奥にバラ園を作りオープンガーデンを行っているそうです。

豊恵園【愛媛県宇和島市】

愛媛県宇和島市の豊恵園では、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

九島大橋を渡って直ぐの所に豊恵園はあるそうで、ご夫婦で営まれているオープンガーデンなんだそうです。

スポット情報

行かれた方がブログなどで掲載していますので、検索してみてください。

 

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-バラ, まとめ, 四国