まとめ 栃木 茨城 黄葉(イチョウ)

茨城と栃木のイチョウ並木の絶景の名所や穴場スポット17選!!

茨城と栃木のイチョウ並木の絶景の名所や穴場スポット17選!!

茨城と栃木には、美しいイチョウ絶景の名所やまだ知られていない美しいイチョウ並木の穴場スポットがたくさんありましたよ!

茨城と栃木のイチョウ並木に共通するのは、市や市を支える企業が積極的に景観作りや緑化に取り組んでいることが分かりました。

美しい街並みを作ることで、市民の満足度も高まるそうです。

そんな美しいイチョウ並木が多い茨城と栃木になぜイチョウ並木が多いのかも調べてみました!

是非黄金色の住宅を楽しんでみてくださいね♪

茨城と栃木のイチョウ並木の絶景の名所や穴場スポット17選!!

茨城と栃木のイチョウ並木の見頃や紅葉時期は?

茨城と栃木のイチョウ並木の見頃や紅葉時期は、例年例年11月中旬から12月上旬頃と言われています。

特に紅葉シーズンの中でもイチョウ並木は他の樹木に先駆けて紅葉が始まります。

紅葉情報等をチェックしながら、埼玉と群馬のイチョウ並木の紅葉を楽しんでみてくださいね♪

イチョウ並木の楽しみ方は?

イチョウ並木には、時期によって様々な表情を見せてくれます。

イチョウ並木の紅葉のはじめには、緑と黄色のグラデーションを楽しむことができます。

イチョウ並木の紅葉見頃時期には、人も多く黄金色のトンネルが非常に美しい情景をみることができます。

イチョウ並木の紅葉終わりの時期は、イチョウの落ちた葉っぱが黄金色の絨毯となり、こちらもまた見ごたえがあります。

訪れるたびに違う表情を見せてくれますので、秋の終わりを感じに足を運んでみてくださいね♪

栃木県宇都宮市の市の木はイチョウ!

栃木県宇都宮市の市の木がイチョウになったのは、昭和61年4月1日制定にせされたそうです。

市制90周年記念事業の一環で市民による公募による結果で圧倒的人気で第1位になったそうですよ!

「大イチョウ」は、市の天然記念物に指定されており、長年市民に親しまれています。

宇都宮市にイチョウの美しい景観があるのは、納得ですね!

市章・市の花・市の木|宇都宮市公式Webサイト (city.utsunomiya.tochigi.jp)

茨城県つくば市にイチョウが多いのはなぜ?

茨城のイチョウ並木スポットを探していたところ、つくば市にイチョウが街路樹として多いことが分かりました。

なぜつくば市にイチョウの木が多いのが調べてみました。

まずは、宇都宮市と同じく市の木・・・イチョウではなく「ケヤキ」でした!

ヽ(・ω・)/ズコー

色々調べていたところ、筑波都市整備株式会社のホームページに答えがありそうでした!

筑波都市整備株式会社は、つくば市都市公園の管理運営や街路樹の管理を含めた植栽管理等を行っているそうです。

ホームページのつくばの街路樹という電子ブックに記載がありました。

東京大学のイチョウ並木にあやかり、学園都市に相応しい木として、土浦学園線・平塚線に植えられていると記載がありました。

また、大気汚染に強く移植が容易で樹形、黄葉も美しく街路樹と言えば思い浮ぶ木とも記載がありました。

つくば市で美しいイチョウ並木が多いのは、筑波都市整備株式会社の調査の賜物ですね!

多くの人に愛され親しまれる美しいつくば市のイチョウの木に感動しました!

筑波都市整備株式会社:公共施設等管理事業 (tsud.co.jp)

筑波都市整備株式会社:つくばの街路樹 (tsud.co.jp)

茨城と栃木のイチョウ並木はどこで見れるの?

茨城と栃木のイチョウ並木を探してみました!

茨城と栃木では、名所と言われる宇都宮駅東公園や茨城県立歴史館が有名ですが、それ以外にもたくさんありましたよ!

調べてみたところ茨城と栃木のイチョウ並木は自治体が力を入れて取り組んでいるようでした!

どこも素敵なスポットばかりで絶景がいっぱいでしたよ!

茨城と栃木のイチョウ並木に足を運んで見てくださいね♪

 

栃木の大イチョウはこちらをご覧ください!

栃木県の大イチョウ(大銀杏)が見られる名所や穴場スポット15選! (tokyoosanpo.com)

 

栃木市総合運動公園【栃木県栃木市】

栃木県栃木市にある栃木市総合運動公園では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

栃木市総合運動公園の西側駐車場に面しているイチョウ並木が見られるそうです。

紅葉状況は、公式Instagramや栃木市観光協会Twitterで確認できます。

331号線いちょう並木【栃木県大田原市】

栃木県大田原市では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

大田原市の外環を通る331号線には、イチョウ並木があるそうです。

栃木県保健福祉部健康増進課健康長寿推進班のホームページでウォーキングコースとして紹介されていました。

鹿沼工業団地 イチョウ並木【栃木県鹿沼市】

栃木県鹿沼市にある鹿沼工業団地では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

鹿沼工業団地内のさつき大通りから、国道121号沿いにイチョウ並木が見られるそうです。

栃ナビで紹介されていました。

獨協医科大学病院前のイチョウ並木【栃木県壬生町】

栃木県壬生町にある獨協医科大学病院前では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

獨協医科大学病院前通りには、550mにわたり約200本ほどのイチョウ並木のトンネルが見られるそうです。

須賀神社【栃木県小山市】

栃木県小山市にある須賀神社では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

須賀神社の参道では、公孫樹(イチョウ)が植えられており、ケヤキとイチョウ並木が見られるそうです。

宇都宮市文化会館西側のイチョウ並木【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市にある宇都宮市文化会館西側では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

宇都宮市文化会館西側の道路には、イチョウ並木が見られるそうです。

イチョウ並木は約350メートルに50本が植えられ、「うつのみや百景」にも選定されているそうです。

紅葉の色づき状況は、宇都宮観光コンベンション協会ホームページで確認できます。

中央通り【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市にある中央通りでは、イチョウ並木が見られるそうですよ!

SNS情報ですので、ご参考まで。

スポット情報

特にありません。

宇都宮駅東公園のイチョウ並木【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市にある宇都宮駅東公園では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

宇都宮駅東公園では、約170メートル60本ほどのイチョウ並木が見られるそうです。

InstagramやTwitterなどのSNSで秋の定番大人気スポットです。

イチョウの紅葉の状況は、宇都宮観光コンベンション協会ホームページで確認できます。

楽天トラベル 宇都宮市周辺ホテル一覧

笠松運動公園【茨城県ひたちなか市】

茨城県ひたちなか市にある笠松運動公園では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

笠松運動公園の中央園路は、黄色い絨毯が敷かれているようにイチョウ並木が続いているそうです。

公式Instagram(@kasamatsusportspark.ibaraki)に昨年の美しい黄金色のイチョウ並木の様子が紹介されていました。

茨城県立歴史館【茨城県水戸市】

茨城県水戸市にある茨城県立歴史館では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

茨城県立歴史館では約50m約60本のイチョウ並木が見られるそうです。

InstagramやTwitterで大人気のイチョウ並木のスポットです。

イチョウの見頃の時期に「歴史館いちょうまつり」を開催します。

「歴史館いちょうまつり」開催の土日には、日により異なるイベント 水府提灯彩りアート(展示)、スカイランタン(申込終了)、キャンドルナイト(展示)、プロジェクションマッピング(申し込み要)等が開催されます。

また、いちょう並木ライトアップも行うそうです。

イチョウの紅葉状況は、観光いばらきホームページで確認できます。

楽天トラベル 水戸市周辺ホテル一覧

洞峰公園【茨城県つくば市】

茨城県つくば市にある洞峰公園では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

洞峰公園の西側のエントランスはイチョウ並木になっているそうです。

茨城のイチョウ並木の穴場スポットです!めちゃ綺麗!

科学万博記念公園【茨城県つくば市】

茨城県つくば市にある科学万博記念公園では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

科学万博記念公園には、約500m続く、イチョウ並木があるそうです。

こちらもinstagramやTwitterで人気のイチョウ並木スポットになります。

楽天トラベル 万博記念公園駅周辺ホテル一覧

金村別雷神社【茨城県つくば市】

茨城県つくば市にある金村別雷神社では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

関東三雷神の金村別雷神社の参道には、イチョウ並木が続いているそうです。

茨城のイチョウ並木の穴場スポットです。

SNS情報のためご参考まで。

筑波大学【茨城県つくば市】

茨城県つくば市にある筑波大学では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

筑波大学構内の虹の広場、総合研究棟D前丁字路などにイチョウ並木が見られるそうです。

筑波北部工業団地【茨城県つくば市】

茨城県つくば市にある筑波北部工業団地では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

筑波北部工業団地のメインの通りはイチョウ並木となっており、場所によっては天気がいいと筑波山が望めるそうです。

SNS情報のためご参考まで。

国立研究開発法人産業技術総合研究所つくばセンター【茨城県つくば市】

茨城県つくば市にある国立研究開発法人産業技術総合研究所つくばセンターでは、イチョウ並木が見られるそうですよ!

茨城県つくば市にある産総研つくばセンターのの正門から続く通り沿いにイチョウ並木が見られるそうです。

2007年11月3日に公開された映画「恋空」の撮影地なんだそうです。

乙戸沼公園【茨城県土浦市】

茨城県土浦市にある乙戸沼公園では、イチョウ並木が見られるそうですよ!

乙戸沼公園では、イチョウ並木が見られるそうです。

SNSで投稿が多かったスポットです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 栃木, 茨城, 黄葉(イチョウ)