まとめ 栃木 群馬 芍薬(シャクヤク) 茨城

シャクヤク(芍薬)が見られる茨城群馬栃木の名所や穴場スポット13選!

シャクヤク(芍薬)が見られる茨城群馬栃木の名所や穴場スポット13選!

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉もある通り、美しい女性の容姿や立ち振る舞いを形容する言葉として有名で、大輪で美しい花を咲かせる「牡丹(ボタン)」と「芍薬(シャクヤク)」。

しかしながら、牡丹(ボタン)と言えばイメージできる方も多いと思いますが、芍薬(シャクヤク)というとなかなかイメージできない方もいるのではないでしょうか。

そんな美しいのにあまり日の目を見ない(個人的な印象です)芍薬に今回注目してみました!

シャクヤク(芍薬)が見られる茨城群馬栃木の名所や穴場スポット13選!

シャクヤクは開花期間が短い!

シャクヤクは開花期間が約5日で散ってしまうそうです。美しいものは儚いですね!見頃を見逃さないように注意しましょう!

 

つくば牡丹園【茨城県つくば市】

茨城県つくば市のつくば牡丹園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

つくば牡丹園は、800種約5万株にものぼる牡丹・シャクヤクをはじめとした花々を咲かせている関東随一の庭園です。

芍薬葉茶も販売されています。

開花状況は、公式ホームページのfacebookやTwitterやInstagram(peonygardentokyo)で確認できます。

茨城フラワーパーク【茨城県石岡市】

茨城県石岡市の茨城フラワーパークでは、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

茨城フラワーパークには、ダリアと芍薬の園があり、芍薬が見られるそうです。

例年の見ごろは、6月ごろ

開花状況は、公式ホームページのNEWS&COLUMNの開花状況やInstagram(ibarakiflowerpark)、facebookで確認できます。

吉祥院【茨城県石岡市】 ※確認中

茨城県石岡市の吉祥院では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

吉祥院の境内には、牡丹や芍薬が見られると公式ホームページやブログで紹介されていました。

開花状況は、公式ブログやInstagram(kichijoin_manizan)から確認できます。

茨城県自然博物館【茨城県坂東市】 ※確認中

茨城県坂東市の茨城県自然博物館では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

茨城県自然博物館の花の谷には、シャクヤクが咲くと公式ホームページで紹介されていました。

開花状況は、公式Twitterやfacebookで確認できます。

富岡しゃくやく園【群馬県富岡市】

群馬県富岡市の富岡しゃくやく園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

富岡しゃくやく園は、小高い丘の上約5000㎡の敷地に大輪のしゃくやく50種5000株のシャクヤクが見られるそうです。

例年の見ごろは5月中旬~下旬

開花状況は、公式Twitter、Instagram(tomioka_shakuyaku)やfacebookで確認できます。

大胡ぐりーんふらわー牧場 シャクヤク園【群馬県前橋市】

群馬県前橋市の大胡ぐりーんふらわー牧場 シャクヤク園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

大胡ぐりーんふらわー牧場には、シャクヤク園があり

例年の見ごろは5月下旬

開花状況は、赤城山AKagi TripTwitterで確認できます。

寒ボタンと西洋シャクヤク園【群馬県高崎市】

群馬県高崎市の寒ボタンと西洋シャクヤク園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

寒ボタンと西洋シャクヤク園では個人の方が、さまざまな種類の寒ボタン約2000株と、西洋シャクヤク1000株が植えられており、開花の時期には一般公開しているそうです。

 鹿田山フットパス【群馬県みどり市】

群馬県みどり市の 鹿田山フットパスでは、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

鹿田山フットパスにある芍薬(シャクヤク)畑があるそうです。

例年の見ごろは5月中旬から6月上旬

個人の方の畑【群馬県藤岡市】

群馬県藤岡市の個人の方の畑では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

こちらの畑は、個人の方が14年前に休耕地約500平方メートルを買い取ってシャクヤク約1800株を植えられているそうです。

富士ぼたん園【栃木県大田原市】

栃木県大田原市の富士ぼたん園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

富士ぼたん園はご夫婦で約3ヘクタールに及ぶ標高198mの斜面を開拓し、毎年春になるとぼたん、しゃくやく、つつじ、しゃくなげなど、約400種50,000本の色とりどり花を、約30年丹精込めて丁寧に育ててきたぼたん園になります。(現在は継承済み)

栃木県中央公園【栃木県宇都宮市】

栃木県宇都宮市の栃木県中央公園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

栃木県中央公園の旧商工会議所のポーチ前の花壇に、シャクヤク(芍薬)が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの見ごろの花・植物で確認できます。

Coppice GARDEN(コピスガーデン)【栃木県那須郡那須町】

栃木県那須郡那須町のCoppice GARDEN(コピスガーデン)では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

栃木県那須町に2013年からオープンした「Coppice GARDEN(コピスガーデン)」は、四季折々の植物を鑑賞できるガーデンセンターなんだそうです。

ガーデンには、芍薬も植えられていると紹介されていました。

開花状況は、公式Twitterやブログで確認できます。

井頭公園【栃木県真岡市】

栃木県真岡市の井頭公園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

井頭公園のホームページに、ボタンは80品種、約560株あり、そのほかシャクヤクも植栽されていると紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 栃木, 群馬, 芍薬(シャクヤク), 茨城