バラ まとめ 中部

新潟のバラ園(薔薇園)やバラが見られる名所や穴場スポット18選!

新潟のバラ園(薔薇園)やバラが見られる名所や穴場スポット18選!

初夏を代表するバラ!美しいバラの姿にうっとりしてしまいますよね!

春に咲く美しい春バラと、香りが強い秋バラ。季節により楽しみ方が違うのもバラの魅力の一つです。

新潟には、美しいバラが見られるバラ園(薔薇)やバラスポットがたくさんありましたよ!是非、新潟でバラスポット巡りしてみてくださいね!

新潟のバラ園(薔薇園)やバラが見られる名所や穴場スポット18選!

おぢやクラインガルテンふれあいの里ばら園【新潟県小千谷市】

新潟県小千谷市のおぢやクラインガルテンふれあいの里ばら園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

おぢやクラインガルテンふれあいの里は、大河信濃川と魚沼三山を眺めることができる、豊かな自然に囲まれた農業体験施設で、園内にはばら園があり、約150株のバラが見られるそうです。

のんびり自然散策ができる遊歩道、ピザ作りができるピザ窯などがあり、季節に合わせてイチゴ狩りやジャガイモ収穫などの農業体験や「ラウベ」と呼ばれる宿泊施設付きの農園では、気軽に田舎暮らしを体験することができるそうです。

開花状況は、公式ホームページのバラ園から確認できます。

小千谷の旅館・ホテル一覧

国営越後丘陵公園 ながおか香りのばら園【新潟県長岡市】

国営越後丘陵公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

国営越後丘陵公園のながおか香りのばら園では、各テーマに沿った8エリアで構成され、約800品種2,400株の春バラが秋バラが見られるそうです。

ながおか香りのばら園は2023年で誕生20年を迎えるそうです。

開花の時期には、「香りのばらまつり」が開催されます。

開花状況は、公式ホームページの開花状況やfacebook、Twitter、Instagram(echigohillsidepark)で確認できます。

長岡の旅館・ホテル一覧

みつけイングリッシュガーデン【新潟県見附市】

新潟県見附市のみつけイングリッシュガーデンでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

みつけイングリッシュガーデンは、日本での英国園芸研究の第一人者であるケイ山田さんのデザイン監修による、本格的な英国庭園様式のガーデンで、広さ約2.2ヘクタールの園内い、バラをはじめ四季折々の草花が見られるそうです。

開花状況は、見附市役所ホームページ内のみつけイングリッシュガーデンの様子で確認できます。

長岡・燕三条・柏崎・弥彦・岩室・寺泊の旅館・ホテル一覧

メルガーデン【新潟県三条市】

新潟県三条市のメルガーデンでは、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

メルガーデンは、500種2000株のばらをはじめ、花苗、宿根草を取り揃えている園芸店で、バラの花苗の販売だけでなく、店舗にツルバラなども植えられているそうです。

店舗ですので、ご迷惑のかからないようにしましょう。

道の駅 庭園の郷保内 ユニバーサルガーデン【新潟県三条市】

道の駅 庭園の郷保内 ユニバーサルガーデンでは、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

造園・ガーデンニングを楽しむ道の駅 庭園の郷保内には、ユニバーサルガーデンはあり、花壇の周囲10メートルに渡り、四季咲きのバラを植栽しているそうです。

保内公園【新潟県三条市】

新潟県三条市の保内公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

保内公園には、バラ園があり、バラが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページのスタッフブログで確認できます。

冬鳥越スキーガーデン バラ園【新潟県加茂市】

冬鳥越スキーガーデンでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

冬鳥越スキーガーデンには、バラ園があり約150種約2600本の春バラや秋バラが見られるそうです。

開花状況は、新潟県加茂市ホームページの開花情報で確認できます。

GREENFIELDS【新潟県燕市】

新潟県燕市のGREENFIELDSでは、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

GREENFIELDSは、お家のさまざまなトラブル対応やトイレやお風呂、キッチンなどのリフォームを行っている株式会社藤沢総業の敷地内のオープンガーデンで、約50種類のバラや、140種類ほどの宿根草が植えてあるそうです。

お庭の情報は、公式ブログで、facebook、Instagram(fujisawasogyo_greenfields)で確認できます。

むうさんの庭【新潟県燕市】

新潟県燕市のむうさんの庭では、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

むうさんの庭は個人の方のお庭でバラが沢山植えられているそうです。行かれた方のブログを見ると、プレッシャーになるため、オープンガーデンとして公開はしていないようですが、見せてくださいと声を掛けると見せてくださるようです。地元メディアなどにも取り上げられているそうです。

個人ブログ等には詳細な場所の記載はありませんでしたが、燕市ホームページのおすすめウォーキングコースマップ集「燕ぐるっとまわって ほっとバラ園コース」にバラ園(個人宅のお庭です)と記載があるお宅ではないかと推測します。

いくとぴあ 食花【新潟県新潟市中央区】

新潟県新潟市中央区のいくとぴあ 食花では、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

いくとぴあ 食花のキラキラガーデンにはバラがたくさん見られると過去の公式情報や他SNSなどで紹介されていました。

新潟の旅館・ホテル一覧

お杉ばら園【新潟県新潟市西蒲区】

新潟県新潟市西蒲区のお杉ばら園では、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

お杉ばら園は、むかし話「お杉とお松の伊勢参り」のお杉とお松は岩室からお伊勢参りに出かけており、お杉は今も大切に岩室の地を守ってくれているそう。そのお杉の木のたもとにあるのが、名まえをいただいた「お杉ばら園」で、西蒲ばら会の方々がお手入れをして660種1,350株のバラが見れ、春バラ、夏バラ、秋バラと見られるそうです。

寺尾中央公園 バラ園【新潟県新潟市西区】

新潟県新潟市西区の寺尾中央公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

3万本のチューリップ花壇がある寺尾中央公園には、園内の二つあるバラ園では約50種類のバラが見られるそうです。

濁川公園 バラ園【新潟県新潟市北区】

新潟県新潟市北区の濁川公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

濁川公園には、バラ園があり、バラが見られると新潟ばら会facebookで紹介されていました。

斎藤邸ローズガーデン【新潟県新発田市】

新潟県新発田市の斎藤邸ローズガーデンでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

斎藤邸ローズガーデンは個人の方が広大なオープンガーデンを管理されていて、雑誌などでも取り上げられるほど、美しく有名なんだそうです。

GOOGLEMAPに「斎藤邸ローズガーデン(バラ園)」として登録があります。

月岡カリオンパーク【新潟県新発田市】

新潟県新発田市の月岡カリオンパークでは、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

「見る。聞く。体験する。」をテーマにしたレクリエーション・パークの月岡カリオンパークでは、公園のシンボルであるカリオンタワーの周囲にはバラが見られるとSNSなどのクチコミがありました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

二宮家庭園静勝園とバラ園【新潟県北蒲原郡聖籠町】

新潟県北蒲原郡聖籠町の二宮家庭園静勝園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

聖籠の大地主として、町の歴史に大きくかかわってきた二宮家の敷地内の建造物群は、平成18年に国の登録有形文化財となっており、庭園である日本庭園静勝園と現在の当主の妻が二十年あまり前に趣味からスタートしたバラ園の満開シーズンのみ同時に一般公開しているそうです。

開花状況は、公式ホームページの管理人のブログやfacebook、Instagram(ninomiyake)で確認できます。(Instagramの投稿内容はホームページから閲覧可能です)

月岡・瀬波・咲花の旅館・ホテル一覧

三太郎農園 Rose Garden【新潟県佐渡市】

新潟県佐渡市の三太郎農園 Rose Gardenでは、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

三太郎農園の一角にあるバラ園で、およそ500品種600株以上のバラが見られ、園内にはベンチやハンモックなどの休憩スペースや、シャボン玉の演出を加えたスペースもあり、観光客が絶えないそうです。

行くまでにはところどころに案内板もあり、駐車場も広いそうです。見学料が必要です。

住所:新潟県佐渡市泉乙803-1

佐渡の旅館・ホテル一覧

羽茂春風バラロード【新潟県佐渡市】

新潟県佐渡市の羽茂春風バラロードでは、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

羽茂春風バラロードでは、約100mにわたり、道路の両側一面にバラ「春風」が咲いており、ピンクに彩られた様子は圧巻なんだそうです。

佐渡の旅館・ホテル一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-バラ, まとめ, 中部