バラ まとめ 中国

広島のバラ園(薔薇園)が見られる名所や穴場スポット13選!

広島のバラ園(薔薇園)が見られる名所や穴場スポット13選!

初夏を代表するバラ!美しいバラの姿にうっとりしてしまいますよね!

春に咲く美しい春バラと、香りが強い秋バラ。季節により楽しみ方が違うのもバラの魅力の一つです。

広島には、美しいバラ園がたくさんありましたよ!是非、広島でバラ園巡りしてみてくださいね!

広島のバラ園(薔薇園)が見られる名所や穴場スポット13選!

広島バラ園【広島県廿日市】

広島県廿日市の広島バラ園では、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

広島バラ園はバラの栽培・販売を行うバラ農家で、一般の方にも販売を行っているそうです。バラのコンクールでも賞を受賞されているそうです。

農家ですので、写真撮影やペット同伴はお控えください。

スポット情報

湧永満之記念庭園 バラ園【広島県安芸高田市】

広島県安芸高田市の湧永満之記念庭園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

製薬会社として有名な湧永製薬の社員の手によって作られた湧永満之記念庭園には、バラ園があり500種類5000株の豪華な春バラが見られるそうです。

【広島県広島市東区】

広島県広島市東区の牛田バラ園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

新牛田公園・牛田総合公園にある牛田バラ園は、小高い丘の上に位置し、春バラと秋バラが見られるそうです。

開花状況は、牛田バラ園ホームページに開花速報がありますが、更新はされておらず、新牛田公園・牛田総合公園ホームページのお知らせで確認できます。

広島市植物公園 バラ園【広島県広島市佐伯区】

広島県広島市佐伯区の広島市植物公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

広島と宮島の中ほどの瀬戸内海国立公園を一望する高台にある広島市植物公園には、約1600㎡あるバラ園で約700種類、園全体で約850品種、1,300株の春バラや秋バラが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの植物公園ブログ、見どころ案内、園内の開花状況やFacebook、Twitter、Instagram(hiroshimabotanicalgarden)で確認できます。

広島平和記念公園 バラ園【広島県広島市中区】

広島県広島市中区の広島平和記念公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

広島平和記念公園の原爆の子の像の隣には、小さなバラ園があり、戦争の被害を受け平和を願う広島市とシュバインフルト市が、双方で桜とバラを贈り合った際のバラが植えられているそうです。

シュバインフルト市から広島市に贈られたバラの苗木は全部で91本あり、平和記念公園の動員学徒慰霊塔付近に40本、広島市植物公園に20本、残りの35本は広島市内の高等学校4校に分けられ、それぞれ植栽されたそうです。

東広島造園【広島県東広島市】 ※確認中

広島県東広島市の東広島造園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

鷹ノ巣山へ続く登山道入り口にある東広島造園には、約150品種3,000本のバラが見られるバラ園があるそうです。

※入園には事前予約が必要と記載あり

2021年以降の情報がないため確認中です。

世羅高原農場 花の森【広島県世羅郡世羅町】

広島県世羅郡世羅町の世羅高原農場 花の森では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

世羅町で最も標高の高い540mに位置する花の森では、寒暖差の大きな気候を生かして長期間ばらを鑑賞することができ、約20000㎡万平方メートル150品種7200株のバラと200品種の宿根草が彩るナチュラルガーデンとなっているそうです。

開花の時期に合わせ「ローズフェスタ」が開催されます。

開花状況は、公式ホームページ、Facebook、Twitter、Instagram(serahananomori)で確認できます。

ばら公園【広島県福山市】

広島県福山市のばら公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

ばら公園付近の住民が、ばらの苗約1,000本を植え付けたのが、ばら公園のはじまりで、現在では280種,5,500本の春バラや秋バラが見られるそうです。

開花に合わせて「福山ばら祭」が開催されます。

緑町公園 ローズヒル【広島県福山市】

では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

緑町公園は、市の花「ばら」を中心に,防災機能を備えた総合公園で、ローズヒルと呼ばれる六角錐状でピラミッド型のばら花壇があり、この花壇には市民オーナー制度を採用し,市民がばらのオーナーとなり,ばらに自分の好きな名前をつけて愛情をもって育てており、330種類・約5,100本の春バラや秋バラが見られるそうです。

花園公園【広島県福山市】

広島県福山市の花園公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

花園公園は、市制施行100周年の2016年(平成28年)にばら公園,緑町公園との一体性を感じられるよう整備した公園で「ふくやま」と名の付く10種類のばらの内7種類植えられている他、13種309本の春バラや秋バラが植えられています。

春日池公園【広島県福山市】

広島県福山市の春日池公園では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

春日池公園の花の広場にはバラが植えられており、63種3,309本の春バラや秋バラが見られるそうです。

パヴァリエ ローズマインド福山(山陽自動車道福山SA上り)【広島県福山市】

広島県福山市のパヴァリエ ローズマインド福山(山陽自動車道福山SA上り)では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

山陽自動車道福山SA上りにあるサービスエリアのパヴァリエ ローズマインド福山には、サービスエリア内にバラ園があり、約800本のバラが見られるそうです。ドッグランもサービスエリアにあるとの記載がありました。

駅前大通りばら花壇【広島県福山市】

広島県福山市の駅前大通りばら花壇では、バラ園(薔薇園)があり、バラ(薔薇)が見られるみたいですよ!

駅前大通り(国道2号郵便局前交差点から、はるやま前交差点まで)、国立医療センター前通り(はるやま前交差点からエネオス土居石油前交差点まで)にばら花壇(大型プランター)を設置し、ばらの花咲く大通りづくりをすすめていると紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-バラ, まとめ, 中国