まとめ 四国 黄葉(イチョウ)

高知県の大イチョウ(大銀杏)が見られる名所や穴場スポット10選!

高知県の大イチョウ(大銀杏)が見られる名所や穴場スポット10選!

高知の大イチョウをご存じですか?

イチョウというとイチョウ並木のイメージが強いですが、古木の大イチョウの美しさは圧巻です。

四国の大イチョウはまだまだ知られていないところが沢山あります。

是非高知県や各地の大イチョウを巡って見てくださいね!

イチョウは寒くなると黄葉が進みますが、一機に散ってしまいます。

公式SNSなどの黄葉状況を確認して、高知で大イチョウ巡りをしてみてくださいね!

高知県の大イチョウ(大銀杏)が見られる名所や穴場スポット10選!

伊与野の大いちょう【高知県宿毛市】

高知県宿毛市の伊与野の大いちょうでは、大イチョウが見られるそうですよ!

伊与野の大いちょうは、宿毛市天然記念物で、目通りの周囲7.1メートル、根回り9.25メートル、樹高24メートル樹齢800年ともいわれる大イチョウです。

楽天トラベル あしずり温泉郷 のホテル・旅館一覧

光明寺の大イチョウ【高知県四万十市】

高知県四万十市の光明寺の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

光明寺には、高さおよそ25メートル、幹回りが5.5メートル樹齢およそ800年の大イチョウがあるそうです。

楽天トラベル 四万十 のホテル・旅館一覧

円教寺の大イチョウ【高知県須崎市】

高知県須崎市の円教寺の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

市指定の天然記念物の円教寺の大イチョウは、推定樹齢500年、周囲5.7m、樹高約15mで「乳イチョウ」や「水吹きイチョウ」とも呼ばれているそうです。

楽天トラベル 須崎 のホテル・旅館一覧

長者の大銀杏【高知県吾川郡仁淀川町】

高知県吾川郡仁淀川町の長者の大銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

長者の大銀杏は、県指定天然記念物で樹高約15m・根回り11.6m樹齢は1200年と言われ、長者地区を守るかのように立つ銀杏の巨木で、火災や台風にも負けず、命をつないで来たそうです。

楽天トラベル 高知・南国・香南・伊野 のホテル・旅館一覧

京間の大イチョウ【高知県土佐市】

高知県土佐市の京間の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

土佐市天然記念物の京間の大イチョウは、樹齢の推定は不明ですが、樹高は最大のもので21m、幹回り2.5m前後の大木3本をはじめ、大小多数の立木が周囲約17mの円陣内に密生大小多数のイチョウの木が密生し、それぞれが独立した木のように見えるが、実は根っこが地中で繋がる一本の木であり、度重なる堤防の嵩上げにより数メートル以上地中に埋まってしまったそうです。

黄葉状況は、土佐市観光協会TwitterやInstagram(tosa_tourism)で確認できます。

楽天トラベル 高知・南国・香南・伊野 のホテル・旅館一覧

平石の乳イチョウ【高知県土佐郡土佐町】

高知県土佐郡土佐町の平石の乳イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

国の天然記念物の平石の乳イチョウ(ひらいしのちちいちょう)は、天に向かって43m日本一の大銀杏と言われ、推定樹齢800年、あるいは1000年とも言われます。

ら大小50余りの気根(乳柱)が垂れ下がる姿は、神秘的で圧巻なんだそうです。

黄葉状況は、土佐れいほく観光協議会TwitterやInstagram(tosa_reihoku)で確認できます。

楽天トラベル 高知・南国・香南・伊野 のホテル・旅館一覧

旧郷小学校の大イチョウ【高知県高岡郡津野町】

高知県高岡郡津野町の旧郷小学校の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

廃校となった旧・郷小学校には、小学校のシンボルツリーである大イチョウがあるそうです。

旧・郷小学校の跡地には、現在集落活動センター「奥四万十の郷」があり、農家食堂cafe・イチョウノキがあり、季節の地元食材を使った手作りご飯に、懐かしさ溢れるカフェ空間となっているそうです。

黄葉状況は、奥四万十の郷公式ホームページえいとここうち内のFacebookで確認できます。

楽天トラベル 四万十 のホテル・旅館一覧

大内の大イチョウ【高知県吾川郡いの町】

高知県吾川郡いの町の大内の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

いの町大内の仁淀川堤防沿いには美しい大イチョウがあるそうです。

SNSで複数投稿が見られましたが、公式情報ではありませんので、ご参考まで。

スポット情報

特にありません。

笹場の大イチョウ【高知県高岡郡中土佐町】

高知県高岡郡中土佐町の笹場の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

笹場の大イチョウは「お梅さんの木」と呼ばれ、推定寿命800年の町のシンボルツリーがあるそうです。

八畝の乳銀杏【高知県長岡郡大豊町】

高知県長岡郡大豊町の八畝の乳銀杏では、大イチョウが見られるみたいですよ!

八畝の乳銀杏は、参拝すると母親の乳がよく出て量も多く授かり大変ご利益があったので、近郷近在より祈願のため多数の参拝者が訪れるそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 四国, 黄葉(イチョウ)