まとめ 中国 中部 九州 千葉 四国 埼玉 東京 神奈川 茨城 菜の花 近畿

早咲き・寒咲き菜の花が見られる全国の絶景スポット35選![12-2月開花]

目次

早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られる全国の絶景スポット35選![12-2月開花]

菜の花は春の花として通常少し暖かくなってきた3月や4月に咲くことが多いお花ですが、菜の花の中にも早咲き・寒咲きの品種があります。

冬の寒い時期に見ることができる早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)は、彩りの少ない季節に心に元気を与えてくれますよ!

是非、この時期だからこそ見に行きたい!全国の絶景早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるスポットを探してみました!

それでは、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られる全国の絶景スポット35選![12-2月開花]ご覧ください!

浜離宮恩賜庭園【東京都中央区】

関東の東京都中央区の浜離宮恩賜庭園には、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

浜離宮恩賜庭園では、例年1月下旬ごろから開花が始まり、早咲きの菜の花がみることができます。

開花情報は、公式ホームページのお知らせ「見ごろの植物のご案内」やTwitterで確認できます(公式ホームページからもTwitterの投稿を見ることができます。)

楽天トラベル 汐留付近のホテル・旅館一覧

小宮公園【東京都八王子市】

関東の東京都八王子市の小宮公園には、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

小宮公園では、例年12月下旬から早咲きの菜の花が咲きだすそうです。

開花状況は、公式ブログやFacebookで確認できます。

吾妻山公園【神奈川県中郡二宮町】

キャノンCanon kissM使用の私が選ぶ私の好きな写真2020年1年間を総振り返り!(カメラの撮影情報や設定データあり) (tokyoosanpo.com)

関東の神奈川県中郡二宮町の吾妻山公園には、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

吾妻山公園は富士山と菜の花が見られる絶景スポットです。例年12月下旬ごろより開花されます。

南に広がる相模湾は、晴れた日には大島や初島も見ることができます。

私も2020年に訪れましたが、おすすめ絶景スポットです。

開花情報は、二宮町ホームページで確認できます。

楽天トラベル 二宮町付近のホテル・旅館一覧

花菜ガーデン【神奈川県平塚市】

関東の神奈川県平塚市の花菜ガーデンには、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

花菜ガーデンでは、1月頃から菜の花が咲き始め、4月頃まで咲き続けるそうです。

2021年12月26日 (日)の見頃の植物にナノハナの記載がありました。

開花状況は、公式ホームページの見頃の植物やブログInstagram(@kanagarden2010_official)、FACEBOOKで確認できます。

長井海の手公園ソレイユの丘【神奈川県横須賀市】

約10万本の菜の花と富士山の絶景!長井海の手公園ソレイユの丘『菜の花まつり』開催! (tokyoosanpo.com)

関東の神奈川県横須賀市の長井海の手公園ソレイユの丘には、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

長井海の手公園ソレイユの丘の菜の花は、12月より咲き始め、1月から2月に見頃を迎え3月頃まで約10万本の菜の花を楽しむことができます。

三浦半島は「関東富士見百景」第75番に選定されていることもあり、冬の空気の澄んだ日には、高確率で富士山を望むことができ、ナノハナと相模湾・富士山の競演を楽しめるそうです。

開花情報は、公式Facebookから確認できます。

楽天トラベル 横須賀付近のホテル・旅館一覧

西平畑公園【神奈川県足柄上郡松田町】

関東の神奈川県足柄上郡松田町の西平畑公園には、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

西平畑公園では2月に菜の花と河津桜が見頃となり、「まつだ桜まつり」が開催されます。

楽天トラベル 松田町付近のホテル・旅館一覧

くりはま花の国【神奈川県横須賀市】

関東の神奈川県横須賀市のくりはま花の国には、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

くりはま花の国では12月下旬ごろより、ハーブ園、管理棟横で早咲きのナノハナ(寒咲ナノハナ 30cm)が開花を始め、4品種が開花リレーをしながら4月まで菜の花を楽しむことができます。

開花情報は、公式ホームページの公園だよりやFacebook、久里浜観光協会のTwitterやホームページから確認できます。

楽天トラベル 横須賀付近のホテル・旅館一覧

菜な畑ロード【千葉県鴨川市】

千葉県鴨川市の菜な畑ロードでは、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

例年1月から3月にかけて早咲き菜の花が開花します。

抱湖園【千葉県南房総市】

関東の千葉県南房総市の抱湖園には、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

旧暦の元旦の朝に咲くことから「元朝桜」と呼ばれる少し濃いめのピンク色をした約60本の寒桜が抱湖園に咲きそろい、菜の花との共演がみることができます。

例年2月に見頃を迎えるそうです。

楽天トラベル 南房総市付近のホテル・旅館一覧

県営権現堂公園【埼玉県幸手市】

関東の埼玉県幸手市の県営権現堂公園には、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

県営権現堂公園には、早咲きの菜の花が植えられており、2月頃に見頃を迎え、4月まで菜の花の開花リレーが見られるそうです。

開花情報は、公式ホームページの公園だよりの開花情報より確認できます。

ひたち海浜公園【茨城県ひたちなか市】

関東の茨城県ひたちなか市のひたち海浜公園には、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

ひたち海浜公園の「スイセンの丘」の北東側斜面では、例年2月下旬頃からに寒咲きナノハナを見ることができます。

開花情報は、公式ホームページの現在の花情報や公式ブログ、Twitter、Instagram(@hitachikaihin)、Facebookで確認できます。

楽天トラベル ひたちなか市付近のホテル・旅館一覧

愛知牧場【 愛知県日進市】

愛知県日進市の愛知牧場には、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

愛知牧場では、12月中旬頃より早咲きの菜の花が開花し、3月中旬ごろまで楽しめるそうです。

開花状況は、公式ホームページのお知らせ花畑開花情報(菜の花)で確認できます。

青野川沿い【静岡県賀茂郡南伊豆町】

中部の静岡県賀茂郡南伊豆町のには、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

青野川沿いの土手に菜の花と、約800本の河津桜の美しいピンクの色合いの共演が見られる「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されます。

青野川沿いの土手だけでなく、広い休耕田に咲く一面の「日野菜の花畑」も見られるそうです。

例年の見頃は、2月から3月頃

開花情報は、南伊豆町観光協会ホームページやTwitter、Instagram(@info_mizu)、Facebookで確認できます。(SNSの投稿内容は南伊豆町観光協会ホームページからも閲覧可能)

楽天トラベル 南伊豆 周辺のホテル・旅館一覧

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン【静岡県伊東市】

中部の静岡県伊東市のニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンには、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンのフラワーガーデンでは、早咲きの菜の花が植えられており、12月頃から2月頃まで菜の花を楽しむことができます。

ペット連れのお客様を歓迎しているそうです。詳細はホームページで確認ください。

開花情報、公式Twitter、Instagram(@newyorklamp)、Facebookで確認できます。

楽天トラベル 伊東周辺のホテル・旅館一覧

宇久須地区【 静岡県賀茂郡西伊豆町】

中部の静岡県賀茂郡西伊豆町の宇久須地区には、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

西伊豆町宇久須地区の宇久須を国道の方から仁科峠に向かって行く道路沿いに早咲の菜の花を見ることができるそうです。

例年の菜の花の開花は12月から1月上旬ごろまで

開花情報は、しずおか農山村サポーター むらサポのホームページやFacebookで確認できます。

井田の菜の花畑【静岡県沼津市】

静岡県沼津市の井田の菜の花畑には、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

井田の菜の花畑は、沼津市井田地区で、休耕田を使い菜の花を栽培しており、ぬまづの宝100選に選定されています。

例年2月の見頃に合わせて「井田菜の花まつり」が開催されます。

展望スポット「煌(きら)めきの丘」から見下ろすと、菜の花に描かれた「井田」が見られるそうです。

楽天トラベル 沼津周辺のホテル・旅館一覧

免々田川【愛知県田原市】

中部の愛知県田原市の免々田川には、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

免々田川沿いには、河津桜と菜の花の絶景が見られ、2月中頃の見頃の時期には、「免々田川 菜の花・桜まつり」が開催されます。

開花情報は、 桜まつり実行委員会の免々田川 菜の花・桜まつり 公式ホームページの開花状況より確認できます。

楽天トラベル 田原周辺のホテル・旅館一覧

渥美半島【愛知県田原市】

中部の愛知県田原市の渥美半島では、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

渥美半島の各地で12月より菜の花の開花が始まり、見頃を迎える1月中旬頃~3月まで『渥美半島菜の花まつり』が開催されます。

主な開花場所は、伊良湖菜の花ガーデンや加治町の遊休農地(国道259号沿い・道の駅田原めっくんはうすから車で約3,4分のところ)など。

菜の花の開花MAPなども現地でもらえるそうです。

菜の花の開花状況は、渥美半島観光ビューローのブログ菜の花情報やTwitterで確認できます。

楽天トラベル 田原周辺のホテル・旅館一覧

ふるさと味工房アグリ【三重県度会郡玉城町】

関西の三重県度会郡玉城町のふるさと味工房アグリには、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

地元ブランド豚「産直玉城豚」をはじめ、町内の新鮮な農産物を販売しているふるさと味工房アグリ。

ふるさと味工房アグリが管理する休耕田で例年12月頃から2月頃まで菜の花畑を見ることができます。

2021年12月のFacebookの投稿はイルミネーション情報のみで菜の花の投稿がありませんので、植えられているか確認できていません。

開花情報は、公式Facebookで確認できます。

第1なぎさ公園【滋賀県守山市】

関西の滋賀県守山市の第1なぎさ公園では、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

第1なぎさ公園では、カンザキハナナ(寒咲花菜)という名前の早咲きの菜の花が、面積約4,000㎡に約12,000本咲き、雪の残る比良山とのコントラストを楽しむことができます。

見頃は例年1月下旬~2月上旬頃。

開花情報は、守山市観光物産協会のホームページ開花情報より確認できます。

楽天トラベル 守山周辺のホテル・旅館一覧

滋賀農業公園ブルーメの丘【 滋賀県蒲生郡日野町】

関西の滋賀県蒲生郡日野町の滋賀農業公園ブルーメの丘では、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

滋賀農業公園ブルーメの丘では、パンフレットNo.37 やさい畑で約3万本の菜の花が2月上旬ごろに見頃を迎えるそうです。

菜の花の開花情報は、公式ホームページの菜の花開花情報やTwitterで確認できます。

国営飛鳥歴史公園【奈良県高市郡郡明日香村】

関西の奈良県高市郡郡明日香村の国営飛鳥歴史公園では、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

国営飛鳥歴史公園の甘樫丘地区では、例年2月下旬ごろから3月下旬ごろまで菜の花畑が見られるそうです。

御津西部 菜の花畑【兵庫県たつの市】

兵庫県たつの市の御津西部 菜の花畑では、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

たつの市御津町黒崎にある綾部山のふもとに菜の花が約4.5haにわたり植栽され、1月から3月にかけて、春の味覚である菜の花のつぼみの摘み取りができるそうです。

観梅時期には、梅と菜の花の両方を鑑賞することができます。3月には「みつ菜の花まつり」が開催されます。

あわじ花さじき【兵庫県淡路市】

関西の兵庫県淡路市のあわじ花さじきでは、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

あわじ花さじきでは、共生の花園で2月下旬から咲き始める早咲きの菜の花が約20万本見られるそうです。

早咲きの品種から菜種油を収穫できる遅咲き品種まで幅広く植栽し、長い期間楽しめるそうです。

開花状況は、公式ホームページの開花状況やFacebookで確認できます。

楽天トラベル 淡路市周辺のホテル・旅館一覧

笠岡米ファーム【岡山県笠岡市】

中部の岡山県笠岡市の笠岡米ファームでは、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

笠岡米ファームでは、2月~4月末まで5ヘクタールの広大な畑に3,000万本の菜の花が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの駅長日記周辺の開花状況やInstagram(kasaokabayfarm)、Facebookで確認できます。

楽天トラベル 笠岡市周辺のホテル・旅館一覧

しまね花の郷【島根県出雲市】

中部の島根県出雲市のしまね花の郷では、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

しまね花の郷の2022年1月4日のInstagram(@shimanehananosato)やFacebookに咲き始めの寒咲きハナナの写真が紹介されていました。

園内の花の丘で1月中旬~2月下旬に見頃を迎えると公式ホームページの1月~3月のお花たちに記載がありました。

開花状況は、公式ホームページの気ままに植栽スタッフ日記、Instagram、Facebookで確認できます。

季節体験農場 花の海【山口県山陽小野田市】

中部の山口県山陽小野田市の季節体験農場 花の海では、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

季節体験農場 花の海では、例年季節の花畑として、寒咲きの菜の花を10月末から栽培し、12月頃から5000平方メートルの畑に30万株の菜の花が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの冬の花畑だよりより確認できます。

楽天トラベル 山陽小野田市周辺のホテル・旅館一覧

やまぐちフラワーランド【山口県柳井市】

山口県柳井市のやまぐちフラワーランドでは、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

やまぐちフラワーランドの公式Instagram(yamaguchi_flowerland.official)2022年1月2日の投稿で早咲きの菜の花畑を紹介されていました。

国営讃岐まんのう公園【香川県仲多度郡まんのう町】

四国の香川県仲多度郡まんのう町の国営讃岐まんのう公園では、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

国営讃岐まんのう公園では、2月になると、寒咲きナノハナが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの見頃の花やTwitter、Instagram(@sanukimannopark)、Facebookで確認できます。

楽天トラベル まんのう町周辺のホテル・旅館一覧

菜の花の道【福岡県古賀市】

九州の福岡県古賀市の菜の花の道では、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

菜の花の道では、約600万本の菜の花畑を見ることができます。

例年2月下旬ごろに開花が始まり、3月中旬頃に見頃を迎えるそうです。

開花情報は、公式ホームページのなのはな開花状況で確認できます。

楽天トラベル 古賀市周辺のホテル・旅館一覧

道の駅原鶴・ファームステーションバサロ【福岡県朝倉市】

九州の福岡県朝倉市の道の駅原鶴・ファームステーションバサロでは、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

道の駅原鶴・ファームステーションバサロの畑では、2月頃に1.6ヘクタールの畑に咲き誇る60万本の菜の花畑が満開になるそうです。

開花情報は、公式FacebookやInstagram(@michinoeki_harazuru)で確認できます。

楽天トラベル 朝倉市周辺のホテル・旅館一覧

大春の里【福岡県うきは市】

九州の福岡県うきは市の大春の里では、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

うきは産なたね油及び耳納そばの販売と米・麦・大豆の生産を目的とした農事組合法人大春の里では、菜の花畑を運営しています。

昨年から早咲きの菜の花を植えられており、2月下旬から咲き始め3月中旬頃に見頃を迎えるそうです。

楽天トラベル うきは市周辺のホテル・旅館一覧

福ふくの里【福岡県糸島市】

九州の福岡県糸島市の福ふくの里では、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

地元の新鮮野菜と鮮魚を販売している福ふくの里では、例年早咲きの菜の花が2月下旬ごろより見頃を迎えるそうです。

開花情報は、公式ホームページの新着情報、TwitterやFacebookで確認できます。

楽天トラベル 糸島周辺のホテル・旅館一覧

福岡市植物園【福岡県福岡市中央区】

九州の福岡県福岡市中央区の福岡市植物園では、早咲き・寒咲き菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

福岡市植物園の公式Instagram(@fukuokabota)に2022年1月4日投稿で カンザキハナナが咲き始めていると紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページの開花中の植物MAPや見頃の植物、Instagram(fukuokabota)で確認できます。

おおがファーム【大分県速見郡日出町】

九州の大分県速見郡日出町のおおがファームでは、菜の花(ナノハナ)が見られるみたいですよ!

おおがファームでは、10月初めに種まきした寒咲き花菜(早咲きの菜の花)が年明けはじめに満開となっているそうです。

寒咲き花菜(早咲きの菜の花)は2月初めまで見られるそうです。

開花情報は、ホームページのイベント情報やInstagram(@ogafarm)、Facebookで確認できます。

楽天トラベル 日出町周辺のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 中国, 中部, 九州, 千葉, 四国, 埼玉, 東京, 神奈川, 茨城, 菜の花, 近畿