ダリアー皇帝ダリア まとめ 神奈川

神奈川の皇帝ダリア(コウテイダリア)が見られるスポット17選!

神奈川の皇帝ダリア(コウテイダリア)が見られるスポット17選!

ダリアなのに一際大きい皇帝ダリア(コウテイダリア)をご存じですか?

冬を告げるお花としてお庭の花としても最近人気なんだそうです。

公園ではお問い合わせの多いお花と書かれていましたので、人気のお花になります。

投稿が遅くなってしまったため既に見頃を終えているところも多いかと思いますが、来年のお散歩にご参考にしてみてください。

皇帝ダリア(コウテイダリア)が咲く神奈川のスポット20選!を探してみました!

神奈川の皇帝ダリア(コウテイダリア)が見られるスポット17選!

皇帝ダリア(コウテイダリア)の撮影時の注意

皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く11月下旬から咲き出します。

皇帝ダリアの丈は3〜4m、よく成長した皇帝ダリアは5~6mにも達します。

そのため一眼レフカメラで撮影する場合には、望遠レンズを持参しましょう!

空にレンズを向けた際太陽が差し込む場合は目を傷めてしまいますので、撮影時には注意しましょう。

皇帝ダリア(コウテイダリア)の名前の由来

数あるダリアの中でも草丈が高く、秋の青空に向かって大輪の花を咲かす姿から「皇帝」と名付けられたそうです。

神奈川で皇帝ダリア(コウテイダリア)はどこで見られるの?

皇帝ダリア(コウテイダリア)は最近では家庭の庭先でも見られることも多くなりました。

神奈川では、公園や神社などに咲いているようでした。

それでは、神奈川の皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるスポットをご紹介します!

本牧山頂公園【神奈川県横浜市中区】

神奈川県横浜市中区の本牧山頂公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

本牧山頂公園のレストハウス(公園管理事務所)、まきばのデッキで皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れると公式Instagram(@honmokusancho)で紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(@honmokusancho)で確認できます。

金沢動物園 【神奈川県横浜市金沢区】

神奈川県横浜市金沢区の金沢動物園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

金沢動物園の2014年のブログにベアードバク展示場の前のモートの中に咲いていると紹介されていました。

かなり前の情報ですので、ご参考まで。

環境活動支援センター【神奈川県横浜市保土ケ谷区】

神奈川県横浜市保土ケ谷区の環境活動支援センターには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

環境活動支援センターの植物紹介詳細に皇帝ダリアの記載がありました。

港北区各所【神奈川県横浜市港北区】

神奈川県横浜市港北区各所では、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

港北区各所では、港北区を花いっぱいにと区内を緑化させるため、皇帝ダリアを咲かせる取り組みを進めているそうです。

2011年時点ですが、約30の賛同団体と共に、区内の公園や商店街の花壇など44か所に200本の皇帝ダリアの苗を植える予定と記載がありました。

お近くの公園や花壇に咲いているかもしれません。

白幡南町住民有志が管理する花壇【神奈川県横浜市神奈川区】

神奈川県横浜市神奈川区の白幡南町住民有志が管理する花壇には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

白幡南町の住民有志が管理する花壇で、皇帝ダリアの花が見られるとレアリアで紹介されていました。

中田中央公園【神奈川県横浜市泉区】

神奈川県横浜市泉区の中田中央公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

中田中央公園の2021年11月24日の公式Twitterで紹介されていました。

四季の森公園【神奈川県横浜市緑区】

神奈川県横浜市緑区の四季の森公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

四季の森公園の遊具広場前に皇帝ダリアが開花していると公式ホームページの「<植物マップ>2021年12月6日版PDF」に記載がありました。

富士見公園【神奈川県川崎市川崎区】

神奈川県川崎市川崎区の富士見公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

富士見公園には、皇帝ダリアが見られるそうです。

SNS情報ですので、ご参考まで。

川崎市緑化センター【神奈川県川崎市多摩区】

神奈川県川崎市多摩区の川崎市緑化センターには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

川崎市緑化センターの2021年11月16日のお知らせで皇帝ダリアが紹介されていました。

東園フラワーロードの休憩室よりのところで咲いているそうです。

横須賀くりはま花の国【神奈川県横須賀市】

神奈川県横須賀市の横須賀くりはま花の国には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

横須賀くりはま花の国のハーブ園及び段花壇エリアでは皇帝ダリアが見られるそうです。

横須賀くりはま花の国には40株近く皇帝ダリアが群生しているそうです。

横須賀くりはま花の国2021年11月11日の公園だよりや久里浜市観光協会ホームページの2021年12月2日現在のくりはま花の国開花情報にMAPやTwitterとともに紹介されています。

長久保公園都市緑化植物園【神奈川県藤沢市】

神奈川県藤沢市の長久保公園都市緑化植物園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

長久保公園都市緑化植物園のみどりの相談所正面玄関脇に皇帝ダリアが見られると2021.11.19の公式ホームページの見頃の植物で紹介されていました。

花菜ガーデン【神奈川県平塚市】

神奈川県平塚市の花菜ガーデンには、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

花菜ガーデンのキッズファームに初めて八重の皇帝ダリアが開花したと、2019年11月16日 の公式ブログで紹介されていました。

2019年時点ではまだ株が小さいと書かれていました。

法徳寺【神奈川県厚木市】

神奈川県厚木市の法徳寺には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

法徳寺の2021-11-17 の公式ブログに境内や正門前や駐車場などで皇帝ダリアが見られると紹介されていました。

相模原麻溝公園【神奈川県相模原市】

神奈川県相模原市の相模原麻溝公園では、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

相模原麻溝公園の花の谷の洋風ガーデンと花の谷十字路脇に植栽している皇帝ダリアが見頃になったと令和3年11月20日(土)の公式FACEBOOKで紹介されていました。

FACEBOOKの内容は公式ホームページからも見ることができます。

県立秦野戸川公園【神奈川県秦野市】

神奈川県秦野市の県立秦野戸川公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

県立秦野戸川公園の2021年11月12日の公式Twitterで皇帝ダリアが紹介されていました。

詳細な開花場所は分かりませんでしたが、2015年のダウンニュースには、20株ほど植えられていると紹介されていました。

ご参考まで。

花咲く里山【神奈川県南足柄市】

神奈川県南足柄市の花咲く里山には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

花咲く里山では、皇帝ダリアが見られると、足柄ふれあいの村ホームページで紹介されていました。

おだわら諏訪の原公園【神奈川県小田原市】

神奈川県小田原市のおだわら諏訪の原公園には、皇帝ダリア(コウテイダリア)が見れるみたいですよ!

おだわら諏訪の原公園では、パークセンターや駐車場からすぐ(パークセンターの南側)のところに皇帝ダリア園があるそうです。

2021.11.17の公園だよりで紹介されていました。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-ダリアー皇帝ダリア, まとめ, 神奈川