まとめ 近畿 黄葉(イチョウ)

大阪府の大いちょう(大銀杏大イチョウ)が見られる名所や穴場スポット15選!

大阪府の大いちょう(大銀杏大イチョウ)が見られる名所や穴場スポット15選!

イチョウというとイチョウ並木のイメージが強いですが、古木の大イチョウの美しさは圧巻です。

大阪府の大イチョウはまだまだ知られていないところが沢山あります。

是非大阪府や各地の大イチョウを巡って見てくださいね!

イチョウは寒くなると黄葉が進みますが、一機に散ってしまいます。

公式SNSなどの黄葉状況を確認して、大阪府で大イチョウ巡りをしてみてくださいね!

大阪府の大いちょう(大銀杏大イチョウ)が見られる名所や穴場スポット15選!

倉垣天満宮の大いちょう【大阪府豊能郡能勢町】

大阪府豊能郡能勢町の倉垣天満宮の大いちょうでは、大イチョウが見られるそうですよ!

倉垣天満宮の大いちょうは、府指定天然記念物で、樹高18m幹周り8mで樹形からすると、2本の木が合体したものと思われ、樹勢は旺盛で、どっしりとした貫禄のある姿をみせているそうです。

楽天トラベル  能勢温泉 のホテル・旅館一覧

光明寺のイチョウ【大阪府箕面市】

大阪府箕面市の光明寺のイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

府指定天然記念物の光明寺のイチョウは、樹高:14m幹周り:3.9mで、古木特有の乳が幹から多数、垂れ下がっているそうです。

楽天トラベル 箕面 のホテル・旅館一覧

乾邸のいちょう【大阪府茨木市】

大阪府茨木市の乾邸(いぬいてい)のいちょうでは、大イチョウが見られるそうですよ!

府指定天然記念物の乾邸のいちょうは、樹高:25m 幹周り:4.1mで見学の立ち入りには同意が必要なんだそうです。

楽天トラベル 茨木 のホテル・旅館一覧

難宗寺の大いちょう【大阪府守口市】

大阪府守口市の難宗寺の大いちょうでは、大イチョウが見られるそうですよ!

府指定天然指定物の難宗寺の大いちょうは、推定樹齢樹齢約500年、高さ約25メートル、直径約1.5メートル、枝張約15メートルの大イチョウなんだそうです。

楽天トラベル 守口 のホテル・旅館一覧

住吉神社の大いちょう【大阪府寝屋川市】

大阪府寝屋川市の住吉神社の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

住吉神社の大イチョウは、神社の境内にある大きなイチョウの木は高さ15.7m、幹周り2.47m樹齢約300年の大いちょうなんだそうです。

楽天トラベル 寝屋川 のホテル・旅館一覧

大阪公立大学附属植物園【大阪府交野市】

大阪府交野市の大阪公立大学附属植物園では、大イチョウが見られるそうですよ!

大阪公立大学附属植物園のサクラ山には、大イチョウがあり美しい姿が見られるそうです。

なんとメタセコヤも森もありました!大きな美しいイチョウとともにYOUTUBEで紹介されています。

黄葉状況は、公式ホームページのお知らせに紅葉状況が掲載されるほか、Twitter、Instagram(botanicalgardens_omu)、Facebookで確認できます。(Twitterは2019年を最後に更新なし)

旧河澄家のいちょう【大阪府東大阪市】

大阪府東大阪市の旧河澄家のいちょうでは、大イチョウが見られるそうですよ!

東大阪市指定文化財旧河澄家には、美しいイチョウが見られると東大阪市ホームページで紹介されていました。

黄葉状況は、公式Twitter、Instagram(kyu_kawazumike)で確認できます。

楽天トラベル 東大阪 のホテル・旅館一覧

矢作神社の大銀杏【大阪府八尾市】

大阪府八尾市の矢作神社の大銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

樹齢600年を超えるとされる矢作神社の大銀杏は、幹が途中から「Y」の字のように分かれる珍しい形状で、所々に乳房状の垂下物があるそうです。

平成29年8月の大雨と強風により、大枝が折れて7~8メートルあった高さは、まだ5~6メートルになっているそうです。

楽天トラベル 八尾 のホテル・旅館一覧

白山神社の大イチョウ【大阪府大阪市城東区】

大阪府大阪市城東区の白山神社(はくさんじんじゃ)の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

白山神社の大イチョウは、府指定天然記念物で樹齢は不明ですが、樹高:20m 幹周り:2.5mと巨木です。

楽天トラベル 大阪 のホテル・旅館一覧

大阪城本丸の大イチョウ【大阪府大阪市中央区】

大阪府大阪市中央区の大阪城本丸の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

天守閣前本丸広場には、樹齢約300年になる大イチョウがあるそうです。

黄葉状況は、大阪城公園公式ホームページのお知らせやInstagram(osaka_castle_park)、Facebookで確認できます。(Facebookは公式ホームページから閲覧可能です)

楽天トラベル 大阪 のホテル・旅館一覧

白龍大神のイチョウの木【大阪府大阪市北区】

大阪府大阪市北区の白龍大神のイチョウの木では、大イチョウが見られるそうですよ!

路地の突き当たりにお地蔵さんの祠白龍大神の後ろにイチョウの古木があるそうです。

楽天トラベル 大阪 のホテル・旅館一覧

旭神社の大いちょう【大阪府大阪市平野区】

大阪府大阪市平野区の旭神社の大いちょうでは、大イチョウが見られるそうですよ!

大阪府指定天然記念物の旭神社のいちょうは、推定樹齢400年樹高:20m 幹周り:1.9から2.5mで、1本の木は、幹周りがさほど大きくはないが、樹勢は旺盛で、空に向かって真っ直ぐ伸びているそうです。

旭神社には、くす2本、いちょう1本、むく2本の合計の合計5本の木がそれぞれ御神木となっている。

楽天トラベル 大阪 のホテル・旅館一覧

流谷八幡神社の大いちょう【大阪府河内長野市】

大阪府河内長野市の流谷八幡神社の大いちょうでは、大イチョウが見られるそうですよ!

府指定天然記念物の流谷八幡神社の大いちょうは、樹高:30m 幹周り:5.5m樹齢400年以上、幹の付け根部分には幾つかの乳状の突起が垂れ下がっているそうです。

黄葉状況は、公式Instagram(hachimanjinja_kawachinagano)で確認できます。

楽天トラベル 河内長野 のホテル・旅館一覧

自然居士のいちょう【大阪府阪南市】

大阪府阪南市の自然居士のいちょうでは、大イチョウが見られるそうですよ!

府指定天然記念物の自然居士のいちょうは、樹齢約480年、樹高約16m、幹回り約1.2mの大イチョウなんだそうです。

金乗寺のいちょう【大阪府泉南郡岬町】

大阪府泉南郡岬町の金乗寺のいちょうでは、大イチョウが見られるそうですよ!

府指定天然記念物の金乗寺のいちょうは、樹高:17m 幹周り:3.5m、樹齢約百年、「大阪みどりの百選」に加えられているそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 近畿, 黄葉(イチョウ)