まとめ 四国 黄葉(イチョウ)

愛媛県の大イチョウ(大銀杏)の名所や穴場スポット17選!

愛媛県の大イチョウ(大銀杏)の名所や穴場スポット17選!

愛媛県の大銀杏(大イチョウ)が見られる名所や穴場スポット17選!

イチョウというとイチョウ並木のイメージが強いですが、古木の大イチョウの美しさは圧巻です。

愛媛県の大イチョウはまだまだ知られていないところが沢山あります。

是非愛媛県や各地の大イチョウを巡って見てくださいね!

イチョウは寒くなると黄葉が進みますが、一機に散ってしまいます。

公式SNSなどの黄葉状況を確認して、愛媛県で大イチョウ巡りをしてみてくださいね!

愛媛県の大イチョウ(大銀杏)の名所や穴場スポット17選!

能山様の大イチョウ【愛媛県南宇和郡愛南町】

愛媛県南宇和郡愛南町の能山様の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

能山様の大イチョウは、町指定天然記念物で能山公を祀った久良の古木庵 にあり、樹高20メートル、根回りは10メートル、地上1メートルで扇のように5本に分かれ、樹高は20メートル位で雌木であるそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 愛南 のホテル・旅館一覧

和霊神社 御神木の大銀杏【愛媛県宇和島市】

愛媛県宇和島市の和霊神社 御神木の大銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

和霊神社には、御神木の樹齢450年以上を誇る大銀杏があるそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 宇和島 のホテル・旅館一覧

奥内薬師堂の逆杖のイチョウ【愛媛県北宇和郡松野町】

愛媛県北宇和郡松野町の薬師堂の逆杖のイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

薬師堂の逆杖のイチョウは、県指定天然記念物 で薬師堂の前に立つ雄株で、根回り12メートル、目通り11メートル、地上近くから5本の幹に分かれ、枝張り径20メートル、樹高30メートルに達するそうです。

枝は見事に下垂し、主幹の根元に多数の瘤をつけた老大樹であり、弘法大師が、持っていたイチョウの杖を逆に挿したものから芽生えたという伝説から、逆杖のイチョウの名がある。

じゃらんでホテル・旅館を探す

武左衛門大いちょう【愛媛県北宇和郡鬼北町】

では、大イチョウが見られるそうですよ!

鬼北町内には、鬼北町指定天然記念物樹齢400年以上、高さ35mに及ぶ雄株の大樹「武左衛門大いちょう」があるそうです。

国道320号線沿いの道の駅「夢産地」から宇和島方面に約3分程、自動車を走らせると左手に見えるのが「武左衛門大いちょう」です。

鬼北町公式YOUTUBEに詳細や様子が紹介されています。

じゃらんでホテル・旅館を探す

長楽寺の大いちょう【愛媛県北宇和郡鬼北町】

愛媛県北宇和郡鬼北町の長楽寺の大いちょうでは、大イチョウが見られるそうですよ!

長楽寺の大いちょうがあると鬼北町ホームページに記載がありました。

じゃらんでホテル・旅館を探す

法師庵の大いちょう【愛媛県北宇和郡鬼北町】

愛媛県北宇和郡鬼北町の法師庵の大いちょうでは、大イチョウが見られるそうですよ!

町の記念物に指定されている法師庵の大いちょうがあると鬼北町ホームページに記載がありました。

じゃらんでホテル・旅館を探す

遊子川の大銀杏【愛媛県西予市】

愛媛県西予市の遊子川の大銀杏では、大イチョウが見られるそうですよ!

遊子川公民館の近くにある遊子川の大銀杏は、樹齢800年だと西予市城川支所公式アカウントのFacebookで紹介されていました。

遊子川もりあげ隊YOUTUBEでも紹介されていました。

じゃらんでホテル・旅館を探す

三滝城跡の大イチョウ【愛媛県西予市】

愛媛県西予市の三滝城跡の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

三滝城跡の大イチョウは県指定天然記念物で根まわり約8.6m、目通り約7.4m、主幹は地上8mで分岐して高さ40mにも達し、枝張り半径約15mで推定樹齢550年の大いちょうなんだそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

金剛寺の夫婦イチョウ【愛媛県西予市】

愛媛県西予市の金剛寺の夫婦イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

金剛寺の本堂前の左寄りに、雌木と雄木の銀杏が根を接して栄えている例は希であり、西側が雌木で目通り3.2m、本堂寄りが雄木で目通り2.9mが寄り添っている姿はめでたく、夫婦銀杏として市指定天然記念物に指定されているそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

百合谷の大イチョウ【愛媛県大洲市】

愛媛県大洲市の百合谷の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

百合谷の大イチョウは、市指定天然記念物で、

根回り9.8m、目通り4.7m、樹高約25m東西22m、南北28.5mにもなる枝張りで樹齢約250年になる雄株のイチョウなんだそうです。

本樹の枝には、気根(きこん)と呼ばれる大きな円錐状の突起が垂れ下がっている様子が多数観察でき、大木らしい雰囲気が感じられます。

ここはSNSでバズリそう!!素敵!

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 大洲 のホテル・旅館一覧

金竜寺の大イチョウ【愛媛県大洲市】

愛媛県大洲市の金竜寺の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

金竜寺の大イチョウは県指定天然記念物で、2本とも雌株になり、樹齢200年最大で根回り15.1m、枝張りが東西に30m、南北に26m、樹高約30mの大きさなんだそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 大洲 のホテル・旅館一覧

三島神社 乳出の大イチョウ【愛媛県喜多郡内子町】

愛媛県喜多郡内子町の乳出の大イチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

三島神社境内には大三島から勧請された時、記念に植えられたという県の天然記念物にも指定「乳出の大イチョウ」は、推定樹齢1200年以上とされ、イチョウとしては県下一の大きさを誇る巨木なんだそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 内子 のホテル・旅館一覧

常盤木神社 五本松の大いちょう【愛媛県伊予郡砥部町】

愛媛県伊予郡砥部町の五本松の大いちょうでは、大イチョウが見られるそうですよ!

五本松の大いちょうは町指定天然記念物に指定されているそうです。

黄葉情報は、砥部町公式キャラクターとべっちTwitterで確認できます。

じゃらんでホテル・旅館を探す

スポット情報

陶祖ヶ丘の大いちょう【愛媛県伊予郡砥部町】

愛媛県伊予郡砥部町の陶祖ヶ丘の大いちょうでは、大イチョウが見られるそうですよ!

陶祖ヶ丘には大いちょうがあるそうです。

砥部町は紅葉がとても綺麗ですね!

黄葉情報は、砥部町公式キャラクターとべっちTwitterで確認できます。

じゃらんでホテル・旅館を探す

川筋のイチョウ【愛媛県東温市】

愛媛県東温市の川筋のイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

川筋のイチョウは、東温市指定天然記念物で高さ31.2m、直径7.85m、長福寺境内跡にそびえ立つ大イチョウなんだそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

瑞応寺の大銀杏樹【愛媛県新居浜市】

愛媛県新居浜市の瑞応寺の大銀杏樹では、大イチョウが見られるそうですよ!

瑞応寺の大銀杏樹は、県指定天然記念物で樹令800年と推定され、目通り8.5m、高さ27m、の巨木なんだそうです。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 新居浜 のホテル・旅館一覧

宝乗寺 お葉つきイチョウ【愛媛県四国中央市】

愛媛県四国中央市の宝乗寺 お葉つきイチョウでは、大イチョウが見られるそうですよ!

新宮少年自然の家のすぐ前にある宝乗寺宝乗寺境内にあり、根回り約9.2m、目通り4.2mの雌株でお葉つきイチョウ。

 「お葉つきイチョウ」の名は、種子が葉の上にできることに由来する。

じゃらんでホテル・旅館を探す

楽天トラベル 四国中央 のホテル・旅館一覧

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 四国, 黄葉(イチョウ)