まとめ カタクリ 東北

カタクリの花の群生地のある福島の名所や穴場スポット27選!

カタクリの花の群生地のある福島の名所や穴場スポット27選!

春の妖精のと呼ばれる人気のカタクリの花。

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称から春の妖精と言われています。

美しい紫色の色合いと下を向き俯き儚い姿は、SNSなどでも人気が高いお花になります。

カタクリの群生地は各地にありますが、何万株に1株の割合で見られる白いカタクリを探される方もいるそうです。

開花期間が2週間と短いため、見頃を見逃さないように!

カタクリの花の群生地のある福島の名所や穴場スポット27選!

蒲生かたくり公園【福島県南会津郡只見町】

福島県南会津郡只見町の蒲生かたくり公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

「蒲生岳」の登山口には、カタクリの花の群生地があり、国道沿いの集落施設駐車場から集落内を歩いて3分とアクセスもよいそうです。

駐車スペースがほとんどないため、国道沿いにある駐車場に車を止めて歩くのが無難です。

周辺は、畑などの私有地のため、地域の方の迷惑にならないよう、花畑を踏み荒らさないよう気をつけましょう。と記載がありました。

例年の見頃は、例年5月上旬から下旬

開花状況は、只見町インフォメーションセンターホームページで確認できます。(2017年以降の投稿はありません)

楽天トラベル 只見周辺のホテル・旅館

大芦地区【福島県大沼郡昭和村】

福島県大沼郡昭和村の大芦地区では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

大芦地区の一角にカタクリの花の群生地があり、毎年4月下旬から5月上旬ころにカタクリの花が見頃を迎えるそうです。

大林ふるさとの山【福島県大沼郡三島町】

福島県大沼郡三島町の大林ふるさとの山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

大林ふるさとの山には約8haの敷地内いっぱいのカタクリの花の群生地があり、遊歩道の中を散策できるそうです。

少し遅れてオオヤマザクラも咲き、時期によっては、オオヤマザクラとカタクリの花のコラボレーションが見られるそうです。

例年開花の時期に「カタクリさくらまつり」を開催します。

例年の見頃は、4月中旬~5月中旬

開花状況は、三島町観光協会ホームページ、三島町観光交流舘からんころんTwitter、Instagra(@karancoron_mishima)、Facebookで確認できます。(TwitterとFacebookは三島町観光協会ホームページより内容を閲覧できます)

楽天トラベル 会津若松・喜多方 周辺のホテル・旅館

小屋地区のカタクリ群生地【福島県耶麻郡西会津町】

福島県耶麻郡西会津町の小屋地区のカタクリ群生地では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

奥川・小屋地区にはカタクリが自生しており、約3ヘクタールに咲き誇る可憐な花を眺めながらコースを散策できるそうです。

開花の時期には「カタクリ鑑賞会」が開催されます。

楽天トラベル 西会津周辺のホテル・旅館

鳥屋山【福島県喜多方市】

福島県喜多方市の鳥屋山登山道では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

鳥屋山登山道の中間点周辺に推定20ヘクタールにも及ぶカタクリの群生地があるそうです。

カタクリ群生地には漆窪登山口から約15分程度で到着するそうです。(駐車場から群生地まで徒歩約40分)

会津の中で一等三角点のある最も低い山で山頂からの飯豊連峰や吾妻連峰、磐梯山などの眺めが素晴らしいそうです。

例年の見頃は、4月下旬

開花状況は、一般社団法人 喜多方観光物産協会のFacebookで確認できます。

楽天トラベル 喜多方周辺のホテル・旅館

撫木のカタクリ群生地【福島県喜多方市】

福島県喜多方市の撫木では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

撫木のカタクリ群生地は、集落から約3㎞の位置に1ha規模の可憐なカタクリの群生地があります。整備がされていないそうで自然に咲くカタクリが見られるそうです。

例年の見頃は、4月中旬~5月上旬

桑取火カタクリ群生地【福島県南会津郡下郷町】

福島県南会津郡下郷町の桑取火カタクリ群生地では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

桑取火カタクリ群生地は、約2ヘクタールにわたりカタクリの花が群生しており、約2キロメートルに渡り遊歩道も整備され落葉樹林の中を自然散策やハイキングができるそうです。

見ごろは4月下旬~5月上旬

開花状況は、下郷町観光協会ホームページやTwitterで確認できます。

下郷町では、小野観音堂や不動滝、中山風穴でもカタクリの群生が見られるそうです

楽天トラベル 下郷周辺のホテル・旅館

きびたきの森【福島県西白河郡西郷村】

福島県西白河郡西郷村のきびたきの森では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

甲子高原 きびたきの森 トレーニングコースは、標高850m・全長3kmのクロスカントリーコースであり、高地トレーニングに最適であり全コース林で覆われていて涼しく夏場になると数多くの学校や団体が利用しているそうです。

きびたきの森トレーニングコースの289号線沿いでカタクリとイチリンソウが見られると西郷村観光協会TwitterやFacebookで紹介されていました。

楽天トラベル 白河・須賀川周辺のホテル・旅館

松川町カタクリの花 群生地【福島県福島市】

福島県福島市松川町では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

松川町には、金谷川地区と浅川地区にカタクリの花の群生地があり、約50アールの土地に3万株のカタクリの花を咲かせるそうです。

開花期間中は、カタクリの花と同色ののぼり旗が立ち、群生地への案内も行われていると記載がありました。

浅川地区の群生地は、他の場所に咲いているカタクリに比べると色が濃く、紫色のじゅうたんが約60aの敷地一面に広がっており、カタクリの里と言われているそうです。

楽天トラベル 福島周辺のホテル・旅館

男沼、女沼、仁田沼【福島県福島市】

福島県福島市土湯温泉町では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

土湯温泉町の男沼、女沼、仁田沼の各沼まで行く落葉樹の森の中には、可憐な薄紫の花が一面に咲いていると紹介されていました。

例年の見頃は4月中旬~5月上旬

楽天トラベル 福島周辺のホテル・旅館

慈徳寺【福島県福島市】

福島県福島市の慈徳寺では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

樹齢300年以上といわれるしだれ桜の「種まき桜」で有名な慈徳寺では、山野草(雪割草、カタクリ、イチゲ、紫陽花、レンゲショウマ)も楽しめると紹介されていました。

楽天トラベル 福島周辺のホテル・旅館

大蔵寺【福島県福島市】

福島県福島市の大蔵寺では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

樹齢300年といわれるしだれ桜が美しい大蔵寺では、4月上旬には参道にカタクリの花が見られるそうです。

楽天トラベル 福島周辺のホテル・旅館

小鳥の森【福島県福島市】

福島県福島市の小鳥の森では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

小鳥の森は、日本初の自治体設置の森林型サンクチュアリとして開園し、阿武隈高地の西端に位置し面積は約52ヘクタール、標高60から250メートルの丘陵地の園内には総延長約5.5キロメートルの3つの散策コースがあり、環境省の「日本の音風景100選」にも選ばれているそうです。

小鳥の森にはカタクリの花の群生地が2か所あるそうです。

開花の時期には、「カタクリ祭り」が開催され、期間中はボランティアが常駐しカタクリの群生地まで案内や解説を行っているそうです。

開花状況は、公式ブログ小鳥の森自然情報や公式Twitterで確認できます。

安達太良高原 奥岳【福島県二本松市】

福島県二本松市の安達太良高原 奥岳では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

岳温泉からあだたら高原リゾート(奥岳登山口)にカタクリの花が群生しているそうです。

例年の見頃は、4月下旬~5月中旬

楽天トラベル 二本松周辺のホテル・旅館

駒ザクラ 【福島県伊達郡川俣町】

福島県伊達郡川俣町の駒ザクラでは、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

駒ザクラは女神山の麓にある樹齢推定約500年以上といわれているエドヒガンザクラの巨木で、周辺にある亀の形に似ている「亀の子岩」の周りに周りにはカタクリや菜の花が見られると紹介されていました。

環境保全費として100円が必要です。

カタクリの里【福島県田村郡三春町】

福島県田村郡三春町のカタクリの里では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

カタクリの里は山の斜面約1haに可憐なカタクリの花の群生が見られ、遊歩道も整備されているそうです。

開花時期の4月中旬には、「山田カタクリの里まつり」が開催されます。

楽天トラベル 郡山・磐梯熱海 周辺のホテル・旅館

逢瀬公園【福島県郡山市】

福島県郡山市の逢瀬公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

逢瀬公園のわんぱく広場の上部にある林には、カタクリの花の群生地が見られるそうです。

また、ロックガーデンには、西洋カタクリ(キバナカタクリ)も見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページのニュースやTwitterで確認できます。

楽天トラベル 郡山周辺のホテル・旅館

高旗山【福島県郡山市】

福島県郡山市の高旗山では、カタクリの花が見られるみたいですよ!

高旗山には、4月下旬、登山道脇、登山口付近と山頂近くでカタクリの花が見られるそうです。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

楽天トラベル 郡山周辺のホテル・旅館

山王桜【福島県郡山市西田町】

福島県郡山市西田町の山王桜では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

日枝神社の裏にそびえる樹齢約500年の桜の山王桜周辺は、カタクリの群生地でもあり、春には桜とカタクリの花の両方を楽しむことができるそうです。

また、山ノ井農村公園や四季の里緑水苑でもカタクリの花が見られると郡山市観光協会の花暦で紹介されていました。

烏峠【福島県西白河郡泉崎村】

福島県西白河郡泉崎村の烏峠では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

烏峠は、標高はおよそ485メートルで、緑の百景、福島の百名山になっているそうで、山野草が数多く自生しており、カタクリの花の群生地も見られるそうです。

白河関跡【福島県白河市】

福島県白河市の白河関跡では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

奥州三古関のひとつで歌枕の地としても有名な白河関跡は、カタクリの花の群生地でもあるそうです。

開花の時期には「かたくり祭り(白河関の森公園)」が開催されます。

例年の見ごろ:4月上旬から中旬

楽天トラベル 白河周辺のホテル・旅館

天狗山【福島県白河市】

福島県白河市の天狗山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

天狗山の天狗山登山道にあるおもてごう天狗の森では、カタクリの花が自生し群生しているそうです。

例年の見頃は、4月中旬頃

滝川渓谷【福島県東白川郡矢祭町】

福島県東白川郡矢祭町の滝川渓谷では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

滝川渓谷は全長3㎞の登山道に48の滝が連続する「福島の遊歩道50選」に選ばれた珍しい秘境の地で、巨大な奇岩や天然の老木、カタクリの花の群生地等の高山植物の群生が見られるそうです。

例年の見頃は、4月上旬

開花状況は、まちの駅やまつりホームページで確認できます。

天狗橋【福島県東白川郡鮫川村】

福島県東白川郡鮫川村の天狗橋では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

福島県の緑地環境保全地域にも指定されている天狗橋では、橋の周辺はカタクリの花の群生やニリンソウの群生も見られるそうです。

天狗橋の他、強滝でもカタクリの花の群生が見られるそうです。

例年の見頃は、例年3月下旬から4月上旬

開花状況は、鮫川村公式Facebookで確認できます。

鎌倉岳【福島県石川郡古殿町】

福島県石川郡古殿町の鎌倉岳では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

鎌倉岳は標高669mあり、遊歩道コースは一周約1時間半~2時間でまわることができます。

遊歩道では、カタクリ・イワウチワの群生が見られるそうです。

例年の見頃は、4月中旬

長徳寺【福島県いわき市】

福島県いわき市の長徳寺では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

長徳寺は、いわき市のカタクリの名所で、地元のカタクリの花保存会の方々が10年以上前から手入れをし、境内の桜とともにカタクリの群生がみることができるそうです。

例年の見頃は、3月下旬

開花状況は、福島県観光物産交流協会ホームページふくしまの旅のニュースやいわき市総合観光案内所Twitterでお知らせされます。

楽天トラベル いわき周辺のホテル・旅館

綿津海神社【福島県いわき市】

福島県いわき市の綿津海神社では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

綿津海神社では、4月上旬になるとカタクリの群生が開花し、その後ニリンソウが一斉に咲き始め、5月初旬に満開となるそうです。

開花状況は、いわき市総合観光案内所のホームページぐるっといわきやいわき市総合観光案内所Twitterで確認できます。

楽天トラベル いわき周辺のホテル・旅館

半田山自然公園【福島県伊達郡桑折町】

福島県伊達郡桑折町の半田山自然公園では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

半田山自然公園は半田沼の清らかな水面を一望しながら森林浴のできる歩道で全長2.6キロメートルで8コースあり、カタクリの花の群生が見られるそうです。

カタクリの花の群生の場所は、桑折町ホームページの花マップへ (PDF)におおまかな場所が紹介されています。

例年の見頃は、4月上旬から下旬

鹿狼山【福島県相馬郡新地町】

福島県相馬郡新地町の鹿狼山では、カタクリの花の群生地が見られるみたいですよ!

鹿狼山の新地町側には5つの登山コースが整備され子供から大人まで楽しめるそうです。

鹿狼山コースマップ (PDF)によると、カタクリの花の群生は鹿狼山の樹海コースに咲いているようです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, カタクリ, 東北