この記事が気に入ったら
「いいねボタン」を!

あじさい まとめ 中国

広島のあじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる名所や穴場スポット29選!【その2】

広島のあじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる名所や穴場スポット29選!【その2】

あじさい(紫陽花)は、梅雨の時期を彩る美しい花として日本全国で親しまれています。6月から7月にかけて見頃を迎えることが多く、鮮やかな青や紫、ピンク、白など多彩な色合いで人々を魅了します。

広島県は、あじさいの美しい名所が数多くあります。

あじさいは、雨に濡れた時に一層その美しさを増します。雨の日にしっとりと濡れるあじさいを楽しむのも醍醐味の一つです。

あじさいは日本の初夏を彩る重要な花であり、その美しさと文化的背景は多くの人々に愛されています。各地の名所を訪れ、色とりどりのあじさいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

広島のあじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる名所や穴場スポット29選!【その2】

広島のあじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる名所や穴場スポット29選!【その1】はこちら

広島のあじさいスポットが多かったため、記事を2つに分けています。続きはこちら

広島のあじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる名所や穴場スポット29選!【その1】 - Tokyoosanpo

神宮寺【広島県府中市】

広島県府中市の神宮寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

神宮寺には、80種3,000株のあじさいが咲き誇り、別名「あじさい寺」として知られているそうです。

毎年6月上旬から下旬にかけては「あじさい祭り」が開催されています。

開花状況は、府中市観光協会ホームページで確認できます。

画像:府中市観光協会ホームページより

楽天トラベル 府中市 のホテル・旅館一覧

あじさい庭園【広島県府中市】

広島県府中市のあじさい庭園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

府中市荒谷町のあじさい庭園は、詳細不明ですが、GOOGLEMAPに登録されており、写真では新しい綺麗な看板もつけられており、町おこしで整備されたものと思われます。

YMAPなどで2023年に行かれたかたなどもいらっしゃいましたが、公式情報がありませんので、ご参考まで。

規模は小さいですがとっても綺麗でした。

楽天トラベル 府中市 のホテル・旅館一覧

スポット情報

GOOGLEMAPで「あじさい庭園」と検索してください。

持光寺【広島県尾道市】

広島県尾道市の持光寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

持光寺は、「尾道七佛めぐり」のお寺のひとつで、自分で粘土を握って仏を作る「にぎり仏」が体験できるお寺としても有名で、持光寺裏山の日輪山より切り出された36枚の花崗岩で出来た大石門は、門をくぐると巨石より発するパワーにより寿命増長されるといわれているそうです。

境内には、あじさいがたくさん植えられており、あじさい寺として親しまれているそうです。

画像:

楽天トラベル 尾道市 のホテル・旅館一覧

西國寺【広島県尾道市】

広島県尾道市の西國寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

サクラの名所でも知られる西國寺ですが、アジサイも見られると山陽花の寺 二十四か寺で紹介されていました。

ちなみに西國寺の金堂右奥におられるお地蔵様は、「子もらい地蔵様」や「子授け地蔵様」といわれ、子宝のご縁を結ぶといわれるお地蔵様なんだそうです。

開花状況は、公式Instagram(saikokuji.onomichi)で確認できます。(ホームページよりInstagramの投稿の閲覧可能です)

楽天トラベル 尾道市 のホテル・旅館一覧

三原久井あじさい園【広島県三原市】

広島県三原市の三原久井あじさい園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

三原久井あじさい園は、三原市久井町坂井原であじさい園を作って町おこしをしようと“三原久井あじさい園”つくろうプロジェクト。として取り組まれているそうです。

まだまだ育成段階ですので、これからのようです。

公式情報がなく、詳細な場所などは不明です

楽天トラベル 三原市 のホテル・旅館一覧

三景園【 広島県三原市】

広島県三原市の三景園では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

広島空港の開港を記念してつくられた約6ヘクタールの広さをもつ築山池泉回遊式庭園の三景園では、園内に100種類10,000本のアジサイが咲き誇り、開花の時期には「花まつり」が開催されます。

開花状況は、広島県立中央森林公園・三景園公式Instagram(chuoshinrin_park)で確認できます。

画像:Dive! Hiroshimaより

楽天トラベル 三原市 のホテル・旅館一覧

康徳寺【広島県世羅郡世羅町】

広島県世羅郡世羅町の康徳寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

雪舟が築造した庭が見事な寺院である康徳寺では、約50種類以上のアジサイが境内のアジサイの丘、墓地、池などを巡る散策道沿いで咲き誇るそうです。

開花の時期には「花供養 あじさい祭り」が開催されます。

開花状況は、公式ホームページに掲載されます。

画像:Dive! Hiroshimaホームページ

楽天トラベル 世羅 のホテル・旅館一覧

flower village花夢の里【広島県世羅郡世羅町】

広島県世羅郡世羅町のflower village花夢の里では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

世羅高原農場が運営するflower village花夢の里(かむのさと)では、3500株のあじさい・2000株のアナベル・3500株のタチアオイが見れ、「あじさいの花手水」や「あじさいの万華鏡」は毎年人気の展示なんだそうです。

あじさいについては、園全体で155品種5,500株のあじさいがみることができるそうです。

開花状況は、公式ホームページの開花情報やInstagram(kamunosato)やX(旧Twitter) 、FACEBOOKEで確認できます。

画像:公式情報より

楽天トラベル 世羅 のホテル・旅館一覧

大久野島【広島県竹原市】

広島県竹原市の大久野島では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

忠海駅から休暇村客船または大三島フェリーで約15分で行ける大久野島は、600羽ほどの人懐っこいウサギがいる「ウサギ島」と呼ばれており、島のいたるところにアジサイが生育しており、ウサギさんとあじさいのコラボレーションを見ることができます。

島唯一のホテルである休暇村大久野島では、期間限定のあじさいプランを用意されており、「うさぎのオリジナルポストカードをお1人様1枚プレゼント!」もされているそうです。

Yahoo!トラベルで 休暇村 大久野島のクチコミやプランを見てみる

じゃらんで休暇村大久野島のクチコミやプランを見てみる

JTBで休暇村大久野島のクチコミやプラン・ツアーを見てみる

楽天トラベル 休暇村 大久野島 のクチコミやプランを見てみる

画像:休暇村大久野島ホームページより

並瀧寺【広島県東広島市】

広島県東広島市の並瀧寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

茅葺き唐様の本堂をはじめとする 18~19世紀の貴重な寺院建築がある並瀧寺では、本堂手前の駐車場に、梅雨時期になると見事なアジサイが咲き誇り、参拝者を和ませてくれます。と紹介されていました。

画像:ディスカバー東広島より

楽天トラベル 東広島市 のクチコミやプランを見てみる

龍王山【広島県東広島市】

広島県東広島市の龍王山では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

標高575mで山頂の展望台からは東広島の町並みを一望できる龍王山では、麓の龍王山を管理されている憩いの森公園管理事務所に確認したところ、散策路沿いに10mほどあじさいが植えられているところがあるそうです。

ただし、山の中のあじさいで、平地のあじさいのように管理・剪定などはされていないそうですので、あじさい鑑賞というよりも登山やハイキングの際の癒しスポットのようです。

どんどん淵峡【広島県東広島市】

広島県東広島市のどんどん淵峡では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

河童伝説の里であり、沼田川の支流、椋梨川にある渓谷のどんどん淵峡では、梅雨時季はアジサイの花がきれいに咲き誇りますと東広島市観光協会ホームページで紹介されていました。

画像:東広島市観光協会ホームページより

楽天トラベル 東広島市 のクチコミやプランを見てみる

竹林寺【広島県東広島市】

広島県東広島市の竹林寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

標高535mの篁山の山頂付近にある寺院の竹林寺では、境内は竹林に囲まれ、夏はアジサイが楽しめると紹介されていました。

一般の方のSNSを見ると、本数自体が多いようではないようですが、ご参拝の際に和まれるようです。

教正寺【広島県東広島市】

広島県東広島市の教正寺では、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

教正寺では、あじさいの時期には、あじさいの花手水を行っていると公式facebookで紹介されていました。

画像:公式facebookより

楽天トラベル 東広島市 のクチコミやプランを見てみる

あじさいロード【広島県呉市】

広島県呉市の呉あじさいロードでは、あじさい(アジサイ・紫陽花)が見られるみたいですよ!

あじさいロードでは、吉浦と天応を結ぶ約300メートルのバス通りは、「あじさいロード」と呼ばれ、約1000株のあじさいが見られるそうです。

こちらの地域でゴミのポイ捨てに悩まされていたため、汐見ケ丘団地に住む主婦たちが中心になって約40年前にアジサイの栽培を始めたそうです。

※団地内ですのでマナーには注意ください。と記載がありました。

楽天トラベル 呉市 のクチコミやプランを見てみる

広島のあじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる名所や穴場スポット29選!【その1】はこちら

広島のあじさいスポットが多かったため、記事を2つに分けています。続きはこちら

広島のあじさい(紫陽花・アジサイ)が見られる名所や穴場スポット29選!【その1】 - Tokyoosanpo

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-あじさい, まとめ, 中国