まとめ 紅葉-メタセコイア 近畿

関西のメタセコイア並木の人気スポットと穴場スポット29選!

目次

関西のメタセコイア並木の人気スポットと穴場スポット29選!

メタセコイア並木と言えば、マキノ高原のメタセコイア並木が有名ですよね!

今年は朝のテレビ番組でたくさん取り上げられていたので、メタセコイア並木の存在を始めて目にされた方も多いのではないのでしょうか。

そんな人気に火が付いたメタセコイア並木ですが、関西ではたくさんのメタセコイア並木がありました!

今回は、関西のメタセコイア並木の見頃や人気スポットや穴場スポット、四季によるメタセコイアの見どころを書きました。

なかなか遠出が難しいかたも近場で楽しんで見てくださいね!

季節により表情の異なるメタセコイア並木

メタセコイア並木は四季により美しい表情が異なります。

秋の紅葉が人気ですが、是非メタセコイア並木の四季による変化を楽しんで見てくださいね!

<新緑>

例年の見頃/4月下旬~5月 新緑の時期は爽やかな黄緑色の並木となり、爽快な景色が広がります。

<深緑>

例年の見頃/6月~10月 初夏頃からボリュームも増し、深い緑色の美しい鮮やかな美しさが見られます。

<紅葉>

例年の見頃/11月下旬~12月上旬 光に当たった紅葉はじめの美しい黄色、紅葉が濃くなりオレンジ色の美しい様子、そして茶色がかり、落葉を始めとともに見せるオレンジ色のフカフカ絨毯が魅力です。

<冬景色>
雪が積もる地域では、幻想的な雪景色とともに白銀のメタセコイア並木を見ることができます。

関西のメタセコイア並木の見頃は?

関西のメタセコイア並木の見頃時期は11月下旬~12月上旬言われています。

標高の高い地域などの場所により11月中旬頃のところもあるそうです。

関西のメタセコイア並木はどこで見られるの?

美しい色彩から公園や町のシンボルとして人気のメタセコイア並木。

関西のメタセコイアスポットは意外と多かったです。

それでは次より関西のメタセコイアスポットの人気や穴場スポットをご紹介します。

杉村公園【和歌山県橋本市】

関西の和歌山県橋本市の杉村公園には、メタセコイアが見られるみたいですよ!

杉村公園は菖蒲谷層の一画 として、約100万年前にはメタセコイアの森だったという歴史から、その森を再現させてみたそうです。

写真があまりありませんが、メタセコイア並木ではありませんが、何本かあるようでした。

メタセコイア並木の穴場スポットです。

石垣池公園【三重県鈴鹿市】

関西の三重県鈴鹿市の石垣池公園には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

石垣池公園の芝生広場の両側にメタセコイア並木が見られるそうです。

メタセコイア並木の穴場スポットです。

ルート25ゴルフクラブ【三重県伊賀市】

関西の三重県伊賀市のルート25ゴルフクラブには、メタセコイアが見られるみたいですよ!

ルート25ゴルフクラブというゴルフ場にメタセコイアが見られるそうです。

ゴルフをされる方は行かれてみてください。SNS情報ですので、ご参考まで。

メタセコイア並木の穴場スポットです。

まほろば健康パーク【奈良県大和郡山市】

関西の奈良県大和郡山市のまほろば健康パークには、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

まほろば健康パーク内には、メタセコイア並木があるそうです。

個人ブログ情報ですので、ご参考まで。メタセコイア並木の穴場スポットです。

メタセコイア公園 あやめ池【奈良県奈良市】

関西の奈良県奈良市のあやめ池には、メタセコイアが見られるみたいですよ!

奈良市のあやめ池の北側にあるメタセコイア公園には、メタセコイアが何本か植えられているそうです。

個人ブログ情報ですので、ご参考まで。メタセコイア並木の穴場スポットです。

大阪城公園【大阪府大阪市中央区】

関西の大阪府大阪市中央区の大阪城公園には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

大阪城公園の東外堀には、メタセコイア並木があると、過去の公式Facebookで紹介されていました。

紅葉MAPには記載がありません。メタセコイア並木の穴場スポットです。

メタセコイアの並木道【大阪府大阪市鶴見区】

関西の大阪府大阪市鶴見区のメタセコイアの並木道には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

鶴見緑地の「緑地西橋」から西口に向けて約480mにわたりメタセコイアの並木道(136本)があると、鶴見区ホームページで紹介されていました。

メタセコイア並木の穴場スポットです。

鶴見緑地【大阪府大阪市鶴見区】

大阪府大阪市鶴見区の鶴見緑地には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

鶴見緑地中央通にメタセコイア並木があるほか園内各所でもメタセコイアが見られるそうです。

上記鶴見区のホームページによると、鶴見緑地中央通のメタセコイア並木は、メタセコイアとラクウショウの並木だと記載がありました。

紅葉の見頃情報は、公式ホームページで確認できます。

大阪のメタセコイア並木の人気スポットです。

古江台小学校の東側の水路沿い【大阪府吹田市】

関西の大阪府吹田市の古江台小学校の東側の水路沿いには、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

古江台小学校の東側の水路沿いにメタセコイア並木があると、ブログで紹介されていました。

メタセコイア並木の穴場スポットです。

佐竹公園【大阪府吹田市】

大阪府吹田市の佐竹公園には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

佐竹公園の菩提池の周囲にメタセコイア並木が見られるそうです。

SNS情報ですので、ご参考まで。メタセコイア並木の穴場スポットです。

万博記念公園【大阪府吹田市】

関西の大阪府吹田市の万博記念公園には、メタセコイアが見られるみたいですよ!

万博記念公園のもみの池では、メタセコイアの木がたくさん植えられているそうです。

紅葉状況は、公式ホームページの紅葉状況で確認できます。メタセコイア並木の穴場スポットです。

大阪府立大学附属植物園【大阪府交野市】

関西の大阪府交野市の大阪府立大学附属植物園大阪府立大学附属植物園には、メタセコイアの林が見られるみたいですよ!

大阪府立大学附属植物園には、メタセコイアの林があるそうです。

京阪おでかけナビや、公式YOUTUBEにも記載がありました。

メタセコイア並木の穴場スポットです。

新檜尾公園【大阪府堺市南区】

関西の大阪府堺市南区の新檜尾公園には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

新檜尾公園ではメタセコイア並木が見られると堺市ホームページで紹介されていました。

メタセコイア並木の穴場スポットです。

光明池緑地【大阪府和泉市】

関西の大阪府和泉市の光明池緑地には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

光明池緑地には、メタセコイア並木があるそうです。

個人ブログ情報ですので、ご参考まで。メタセコイア並木の穴場スポットです。

打上川治水緑地公園【大阪府寝屋川市】

関西の大阪府寝屋川市の打上川治水緑地公園には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

打上川治水緑地公園の遊水地の周囲にはメタセコイア並木が見られるそうです。

寝屋川市ホームページで紹介されていました。メタセコイア並木の穴場スポットです。

蜻蛉池公園 メタセコイアの小道【大阪府岸和田市】

関西の大阪府岸和田市の蜻蛉池公園には、メタセコイアの小道が見られるみたいですよ!

蜻蛉池公園には、メタセコイアの小道があると、岸和田市公式ホームページで紹介されていました。

メタセコイア並木の穴場スポットです。

小野公園【兵庫県三田市】※ラクウショウ

関西の兵庫県三田市の小野公園には、ラクウショウが見られるみたいですよ!

小野公園には、ラクウショウが見られるそうです。

よくメタセコイアと間違えられているようでしたので、載せてみました。ラクウショウも綺麗です。

播磨中央公園【兵庫県加東市】※ラクウショウ

関西の兵庫県加東市の播磨中央公園には、ラクウショウ並木が見られるみたいですよ!

播磨中央公園には、四季の庭ファンタジーロードには、ラクウショウ並木が見られるそうです。

日本へそ公園 【兵庫県西脇市】

関西の兵庫県西脇市の日本へそ公園には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

日本へそ公園ではメタセコイア並木が見られると観光協会ホームページで紹介されていました。

兵庫のSNSでメタセコイア並木の人気スポットです。

神戸市立森林植物園【兵庫県神戸市北区】

関西の兵庫県神戸市北区の神戸市立森林植物園には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

神戸市立森林植物園には、メタセコイア並木・展示館前・メタセコイヤ林があるそうです。

紅葉状況は公式ホームページで確認できます。

兵庫のSNSでメタセコイア並木の人気スポットです。

和田山中央文化公園【兵庫県朝来市】

関西の兵庫県朝来市の和田山中央文化公園には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

和田山中央文化公園の駐車場横にメタセコイア並木が見られるそうです。

メタセコイア並木の穴場スポットです。

播磨科学公園都市【兵庫県赤穂郡上郡町】

関西の兵庫県赤穂郡上郡町の播磨科学公園都市には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

播磨科学公園都市の芝生広場には、メタセコイア並木があるそうです。

メタセコイア並木の穴場スポットです。

ローム本社前【京都府京都市右京区】

関西の京都府京都市右京区のローム本社前には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

メタセコイア並木の穴場スポットです。

京都府精華町の府道72号精華大通り沿い【京都府相楽郡精華町】

関西の京都府相楽郡精華町の府道72号精華大通り沿いには、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

府道72号精華大通り沿いには、精華町精華台から光台までの約3キロに、道の両側と中央分離帯の3列に500本弱のメタセコイア並木が見られるそうです。

メタセコイア並木の穴場スポットです。

舞鶴自然文化園【京都府舞鶴市】

関西の京都府舞鶴市の舞鶴自然文化園には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

舞鶴自然文化園前にメタセコイア並木が見られるみたいですよ!

メタセコイア並木の穴場スポットです。

矢橋帰帆島公園【滋賀県草津市】

関西の滋賀県草津市の矢橋帰帆島公園には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

矢橋帰帆島公園には、メタセコイア並木が見られるそうです。

メタセコイア並木の穴場スポットです。

滋賀農業公園ブルーメの丘【滋賀県蒲生郡日野町】

関西の滋賀県蒲生郡日野町の滋賀農業公園ブルーメの丘には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

滋賀農業公園ブルーメの丘には、メタセコイア並木があると公式Twitterで紹介されていました。

メタセコイア並木の穴場スポットです。

鹿深夢の森【滋賀県甲賀市】

関西の滋賀県甲賀市の鹿深夢の森には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

鹿深夢の森には、メタセコイア並木があるそうです。

SNS情報のためご参考まで。メタセコイア並木の穴場スポットです。

マキノ高原【滋賀県高島市】

関西の滋賀県高島市のマキノ高原には、メタセコイア並木が見られるみたいですよ!

農業公園マキノピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線には、延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本のメタセコイア並木が続いているそうです。

日本一のメタセコイア並木の名所・人気スポットです。

紅葉状況は、高島市ホームページで確認できます。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 紅葉-メタセコイア, 近畿